2010年01月21日

とあるイギリス人オタクが選ぶ「何だってー!?」アニメシーンTOP10

元ネタ youtube.com



米国図書館協会のYoung Adult Library Services Association (YALSA)
という部署が、2010 Top Ten Great Graphic Novels for Teens を
発表し、その中に日本の漫画が3冊含まれていると、海外大手アニメサイト
ANNが報じてました。その記事によると、これは2009年に出版された
グラフィックノベル(漫画)から選出されたもので、毎年の恒例行事
みたいですね。選ばれた日本の漫画は全て Viz Media社 のもので、
● 五十嵐 大介さんの海獣の子供
● 浦沢 直樹さん、長崎 尚志さんのPLUTO
● よしながふみさんの大奥
以上の3作品です。元ネタでは、Pluto に手塚治虫さんの名前がなかったです。
大奥はちょっとビックリかも。結構エグイ内容だと思うのに、アメリカで
受け入れられて高評価とは。良い時代になったなあ。
海獣の子供は読んだことがない・・・・・・orz

それでは本題へ行きます。
お題は、とあるイギリス人男性のアニメオタクが、アニメを観ていて
「何じゃそりゃー!?」と思ったことTOP10です。
こういうのって、どんなものを挙げてるのかつい気になっちゃうんで
すよよねー。速攻で釣られて取り上げてしまいました。
では、興味のある方は続きをどうぞ。:)

※ ネタバレが駄目な人はここで引き返して下さい。


UltimateUKFFFan  イギリス 19歳 男性
2009年03月24日
Top Ten Anime WTF Moments part1 part2

第10位 長門有希の走り
top10_10_1001.jpg
<注:万能の長門が、なぜ走るのだけショボイんだと驚いてるのかな?>

● 笑った。でも有希の走りはとってもキュートじゃないか。 XD
   (climitactnami)

● 言われるまで気付かなかったけど、確かにこれは変よね。
   (lovinani7 アメリカ 20歳 女性)

● 「涼子は有希よりも感情を表現して上手く走れる・・・」については、
涼子の方が新しいモデルなんじゃない?(MotorAndroid アメリカ 14歳)

● 海馬 瀬人の走り方もオカシイんだぜ。時にはまるで踊ってるようにも
見えるんだ。(dragonheart333)

第9位 おねがいツインズのレズシーン
top10_9_1001.jpg

● これは俺も同意するよ。このシーン何か怖かったよな。
   (AkatsukiDalek アメリカ 19歳 男性)

● レズビアンのシーンを観て、「ゴッド、このアニメが嫌いだ」なんて言う
男はお前だけと思うぞ。HA HA HA 。(stephanieisgr8  カナダ 17歳)

第8位 真琴の変身
top10_8_1001.jpg
<注:Kanonの真琴の正体は主人公が昔飼っていたキツネだとか>

● 日本の神話では、キツネは神秘的な存在なんだよ。どうして人間に変身
できるのかは俺も知らないけどさ。(VampireBuddha アイルランド 23歳)

● 彼女は、Kitsune と呼ばれる日本の精霊・生き物ってことなんじゃないか
と俺は思うんだよね。西洋で例えるなら一番近いのは「かえるの王子」になる
かな。(pendejochy アメリカ)

● 日本の伝承は良く知らないが、彼女がキツネから人間に変身してた
のは、日本の伝説によるものだよ。キツネのデーモンは、セクシーな女性
に化けて人を殺したり男から金を奪ったりするんだ。九尾のナルトがセク
シーの術で女性に変身するのもそこから来てる。(Kaibaman21)

● 日本の民間伝承には、キツネが美しい女性に変身してサムライの警戒を
解きお金を盗むってのがあるらしいよ。(Digitbig アメリカ 17歳)

● つまり真琴は、幽遊白書の蔵馬みたないものってことか。変ではあるが
それでも最高だよ。(Kytseo アメリカ 18歳 男性)

