2010年01月16日

「日本警察との遭遇体験」を外国人が語るスレッド

元ネタ japantoday.com



1/22号『週刊朝日』で、年末のアマゾンランキング掲載され、
ノンフィクション部門でマイケルの次、三位にブログ本の名前が
載っていたと担当さんからメール頂きました。
本を買ってくれた方、ありがとうございます。<(_ _)>
銀行や歯医者などで見かけたらチェックしてみよう・・・・・・
ザ・ニッポンレビュー! ~ガイジンが見たヘンタイでクールな日本ザ・ニッポンレビュー! ~ガイジンが見たヘンタイでクールな日本
(まだ野望は捨ててないよー)

カレーの良い匂いがして来たのでサクっと。
お題は記事タイトルな感じ。
これまでも、似たようなテーマを何度かやってますが、元ネタのサイト
では他に比べてコメントが圧倒的に多かったので取り上げてみました。
彼らには、いつだって熱い話題みたいですね。警察ネタは。
では、興味のある方は続きをどうぞ。 :)


Tell us about any encounters, either good or bad, you have had with Japanese police.
日本で警察と遭遇した体験をどんな事でもいいから話してくれ

Monday 11th January


JustAGoodOlBoy
12月30日の夕方に車を運転していると警察の検問に出くわした。
見たところ30人以上の警官が立っていたな。
そして、不意に俺の車へやって来て英語で「アルコールチェック」と
言ったんだ。俺は飲酒検知器に息を吹き込むと警官は「OK」と言った。
俺が頷いて手を振りみんなに笑顔を向けながら車を発進させると、彼らも
頷いて笑顔を返し手を振ってくれたよ。

chankonabe
初めての遭遇: 田舎のど真ん中の深夜にやっていた検問。その警官は外国人が
1人で乗っていることに完全に驚いていたね。明らかにそのショックを引きずり
ながら彼は「ビール」と言い飲む真似をした。
俺が「ノー」と言うと彼は合図して前進させてくれた。
免許や車両登録、保険などのチェックはされなかったよ。

第二の遭遇: 中華料理屋でランチを取り店を出た。するとパトカーが止まっ
ていて中に二人の警官がいることに気付いた。でも、その時は特に何も考えな
かったんだ。俺は駐車場から車を出して走らせた。するとパトカーが俺は追跡
して来るじゃないかっ
。半ブロックほど通りを走った後、彼らは赤灯を点滅さ
せて俺の車を止めた。そして俺の車の窓までやって来て、「君がレストランか
ら出るのを見た。飲酒してないか知りたい」と言ったんだ。
もちろん俺は飲んでなかったよ。でも、彼らの質問はかなりアグレッシブだっ
た。顔に息を吐きかけるようにとさえ頼まれたんだ。
そんな中、一緒にランチを食べた日本人の同僚が警察に止められてる俺を見か
けて駆けつけてくれた。すると警官達の態度が途端に変わったんだ。
彼らはより丁寧な対応になり、俺を開放してくれた。
この時も前回の遭遇と同じで免許、車両登録、保険のチェックはなかった。

第三の遭遇: 初めての遭遇の時と同じ状況の検問。だが、今回驚いたのは
俺の方だった。何故なら、男性警官ではなく女性警官だったんだよ。
彼女は俺に飲酒してるかどうか尋ねてきた。当然、俺は飲んでない。
それから、免許証を見せて欲しいと頼まれた。そして、免許をじっくりと確認
すると、車両登録と保険も見たいと言いい、それらもじっくり確認した。
彼女は礼儀正しく、有能だったよ。これまで俺が会った男性の警官より遥かに
良い仕事をしてた。

Betting
俺は日本に20年近く住んでるが、これまで警察とトラブったことは一度も無い。
たぶん俺が自転車を持ってないからか? へへ。
ある夜、俺はしこたま飲んで三鷹から吉祥寺へ歩いて帰っていた。
そして煙草を吸おうと思ったんだが、ライターが無い。
そんな時、1人の警官を通りの中に見つけた。俺が彼に火を貸して欲しいと
頼むと、彼はライターを持ってないと言った。でも、彼は俺のことを面倒がる
素振りをチラッとも見せなかったな。

