2010年02月21日

「UFOロボ グレンダイザー」のOPを観た外国人たちのコメント

元ネタ youtube.com



鋼の錬金術師の作者による百姓漫画が届いた!
hyakushou_itariakazoku1002.jpg
百姓貴族 & モーレツ!イタリア家族
amazonのレビューが軒並み高評価だったんで買ってみましたよ。
今現在、24人のレビュアー全員が最高評価の5つ星をつけてるし。
それに、ハガレンと同じ作者というところも惹かれたので。
早速読んでみたけど、やっぱりこれ面白いよ。
私の血には牛乳が流れているとまでのたまう百姓貴族の荒川さんが、
北海道で代々農民の家に育ち農業に従事してきた実体験をコミック
エッセイで語るという内容。その話自体も興味深くて楽しいのですが
とにかく荒川さんが全編に渡ってテンションが高い。そして黒いっ
思わず「桜ひね吉」が頭をよぎるほどブラックなシーンも。(えー
ここまで赤裸々に自分をさらけ出した荒川さんに感動したっ。
荒川さんのお父さんもかなり良い味だしてるし、動物達には和んだり
ホロリとさせられるし、食糧事情を考えされたりと見所は多いです。
そんな感じで個人的には当たり。続巻も買うから早く出してー。
モーレツ!イタリア家族は、少し前に紹介した同じ作者のテルマエ・ロ
マエがかなり面白かったので作者買いしてみた。まだ読んでないので
もしこれも当たりだったらまた感想を書かせて頂く所存。
狼の口 ヴォルフスムント 1巻 (BEAM COMIX)狼の口 ヴォルフスムント 1巻
(次は傑作の匂いがプンプンするこれ。とりあえず人柱になってみる)

それでは本題へ行きます。
以前、「ハクション大魔王」の記事を書いてみたら思いのほか反応が良く
同テーマのリクエストも頂いたので、今回は「UFOロボ グレンダイザー」
のOPを取り上げてみました。グレンダイザーというと、「ゴルドラック」
と改名し放送されたフランスで視聴率100%を取ったという話題が直ぐに浮かび
ますが、その辺の海外事情をまずウィキペディアで確認しておきましょう。
日本国外での高評価
本作は世界各国で放送されており、特にヨーロッパと中東での人気は「日本人の想像をはるかに超えている」と指摘されている[4]。

フランス
1978年7月3日から1979年1月18日まで『Goldorak(ゴルドラック)』と改題されてフランスの国営テレビ局「チャンネル2」で放送された際には、日本以上の驚異的視聴率を記録した。正確には平均視聴率75%、最高視聴率100%。世代別の集計であること、当時のフランスにはチャンネルが3つしかなかったこと、人気のない裏番組との兼ね合い、等の条件が重なった結果だが、凄まじい人気を誇る作品だったことには疑いがない。
パリ・マッチ(en:Paris Match)誌の1979年1月19日号にて、『ゴルドラック』の視聴率が100%を記録しキャラクターグッズが大ヒットしたことが取り上げられ、同号の表紙も『ゴルドラック』が飾った。
またフランスにおける本作の人気の過熱の結果、日本でも発売されなかった敵役の人形が発売されるという事態になった。更に当時13歳の歌手、Noam Kaniel(現在は音楽プロデューサーをしている)が歌うシャンソン風のフランス版主題歌『Goldorak le grand(ゴルドラック・偉大なる者)』はフランス国内で異例の100万枚を超える大ヒットとなった。放送終了後も何度も再放送が繰り返されている。ほかにも当時、日本の鉄鋼業界の経営陣らがフランスを訪問した際には「日本の鉄」に敬意を表し、会場に巨大なグレンダイザー像が飾られたが、日本側は『グレンダイザー』を視聴していた人が皆無に等しかったため、会場ではほとんど注目されなかったという。

イタリア
また1978年4月から1979年1月12日まで『Atlas Ufo Robot(UFOロボットアトラス)』と改題されてイタリアの国営テレビ局「RAI 2チャンネル」で放映され、最高視聴率80%以上を記録している。

イラク
中東のイラクでは、1982年から夕方六時に放送され、放送時間になるとイラク中の路地から子供たちの姿が消えたというほどの人気を博した。宗派や民族をめぐって争いの絶えないイラクで、国民が唯一ともに共感し一致できる話題は、「サッカーかグレンダイザーしかない」という冗談まであるという。

