2010年01月24日

お祭りの屋台を観た外国人たちのコメント

元ネタ youtube.com



コメントで教えてもらったのですが、「ホコホコNews」さんで
ブログ本を紹介してくれてました。
日本には世界に誇れるクールでちょっぴりヘンタイな文化が沢山ありますが、ホントのところ海外の人々は日本に対してどう思っているんだろう?そんな思いから私自身このブログを立ち上げたわけですが、今日ご紹介するのは、ニッポンに対する外国人の反応がギュッと詰まった一冊です。
 この本は、日本をテーマとした海外フォーラムの翻訳を掲載する人気ブログ「誤訳御免!!」の中から、管理人のえいち氏自身が厳選した面白ネタを一冊にまとめたものです。元ネタの多くが一般市民による掲示板の書き込みやコメント投稿であるが故、そこにはリップサービス抜きのガイジン達の本音が見えてくるという訳です。
 予め言っておきますが、これまで当ブログでご紹介してきた本は、何かの役にたったり、知識が身に付いたり、日本と世界との関係について考えさせられたりと、何かしら読んだ人の心に残るものがありましたが、この本は何も残りません(笑) ただひたすらに面白いだけです。
(後略)

いやもう、面白いと言ってくれてるだけで超嬉しいです。
カヴァーが唯一の欠点というご意見ですが、実物を見た人の中には
悪くないと言ってくれてる人もいるので、ここは好みによるかと・・・
まあ万人受けでないことは承知しておりますデス。
なにはともあれ、ご紹介ありがとうざいました。<(_ _)>
ザ・ニッポンレビュー! ~ガイジンが見たヘンタイでクールな日本ザ・ニッポンレビュー! ~ガイジンが見たヘンタイでクールな日本
(実家の近くの大型書店に置いてなくてんだ・・・)

それでは本題へ行きます。
お題は記事タイトルのような感じです。
とある外国人が日本のお祭りの屋台を撮影した動画をYOUTUBEにアップ
していて、それを観た海外の人達からの反響になります。
では、興味のある方は続きをどうぞ。:)


GenkiJapanNet  日本 男性  動画主
2007年10月09日

Japanese Food: Festival Food (bugs, baby chickens etc)
日本のお祭り見学をしながら素敵な食べ物を学ぼう。


☆ この動画に寄せられたコメント ☆


maxride  アメリカ
うむむむ、どれも美味そうだ・・・全部食ってみたい!Hahaha。
絶対に・・・・・釣ってやる・・・・・あのヒヨコ!

tinyke3 ベルギー
ワオゥ!これ面白いわ〜。
「ノゥゥォォオオオオ、ひよこは食べちゃだめぇぇぇええええ!!!」
ひよ子あげは、こんな感じだったけど。:D  (DANGO <333)
<注: <3 はハートマーク>

lorddarphyve  アメリカ 26歳
いつどこで、このビデオを撮ったんだい?

   GenkiJapanNet  日本 男性  動画主
   これは9月に行われた、九州は福岡の放生会 [ Hojyoya ] 祭りだよ。

LiliKikuchi  カナダ 22歳
ライトセーバーを全員が携帯してるとは・・・・・・・
日本のジェダイ・ポリスは、誰もが恐れずにはいられないな。(笑)

japanrules10  西サハラ
私の地元の祭り [ matsuris ] では、ヒヨコを釣って食べるなんてことは
やってないわよ。あまりにもヒヨコが気の毒だから絶対に止めて欲しい・・・

PurpleBi  24歳
うぉおお、日本てスゲエおもしれーーー!! もっと色んなもの見せてよ!

YaoiLover11  アメリカ 22歳
この動画を観るに、日本人はアメリカ人よりもずっと健康的だわね。

MiniChrist78  バハマ
フルーツを砂糖で包むなんて・・・・・・
GOD BLESS JAPAN!!


   pookiehohn  アメリカ 30歳
   KAMI BLESS JAPAN

scorpioTNT  オランダ 23歳
Yakitori というスペルは間違ってると言っておく必要があるな。
Yakutori が正しいスペルだと俺は思うぞ・・・・・・。
俺は日本語を独学で勉強し始めたばかりだけど、俺は調べたところ
によると、「ベイクする、グリルする」は YAKU で、tori はバード
のことだよ。

   GenkiJapanNet  日本 男性  動画主
   ご意見をありがとう。Yaku は「 to bake/grill/etc 」の動詞で
   Yaki は「 baked/grilled/etc 」の意味合いが強い。だからあの
   食べ物は Yakitori 、若しくは Yakiniku (for grilled meat)
   などになるんだ。

diamond914  アメリカ 27歳
あの団子 [ DANGO ] がメッチャ美味そうだ!!!!!!

