2010年01月19日

「大 + 羊 = 美」漢字の衝撃コンボを知った外国人たちの反応

元ネタ youtube.com



ニューヨークに本社を置くアメリカのアニメ配給会社であるメディア
ブラスターズ社が、あの「かのこん」の北米版DVDをリリースする模様。
ついでに言うと、ドクロちゃんもリリースするそうです。
英語字幕版ではなく、ちゃんと英語吹き替えもするそうですよ。
内容が内容だけに、発売されたら一波乱あるかもしれないのが、心配だっ
たり、楽しみだったり。^^;
海外大手アニメサイトANNでこのニュースが報じられてたのですが、
80件以上ものコメントが付く反響ぶり。たぶんないと思いますが、もし
記事にして欲しいという需要があるならやりますよ・・・・・・・。
かのこんDVD-BOXかのこんDVD-BOX

それでは本題へ行きます。
お題は、記事タイトルのような感じ。
ネタにしてる動画には他の内容もあるのでコメントがそこに集中して
ないのが悔やまれますが。では、興味のある方は続きをどうぞ。 :)


GenkiJapanNet  日本 男性
2009年03月11日

How to Learn Japanese Kanji (my top tips) + Hiragana & Katakana GenkiJapan.net


☆ この動画に寄せられたコメント ☆


church1000 アメリカ 27歳 
Big + Sheep = Beautiful.
日本てスゲエエエエエエエエエ!!!


hanito294  イギリス 19歳 
常識的に言って、大きな羊は美しくなんかないだろ・・・・・・
そんなのメッチャ恐ろしいだけだー!

SignorFOX ドイツ 25歳
sugoi desu. arigatou ne

AlwaysAmiYumi  アメリカ 17歳
-_-" 漢字は本当にハード・・・・・・。
80個以上は覚えてたんだけど、もう忘れちゃったよ。

TheHorror86  アメリカ 23歳
面白い情報をサンクス。ひらがなとカタカナは簡単なんだけど、
漢字はなかなか取っつきにくかったんだよね・・・・・・

RayneyNight  アメリカ 36歳 女性
私のルームメイトがあの本を持ってたけど素晴らしかったわ。
リンク先のサイトには他にも良書が紹介されてるわよ。
私は「 The Manga Cookbook 」を持ってるけど、これがまた凄い。私達は今、
三色団子にトライしてる。今度の週末にはうどんを作るわよ〜。(=♥_♥=)

iCutandCry  20歳 女性
ワ〜オ、この動画をアップしてくれて本当に嬉しいわ。
つい先日、私は漢字を勉強し始めたばかりなのよ・・・・・・って、あれは
ひらがなだったかしら?(笑):)
今のところ10個ほど暗記することができたわ。自分を褒めてあげたい。

Oyasumi12  ドイツ 22歳 女性
Konban wa! ^-^ この動画には大感謝だわ!
"sheep + big = beautiful" こういう用例が私は大好きなのよ! :D
漢字を覚えるのに凄く役立つと思うわ。私は50個ほど漢字をを知ってる
けど、読むことと意味を理解することしかできないという問題がたまに
起こるの。書くこと(正しい書き順で)が大変なのよね〜。
それはともかく、私はあなたのサイトのラップソングで日本語を3年ぐらい
学習してるわ! Arigatou! ^-^

Kavyle  アメリカ
Big + Sheep = Beautiful (笑)
大+羊って何になるんだろうと思ってると、君がビューティフルなんて
言うもんだから、「なんでやねん!」とリアクションしちゃったよ。

   RinoaHatake  アメリカ 26歳
   アハハハ、私も全く同じリアクションだったわ! xD

winter4abunny アメリカ 29歳 女性
^_^ The big sheep was beautiful.

ornleifs アイスランド 47歳
サンクス。これは本当に興味深いね。それからこの本を推薦しておきたい。
「Remembering the Kanji、日本の文字の意味と書き方を忘れない方法の
完全コース」James W. Heisig 著。この本には漢字にまつわるストーリー
が書かれていて、少なくとも漢字をたくさん憶えることを非常に助けて
くれるんだ。まだ amazon で購入可能なはずだよ。

ggbrsd アメリカ 15歳
この動画は凄く気に入ったわ。ところであなたは漢字を全部憶えたの?

   GenkiJapanNet  日本 男性  動画主
   まさか! そう言ってる人は誰であれ嘘つきさ! :)
   俺は日本で、日本の先生達向けのセミナーを開いてるんだけど、
   そこで彼らに新聞に使われてる漢字を全て読めますかと聞くと、
   全員がノーと答えるよ!

Darlock2099  アメリカ 20歳
こんにちは。<←原文ママ> 素晴らしいレクリエーションだったよ。
でも、俺は昔ながらのフラッシュカード<教材用カード>を使った学習法
が好きだな。それで憶えた漢字を漫画や日本語のサイトを読むのに使って
みるんだ。日本のヤフーチャットへ行ったりもするよ。確かに日本語だらけ
で混乱してしまうけど、そこには、文法などを正しい日本語に修正してくれ
る人達が本当にたくさんいるんだ!