アメリカ
一方、アメリカでの放映の際には、1980年9月から半年の放送で、「ダンガードA」「ゲッターロボG」「SF西遊記スタージンガー」「グレンダイザー」「大空魔竜ガイキング」の五作で『フォースファイブ』として日替わりで放映された。全作とも26話分のみの放送で、既に玩具のショーグンシリーズのブームは過ぎ去っていたため、あまり人気は出ず、放送もごく一部の地域での放送だったという。

フランス・イタリアを中心にした欧州と中東でも人気があるようですね。
最後のアメリカは、やっぱりアメリカでした的なオチっぽくて笑った。
ちなみに日本での放送は、1975年10月5日から1977年2月27日までだとか。
以上の予備知識を踏まえて、実際にどんな国の人達がこのオリジナルOP
に反応しどんなコメントを残していくのか見てみましょう。
では、興味のある方は続きをどうぞ。:)


Xellos29a  ウクライナ 29歳
2007年05月02日

Grendizer Opening


☆ この動画に寄せられたコメント ☆


medthom  ギリシャ 27歳
イサオ・ササキは神!

macintosha アイルランド 23歳
グレンダイザーはプライスレス!!!

stealthscalpel アメリカ 24歳
俺はこのアニメシリーズ全話がアメリカに来ることを切望してるんだ。
悲しい事にアメリカでアニメが放送されるようになった初期の頃は、酷い
ローカライズがされてしまっていた。このアニメも切り刻まれたり、やる
気の無い英語声優が演じてたり、プロットまで改変されていたよ。

MaverickMagnus  アルゼンチン 25歳
あれ? これとは別のイントロが記憶にあるんだが・・・・・・
それとも、俺の勘違いなのかな?

   3azooz15
   イントロは全部で3つあるんだよ。

sonyissony
ナイス・・・・・・だが、アラビア版OPの方がベターだ。

   thaji78  アラブ首長国連邦 32歳 
   その通り。アラビア版の方が断然良いのは間違いない!!!!

   InfindecimalSlice  ギリシャ 28歳 
   ノー、そんな事ない! 日本版が最高だってば!

Jon0Davis オーストラリア 23歳
俺は日本版とアラビア版の両方を聴いてみたけど、アラビア版の方が
良い感じだったな。まぁ俺はどっちの言葉も分からないんだけどね。(笑)

Aidar01KZ  アルゼンチン 23歳
なんてこったい! これを観たのはもう15年は昔のことだぞ。
その頃の記憶まで甦ってきやがった・・・・・・・。

AmmarVII  24歳
I love Grendizer 愛 <原文ママ>

AlexGrim  アメリカ 37歳
俺の親父は70年代中頃に日本で仕事をしていた。そして、こっちに帰って
来た時にグレンダイザーのロボットとUFOを買ってきてくれたんだ。
俺は長いことそのオモチャで遊んだよ。あれはクールだったからね。
でも、このアニメのことはストーリーも何も全く知らなかったんだ。
1982年に子供がこのアニメを観てるのを一度だけ見かけたんだが、その時
は名前も知ることができなかった。しかし、これでやっと分かったよ。
この動画をアップしてくれてありがとう。

crash4life2007  イタリア 37歳  (2年前)
イタリアでは「 GOLDRAKE 」と呼ばれていて、今現在でも主に多くの地方
テレビで朝に放送されてたりするよ。

depailler80  イタリア 30歳
恐らく最もワールドワイドなアニメなんじゃないかな。

   ZankDigiTrash  アメリカ
   そんなことはないよ。というか、もうそうじゃなくなった、かな。
   俺は多くの大アニメファンに訊いてみたんだが、彼らはこのアニメ
   を全く知らないんだ! 非アラブ人で知ってたのは、中年の韓国人
   だけだったよ。今ではグレンダイザーより有名なアニメが山ほどあ
   るんだ。

forthedig ギリシャ 21歳
このアニメは最高! 俺は8歳の頃にビデオで観てたよ! :D

michiganguy007 アメリカ 40歳
super sweet!! 私はこのアニメのアラビア版を30年前に良く観てたんだ。
一話たりとも観逃したりはしなかったさ。

uirem  フランス 17歳
このメカデザインは、マジンガーやグレートマジンガーより優れてるよ。

ironian  フィリピン 39歳
メ〜ン、これほどの歳月が経ったというのに、グレンダイザーは今でも
十分にカッコイイよ!! 
1つだけ気になるのは、Orion Quest(別名デューク・フリード)の
操縦席がロボットへシュートインする時に、何故グルっと回転しなきゃ
いけないんだろうか?

