2010年01月30日

ハリウッド実写映画「北斗の拳」を観た外国人たちのコメント

元ネタ youtube.com


先日ゲットした本を読了したのでちょっと紹介してみる。パート3。
book100120a.jpg
ハリウッドではみんな日本人のマネをしている と 世界カワイイ革命
今日は「ハリウッド〜」の方を。
この本、色々面白い情報が載っていて、その中でも個人的にオオゥ・・・
と思ったのが、日本式のコンビニがアメリカに進出していたこと。
その内容を一部抜粋して紹介させて頂きます。
この日本スタイルのコンビニの1つであるファミリーマートが、いまハリウッドで大人気になっている。ポップでカラフルな商品がきっちりと整理整頓され、小奇麗でこざっぱりしたディスプレイは、いままでのアメリカにおけるコンビニのイメージを覆すものなのだ。(中略)
 現在、ファミリーマートはサンタモニカやハリウッドの有名なショッピングモールなどをはじめとして、ロサンゼルス地域に10店舗以上を展開。Selection(品揃え)、Service(サービス)、Quality(品質)の日本式ビジネススタイルで、コンビニでの買い物を「Premium Experience」、つまり特別な体験として味わうというコンセプトで大人気を博している。
 また、アメリカのファミリーマートでは、蕎麦やうどん、おにぎり、和風パスタなど、従来のアメリカのコンビニでは見られなかった日本ならではの「コンビニ・メニュー」を販売。健康志向とあいまって、人気の一因になっている。
 さっとShop(購入)して立ち去らせる場所だったコンビニのイメージを、ファミリーマートはBrowse(ブラブラ)しながら楽しんで癒されるオアシスに変貌させたのだ。

おにぎりはともかく、蕎麦やうどんも売ってるのかあ。
これで、冬場におでんを販売してくれたら完璧に近いですよ。
あ、レジ横に肉まんも必要です。^^
しかし、日本式のサービスをアメリカでやってるのが凄いと思う。
日本に来た外国人の多くが最初は感動するらしい、「いらっしゃいませ〜」
などの挨拶&スマイルもやってるのかなあ。教育が大変そうだけど。
店内の様子がかなり気になるんで、YOUTUBEで探したりしたんだけど見つから
なかったとです。orz
できれば今日はそれをネタにしたかったんですけどねえ。残念。
誰か、現場を知ってる方がいましたら情報をお願いします。
なにはともあれ、日本式コンビには向こうでも大人気のようです。
ザ・ニッポンレビュー! ~ガイジンが見たヘンタイでクールな日本ザ・ニッポンレビュー! ~ガイジンが見たヘンタイでクールな日本
(ついでにブログ本も宜しくです。^^)

それでは本題へ行きます。
コンビニネタを探してる最中に偶然行き着いたのが、お題の動画。
まあ上の本とは、ハリウッド繋がりということで・・・・・・
これは、アメリカで撮られた「北斗の拳」実写映画ですね。
噂では聞いていたのですが、どんなものか知らなかったのでちょっと
取り上げてみました。では、興味のある方は続きをどうぞ。 :)


TheStuffRonLikes イギリス 21歳  動画主
2008年12月17日

Fist of the North Star Live Action part 1

神か悪魔かっ!?
「地獄より現れた最強の男」
AWWWW YEAH!!


☆ これらの動画に寄せられたコメント ☆


LeaderLiquid  スイス 23歳
あれが SHIN !? ノー、あれは SHIT だ!!

christop17  アメリカ
ちょ、拳銃を使うなんてシンが腰抜けになってるじゃないか。

   TheStuffRonLikes イギリス 21歳  動画主
   彼のスケジュールはギチギチだから、可及的速やかにサクッと
   倒せる方法を取ったんだと思うよ。

WLH60 アメリカ 30歳
俺が8歳の時、オヤジと一緒にこの映画を観たのを思い出したよ。
いつかまた観たいと思ってたんだ。サンキュー!

xeinkolt  イギリス
ちょっと待て、リュウケンを殺したのはシンじゃなくてラオウだろっ!!

