2010年01月25日

日本のガソリンスタンドのサービスぶりに驚く外国人たちのコメント

元ネタ youtube.com



先日ゲットした本を読了したのでちょっと紹介してみる。
book100120a.jpg
ハリウッドではみんな日本人のマネをしている と 世界カワイイ革命
今日は、世界カワイイ革命の方を。
まずは amazon の内容紹介文で概要を確認しておきましょう。
内容紹介
パリで原宿とアキバが融合した!?
二十一世紀に入って世界にもっとも広まった日本語は何か。それはまちがいなく「カワイイ」。
ロリータ服で地下鉄に乗るフランス人に、なんちゃって制服に身を包んだタイ人と、世界じゅうの女の子が「原宿ファッション」をカワイイと支持しはじめた。
日本に集まる羨望のまなざし。「東京は聖地」と断言する者から、「日本人の鼻はかっこいい」「黒髪がうらやましい」と語る者まで、日本がこれほどまでに愛されていることを、当の日本人だけが知らない。
目の前に転がっているビジネスチャンス。不況脱出のカギは「カワイイ」にあり!
●世界語化した「KAWAII」
●バルセロナ――「日本の女子高生の制服は自由の象徴」
●デュッセルドルフ――ドイツ人ロリータ女子が日常(?)の日本街
●バンコク――日本ふうの制服で人気を集める学校
●ミラノ――「かわいい〜」の刺青をした女の子
●韓国――ロリータのお茶会
著者略歴 (「BOOK著者紹介情報」より)
櫻井 孝昌
1965年東京生まれ。コンテンツメディアプロデューサー、外務省アニメ文化外交に関する有識者会議委員。早稲田大学政治経済学部卒業後、出版社にて書籍編集に携わる。その後、数多くのウェブやモバイルサイトの企画、プロデュース、ディレクション、あるいはアーティストや映画監督、ビジネスリーダーと組んだイベントのプロデュース、モデレーターの実績も多い。現在、企業や官公庁の事業企画、イベントプロデュースなどと並んで、世界における日本アニメやファッションの立ち位置や外交上の意義について研究(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)

世界カワイイ革命というのは、この本のテーマを的確に表現してると
思うけど、実際に読んだ後の印象は「世界カワイイ見聞録」って感じです。
イタリアやスペイン、フランスなどのアニメ・漫画イベントに参加した
著者が自分の目で見た「カワイイ」の威力を語ってます。
著者は、フランスで毎年開催されるジャパン・エキスポに2008年と2009年
に参加していて、その1年での変化をこう記してます。
「まず、昨年に比べてコスプレイヤーが激減していた。とはいっても、先ほど述べたとおり、来場者のアニメ・マンガへの関心が減ったわけではない。では、代わりに何が増えたのか。制服ファッションとロリータファッションをした女子が激増していたのである。連日、会場に足を運んでも、この印象が変わることはなかった。」
これは興味深いよ。コスプレしていた女性が制服やゴスロリに走った
ということなでしょうかね。お客さんだけでなく、会場内も原宿のような
服とアクセサリーを売る店が激増してたそうです。確かに何かが起こってる。
「かわいいは正義」「かわいいは、かっこいいより強い」そんな時代が
本当にやってきたのかもしれん。O_O

それでは本題へ行きます。
レールガンが始まったんでサクっと。
お題は記事タイトルの通りです。興味のある方は続きをどうぞ。 :)


TheJapanChannelDcom   動画主

Gas Station like a pit stop!!!!
まるでピットストップのようなガソリンスタンド!!!!
GSでこんなサービスを受けたことなんてあるかい??


☆ この動画に寄せられたコメント ☆


Rastlino  ポーランド
動きが素早くないな。あれじゃあF1には届かないよ。:D  ★★★★★

thehellsyeah123  アメリカ
誰だよ「顧客サービスは死んだ」なんて言ってた奴は? (笑)

   TheJapanChannelDcom   動画主
   全くだな。しかも日本ではこれが標準のサービスなんだ!
   彼らは、「お客様は神様です」と言ってるよ!!

zueq  アメリカ
こいつはファンタスティックだよ、マイフレンド。日本で生活してる君が
羨ましい・・・・・・・もっと日本の色んな面を見せておくれ。

evilwear818 アメリカ
ワ〜オ、アメリカ人がこんな風に人の面倒をみてた頃のことを思い出したよ。
俺はもしかしたら本当に日本へ引っ越すすかも!
アメリカはもう便器に半分浸かってる感じだからな。