   TuxedoMelvin  アメリカ 21歳
   デューク・フリードは " 絶対 " に敵へ背中を晒したりしないのさ。

   ironian  フィリピン 39歳
   ハハハハ。まるでチャック・ノリスみたいだな!

NorthHunter ルーマニア 21歳
オーマイガッ! 俺が子供の頃はこのアニメに狂ってたよ・・・・・・・
信じられない・・・・・今でもグレンダイザーが大好きだっ!!

kevinnaval215  フィリピン 31歳
このOP曲を歌ってるのは誰なんだい?

   yurioliveira ブラジル 22歳
   この「とべ!グレンダイザー」を歌ってるのはささきいさおだよ。

AmnAbdulla9  サウジアラビア 23歳
アラビア版のオーブニングはこれと良く似てるぞ。

SUPERSWARD クウェート 25歳
アラビア版がベストに決まってるだろ!

Bragko アメリカ 29歳
アラブ人は何一つ良い事なんてできやしねえ・・・・・・・
だから、アラブ版の方がどうだこうだとか言ってんじゃねえよ。
このアニメはグレンダイザーであって、khqssaaddjks とかそんなんじゃ
ねえってことが見て分からないのか?
お前らはジハードでもやってりゃ良いんだよ。

   ch3h4b  モロッコ 22歳 
   お前は無知な低脳野郎だ。全てのアラブ人は日本のアニメを観て
   育ってんだよ。グレンダイザーもその1つで、これは凄いヒット
   を飛ばして誰もが憶えてるアニメなのさ。それに、今でも再放送
   されて楽しまれてるんだぞ。

mechadon1973 イタリア 33歳
このオリジナル曲は素晴らしいな。しかし、イタリア版の方がもっと良い
出来だよ。いやいや、ジョークじゃないって。まずは聴いてみてよ。

destitucion  メキシコ 41歳
俺はマジンガーZの方が好きだなあ。

montyzone  イギリス(イラク人) 22歳
オリガト ワタシ ワ アイシテル グレンダイザー ワ ニホンゴ デス
[ Origato, Watashi wa Aishteru Grendizar wa Nihongo desu. ]

cris2811  イタリア 36歳
GOD BLESS JAPAN!!!!!!!!!!! : )
[ 日本に神の祝福を!!! ]

   tehkao アメリカ 38歳
   GOD BLESS GO NAGAI!!
   彼はゲッターロボ、マジンガー、グレンダイザー、グロイザーXなど
   他にも多くのものを作り出したんだ。

malxazi87 グルジア共和国 30歳
キョクシン、ジュードー、スシ、サケ、サムライ、そしてアニメ!
Yeaaahhh・・・・・・・日本はマジで偉大だ!!!

freestylesphynx エジプト 28歳
このテーマソングが凄く気に入ってる。70年代のクールな名作の主題歌
が俺は大好きなんだよ。

   zako2rz  グルジア共和国 21歳
   これって70年代のアニメなの!? :O
   俺は90年代の終わり頃にこれを良く観てたんだけどなあ。:D

Zerokaiser00  アラブ首長国連邦 19歳
オゥ、ゴッド! UAE [ アラブ首長国連邦 ] にはグレンダイザーを
知らない国民なんて誰一人としていないんだぜ!