第7位 スラッシュのタテガミ
top10_7_1001.jpg
<注:まほろの1期では無かったのに2期で突然現れた?>

● スラッシュのトゲトゲは確かに「何じゃそりゃ!?」だったな。
それから、なるほどこれはペルシアンとヒトカゲのあいのこみたいだよ。
   (clairisamazing  アメリカ)

● ポケモンで不採用になったモンスターみたいだってのは言えてる。
あんた良い目してるよ。(AnimeAdmirer22  アメリカ 24歳)

第6位 まりえが幸運を掴んだシーン
top10_6_1001.jpg
<注:おねがいティーチャーのOVAでラブラブ状態?>

● おねがいティーチャーは、ツインズよりも3倍はベターなんだっ!!!
(skatindayanite アメリカ 13歳)

● 馬鹿な。俺はおねがいツインズが大好きだ。なぜって兄と妹の禁断の愛
が大好物だからな。俺は別に変じゃないぞ。(tee2330 ザンビア 32歳)

● いやお前は歪んでるし病気だ。
   (UltimateUKFFFan  イギリス 19歳 男性  動画主)

第5位 グラトニーの突然変異
top10_5_1001.jpg

● この映画の小冊子によると、グラトニーの突然変異の原因は、
埃 [ dirt ] を食べたからだそうだ・・・・・・。
   (GespensSuzaku カナダ 16歳)

● あのグラトニーの化物は、バイオハザードシリーズのネメシスに
ちょっと似てるなあ。(jurijbenko スロベニア 19歳)

● 俺は、千と千尋の神隠しのカオナシを何か思い出したよ。
   (PhoenixWrightfan101 アメリカ 15歳)

第4位 平成狸合戦ぽんぽこのタヌキ
top10_4_1001.jpg
<注:シェイプ シフティング ラクーンを繰り返してます。^^>

● 日本の民間伝承リサーチ企画:タヌキ(Raccoon/Badger/Raccoon dog)
スーパーマリオブラザーズ3でも有名(タヌキスーツ)
ウィキペディアより:
「伝説的なたぬきは、いたずらに災いをもたらすとされている。変装・変身の
達人であるが、騙されやすくどこかボンヤリとしている。酒瓶や約束手形を
持った姿でよく描かれ、またユーモラスに大きくされた睾丸を床や地面まで
垂らしていることもある」カッケー。(beanieboy007  アメリカ 27歳)

● そういえば、地元の図書館にこれが置いてあったな。今度、観てみる
ことにするよ。(Juria316 アメリカ)

第3位 ちよちゃんの「父親」
top10_3_1001.jpg

● ちよ父!いや、これ絶対に来ると思ったよ。(笑)
   (climitactnami)

● 爆笑。ちよ父は俺にとってあずまんが大王の最も重要なファクター
なんだ・・・・・・「好きとか嫌いとかはいい、トマトを食べるんだ」。
これは史上最高のセリフだよ。(KillermanProductions アメリカ)

● あずまんが大王のこの黄色い猫は、毎晩のように俺の悪夢に登場
して来るんだ。*_* (DarthBlitzer  アメリカ)

第2位 ナルトの白(ハク)
top10_2_1001.jpg
<注:女性と思ったら男性。いわゆるトラップだった>

● これは心の底から同意するっ。彼はどう見ても女だと思ったし、ナルト
ですらそう思ってた。日本はたまにヤバイことをやるよなあ。(Kaibaman21)

● オオゥ、ジャパ〜ン・・・どうしてそんなにトラップが好きなんだ・・・
   (SyntheticSeraphim009 アメリカ 19歳)

● アハハ。イェー、白にはやられたよ・・・・なんたって原作漫画で白は
女なんだからな・・・・・・(mephisto4444 アメリカ 21歳)

● いやいやいやいや、白は漫画でも男だからな。
   (UltimateUKFFFan  イギリス 19歳 男性  動画主)