   2006DURAMAX  アメリカ
   本当にそうだよな。ここアメリカのガソリンスタンドには、客の
   扱いが失礼極まりない所がマジで存在する・・・・・・・。   

   tzarBHD カナダ 25歳
   お前はカナダを一度見ておいた良いな。もっとずっと酷いんだぜ。
   
Newmicon カナダ
俺達にもこんなガソリンスタンドが必要なんだよ。

TheBlackAssShow  フィリピン 17歳
フヒヒ、ここフィリピンと同じサービスをしてるんだな。

yayakawaii  カナダ 21歳
カナダではセルフサービスかサービスを受けるか選べるのだけど・・・
でも、ここまでのサービスは受けれないわね・・・・・・1人だけいる
サービス員の男性が " 働きたくねえ " 顔でタラタラ働くだけ。

   TheJapanChannelDcom   動画主
    " 働きたくねえ " 顔!!! 俺も見たことあるよ。
   「 Can I help you? 」というサービス員の声の本当の意味は、
   「ああ、こんな所にいたくねえ」なんだよな。

Clepto202  アメリカ 24歳
ニューヨークのウチカには、フルサービスのスタンドがあるぞ。
とある老紳士が経営していて、ヘッドライトや窓を磨いてくれる。
古き良きスタンドだな・・・・・・俺が知ってるのはその一軒だけだ・・・・・・
他は全部セルフサービスになってしまってるよ。

EnzeruKyo  アメリカ
イニシャルD!(笑)

bigudukaz  リトアニア 21歳
このサービスに対してお金を払うの? それとも、これは当たりまえの
ことでガソリン代に含まれてるのかな?

   TheJapanChannelDcom   動画主
   これはごく普通のことで、特別料金を取られたりしないよ。
   
mark1ferr  カナダ 24歳
WOW THATS AMAISING

   SL1PPP アメリカ 32歳
   まぁアメージングは、a-m-a-z-i-n-g なんだけどね・・・

blind1357902468 カナダ 29歳
ベトナムと中国でも同じ様なのを見たことがあるな。

RaulxVal  アメリカ 28歳
メキシコもちょっとこれに似てるね。でも、道に出るときに車を
止めてくれたり、灰皿を綺麗にしてくれたりはしなかったな。
日本のは本当にナイスだよ。^^

0n0a0m0e  イギリス
ワ〜オ、イギリスのサービスなんて、料金を払う時でさえ嫌な顔を
向けてくるんだぞ。

allgoo19  アメリカ 24歳
あの全てのサービスがチップ無しでやってもらえる。
もしチップを渡そうとしたら、彼らが困惑して受け取らないでしょうね。
日本にいた頃、スタンドのサービスがいかに素晴らしかったかは、
忘れられないわ。まぁ私自身は50ccでしか利用したことないけど。^_^

   stormtrooper190  アイスランド 22歳
   アイスランドでは、チップを渡すのは違法だったりするよ。

RommyFTW123
最高だね。彼らは自分達の仕事に打ち込んでるよ。

   CrazyKen54 アメリカ 39歳
   それだからこそ、日本はあらゆる面でアメリカより優れてるのさ。
   日本車などが良い例だね。

wag8912
サービス振りも凄いが、彼らは車が入って来る時に、椅子に座って
さえいないね。既に準備万端って感じだ! 感動したっ。

08071987  ニュージーランド
うわぁ、あれは俺にとってかなり奇妙な体験になるだろうな。
座ってるだけで自分は何もしないなんて。ニュージーランドでは
全部自分でやることに慣れちゃってるからね。

tiannazx3uploadzx3
感銘を受けたよ・・・・・・笑顔でサービスとは。:D
みんな良い人達だっ!!! 日本はサイコー! ^_^

xTheCommodore  アメリカ 18歳
うおっ、信じられないサービスだな! 灰皿まで空にしてくれるのか!
イニシャルDの実写映画で見たスタンドとそっくりだったよ。XD

jiand21  イギリス 23歳
このサービスだと、チップはどのぐらい払う必要があるんだ?

   TheJapanChannelDcom   動画主
   日本にチップなど存在せぬぅ。金を握らせるなど侮辱行為。

   jiand21  イギリス 23歳
   ワオゥ・・・・・マジかよ!!!
   そいつはとっても興味深いな! だって、俺が外国に行ってガソリン
   スタンドでサービスを受けたときは、どの国でも料金以外にチップを
   渡すのが当たり前って雰囲気だったぞ! 
   メ〜ン・・・・・日本人はクールだっ!