   RonzilWeazleBack  イギリス 21歳
   ハハハハハ、違うよ、愚かなシンがやったのさ。しかも銃で。
   だって北斗の拳とはそういうもんだろ。銃なんだよ!!!

   xeinkolt  イギリス
   じゃあ、明らかにこの映画のタイトルは間違ってるな。
   「北斗の銃」にするべきだった。

PERROSKI323 アメリカ
いやこれ、最高だよ!!!

WhitexLightning  アメリカ 22歳
これ、オープニング・クレジットが長いなんてもんじゃねえぞっ。

lolwowlol0968  アメリカ 31歳
なんでケンシロウの髪があんなに長いの?
なんでリュウケンはあんなに殺されちゃう気マンマンなの?
なんでシンが銃を使う必要があるの?
なんでラオウがリュウケンを殺さないことになってるの?
なんで全員とんでもなく変な見た目をしてるの?
こんなの大失敗に終わるのは目に見えてるんじゃないか?

NaOiMpOrTa  カナダ 21歳
ケンシロウのあの眉毛はどこへ行ったの?

JonesyKrueger アメリカ 24歳
シンは白髪じゃないと駄目だろっ。
それに、銃だとぅ??? なんでやねん!

   Mutough  アメリカ 21歳
   北斗の拳の原作にも銃を使う奴はいるんだぜ。
   俺が思いだせるのは、ジャギ様だけではあるがな・・・・・・・

RoninAquila オーストラリア 28歳
ワオゥ、日本の漫画が原作なのに1人のアジア人すら出演してない
とはな。ファ○キュー、ハリウッド。

ryanson209  アメリカ
いやいや、ドラゴンボールエボリューションと比べれば傑作だよ。:(

Kawaii50is4me アメリカ 26歳
ケンシロウの胸にペパロニかニプレスがぁああ。(笑)
hokutonoken1001_01.jpg

   eix アメリカ
   胸の傷痕に見せる為に貼ったあのペパロニを見てくれよ!

   9Jigoku6  アメリカ 30歳
   アハハハハハ、ほんとペパロニそっくりだよね。

Alphorian  アメリカ 34歳
ゴミ箱直行って感じの映画だな。

Lenoh  アメリカ 23歳
レオン・ホワイトが出てるってーーー!? 
イッツ・ア・ベイダー・タ〜イム!!
<注:ビッグバン・ベイダーとして知られるプロレスラー>

timmyfung01  中国 20歳
銃で北斗神拳の老師を殺すなんて、プラスチック製のナイフで
マイクタイソンを殺すようなもんだろ・・・・・・有り得ないんだよ。

HertzRico  スペイン 26歳
マッドマックスのリメイク映画みたいだよ。

surobakianinpo  スロバキア 24歳
OMAE WA MO SHINDEIRU!
hokutonoken1001_02.jpg

   CrossMarian23  バーレーン国 23歳
   YOU'RE ALREADY DEAD

   theant1987  アメリカ 22歳
   やってくれた!アタタタタタタが必要だったけど、それでもイイ!

   RE141095 ドイツ
   「ATATATATATATATATATATA」
   この名セリフを言ってくれたら、もっと笑えたのになあ。

   yaburu  アメリカ 31歳
   この映画はポテンシャルを秘めてたのに。原作の多くを忠実に再現
   してはいるが、この北斗百烈拳はやりそこなったな。  
   「あぁたたたたたたた」が無ければ、ただのパンチだろ?
   これを観たら、本物のケンシロウは墓の中で笑い転げるだろうよ。

Sado22 アラブ首長国連邦 26歳
ぶっちゃけると、この映画が結構好きだ。

SleepingHero  アメリカ 28歳
頭爆発のシーンがもっとあれば良かったのに。

Thunderboldt ドイツ
彼女の名前はユリアだ。ジュリアなんて呼ぶなぁあああ。
hokutonoken1001_03.jpg
<注:ユリア役は、鷲尾いさ子さんです>