   Xenonnex アラブ首長国連邦 21歳
   ああ、それは間違いない。ガチだよ。:D

lobelito スウェーデン 23歳
俺が小さかった頃は本当に大好きだった。
学校からまっすぐ家に帰って決して観逃すことはなかったよ。:P

Freccia6000 アメリカ
このロボットを憶えてるアメリカ人はどのぐらいいるんだろう?
イタリア、スペイン、フランスではもの凄い認知度があるよね。
たぶん、アメリカでは長く放送されてないんじゃないかな?

   kite36  アメリカ 20歳
   このアニメは半分ぐらいしかアメリカで放送されてないからさ。
   それに名前が変えられてたかだね。ゴライオンは、ボルトロンに 
   変更された。ゲッターも確か変えられちゃったはず。

   wasimgrendizer カナダ 33歳
   アメリカでは、グレンダイザー [ Grandizer ] として紹介され
   たが、僅か26話が吹き替えされて放送されただけで、しかも全米
   放送ではなかったね。

wanageeska123 サウジアラビア 25歳
デュークフリードがロボットに移動する時、どうして毎回シートが回転
する必要があるのか気になって仕方ない・・・・・・。(笑)

   starsiegeplayer  アメリカ
   本当の理由を知りたいか? それは、あれがクールだからさ。

Trabakoulas  ギリシャ 31歳
俺たちはこのアニメと一緒に育ったんだ・・・・・・・。
俺たちの心にはいつまでもグレンダイザーが宿ってる。

amrjosef
日本は俺たちアラブ人に素晴らしい子供時代の思い出をくれた。サンキュー。

shabang71  イタリア 37歳
GOLDRAKE [ ゴールドレイク ] の放送が始まる前は、ポパイやトムと
ジェリーみたいなカートゥーンを観てたんだ。そして、1978年にとう
とうこのアニメの第1話が放送されたあの日。俺はもうメチャクチャ
衝撃を受けてもの凄く興奮したよ。あの素晴らしい日のことは今でも
よく憶えてるんだ。

armaanyounis  インド 28歳
俺はサウジアラビアでアラビア版のグレンダイザーを観ながら育った。
子供の頃の俺はグレンダイザーに夢中だったから、主人公の真似をして
テーブルから飛び降りたり、グレンダイザーの絵を描いて色を塗ったり、
グレンダイザー・チューイングガムをいつも買ったりしてたなあ。

naldchow  香港 36歳
子供の頃、香港に来て初めて観たカートゥーンがグレンダイザーだった。
このテーマソングは広東語で歌われてたね。そして20年後、東京のある
カラオケボックスには、日本の友人達を驚かす為にこの曲を日本語で
熱唱する俺がいた。:D

MrNaruto915  アメリカ(アラブ系) 20歳
俺と親父、そして叔父はいつもこのアニメを観ていた。毎日だ・・・・・・
みんなこのアニメにどっぷり嵌ってたのさ。
叔父の現在の着メロはグレンダイザーのテーマソングだ。xD

Gosling3
このアニメにゲッターロボ、マジンガーZ、デビルマンを生み出した
ミスター・ゴー・ナガイは本当に信じられない男だよ。

gurendaizer  マルタ共和国 40歳
史上最も偉大で最も美しいアニメだ!!
Domo arigato gozaimas Nagai go-kami sama


永井豪さんはついに神にまで登りつめた模様。
海外での人気は衰えないというより不動といった感がありますね。
翻訳文中に彼の作品がいくつか列挙されてましたが、一人であれだけ
ヒット連発させてれば、崇められても不思議じゃないですよ。
今も彼の作品がリメイクされ続けてるのは、それだけ魅力があるという
ことなんでしょう。「真マジンガー衝撃!Z編」は本当に衝撃だったなあ。
あ、マジンガーはアニメだけじゃなく漫画でもリメイク/スピンオフが
着々と作られ続けてますよ。
マジンガー乙女 (MFコミックス フラッパーシリーズ)マジンガー乙女
(一瞬マジンガー乙に見えて噴いた。空前絶後のスーパーロボット美少女
アンドロイド化コメディだそうな。ここは誰か人柱に・・・・・・)

欧州は、フランス・イタリアだけでなく他の国からもコメントがたくさん
寄せられてました。特にギリシャが多かったですよ。グレンダイザーを観て
育ってるらしく、俺達の心には永遠にグレンダイザーがいるなんて熱い言葉
を書き込んる人まで。ルーマニアやスウェーデン、マルタなどからもコメ
ントされてるし、翻訳文はあくまでコメントの一部なんで恐らく欧州のほぼ
全域に知れ渡ってるのかも。特にヨーロッパと中東での人気は「日本人の想
像をはるかに超えている」と指摘されている
、というウィキペディアの記述
をちょっぴり裏付けるような結果かな。ウィキのその記述は、この本から
抜粋だそうです。
そういえば、イタリアではファンによる実写版の製作がされてたような。
Goldrake3d - Trailer - "The Ufo"