5SpeedRacer5
何年も前のことだが、俺は日本の " 子供 " を3人捕まえた。
(フルフェイスのヘルメットをしてたんで、15歳だか22歳だか分からん)
午前3時頃、俺の自転車を盗もうとしてたんだよ。
俺はその内の1人を自転車から引き離し叩きのめした。他の2人は逃げ出して
しまったが。それから警察を呼んだが、やって来た警官達はこう言ったよ。
駐輪場に自転車を置いてない俺が悪いってね。
結局、罪無し、捜査無し、ついでに駐輪場も無しというオチさ。

johnnyreb
警官に道を訊くと、いつも正しい道を教えてくれるよ。俺は好印象だな。

   XXXXX
   交番で道を教えてくれるのは凄く助かってるけど、彼らの使ってる
   地図がまるで古代地図のように古いのが気になる。

Speed
ちょうど俺の車のフロントガラスに警官が駐車違反のシールを貼ってる所へ
出くわした。俺がそれに付いて尋ねると、彼は交番まで来てくれと言う。
交番では、彼ともう1人の道化が「July」を「6月」だと思い込み、俺の国際
運転免許が期限切れだと主張し始めた。道化達にその思い違いを説明すると
彼らは電話をかけまくり、馬鹿げたことに違いない質問をしていたな。
俺を詰問してる間の彼らの態度は、尊大で高慢だったよ。
1時間も経った頃、彼らに時間を無駄にされることに飽きた俺は、「もう帰ら
せてもらう。そうでなきゃ逮捕してくれ」と言った。彼らは俺に免許証を返し
たが、時間を無駄にさせたことへの謝罪は全くしなかったね。

Minkx
8月の始まりの日の日本、午前3時に目が覚めた私は、外を歩きついでに何か
食べるものがあれば探そうと決めた。ほとんどの店は閉まっていたわね。
通りでは、黒い車や黒のスーツに白い手袋をした人を見かけた。
ナイトクラブか何かの店員のように見えたわ。
20代の外国人女性がその時間に歩いてるのは珍しいみたいで、私は周りの
人達から面白いリアクションを呼びこんでいた。
とりあえず、その道をまた戻ることはしなかったとだけ言っておくわ。
そして別の方向に Police Kiosk <注:交番?>を見つけたので、そこへ
立ち寄り道を訊いたの。すると、2人の警官が外へ出てきて私と話し、近く
にある AM/PM の場所を教えてくれたわ。彼らは私が来た道の方を注意深く
確認し、私が歩き去り見えなくなるまで見守っていた。
それは、私にある種の安らぎを与えてくれたわよ。
それに彼らはとても丁寧な態度だったわ。

Sarge
俺の家の真後ろにある古いご近所さんの交番にいる警官は、そこで彼の家族
と彼の犬と一緒に働いている。その犬は普段はとても静かで優しいのだが、
二人乗りの自転車を見つけると鬼のように吠えかかるんだ。HA HA HA!
自転車に乗ってた俺は数え切れないほど呼び止められた。
そして毎回、俺は日本語の訓練をしてるんだ。
ポリスマン: Kono jitensha anata no jitensha desuka?
オレ: Hai!
ポリスマン: Gaikokujintorokusho motte masuka?
オレ: Hai! (それを彼に見せる)
ポリスマン: Shosho-omachikudasai.
オレ: Hai!
(1分ぐらい経過してから)
ポリスマン: (外国人登録書を返す) Hai, omataseshimashita.
オレ: Hai!

