2010年01月20日

「ハクション大魔王」のOPを観た外国人たちのコメント

元ネタ youtube.com



ちょっと前から気になってた本を購入。
book100120a.jpg
ハリウッドではみんな日本人のマネをしている と 世界カワイイ革命
まだほとんど読んでないんで感想は後日。
お風呂に浸かりながらじっくり読もう・・・・・・。

時間が押してるのでサクっと本題へ。
お題は、記事タイトルのまんまです。
二十歳未満の方は置いてけぼりなネタかも知れませんが、たまたま
YOUTUBEで見かけたら凄く懐かしくなって取り上げちゃいました。
では、興味のある方は続きをどうぞ。:)


KinnikuSuguru  アメリカ 29歳 男性
2007年04月04日

Hakushon Daimaou - Opening
Tatsunoko 1969


☆ この動画に寄せられたコメント ☆


ElWeyChingon  アメリカ 23歳
CANT...STOP...WATCHIN!!

yahari  フランス 27歳 男性
子供の頃にこのアニメを観たのを憶えてるよ!
アラビア語に吹き替えされてアルジェリアで放送されてたんだ。^^

   abosafinaz  エジプト 24歳 男性
   誰かアラビア語版のオープニングを持ってないかなぁ〜。

FeintWheelKick
俺も憶えてるぞー! カートゥーンネットワーク・アジアで遠い昔に
放送してたんだよなあ。まだトゥナミ枠が来る前のことだよ。

Gr3atah  オランダ 25歳
これ、ボブ・インザ・ボトル [ bob in the bottle ] だろ。
まだ憶えてるぜ。こいつはグレートだった。:d

   ProductionX
   サバンがこの吹き替えをどんな風に仕上げたかちょっと気になる。
   彼の仕事は、アニメコミュニティで扱き下ろされてるほど酷くは
   ないんだけどなあ。

echan05  香港 
素晴らしい。そして俺の良い思い出だ!

para111111  日本(ドイツ人) 24歳 男性
ドイツ語のイントロはないんでしょうか? :)

saxook 29歳  スパム扱い
アラビア語版プリィィィィイイイイイイイイズ!!!

hamburger892  オランダ 21歳
英語版のOPが観たいな。そうすればこのアニメを思いだせそう。

MaskedKid  フィリピン 19歳
このアニメ覚えてるよ〜。子供の頃かなり好きだったなあ。
フィリピンでは、「 Sneezing Magician 」として知られてるよ。
90年代の中頃から終わり頃まで、CNで放送されてたね。

Maximaldo  オランダ 24歳
オーマイガッ! 「 Bob in the Bottle 」のオリジナルOPかよ。
メ〜ン、俺はこのアニメが大好きだったんだ。こんなに古い作品とは
思いもしなかったけどなー。XD

Pikawil64
Tatsunoko vs. Capcom を今すぐ見てくるんだ!

   PantherCaruso フィリピン 21歳
   そこに奴がいる!

   Hayzeuszilla アメリカ 18歳  スパム扱い
   BRAWL を今すぐ見てくるんだ!
   <注:大乱闘スマッシュブラザーズのこと>

   shinjay4  アメリカ 24歳
   ↑ この馬鹿ちんがぁぁあああ!

   Hayzeuszilla アメリカ 18歳
   (ここに、一般的な罵倒語を挿入してくれ)

mixmariobros  スペイン 23歳
面白いキャラだよね。タツノコvsカプコンで彼を早く使ってみたいよ。

   SonicX14
   確かに。彼のテーマソングは、このOP曲の最初をアレンジした
   ものだな。それから、ピザキャッツとスピードレーサーもそのゲー
   ムに登場させてくれると良いんだが。

parasitedave  アメリカ 35歳
この曲気に入ったよ。歌詞の英訳がどこかにないかな?