7ElementzGuardians アメリカ 18歳
俺は、漢字の音読みと訓読みの違いが良く分からないんだよなあ。

Macktastic911  アメリカ 
いくつかの漢字には、何通りもの読み方があったりすると思うんだ。
例えば、「 act 」を意味する漢字には、koui, shiwaza, waza, okonai,
shoi, okonai そして sakui と読んだりする。どうしたら良いんだ?

Kavyle  アメリカ
カタカナとひらがなの違いって何なの?

   GenkiJapanNet  日本 男性  動画主
   カタカナは、通常海外から来た言葉に適用される。
   "video" をビデオと書くように。そしてひらがなは、漢字とカタカナ
   で書かないもの全てに適用されるんだ。

mcd1992  アメリカ
ちょっと思ったんだが、日本語には「A」のような大文字ってあるのかい?

   GenkiJapanNet  日本 男性  動画主
   良い質問だね。日本語には大文字にあたるようなものは無いよ。

Setpblock  アメリカ 21歳
でも漢字って中国語に見えるよな。同じものなのか?

   GenkiJapanNet  日本 男性  動画主
   漢字は中国語の文字をベースにしていて、多くの漢字が同じ書き方。
   だが通常は読み方が違っているし、異なる意味まで持ち始めてるんだ!
   日本語が読めると中国語の多くが読めるというのはクールだよね。
   
   zcarenow  アメリカ 34歳
   遠い昔、俺は中国語を学びたいとずっと思っていたんだ。
   しかし、時間や教材がなくて出来なかった。
   それで今現在だけど、日本語の方がもっとクールに聴こえるし、
   日本の文化が大好きになった。更に、日本語を学習すれば、中国語の
   文字が読めるなんて・・・・・・(笑)

tonyboyangie3 アメリカ 19歳
big + sheep = beautiful?!  これは変だYO!

gido0471 アメリカ 19歳
大と羊が1つになって・・・・・・「美しい」になるというのは、何か
関連があるのか? それとも、適当な漢字をくっ付けただけ???

kittikatkute13  フィリピン 女性
ええええ?? どうしてビッグとシープを足すとビューティフルに
なるのか全く理解できないわよー。

sPaCeCoOkiiie  ドイツ
ワ〜オゥ・・・・・・・strong + sheep... = BEAUTIFUL!! XD

ybdc860275  カナダ(中国系) 20歳
なぜシンプルに中国語を学習しようとしないんだ?

packetpirate アメリカ 20歳 男性
CANji?  
悪いが、正しい発音すらできない奴から俺が学べる事があるとは思えねえ。

   GenkiJapanNet  日本 男性  動画主
   君はどのぐらい日本語ができるのかな?

   packetpirate アメリカ 20歳 男性
   私の日本語はいいです。。。
   なんで?
<原文ママ>
   
   GenkiJapanNet  日本 男性  動画主
   もう少し練習したらいいと思うよ!
   <原文ママ>

   DirEnGay  イギリス
   packetpirateは、ちょっとビッチになってるだけだから気にすんな。
   英語を話してる時に、日本語が入るとそれが英語アクセントになるのは
   凄く普通のことさ。英語圏の人が、カラオケを「Carry-okie」、サム
   ライを「Sam-you-reye」と発音するようにね。

MinakoMadison 22歳
どうして彼は「can g」と言い続けるんだ? 何かムカつくわー。(笑)

   GenkiJapanNet  日本 男性  動画主
   いやでも、そういう発音なんだから仕方ないんだ!

Topdoginuk  イギリス
日本へ行こうとしてる訳でもなく、日本人が訪ねて来る訳でもない奴が
どうして漢字を憶えたがるんだ?

   kunaiespio594 イギリス 15歳
   漫画やアニメ、ゲームを理解する為さ。それに漢字を学ぼうとする
   人は、日本へ行く意思があるんじゃないかな。

   keithtreason  アメリカ 女性
   私はアメリカに住んでるけど憶えたいわと思ってるわ!
   今、流行ってるしね。スペイン語よりも日本語を学びたいぐらい。
   スペイン語の方がよっぽど使う機会が多いのにね。

    rphinks  アメリカ 29歳
   スペイン語の母音の発音は日本語と本当に良く似てるんだ。
   スペイン語を習っておけば、日本語学習に有利だろうな。

   1DeepThinker  イギリス 16歳
   ↑ エェ??マジっすか??
   俺はスペイン語を話すけど、全くそんな事に気付かなかったな。

spiritbreakerz
おす!おれの日本語はどうですか? 上手い?それとも弱い??
<原文ママ>

MIS0HAPPI  アメリカ 
まず、発音は can-ji じゃなくて KAN JI でしょ。
動画をアップする前に発音の仕方を覚えた方が良いわよ・・・・・・

   GenkiJapanNet  日本 男性  動画主
   そうじゃないんだ。漢字はそう発音するんだよ。少なくとも日本では。
   しかし、色んな人が漢字の発音でコメントしてくるね。
   アメリカでは違う発音を教えるのかい?

