2010年01月17日

「2ちゃんねるのオタク分析」に対する外国人たちのコメント

元ネタ japanator.com



主にドラマやバラエティを放送するアメリカの民放テレビNBCの
「30 Rock」という大人気コメディでなんと抱き枕が登場したそうな。
NBC's 30 Rock features dakimakura lover James Franco
otaku_type1001b.jpg

海外アニメサイト「JAPANATOR」で記事になってましたよ。
記者は、ジェームズ・フランコ(抱き枕を抱えてる役者)はオタクだった
のか?それは定かじゃないが、訓練されたオタクなら、あの抱き枕のキャラ
が「キミコ−タン」だと分かる。だがあの出来は酷い・・・・・・許さない。
と言ってますね。たぶん。O_o
しかし、キミコたんて誰でしょか?
ともかく、短いですが動画も見つけましたよ。
30 Rock Behind the Scenes - with James Franco

アメドラに抱き枕ってメッチャ違和感があるなあ。
抱き枕を中心に男性と女性が寄り添って写真を撮ってるところでは、
「イヤーもう勘弁してー」と叫びたくなったのは自分だけだろうか・・・^^
誰か、この回の向こうでの反応を知ってる方はコメントお願いします。
ストライクウィッチーズ サーニャ・V・リトヴャク 抱き枕カバーストライクウィッチーズ サーニャ 抱き枕カバー
(でも、まだこういうのじゃなくて助かったかも・・・)

それでは本題へ行きます。
こっちも、上のネタと同じJAPANATORさんから。
2ちゃんねるで行われてたらしい、オタクのタイプ分けをある英語サイトが
取り上げ、それを元ネタにして記事にされてました。
しかし、2ちゃんねるをソースにした海外/英語サイトの記事って増えまし
たよねえ。このブログを始めた頃は、そういうのはまだ珍しかった記憶が
あります。でも、最近はもう当たり前になってきた。
何気にオタク情報の発信基地的な位置づけになって来ましたよ。
話を戻して、2ちゃんでのオタク分類ですが、今回話題になってるのは
僅か2種類に分けてるだけのものです。せめて4〜5種類ぐらいに分けてくれ
たらもう少し興味深いトピックになったのでしょうけど、何か面白だった
ので取り上げてしまいました。では、興味のある方は続きどうぞ。 :)


What kind of otaku are you?
01/16/2010
by Jon Snyder

otaku_type1001.jpg

日本偏愛ポルノサイト「Sankaku Complex」によると、2ちゃんねるは
オタクを2つのタイプに識別したようだ。
タイプAとタイプB、それぞれのカテゴリー資質の分析結果がこれだ。

タイプA
● 単純に " アニメ " を楽しんでいる人達である
● 日本のアニメに誇りを持っている
● アニメを演出、声優の演技、アートなどに基づいて評価する
● 中身が無く深みのないアニメを嫌う
● ストーリー重視 >>>>>>>> 萌えアニメ
最近の例では、東のエデンが該当するだろう。Lain 攻殻機動隊の
ファンもこのタイプに属すると思われる

タイプB
● 単純に " キャラクター " を楽しんでいる人達である
● 可愛い、または美しいキャラがいればそのアニメを観る
● キャラが魅力的であればストーリーが酷くても構わない
● アニメを起用声優とキャラの見た目などに基づいて評価する
● 萌え要素を愛し、複雑なアニメを嫌う
● メディアが取り上げるオタクは通常このタイプである
● アニメにあまり詳しくなく、それ故にタイプAから良く批判される
● しかし、目の高いタイプAよりも非常に良いお客さんではある
● タイプB層を狙ったアニメが最近爆発的に増加している
けいおん!やクイーンズブレイド、ストライクウィッチーズなどを好む
者がこのクラスになるだろう。

型に嵌った過剰な一般化は好きじゃないんだが、これらの分析がかなり
正確であることを俺は認めざるを得ない。
俺自身に関してだが、自分はタイプAだ・・・・・・・・・と思いたい。
しかし、タイプBの特徴をいくつか持っていることに気付いてしまった。
とたえば、キュートかセクシーなキャラがいるだけでそのアニメを観て
しまうことが度々あるんだっ。
とはいえ、俺は上質なストーリーのSFやファンタジーアニメがシュールな
コメディーと同じぐらい好きだし、けいおん!のような退屈でク○なアニメ
が本当に大嫌いだ。
そんな訳で、俺はほぼタイプAに属するオタクだと思う。
それで、お前らはどうなんだ?
どっちのタイプのOTAKUなんだい?