Lunasa アメリカ
ええぇ、このサービスに対してチップを払わないなんて逆に難しいわよ!

lilclown830  アメリカ
フィリピンにいた頃、俺達も同じ様なサービスを受けてたよ。
フィリピンは日本の影響をかなり受けてるからね。

denixos  トルコ 28歳  スパム扱い
トルコと全く同じだな。いや、トルコの方がもっとサービスが良い!!

Deathscythehell85  アメリカ 24歳
アメリカの北東部のスタンドでは、今でも店員が給油してるよ。

fmscribs  アメリカ 46歳
まるで、バック・トゥ・ザ・フューチャーでマーティーが1950年代に
飛んでから入ったスタンドのようだな。3人の店員が飛んできてパトロン
にサービスしてただろ。

unowien  アメリカ 
ファ○ク!ニュージャージーのスタンドは最悪なんだっ。
この日本人たちの仕事こそが、フルサービスってもんだろ!
彼らがやらないのは、客の下の世話ぐらいだろうな。
まぁそれを俺が望むかどうかは別の話だが。

8191921
俺は住む国を間違えちまった!!! これは本当にアメージングだよ!

pandoratommorow フィリピン 17歳
これからは、このレベルのものをサービスと呼ぶことにするよ・・・・・・

MurdokDelure  カナダ 21歳
何てこった、これは素晴らしいぞー!
もし、こんなサービスをカナダで受けたら俺はぶっ飛んじゃうだろうな。
こいつは明らかにチップを払うだけの価値がある。日本人はチップを好き
じゃないみたいだけどな。:S いや待て、そこがまた素晴らしいぞー!

109mytiger アメリカ
日本のサービスで一番凄いのは、チップがいらないってことだよ。

johnmonk66  アメリカ 43歳 男性
これはサムライ文化の名残なのさ。
葉隠の「何事も誇りを持って全力であたるべし」という言葉通りに
行動しているのだろう。そのモットーが今も日本に残ってることが分かり、
私はとても嬉しい。日本は私にとって特別な場所だよ。


日本のガソリンスタンドに武士道を見た!!!
って感じですかね。
いやあ、日本人の自分にはできない思考なので面白いですよ。
しかしこのアメリカ人、葉隠を知ってるとは何者でしょうね。
ルパン三世の五右衛門が葉隠の「武士道と云ふは死ぬ事と見付けたり」
という言葉を使ってから、そこから興味を持ったりしたのかも・・・。
葉隠 (まんがで読破)葉隠 (まんがで読破)
(難しそうな本なので漫画から入るのもアリかと)

日本人には当たり前のサービスに、凄い勢いで食いついてますよね。
欧米ではセルフサービスが主流みたい(?)だし、フルサービスのスタンド
でもこんな手厚いサービスは受けれない模様。
こういうのが本当の " フル " サービスだよと感心してた。更に、これで
チップが必要ないという所がまた彼らにとっては驚愕ポイントらしい。
サービスされたらチップを払わなきゃという強迫観念があるっぽい外人さん
もいますねえ。ほんと日本はチップが無くて助かるなあ。

フィリピンは、何か日本と同じサービスをやってるそうな。
日本に影響されたと言ってる人がいたけど裏を取ってないので事実か
どうかまでは知りません。トルコと中国、ベトナムが同じサービスを
やってるというコメントは何故かマイナス評価になってる。
あからさまな嘘か何かなんだろうか・・・・・・・謎だ。

個人的には、ガソリンスタンドって灯油を買いに行くぐらい。
しかも歩きだからこういうサービスとは無縁。
灯油配達サービスをやってくれたら神なんだけどなあ。^^

banner2.gif←いつも応援ありがとう! m(_ _)m


今日のアニメのベストセラーからこれをチョイス。
あまり話題になってない感じだけど
劇場版の出来はどうだったんだろうか。
そしてパンツの出番はあったんだろうか・・・
アマゾン限定 東のエデン 劇場版I The King of Eden + Air Communication Blu-ray プレミアム・エディション【初回限定生産】
アマゾン限定 東のエデン 劇場版I The King of Eden + Air Communication Blu-ray プレミアム・エディション【初回限定生産】
角川映画 2010-03-24
売り上げランキング : 9


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

posted by のぶ at 23:54 | Comment(275) | TrackBack(0) | Culture(文化)
×