TimberWillow  アメリカ 20歳
ジェダイポリスは最高のジョークだったよ。
しかし、ペットの遊戯が多いことには驚いたなあ。
あのヒヨコ釣りは、子供達が釣り上げたヒヨコを大切にペットとして
育てるのかな。それとも、しばらく遊んだら店に返すのかい?
あんたは、揚げて食うなんてジョークを言ってたけどさ。(笑)

bubblegumxdxp  19歳 女性
団子ってどんなものなのか前から気になってたのよね〜。
ヒヨコ釣りは、ヒヨコを痛くしたりしないのかしら?
釣竿みたいなものを使ってヒヨコを吊るし上げるわけでしょ。うぅぅ・・・

chad5161  アメリカ 18歳 男性
" ichi " が " one " という意味で、" hi to tsu " じゃなかったと
俺は思うんだ。誰か説明してくれないかな? 

   GenkiJapanNet  日本 男性  動画主
   良くそこに気付いたね。でもこのケースでは " hitotsu kudasai "
   となるんだ。大丈夫だよ。君はどちらを使うべきかをリスニング
   練習で学ぶはずだから。例えば、暦の月は " ichi gatsu " で
   ビールが欲しいときは " biiru hitotsu!" って具合にね。

girlsgonecrzy アメリカ 21歳 女性
オーマイファ○キンガッ!なんて可哀想なヒヨコ達なの。グスン・・・
私はヒヨコを食べたりなんて絶対にしないわ。パパとママは食べるかも
だけど・・・・・・あの後のシーンを見せなかったことに大感謝よ!!!

tokotikisu  グアム
日本語を話すあの女性の声が私を笑わせちゃうのよ!! :)

gogogogo100  アメリカ 女性
okonamiaki(スペル合ってるかな)がとっても美味しそうだわ!

urboi07
うむ、カメは良い。

SuperPhazon
私もヒヨコが欲しいわ〜。カメを家に連れて帰るのもイイよね〜。
だけど、ヘラクレスオオカブトムシ!?? うぇ、これは無いわ〜。

BlazikenOwns  アメリカ 17歳
どうして誰も浴衣を着てないのー???

applecan2  アメリカ 24歳
俺が日本へ行ったら太っちゃうな。食べ物を全部トライするだろうから。

   Raymasaki  アメリカ
   太ったりしないと思うわ。だって、その多くがシーフードだもの。
   アボガドロールだけはちょっと問題があるけど。

church1000 アメリカ 27歳
ジェダイ警官、ヒヨコ釣り、極上の食べ物、本当に日本は最高だな!
俺はいつか日本へ引っ越したいね。(もちろん言葉を覚えたあとで)
もうアメリカには飽き飽きしてるんだ。ここでは何も特別なことが
起こらない。でもあそこでは、毎月フェスティバルをやっているし、
素晴らしいテクノロジーや愉快なゲームショー、他にも色んなものが
あるからな。

gothgirl987654321  イギリス
どうしてベーコンが野菜なんだYO!?