第1位 ぱにぽにだっしゅ!
top10_1_1001.jpg
<注:「シーンじゃないがこのアニメ自体がWTF!」と言ってる気が・・・>

● ぱにぽには、最も天才的なアニメでありながら爆笑できるんだよ!
英語吹き替え版を3話しかまだ観てないのに、このアニメを嫌うのが無理
だと悟ったほどブリリアント! (5150hold)

● ボボボーボは、これに負けないぐらい変なんだぜ。(FluffyCloudz)

● クロマティ高校だってそうさ。(sandydeath56 アメリカ 19歳)

● PPDが変だなんて、お前は明らかにエクセルサーガを観てないな。
   (Darkscream217 アメリカ 21歳)

● この自販機のシーンは俺も大爆笑したよ。XD(Movie06 アメリカ)

● あの自販機の中に猫は、自分を神だと言ってるのか!?!?(笑)
   (flarescarab777 ガーンジー島)

● 何だかオラ、ぱにぽにだっしゅ!を観たくなってきたぞー!
   (VampireBuddha アイルランド 23歳)


第1位に何が来るかとドキワクしたんですが、そう来たか・・・・・・
「このアニメは全て意味不明でメチャクチャであると同時に、ちゃんと
筋が通ってる」みたいなことを言ってるような。たぶんだけど。
とにかく、このイギリス人アニオタには衝撃的だった模様。
自分もスカパーでやってた時は、たまに観てたなあ。
もっと橘玲が活躍してくれたらきっと毎回観てた。^^

あの長門の走り方に違和感を覚えるのって、外国人ならではだろうか。
確かに朝倉と派手に格闘したり超人的な能力を披露するいわば万能な
長門が、なぜ走るときだけロボットのように(←こういうコメントも
あった)ぎこちなくなるのかという突っ込みは理解できる。
長門に負けた朝倉の方が、感情をより表現したり上手く走ってるのも変に
思ってるのかな。個人的には突っ込んだら負けな部類だと思うけど。(笑)
長門有希ちゃんの消失 (1)長門有希ちゃんの消失 (1)

Kanonの真琴がキツネに変身するシーンに驚いた模様。
これについては、多くの外国人が日本の伝説を知ってるみたいで、こっちが
驚いたですよ。キツネが綺麗な女性に化けて侍から金を盗み取るなんて
どこで覚えるんだろうか。九尾のナルトがセクシーな女性に変身するのも
これが由来なんてコメントには、ああそうかも〜と納得しちゃった。

個人的には、この動画主がぱにぽにだっしゅ!のことを、「ポニポニ」と
明らかに言ってるのが凄く気になった。2回も言ってたよね。
1位の発表ということで、あれだけ間を置いた後に、ゆっくりハッキリと
ポニポニと言ったので余計に、ええっ???となったよ。
向こうではああいう発音なんだろうか・・・・・・・きっとこれも突っ込んだら
負けの部類なのかもしれん。実際、コメ欄では誰もそこに触れてなかった
みたいだし。最後に、自分の「なんじゃこりゃ!?」アニメシーンを挙げた
かったんだけど、時間が無いのでそこはみなさんにお任せします。^^;

banner2.gif←いつも応援ありがとう! m(_ _)m


今日のおもちゃのベストセラーからこれをチョイス。
セイバー!!!
何でも絵になるセイバーさんですがこれはカッコ良すぎ。
そういえば、劇場版もう直ぐだったかな。楽しみだ。
Fate/stay night セイバー 約束された勝利の剣 エクスカリバー (1/7スケールPVC塗装済み完成品)
Fate/stay night セイバー 約束された勝利の剣 エクスカリバー (1/7スケールPVC塗装済み完成品)
グッドスマイルカンパニー 2010-07-25
売り上げランキング : 1

おすすめ平均 star
star風王結界
starTYPE-MOONの武内崇氏も推薦!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

posted by のぶ at 23:46 | Comment(112) | TrackBack(0) | ANIME(アニメ)
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。