JadeDragon007 アメリカ
この映画、北斗の拳じゃなくて、北斗の糞(フン)だったようだ。

AverageAsianMe アメリカ
まぁドラゴンボールの映画よりはマシだな。(笑)


何だかドラゴンボール・エボリューションが妙な基準になってしまってる。
これから、日本のアニメ・漫画などを原作に製作されるハリウッド映画は
ちょっぴり気が楽かもしれませんね。どんな駄作になろうとも、「まぁアレ
よりはマシだった」という風にセーフティネットがある感じ。O_O
これから、カウボーイビバップなどの日本原作物がいくつか出てくるでしょう
けど、今ならよほど酷くない限りは許されそうな雰囲気。この北斗の拳でさえ、
アレと比べれば良く見えるという人がいるぐらいだから。
これもドラゴンボール・エボリューション効果と言えるでしょう。^^
北斗の拳【劇場版】 [DVD]北斗の拳【劇場版】 [DVD]
DVD版が出てたー! レビューはやっぱり・・・)

さて、この映画、たくさん突っ込み所があるのですけど、外人さん達にとって
は、「あぁたたたたたた」が無かったことが一番ガッカリだった模様。
かなりの人が失望のコメントをしてましたよ。いつも通り割愛してますが。
どうしてやらなかったのかなあ。原作ファンしか観ないような映画なんだから
これを外しちゃ駄目でしょうに。
それから、ケンシロウの胸の傷跡もかなり突っ込まれてましたねー。
ペパロニを貼り付けるみたいだと失笑されてる。
ちなみにペパロニとはイタリア風サラミのことらしい。
peparoni100131.jpg
ピザにトッピングされてるので向こうではポピュラーなんでしょう。
確かに似てますよ。日本人の自分としてはピップエレキバンと言いたく
なりますけど。どちらにしろ、チープにも程があるぞと。

それから、物語の冒頭でシンがリュウケンを拳銃で殺しちゃったことも、
「何じゃそりゃ!?」だったようです。
初っ端からいきなり、北斗の拳の世界感をぶち壊すイベントだったんで
そう言いたくなる気持ちは凄く良く分かる。
まぁでも、開始数分でこの映画は駄目だと教えてくれるなんてある意味、
良心設計なのかもしれん。原作ファンへの警告みたいな。^^
北斗無双北斗無双
(今も新作ゲームとか作られてるのか・・・しかも売れとる。人気健在)

でも、この映画が好きだという人も少なからずいましたね。
原作とか考えず、B級映画として観れば悪くないのかも。
あ、それからこの映画、ハリウッドで撮られたのは事実のようですが、
日本の東映ビデオと東北新社の共同製作であり、いわゆる「ハリウッド映画」
ではなく東映Vシネマのアメリカ版である「Vアメリカ」として作られた。
ということらしいです。なので、一概にハリウッドを責めるのは、少し酷
なのかもしれません。制作費も2億円程度だったとか。O_O

個人的な感想を言わしてもらうと、笑い所がいくつかあって楽しめるけど
そこそこの出来なのが残念だったなと。もっと完成度が高くて感動させて
くれるか、もっと酷いありさまでゲラゲラ爆笑させて欲しかった。
その点、韓国製の北斗の拳は文句なしです。
Fist of the North Star Korean Version

オープニングだけでこの破壊力。
こっちをネタにすれば良かった。^^;

banner2.gif←いつも応援ありがとう! m(_ _)m


今日のDVDのベストセラーからこれをチョイス。
これは日本原作のハリウッド映画としては、かなりの良作になるかのな。
『首輪についていたタグに刻まれていた漢字から「ハチ」と名づけられた』
こういう理由付けをちゃんとやってるんだなあと感心した。
HACHI 約束の犬 [DVD]
HACHI 約束の犬 [DVD]
おすすめ平均
stars不朽の名作
stars話を知っていても泣けます
stars注:映画は見ていません
stars秋田犬ファンとリチャードギアのファンのみにオススメ
stars犬を愛する気持ちに国境はない

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

posted by のぶ at 23:59 | Comment(148) | TrackBack(0) | Live-action(実写)
×