☆ この記事に寄せられたコメント ☆


pd771
俺の大部分はタイプAオタクだ。でも、ガンダムだけはどんなものでも
観てしまう。たぶん好きじゃないのに、それでも観ちゃんだよなあ。

nortonantivirus
この分析だと俺はタイプAになるね。だけど、萌えの全てが嫌いって訳じゃ
ないんだ。この2つのタイプに跨るようなアニメもあると俺は思う。
たとえば、とらドラなんかは良い例だよ。
それはさて置き、けいおん!とフリクリはここ10年のベストアニメだろ!

nortonantivirus
タイプOネガティブ。
なんちゃってー・・・・・・・・・俺はタイプAだな。
大人向けアニメからこの道に入ったようなもんだから、俺には成熟した
ストーリーが必要なんだ。
<注:TYPE O NEGATIVE、米国ヘヴィメタバンド>

ChubbyHuggs
俺はA/Bハイブッリド型。でも、タイプAよりではあるかな。
まぁタイプBを見下したりはしないけど。だって、批判できるほどアニメに
詳しくないからね。

gwjunkie
自分はAとBの中間のどこかにいると思う。
けいおん!が好きだけど、より深いストーリーラインのアニメも好きだから。
キュートなキャラ達は好き。1人のキャラの為だけに、そのアニメを最後
まで観ることはまずないけれど、キャラ惚れは自分に凄く影響を与えること
もある。 " 豊富なストーリー " は必ずしも必要じゃない。その作品に何が
しかの面白さがあるのなら。自分は、アクション・SF・ファンタジー同様に
日常アニメも気に入ってるよ。
声優に関してはほとんど知らない。アニメを途中で切るのは滅多にしないの
だけど、ナルトやブリーチのような永久に終わらずに何も起こらない、その
うえ英語吹き替えも最悪というシ○トなアニメだけは例外中の例外。
そんな自分は、ABタイプって感じじゃないかな。
つまり、何でも来いっていう万能タイプ?

Razgriz
TAIPU AAAAAAAAAAAA!!!!

Rick777
俺はいつだってタイプAだったさ!
ずっと自分の事を最も素晴らしいアニメだけを探す " エリート主義 " の
オタクだと考えてるぞ。時々、俺は自分があまりにも完璧主義なんじゃないか
と思うことがある。あのグレンラガンでさえ少し退屈だと感じてしまうんだ。
だが、これは何もアニメに限ったことじゃく、映画だってそうさ。
グラフィックだけが素晴らしい中身のない映画とは対照的に、観る者の知性
に挑戦し考えさせるような " カルト " な映画が大好きなんだ。
あのアバターとかってのはどうなのよ?
そういう訳で、2ちゃんねらーの分析は思いっきり的を射てると思うぞ。
俺は、どこへ出しても恥ずかしくないタイプAオタクだ。

Funky Branca
タイプA。1つ、若しくは2つほどタイプBの資質を持ってるが、少なくとも
俺のオタク魂の90%はタイプAで練成されてる。

Dragonzigg
俺はAとB2つのもろにど真ん中にいるって感じだよ。
とにかく俺を楽しませてくれる限り、どんなアニメだって観るからね。
どっちかと言えば、タイプAになるとは思う。だけど、これまで山ほど
色んなアニメを観て来てるからね。けいおん!も含めて。
楽しかったり、変だったり、キャラに魅力があるっていう理由でさ。

gricomet
正直に言って、彼らの特徴分けは " 良い " オタクと " 悪い " オタク
という風に見えてしまうよ。もちろん、タイプBが悪いオタクだね。
2ちゃんねらーは、タイプBをアニメについて何も知らず、洞察力がない
からゴミのようなアニメを観てる人達だと見做してるようだ。
これではまるで、単純化の極みというものじゃないか。
萌えに一点集中してる者達の多くは、萌えアニメのことを本当に熟知して
いるよ。彼らは80年代の名作などは観たりしないけど、けいおん!や他の
萌え/ファンサービスアニメについては良く知ってるんだ。

それに実際、俺達のほとんどはこの両方に属してると思う。
オタクは、芸術的なアニメ(灰羽連盟、火蛍の墓、エヴァ等)も観れば、
比較的低俗な楽しいアニメ(らきすた、咲、とらぶる等)だって観るよ。
本当にこんな分類は、「俺達は良いファンだが、あいつらグループXは
酷いファンだ」なんて文句に使われるだけだよ。何の価値も無い。

Mandril
物語は、魅力的なキャラ無しでは上手くいかないことが良くあるんだ。

Kageryu
このカテゴリー分けは完全に正確とは言えないと思うよ。
俺はその状況によってどっちのタイプにもなり得るから。

Link1987
間違いなく私はタイプA。萌えの大ファンでは絶っっっっ対にない。
萌えアニメでも良作と聞けば一応チェックはするのだけど、そのほとん
どは、けい*ゴホン*おん!*ゴホン*みたいな失敗作よね。
タイプBの特徴で私が唯一追い求めるのはキャラ要素。
お気に入りキャラを見つけるのは大好きなのよー。

Rangoric
俺は明らかにタイプAであり、そしてタイプBでもあるな。
次にどんな役立たずの「カテゴリー分類」が飛び出すのか楽しみだね。
ライトゲーマー VS ハードコアゲーマーなんてのはどうかな?
それがどれだけ価値のない分析になるかじっくり味わおうよ。