MinorDestructivekiwi  イギリス 15歳
新鮮な生姜っていったい・・・・・・・(笑)

inuyashaandkagome222 アメリカ 女性
どれも素晴らしいわねー。ただし、イカとタコとヒヨコは除く。O_o
・・・・・・私はどうしようもなくアメリカ人だわ。(笑)

xDontFaintx  クウェート 19歳
何だか凄いね。:)  1つ質問があるんだけど、屋台の食べ物って安全なの?
清潔にしてる? 食べた後に具合が悪くなったりしない?
それに、犬の肉とかそんなのを売ってたりしないのかな?

   gorillabread  ジブチ共和国
   とても清潔だし、犬の肉なんかありはしないよ。
   でもフグ料理だけは避けた方がいいな。よほどベテランの調理人が
   料理をしてない限り。しかし、味は素晴らしいよ。
   俺は8歳まで日本に住んでたんだ。親父の都合でアメリカに引っ越した
   けどね。でも今度の7月に2週間ほど日本へ行く予定さ。 

ryuzakilawlight  ブルガリア 16歳 女性
arrigatto!!!nippon-ANATA WO 愛SHITERU!!!!!!

droxsstudios  アメリカ 24歳
良かった・・・・・・フライにされたひよ子なんて本当はいなかったんだね!

funnyfurtuson  スウェーデン
何て酷いことを。生まれたばかりのひよこ達なのに・・・・・・

   JacobBlackLova  アメリカ 18歳
   アメリカで小牛肉を食べるのと何も変わらないかな。
   あれだって牛の赤ちゃんだったと思うよ。

momiji920  アメリカ
オーマイガッ! 画面が真っ黒になってる間、ヒヨコたちにいったい何が
起こってしまったの!?!?!?

   Baltican エストニア 30歳
   あれをヒヨコと思うかから駄目なんだ。
   食料だと思うんだっ。


いや、食わないからね。^^
動画主も、この場合の「あげ」はディープフライじゃなくてピックアップ
だと言いってるのに、多くの人がひよ子たちに同情してた。
ヒヨコ釣りで外国人が釣られてたって感じです。O_o
まぁその内の半分以上はネタで言ってると思いますけど。
しかし、管理人はこの「ひよ子あげ」って初めて知ったよ。
「ひよこ釣り」の方が一般的な呼び方なのかな。
ちょっとググってみるとこんな情報が・・・・・・・・
なお、ひよこ釣りに限らず金魚すくいなどもかわいそうという意見がありますが、
それは畜産養殖産業のダークサイドを知らない感情論です。
「ヒヨコ釣りのヒヨコはオスだ」という話を聞いたこともあると思いますが、
彼らは採卵養鶏場から出た『産業廃棄物』です。以前はブタの餌にされていたようです。
最近は猛禽類のエサとして数十匹単位で冷凍販売されています。
ヒヨコ釣りが無くなれば、彼らはそのままゴミか餌に成り果てることになります。
ヒヨコ釣りは、彼らに与えられた最後の生きるチャンスとも言えます。
国外の動物愛護団体が金魚すくいを止めさせようとしているようですが、結果は同じです。

縁日の屋台でかたまってピヨピヨと鳴く愛らしい光景の裏には、
こんなドス黒い現実があるんだなあ。切な過ぎる。
ヒヨコ達には人間が無邪気に垂らすあの釣り糸が、救いの蜘蛛の糸って
ことなのかもしれん。ヒヨコ頑張れ。
シチズン 玉ッコクラブ 目覚し時計 (ヒヨコ) 合成音アラーム 4REA13DZ33シチズン 玉ッコクラブ 目覚し時計 (ヒヨコ) 合成音アラーム

日本の警官達が持ってるライトセーバーが受けてた。
動画主が、ジェダイ・ナイト(Jedi Knight)ならぬジェダイ・ポリスだと
上手いこと言ってたみたいです。海外ではああいうのないのかなあ。
夜間の交通整理とかどうしてるんだろう。

個人的には、上のイギリス人と同じく新鮮な生姜に???
この生姜って一体どんな意味が・・・・・・
ググろうかと思ったけど、止めておいた。
謎は謎のまま残しておこう。^^;

banner2.gif←いつも応援ありがとう! m(_ _)m


今日のホビーのベストセラーからこれをチョイス。
集英社公認のアイテムらしい・・・
海外でもちょっと話題になってたり。
何か初めてワンピースを真剣に観てみようかという気になった。(えー
ワンピース3Dマウスパッド ニコ・ロビン
ワンピース3Dマウスパッド ニコ・ロビンワンピース3Dマウスパッド ナミワンピース3Dマウスパッド ボアハンコック
posted by のぶ at 23:37 | Comment(281) | TrackBack(1) | Culture(文化)
×