tmarie
財布を無くしたので地元の交番に行き届出をしてきた。
そこの警官は凄く優しくてとても礼儀正しかった。最後には財布も無事見つ
かったし、本当にその人には助けられた。
日本人の友達が自転車チェックで呼び止められた時、私も一緒にいたのだ
けど、彼らも非常に丁寧な対応で私には一切何も訊いてこなかったわ。
でも、場所が分からなくて警官に道を尋ねた時は、間違った方向に誘導され
ちゃった。だから、彼らが持ってる地図は酷いというのには同意するわ!!
自転車チェックは、数多くの日本人も同様にやられてるのを目撃してる。
だから、外国人ってちょっと怒りやすくて過剰反応し過ぎなんじゃないのって
私はときどき思うわ。

cleo
定期的に俺の家に上がり込んでは、冷蔵庫を襲撃し、犬を撫で回し、挙句に
テレビのチャンネル権まで奪う警官が1人いるんだ。

tkoind2
俺の友人が交番から200mぐらいの場所でスクーターに衝突された。
俺はその交番に助けを求める為に彼女を連れて行った。
だが、そこにいた警官は俺たちを助けることを拒否したんだよ。
この交番から見える衝突された場所は、別の街の管轄だからだそうだ。
そいつは、管轄の街に連絡することすら拒否し、俺たちに遥か遠くに
あるその管轄の交番まで歩いていけと言い放ったよ。役立たずのアホめ!

WitchDoctor
私は日本に住んで18年にもなるが、日本の警察には何一つ文句はない。
これだけの年月を過ごしながら、外国人登録証を見せて欲しいと通りで
言われたのは5回のみだ。その際に私は何も抗議をしたりしない。何故なら
彼らはただ自分の仕事をしてるだけなのだから。私の遭遇した警官たちは
全員、登録証を確認した後、敬礼して謝罪してくれたよ。
黒人でアフリカ人である私は、こういった扱いをしてくれる国は、私の母国
を含めて世界中どこにもないと思う。
日本にいる我々ガイジン達 [ gaijins ] は理解する必要がある。
外国人達だけが日本の警察に身元を確認されたり通りで探されてる訳では
ないことを。通りでは、常に同じ事が日本国民にも行われているんだ。
外での捜査は、我々外国人よりもむしろ日本国民の方がされている。
日本国内を巡って、特に大きな駅へ行き注意して見ていてごらん。
私の言ってることを目撃することができるから。
個人的に、日本警察は全世界で最高の警官たちだと私は思っている。
この国の法律を遵守し行儀良くしてさえいればね。

chuckers
最近の遭遇を紹介すると、あれは公園から自転車で家に帰る途中のことだ。
右翼の連中が大挙し、スピーカーを使いある政治家にヤジを飛ばしていた。
警察も同様に大挙し、手に負えなくなった時の為に備えていた。
俺は1人の巡査の前で止まり、地元の方言で話しかけた。
俺: すいません。彼らはどんな泣き言を言ってるんですか?
巡査: うーん、聞いたとおりですよ。いつものお決まりのことに憤怒して
   るみたいです。
俺: あなた方に何か出来ることはないのですか?
巡査: 残念なことに、彼らが叫んでいるだけでは、我々に出来ることは
   限られているのです。
俺: 彼らの言論の自由の行使を俺は認めるけど、もっと静かにやって欲しい
   もんだなあ。それでは、ごきげんよう!
巡査: あなたも!
そして俺はこの場から離れていった。
有道 出人のような奴のサイトを読むことは、必要の無い妄想症患者を増やす
ことにしか繋がらないだろ。他の人も言ってる様に、青い制服を着た人達の
ほとんどは、ただ自らの職務を遂行してるだけなんだよ。
確かに警察の中にもクズはいるだろうが、それ以上に凄い数のトラブルメー
カー(外国人、日本人問わず)がいるはずさ。
この掲示板にいる何人かの奴らがそれを証明してるよ。

michaelqtodd
成田空港で出発が遅れた飛行機を待っていた時のことだ。
俺はノートパソコンを使っていてバッテリーが切れてきたので、近くの壁に
あったコンセントに電源コードを差し込んだんだ。
すると、それを見ていた日本人女性が警官を連れてきたんだよ。
彼女と一緒にやって来た2人の警官は、俺が空港の電気を盗んだと言うんだ。
(これは作り話じゃないんだ!)
彼らは、レポートを作成し「もう2度とやりません」と書いてある場所に
サインするよう求めてきた。結局、45分ぐらい2人の警官と過ごしたな。(笑)
これで、俺の市民権取得のチャンスが無くなったYO!