Kknacks  フィリピン 19歳
笑った。俺の記憶が確かなら、フィリピンでは、1996-97年にCNで
放送されてたはずだよ。でも、あの結末はちょっと・・・・・・・:l

   knuclear2008  アメリカ 23歳
   悲しいってか? ああ、お前の言いたい事は良く分かるよ。
   「 The Sneezing Magician 」というタイトルで、1930年代のポパイ
   みたいな英語吹き替えをされてたのを覚えてる。

Hikaruon  アメリカ 23歳
こいつ、ホーマー・シンプソンに似てるなあ。XD

derekbustillos  ベニン共和国 89歳
あいつは、Wii版「タツノコvsカプコン」に登場するんだぜ!

   knuclear2008  アメリカ 23歳
   へぇ〜、そいつはビッグサプライズだなぁ。:D

MingtheCat1  アメリカ 22歳
タツノコvsカプコンにこいつが起用されるなんて信じられないよ!
ホントなんでやねん! タツノコのは他にたくさん素晴らしいキャラが
いるのに、よりにもよってこいつとは! マジでなんでやねん!?

Pinkpegasus  アラブ首長国連邦
1969年ですってーーー!? 私がこの魔人 [ genie ] を観てたのは、
80年代の頃で「 Bob Embotellado (Bob in a Bottle) 」という
タイトルだったわよ。「 Yam-Yam y el Genio 」とも呼ばれてたかも。

danplaz  エクアドル 25歳
このアニメはずっと前に俺も観たよ・・・・・・・かなり面白かった。

BlueTornado50  アメリカ 21歳
タツノコvsカプコンでこいつが大暴れしてる映像を目撃したぞ!
チクショー、このゲームをアメリカでも早く発売しろってんだ。
ビューティフル・ジョーが出る格闘ゲームをずっと俺は待ってるからな!

stellamedusa  アメリカ 20歳
このギターサウンド、エフェクターのかけ方が好きだわー。

t2dragon  香港 23歳
このアニメ、英語に吹き替えされてフィリピンでは「 the Sneezing
Magician 」として放送されてたよ。

ggxxslash  アメリカ 22歳
米国版「タツノコvsカプコン」には、この男が排除されてしまった!!!
俺はメチャクチャ悲しい。T_T

   UltraTurboJack  アメリカ 22歳
   俺も悲しー。ほんとあれは狂気の沙汰だよ。:(

   ggxxslash  アメリカ 22歳
   どうもヨーロッパの版権のせいでアメリカ版から削除されたらしい。

   CaboosesApprentice  アメリカ
   マジかよ!? なんでヨーロッパ???

   ggxxslash  アメリカ 22歳
   たくさんの国が版権を持ってる場合、どこか1つでも「ノー」と
   言えば駄目になってしまうのさ・・・・・・・-_-;

   CaboosesApprentice  アメリカ
   何てこったい。ヨーロッパのろくでなしめっ!

beefcakeyamato  カナダ 28歳
イェー、これカナダでは「ボブ・インザ・ボトム」というタイトル
だったと思うぞ。ファズの効いたギターサウンドが俺も好きだな。

ZeldaDD アメリカ 27歳
こいつはまた・・・・・・・・凄ぇキャッチーな曲だな。

angelV1 22歳
まったくだ。もう2日も俺の頭から離れてくれないYO!

astrogeral  チリ 42歳
ドラえもんを見るとこのアニメを思い出すんだ。良く似てるからね。
これが放送されてた時、ここにいるほとんどはまだ生まれてなかったろう。

animelover129  アメリカ 15歳
この曲のボーカルが凄くイイ! XD

PetrovIvanMartin  スペイン 17歳
タツノコの知名度が「タツノコvsカプコン」のお陰で上昇したと
思ってるのは俺だけかな?

   KinnikuSuguru  アメリカ 29歳 男性  動画主
   カプコンがそのゲームを作る前から、アジアやヨーロッパ、南米
   などで、多くのタツノコ作品は有名だったよ。

bruxinhaas  ポルトガル 23歳
このちょっとホーマー・シンプソンに似たアラジンのジーニーみたいな
愉快な男の名前は何ていうんだい?

   zgxspt4  アメリカ 26歳
   Hakushon Daimao だ。ハクションは ah-choo という意味だが、
   彼の名前の一部となってる。彼はくしゃみをした者の望みを叶え
   る精霊だ。面白そうだから俺もこのアニメ観てみたいな。