中東も妙にこの動画でヒートアップしてましたよ。
アラビア版が最高という書き込みがかなりあったけどバッサリと割愛。
あまりにアラビア版への称賛が多かったせいか、アメリカ人が噛み付いて
口論になってたり。ジハードやってろには笑った。
UAEでは、グレンダイザーを知らない者はモグリみたいですよ。
国民全員が知ってるとか、ホントどんだけー。
サウジアラビアでもかなり人気ありそう。これは、中東もガチですね。

それから、ウィキには特筆されてなかったけど、アルゼンチンやブラジルと
いった南米でも認知度は高いのかもしれない。
そして、今現在も再放送をしてる国が結構ありそうでしたね。何気に凄い。
個人的には、せっかく今でもこれだけの人気が世界中にあるんだから、観光
事業にも少し利用すれば良いのになあと思う。この間、エヴァが箱根とタイ
アップしてたけど、若者だけでなくお金を持ってそうな中年層にもアピール
しまくりそうなグレンダイザーこそ適任だったりして。
外国人向けのおみやげに、日本でしか手に入らないグレンダイザーのグッズ
はどうだろう。Tシャツなどの日常品や文房具とか。UFO型のグレンダイ
ザーはペーパーウェイトにきっと最適ですよ。O_o

banner2.gif←いつも応援ありがとう! m(_ _)m


今日のアニメのベストセラーからこれをチョイス。
この作品、紹介文に日本語・英語・仏語・西語・中国語字幕付とある。
しかも、日本語・英語音声を収録となっ!!
これはもう最初から世界を相手にしてますね。今後の動向に注目しよう。
機動戦士ガンダムUC(ユニコーン) 1 [Blu-ray]
機動戦士ガンダムUC(ユニコーン) 1 [Blu-ray]
おすすめ平均
starsガンダムシリーズにとっての可能性の獣
stars宇宙世紀再び。
starsPS3配信にてHD視聴しました。
starsPS3で視聴しました
starsあっというまの1時間

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

posted by のぶ at 23:08 | Comment(229) | TrackBack(0) | ANIME(アニメ)

2010年02月20日

少女漫画を熱く語る外国人男性たちのいるスレッド

元ネタ myanimelist.net



化物語の14話は今週完成じゃなかったのーーー!?
公式HPのインタビュー記事でそう言われてたはずなのに。
◆14話について
―― ではそろそろ、多くの方々が気にされている質問を。現時点(取材を行った2010年2月11日現在)、14話はどんな制作状況でしょうか?

久保田
アフレコとダビング(音響作業)は既に終了しています。また、作画もほぼ100%終了しており、現在は毎日、ビジュアル的な詰めを行っている処です。

―― 新房監督としても、14話は良いものになりそうでしょうか?

新房
そうですね。あまりハードルを上げるのも何ですが、ご期待いただいて大丈夫だと思います。14話に関しては、メインスタッフの頑張りは勿論ですが、板村智幸くん(2話演出・11話絵コンテ/演出・12話絵コンテ担当)の頑張りも大きいです。14話は、彼が絵コンテ/演出をやってくれています。

―― では、14話は、具体的にはいつ頃完成になりそうでしょうか?

岩上
14話は来週中には完成の予定です。1月中にはと言っていた中、お待たせしてすみません。13話と同様、公式HPで無料配信しますので、今暫しだけお待ちいただければ幸いです。
これが先週にアップされた記事なので、もしかしたら今週中にも配信され
るかとドキワクしてたのに〜。その14話と15話を収録したDVD第6巻が
3月24日に発売予定なんですけど本当に大丈夫なのか?
発売が延期されるに1000ペリカ・・・・・・・orz
化物語 第五巻/つばさキャット 上【完全生産限定版】 [Blu-ray]化物語 第六巻/つばさキャット 下【完全生産限定版】 [Blu-ray]化物語 第六巻/つばさキャット 下 [Blu-ray]
(予定は未定だったでござる)