いわゆる電気窃盗というやつですね。盗電とも言うのかな。
michaelqtodd氏の場合は「借電」という言葉を使うのかもしれませんが。
いずれにせよ、窃盗罪で捕まる場合もあるとか。
ちょっと気になってググってみたら、ちょうど成田空港でノートPCを空港の
コンセントに繋いでる件が話題になってるページがあったり。
最近、盗電がしばしば問題になり捕まったりするケースも見受けられます。
鉄道の駅などは鍵つきにしているコンセントが増えており、
無理に使うと問題がある感じがします。
成田空港では結構結構ノートPCを空港のコンセントに繋いでいる人達を
見かけますが、やはりイケナイのでしょうか?(後略)

成田空港って盗電天国みたいな感じになってたの?
それだけの人がコンセントを使うから、空港側も厳しい対応をするように
なり、michaelqtodd氏も誓約書(?)にサインを求められたのかもしれん。
まぁ逮捕されたなかっただけで良しと思ってもらわないと。
ちなみに、海外で盗電というと、インドとかは総発電量の30〜40%が、消え
てしまうそうな。ほんとスケールが違い過ぎで笑った。先進国だとオランダ
などが盗電に悩まされてるらしい。
ファイト一発!充電ちゃん!! アレスタ・ブランケット 抱き枕カバー(スムース)ファイト一発!充電ちゃん!! アレスタ・ブランケット 抱き枕カバー
(充電ちゃんはアレスタ目当てのみで観てた・・・)

さて、本題の方ですが、お題どおりに良いことも悪いことも色々コメント
されてました。今現在130件以上もの書き込みがあるんで、全てチェックは
してませんが、日本警察を称賛する人から扱き下ろす人までホント色んな
外人さんがいるなあと興味深くはありました。
中には凄く香ばしい方も2人ぐらいいて、どうにも信じていいのか分からない
話をしてたり。例えば、「落とした財布が見つかり交番まで取りに行ったら、
4万円が消えてた。そこの警官が取ったに違いない」なんてものが・・・・・・
「それは、交番に財布が届く前に消えたんだよ」というレスには、「その警官が
取ったと俺は75%確信している」と答えてたなあ。
まあこういった信憑性の薄いネガコメはがっつりと割愛してます。

黒人の方の話にちょっと胸を打たれたり。
海外の警官て、横柄なイメージがあるけど、実際にそんな感じなのかも。
特に黒人だと扱いが悪くなる傾向があると匂わせる書き方だったなあ。
それが、日本だと丁寧に対応してくれて感動したって所でしょうか。
最後の「法律を遵守し行儀良くしてさえいれば」という言葉は、あの掲示板
で文句を言ってる他の外国人への皮肉に見えたのは気のせいだろうか・・・

個人的には、交番で使ってる地図が骨董品レベルという突っ込みがツボ。
これは、管理人も全力で同意させて頂きたい。
去年、道端で女性用の綺麗な腕時計を拾って交番に届けたんですよ。
そして、どこで拾ったかを交番の地図を見ながら伝えたんですが、いつから
使ってるんですかっていう感じの地図でした。でも、恐らくそんなに古いもの
ではなく、使い込んでるから直ぐにボロボロになってしまうんでしょうね。
あと、有道 出人がサポートしてる筈の在日外国人に嫌われてて笑った。^^

banner2.gif←いつも応援ありがとう! m(_ _)m


今日のゲームのベストセラーからこれをチョイス。
じわじわとランキングを上昇させついに1位ゲット。
ドラクエは結婚イベントがあるやつの前までしかプレイしてない。
ドッチと結婚したという話に混ざれなくてしい思いをしたなあ・・・
ドラゴンクエストVI 幻の大地
ドラゴンクエストVI 幻の大地
スクウェア・エニックス 2010-01-28
売り上げランキング : 1


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

posted by のぶ at 23:47 | Comment(170) | TrackBack(0) | Culture(文化)
×