The Japan Girl
俺は、たまに萌えアニメも好きになるタイプAオタクだ。
だから、言うなればタイプA−ってところか。

serial
程度の差こそあれ、誰もが両方の資質を備えてるだろ。
いずれにせよ、どちらもかなり一般論に過ぎる。

PBz0r
それで、2ちゃんねらー達はどのぐらい自分がタイプBだと認めたんだ?
きっと、ここのコメ欄と同じぐらいの比率なんだろうけどな。

Wedge Jaeger
こんな分類じゃあ、俺はBタイプだって言う奴はいないだろう。
「俺はスターウォーズのエピソード1が大好きだ。ポッドレースとジャー・
ジャー・ビンクスが見れるからな!」って言うようなもんじゃないか。

MorpheusDreamweaver
俺もAとBの中間だなあ。ストーリーは重要だけどキャラだって大事だよ。
魅力的なキャラがいたり作画が素晴らしかったら、馬鹿げてたりありきたり
なアニメでも俺は観るよ。

MorpheusDreamweaver
クイーンズブレイドを観てる俺涙目。;_;
それ以外は、俺もタイプAのキャンプに仲間入り間違いなしなんだが。

mudduck454
アニメファンを僅か2つのカテゴリーに分類するなんて不可能だ。
そこには、これらのオタク達の居場所がない。
フィギュアを買う人達、エロゲーをする人達、抱き枕を買う人達だ。
そして更にツンデレ女王(釘宮理恵)の署名プレートを買う為に25日前
から列に並んでるこの男達は、どう分類されるというのか?

Kougeru
俺はタイプDオタクだな。
アニメを娯楽目的とたまに学習体験として観るのが好きなんだ。
けいおん!は、ギターへの興味を再燃させてくれた。
ストパンは、最後の方で本当に面白くなるんだよ。まぁアレな序盤を帳消し
にするほどではなかったが。

SageShini
ファック!この定義じゃ俺はAカテゴリーに入れないじゃねえかタイプ。
それが俺の居場所だな。サムライチャンプルーにカウボーイビバップ、
攻殻機動隊・・・・・・・・・・そして、恋姫無双が大好きなんだよ俺は。
奴らの分類に意味があるとは思えねえ。俺は人間なんだ。2極化された
ステレオタイプに収まることなんてできない。

Fedcis
俺はオッパイが大好きだ。お前らと同じ様にな。
だけどな、プロットが凄いと主張しながら最後までオッパイ祭りでしか
なかったアニメは最低じゃああああ。


それはクイーンズブレイドのことかーーー!?
確かにもっとこうストーリー的に楽しませて欲しかった気もする。
予告編を観たときは、お色気だけじゃない何かがあると期待した人が多かった
のかなあ。自分は何だかんだ言いながらも2期の途中まで観てましたよ。
結局、最終回はどんな感じだったんやろ。女王倒してお仕舞い?
リボルテック エリナ リボルテッククイーンズブレイド シリーズNo.008リボルテック エリナ クイーンズブレイド

本題に関しては、自分はタイプAだと言う人が多かったなあ。
まあこの極端なカテゴリー分類だとそうなっちゃうのも仕方ない。
管理人もどっちかと言われてたらタイプA寄りだと思うし。
それに、何人もが言及してるように、タイプBが駄目オタクのような
扱いで、これでは自分はタイプBですと認めにくいでしょーよ。

当然、この分類に納得いかない人もたくさんいて、普通のオタクなら両方の
資質を持ってるだろと、A・B兼用タイプを主張してます。
まったくその通りだと思う。
深みのある秀逸なストーリーも好きだけど、キャラの魅力で引っ張るアニメ
だって楽しいと感じる人がほとんどでしょうし。

個人的には、ストーリー、キャラ、アニメーション、とにかく何でもいいので
自分を惹き付けてくれるアニメならOK。どの方向性でもいいから魅力的であ
れそれで良い。東のエデンは凄く好きだったし、けいおん!も理屈抜きで楽し
かった。それに、シンプソンズなどのカートゥーンも嫌いじゃないよ。
そんな節操のない雑食系なので、管理人はタイプCにしといてもらいましょ。
あと、くぎゅの熱烈な台湾ファンに笑った。^^

banner2.gif←いつも応援ありがとう! m(_ _)m


今日の ビーのベストセラーからこれをチョイス。
高町なのはもあります。
しかしこれ、ぬいぐるみですよ。
ある意味、原点回帰ってやつですかね。
「魔法少女リリカルなのは The MOVIE 1st」 ぬいぐるみ フェイト・テスタロッサ
「魔法少女リリカルなのは The MOVIE 1st」 ぬいぐるみ フェイト・テスタロッサ
ムービック 2010-04-25
売り上げランキング : 3

おすすめ平均 star
star瞬殺の悪寒が。転売屋にはご注意を。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


posted by のぶ at 23:08 | Comment(279) | TrackBack(0) | OTAKU(オタク)
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。