それでは本題へ行きます。
お題は、「少女漫画を読んでる男はいねがー?」という、とある海外アニメ
フォーラムに立ってたスレッドです。ホットなネタが見つからなかったので
積みネタから引っ張ってきました。何となく気になる話題だったし。
では、興味のある方は続きをどうぞ。 :)


Guys who read Shoujo mangas
06-04-08


desiprince 21歳 男性
オーケィ、野郎ども。俺以外に少女漫画を読んでる男がいるのかちょっ
と知りたくなったんだ。もし、そんな男がいるなら、どうして少女漫画
に嵌ったのか、どの少女漫画を気に入ってるのか教えてくれ。

俺の場合は、2年前に恋人から押し付けられたんだ。彼女を少女漫画の
ことでからかった結果、無理やり読まさせられたってわけ。
それで初めて読んだのが、「愛してるぜベイベ」だったんだが、これで
少女漫画に嵌っちまったよ。その他では、D・N・ANGEL、のだめカンター
ビレ、フルーツバスケットが俺のお気に入りだ。

Moi
男が少女漫画を読んで何が悪い?
自分はまず、そのストーリーが好きかどうかを考慮して、それから
それがどの層に向けたものかを気にするけどね。

Smasher アントワープ 29歳 男性
俺が読んだ事のある少女漫画は、NANAだけだな。
良く行ってるいくつかのフォーラムで凄く話題になってたから試して
みたんだ。これまでのところはかなり気に入ってるよ。
のだめカンタービレに関しては、今アニメの方に激ハマリ中。
音楽とキャラが本当に最高だよ。

Faust721 日本留学中 22歳 男性
少女漫画が好きなことを恥じたことは一度たりともないな。
実際、そんな奴にあったこともない。それに、少女漫画に嵌ったという
こともこれまで全くない。アニメ趣味の一環で少女漫画を読んでるみた
いなものだから。超大好きな少女漫画もないね。「君に届け」は俺の中
で今かなり熱いけど。

Kuronoa インディアナ 21歳 男性
少女漫画はグレート!
男がラブストーリーを楽しんだって恥なんかじゃないさ。
現実の恋愛だって時には少女漫画みたいなものだろ。
まずストーリーが気に入るかどうかだと言ってた人に同意する。
ストーリーとキャラに興味を惹かれる限り、俺は何だって楽しむよ。

Chillyman 男性
少女漫画を読んでる俺のことを友人達は変な奴だと思ってる。
でも、俺は気にしたりなんかしないぜ・・・・・・・・。T_T
初めての少女漫画は「イマドキ!」だよ。短いシリーズだったけど、
あの物語は十分に楽しめるものだった。学校の図書館で本を探していた
時に見つけたんだ。カバーに " Shoujo " と表示されていて、とりあえ
ず最初の数ページを読んでみたら速攻でハマっちゃったよ。

danoboy 16歳 男性
俺も少しだけ少女漫画を読んでるよ。お気に入りは、フルーツバスケット
と D・N・ANGEL だ。俺のブラザーは、フルーツバスケットを読んでるか
らって俺のことを「フルーティー」と呼ぶんだ。別に気にしないけどな。

SchnickelFritz ヒューストン 28歳 男性
まだ読んだことがないが、その内に読む予定だ。
俺はベルサイユのばらのアニメとか大好きだからな。
こういう名作漫画を俺たちはもっと英語で出版してもらう必要がある。

Dozer ハンガリー 20歳 男性
天使禁猟区 [ Angel Sanctuary ] には度肝を抜かれたよ。
それに俺が読みたい漫画のトップリストには、あの少女革命ウテナがいる。

Saks ブラジル 男性
笑った。こんなの全然問題じゃないだろ!!
俺は、のだめカンタービレに天使禁猟区、ハチミツとクローバー、ありす
19th、妖しのセレス、その他もろもろの少女漫画が大好きだぞ・・・・・・・。

ZinnKid オハイオ 19歳 男性
少女漫画は普通読まないんだけど、最近「メテオ・メトセラ [ Immortal
Rain ] 」を読み始めた。でも、他の少年漫画とかと何ら変わりはない
ような気がしたよ。

Vegreaper フィンランド 20歳 男性
少女漫画はあまり読まない。その多くがお互いのクローンみたいに見えて
しまうから。ユニークで面白くて濃厚なメロドラマじゃない少女漫画なら
読んでみたいけどな。