SchoolKidEmily  フィリピン 24歳
ワ〜オ! このアニメ、私がまだ12から13歳の頃に観てて本当に大好き
だったわー。1997年にCNで放送してたんだけど1999年に " 最後 " の
エピソードを放送した後、姿を消しちゃったのよねえ。( Hasshoo と
Ya-ahn がみんなにサヨナラを言った回)
リクエストさせてくれないかな・・・・・・" Hello World " を誰か
アップロードしてちょうだい。

asuetahizoc4
この漫画の作者はマッハGoGoGoと同じ人なんだっ


はて・・・・・・これはどうなんだろ?
ハクション大魔王は後からコミカライズされてるけど、マッハGogogoにも
漫画は存在するのかな・・・・・・・と思ったら、ありますね!
両方のアニメスタッフとして参加してる吉田 竜夫さんが著者になってる。
ハクション大魔王の漫画も「吉田竜夫とタツノコプロ」と内山まもると
名前が使われてるので無関係ではなさそう。てことはガセビアじゃなかった。
ほんと良くそんなことまで知ってるよなあ。脱帽です。
ハクション大魔王〔完全版〕 (マンガショップシリーズ 290)ハクション大魔王〔完全版〕
(これはある意味貴重な本かも)

さて、本題のハクション大魔王OPに対する海外からの反響ですが、
「覚えてるよ懐かしいー、こいつ格ゲーで見た!」
という意見が多くを占めてました。
しかし、ハクション大魔王のワールドワイドぶりには驚き。
東アジアと欧州の一部で放送されてたのは知ってましたが、エクアドルや
チリといった南米やアラブ首長国連邦、エジプトまで観てた人がいるとは。
アラビア語版まであったんだねえ。まぁハクション大魔王のルックス的に
はピッタリなんでしょうけど。^^

「タツノコvsカプコン」という格闘ゲームに登場してるそうな。
でも、アメリカ版ではハクション大魔王が削除されたらしく嘆いてる米国人
がいたり。ヨーロッパの版権絡みのせいと言ってましたが、どこまで信じて
いいのかは謎です。何となくだけど、ガセビアっぽい気がする。
タツノコVS.カプコン アルティメット オールスターズ 特典 サントラCD付きタツノコVS.カプコン アルティメット オールスターズ 特典
(あれ? 新作が出るみたいですね)

オープニングだけでは何なので、ハクション大魔王のEDを。
これがまた、OPに負けず劣らずキャッチーで愛すべき出来栄え。
Hakushon Daimaou - Ending

アクビちゃんが可愛過ぎるのは置くとして、この曲を歌ってるのは、
もちろんあの堀江美都子さんです。この当時、何と僅か12歳!!!
アンテナの低い管理人は今回それを初めて知ってビックリ。
やっぱり堀江美都子さんは偉大だ。改めて思い知らされた。
この動画には、スペイン語のコメントが多く寄せられてるのですが、この
ED曲はスペイン語で歌われたものがある模様。ちょっと聴いてみよう。
Yam Yam y el Genio - Opening

ちょ、これどう聴いても堀江美都子さんです。本当に(ry
「アクビ娘の歌 スペイン語」でググると、やはり本人がスペイン語
で歌ってるみたいですね。またまたビックリ。
しかしこれ、向こうのTV放送で使われたんだろうか? 凄く気になるよ。
あと個人的に、英語版のタイトル「 Bob in a Bottle 」に爆笑。
あのハクション大魔王をボブって・・・・・・ボブはないわー。^^;

banner2.gif←いつも応援ありがとう! m(_ _)m


今日のホビーのベストセラーからこれをチョイス。
ぬいぐるみの巡音ルカ姉さんです。
ぬいぐるみといっても、関節があるのでポージングは可能。
巡音ルカの英語曲ネタは忘れてないよー。いつか必ず・・・
ねんどろいどぷらす ぬいぐるみシリーズ09 巡音ルカ
ねんどろいどぷらす ぬいぐるみシリーズ09 巡音ルカ
Gift 2010-02-25
売り上げランキング : 6


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

posted by のぶ at 23:33 | Comment(168) | TrackBack(2) | ANIME(アニメ)
×