ZhangMingXuanIsABabe オーストラリア(中国系) 22歳
da + yang = mei アハハハハ。

dcx666  香港
大 is "dai" big
美 is "mei" beutiful

felixthemaster1  イギリス 
これは何の不思議もないだろ。
俺は前から大きな羊に魅了されてたからな!

Cronaldo02  アフガニスタン 21歳
こういうのがまた問題なんだよなあ。漢字を一緒にすると読み方が変わ
ってしまうんだ。例えば、大と人間を一緒にすると「ダイニンゲン」
ではなくて「イチニンマエ」だか何だかになるんだよ。
こういうのって、どう学習したら良いんだろうか?

   GenkiJapanNet  日本 男性  動画主
   そうだね。それが日本語の最も大きな問題だろう。
   失言癖のある現在の首相は、議会のスピーチでさえ
   漢字を読み間違えてるんだ!!


うはっ、麻生首相(当時)の漢字読み間違えがこんな所でも・・・・・
ほんとマスコミってのは怖いねえ。
実施した政策にはほとんど触れずに、漢字を読み間違えただの高いバーで
飲んでただのばかり報道してたもんなあ。この動画主もすっかりそれが刷り
込まれちゃってる。失言癖があるとまで書いてるもん。ビックリしたよ。
麻生さんが失言癖なら、鳩山首相はさしずめxxxてところか。O_o
博士の独り言 -マスコミが絶対に伝えない「日本の真実」-博士の独り言 -マスコミが絶対に伝えない「日本の真実」-

大(big)と人間(human)を一緒にするとイチニンマエ云々は、恐らく
大人(オトナ)と言いたかったんじゃないかと。
一文字じゃなく熟語的な意味で一緒にするということで。
この熟語ってやつも日本語学習者には大変なんでしょうね。
当の日本人ですら読み方に迷うことがあるんだから。(笑)

本題の「大 + 羊 = 美」は、かなりウケてましたよ。
普通に考えたら意味不明ですもんね。
なんでやねん!と突っ込みたくなった外国人の気持ちは良く分かる。
自分も今さらながらどうしてなのかと疑問を持ち調べてみました。
そんな訳でウィキペディアからの引用です。
漢字における「美」の含意
日本語で使われる「美」の文字は漢字であり、中国において2000年以上前に発明されたものである。この「美」という漢字は、「義」や「善」と同様に、一種の要素合成によって造られており、それぞれの上半分の部分は、「羊」という文字である。
「羊」と「大」の合成が「美」であり、「羊」と「我」の合成が「義」である。孔子の『論語』の中にも記されているが、「羊」は宗教的祭式において献物として利用された動物で、「犠牲の動物」の意味があり、そこから「羊」を要素とする合成漢字には、「犠牲」の意味が含まれている。あるいは、「犠牲」の意味を持つ概念を表現するために、これらの漢字は合成され造られたとも言える
「義」とは「我の責任の限りの犠牲」という意味があり、「善」は、「儀式の祭具に盛る限りの犠牲」という意味があるが、「美」とは「大いなる犠牲」である。この場合の犠牲とは、「自己犠牲」であり、共同体の命運などに対し、人間として行える最大限の犠牲、つまり己が命を献げて対象を高めるという含意があり、言い換えれば、人の倫理の道において、最も崇高な行いが「美」であったのである。

( ・∀・)つ〃∩ へぇ〜、宗教的儀式によって羊の合成漢字には犠牲
という意味が含まれてるとは知らなかった。
これを参考にすると、美の漢字は見た目などではなくて、人の行為など
の美しさを表したものみたいだ。こういうの面白いよね。
白川静さんに学ぶ 漢字は楽しい白川静さんに学ぶ 漢字は楽しい
(このレビューを参考にして文庫版を・・・)

日本語が読めれば、中国語の多くが読めるというのはどうなんだろう?
ある程度、意味は理解できそうな気はする。あくまで気がするだけだけど。
そういえば、中国に行って漢字で筆談したら何とか意味が通じたという
のをどこかで読んだことがあるなあ。
この辺は、経験者のコメントを期待したいところ。

個人的には、動画主の「漢字」の発音がダメ出しされてて笑った。
日本ではこういう発音なのに・・・・・・と反論する動画主に同情。
これにめげずにこれからも面白い動画をアップして下さい。^^

banner2.gif←いつも応援ありがとう! m(_ _)m


今日の家電・カメラのベストセラーからこれをチョイス。
携帯ハードディスクという感じかな。
ノートPCなどで威力を発揮しそう。
しかし、本当にっちゃいわー。一昔前が嘘みたい。
BUFFALO ポータブルハードディスク レッド 320GB HD-PE320U2-RD/N
BUFFALO ポータブルハードディスク レッド 320GB HD-PE320U2-RD/N
おすすめ平均
stars使いやすいHDDです。
stars最大の利点はプラグアンドプレイの利便性
stars満足です。
starsデザインが素晴らしい!
stars安い!安心!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

posted by のぶ at 22:57 | Comment(391) | TrackBack(0) | Culture(文化)
×