SlipperSleaze 男性
少女漫画に偏見がある訳じゃないけど、俺は少女漫画にどんな面白味も
見つけることはできないんだよ。あのアートスタイル、お馬鹿なキャラ
クター達、それにお涙頂戴な話が受け付けない。あ、ちょっと待てよ・・・
1つだけこれはかなり良いと思った少女漫画があるぞ。確かタイトルは、
「君はペット [ Tramps like us! ] 」だったはず。
Newtype でその漫画を知って、試しに読んでみたら気に入ったんだ。
その他の俺が読んだ少女漫画はどれもダメだったよ。恐らく俺が男だから
だろうけどね。それから、アニメコミュニティにいる男の大半は少女漫画
を読んでると思うぞ。

SixFlags 男性
少女漫画は大抵楽しむことが出来ないんだが、偶然にも面白い作品に出会
った。「心霊探偵八雲 ― 赤い瞳は知っている」だ。プロットが凄く良い
し、クライムストーリーも秀逸だった(特にラスト)。それにコメティパ
ートもかなり笑えたよ。

XxdoobxX 25歳 男性
この場を荒らす意図は毛頭ない。しかし、俺は少女漫画が本当にほんと〜に
大嫌いだっ! 最も嫌いな要素は、人に媚びへつらう思いやりの欠片も持ち
合わせていない女性キャラ。ヒロイン以外の女性がみんな有り得ないほどの
ビッチなんてのは読んでてムカムカするんだよ。

rizalariff マレーシア 18歳 男性
少女漫画には興味なかったけど、君にとどけのアニメは最高だ。
これで一気に少女モノへの興味が湧いてチェックするようになった。

Tekizen 26歳 女性
私は男性じゃないわ。でも、私の夫が少女漫画をたくさん読んでる。
紳士同盟とぴたテンが大のお気に入りみたいよ。

Chairo オランダ 19歳 男性
時々少女漫画も読むよ。大抵は深いグッドストーリーが味わえるから俺は
好きだね。ナルトやブリーチみたいな典型的なファイト漫画よりもずっと
良いと俺は思うぞ。

Spaz0ut 18歳 男性
俺も少女漫画を何冊か試してみたけど、凄く混乱させられたよ。
だって、男キャラが全員同じに見えるんだ!
同じ作品じゃなく、別の少女漫画を読んでるっていうのに、「ええっ?
この男はさっき読んだ別の漫画に出てたぞ!?!?」ってなるんだよね。

good-time 21歳 男性
俺は男だがドラマが好きだ。どんな漫画だって読んで楽しんでる。
ただし、ヤオイは除く。お気に入りの少女漫画を挙げると、花より男子、
NANA、レディジョージィ、ベルサイユのばら、桜蘭高校ホスト部。

ittou トロント 15歳 男性
俺はまず友達にああ女神様を薦められてそのアニメシリーズを観終ったら
すっかりロマンスアニメに嵌ってた。その2ヵ月後には、30〜40本ものロマ
ンスアニメを視聴完了してたよ。そして、クラナドを観終ってもうロマンス
アニメがネタ切れした頃から、少女漫画に手を染め始めたんだ・・・・・・。>.>

LSarutobi カリフォルニア 18歳 男性
俺は男だけどフルバが大好き。なにっ? ゲ、ゲ、ゲ、ゲイちゃうわ! ^^

Chibi_Poppet 18歳 女性
女性も少年漫画を読んでるんだから、その逆があっても別に良いでしょ。

Spaz0ut 18歳 男性
少女漫画を読んでホモセクシュアルの烙印を押されるのが怖すぎる・・・・・・。

fisher_88 男性
ガラスの仮面(もう完結させようぜ)は絶対に読んどけ。
俺はセーラームーンは楽しめた。カレカノもな。青い花も俺のお気に入り
リストに入ってるぞ。それからエマ(少女漫画?)も好きだ。

MaroonedRainbow 19歳 女性
私は女の子だけど少女漫画も少年漫画も読んでる。個人的に、男性が少女
漫画を読んでも問題があるとは思わないし、ホモだとも思わないわ。

Laevantein インドネシア 23歳 男性
↑ 女の子は両方読んでも問題ないけど、男の場合はちょっと変なんだよ。
俺が本屋のコミックコーナーで少女漫画を読もうとしたら、突然そこにい
た男女全員の視線が俺に突き刺さってきたよ。あれはもう人前で少女漫画
を読めるかどうかの勇気テストだったね・・・・・・・・。
だがもちろん、俺はその場で少女漫画を読み続けたよ。良くやったぞ、俺。

Aironic 22歳 男性
少女漫画を読む男こそ、真の漢(オトコ)!
少女漫画は人の感情・心理にフォーカスを当てる。
それに対し少年漫画は、オッパイ・コメディ・バトルが中心だ。
成熟した人達は、純粋な面白さよりも登場人物たちの深い掘り下げの方を
好む傾向がある。つまり、ほとんどの場合は、大人になるほど少女漫画に
魅力を感じて行くという訳だな。

-LU- 女性
私に「満月をさがして」を薦めたのはだった件


これは何気に凄くないですか?
この日本に「満月をさがして」を女性に薦めることができる男が一体
何人いるだろうかっ!? 
いやだって、下手したら学校や職場で変な噂が立ちますよ。(えー
そんなリスクを背負ってまで薦めるなんて勇気あるなあ・・・・・・つまり、
女性にお薦めの少女漫画を紹介する男こそ、真の漢(オトコ)! O_O

管理人の中で日本の少年漫画のイメージは、「友情・努力・勝利」という
ジャンプの三原則が大きいけど、海外ではオッパイ・コメディ・バトルと
いうイメージが大きいのかも。バトルは確かに少年物の大ヒット作には欠
かせない要素だと思うけど、オッパイって・・・・・・・。
実際、言われても仕方ないぐらい巨乳キャラが少年漫画に氾濫してるかあ。
自分が漫画を読み始めた頃はそんなことなかったのに、いつからこんな流れに
なったんだろう。うーん、カジワラタケシの影響? いやもっと前か・・・・・・
ワンピース3Dマウスパッド ボアハンコックワンピース3Dマウスパッド ボアハンコック
(スカパーでワンピースを観てやっとこのキャラが分かったよ!)

ガラスの仮面を超プッシュしてる男性にとってもシンパシー。
紅天女編までは、間違いなく大傑作だと思う。
自分は社会人になってからこの作品に興味を持って、単行本を大人買いした
んだけど、会社の人間にちょっと引かれたのは事実。
まぁ向こうのように、少女漫画を読んでるからゲイなんて中傷は受けたこと
ないから良いですけど。それはさておき、ガラスの仮面はマヤと亜弓が自分
の個性とは正反対の役を与えられて、マヤが王女役で輝くシーンが印象に
残ってるなあ。紫のバラの人も王女マヤにちょっとときめいてたよね。
むろん、管理人も少しやれらました。あそこまでの過程も良かった。
作者の美内すずえさん自身が語ってる動画がありますよ。
ガラスの仮面
結末はもう決まってるのか!?

個人的には、子供の頃から少女漫画を抵抗無く買って読んでた。
引越しの際の大量処分でほとんど人にあげるか捨てるかしたけど、文庫版は
少し残っていて今もたまに読み返してる。「朱鷺色三角」とその続編の「パ
ッション・パレード」や「ぼくだけが知っている」、「永遠の野原」、「日
出処の天使」あたり。どれも10回以上は読んでるよ。
しかし、未だに礼智が誰にラブレターを貰ったのか分からない。orz 
誰か教えて・・・・・・・ついでに、最近のお薦めも。^^

banner2.gif←いつも応援ありがとう! m(_ _)m


今日の音楽のベストセラーからこれをチョイス。
相変わらず人気が高いのでもう一度。
しかし、15周年記念なのにまだ29歳!!
さらに声優としてのキャリアは20年以上だったりする・・・・・・O_O
坂本真綾 15周年記念ベストアルバム everywhere(初回限定盤)(DVD付)
坂本真綾 15周年記念ベストアルバム everywhere(初回限定盤)(DVD付)坂本真綾

flying DOG 2010-03-31
売り上げランキング : 5


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

posted by のぶ at 23:42 | Comment(374) | TrackBack(0) | MANGA(漫画)
×

