2010年02月03日

KOKIAパリLIVE「ありがとう」を観た外国人たちのコメント

元ネタ youtube.com



先日ゲットした本を読了したのでちょっと紹介してみる。
日本人の知らない日本語の方だけど、これ単純に面白いよ!
日本語を勉強してる外国人のトンチンカンな日本語を披露する本だと
思ってたんですが、それだけじゃなかった。
日本人にもあまり知られてない日本語トリビアも楽しめます。
例えば、花札の「あのよろし」は本当は「あかよろし」、あきらかに
よろしいという意味で、「の」の字は古いひらがなの「か」なんだとか。
昔はひらがなが何百とあり混沌としていたので、明治時代に一音につき
一字だけを標準とし、それから外れたひらがなは「変体がな」と呼ばれる
ようになったそうな。そして、海外と日本の常識の違いとかもネタになっ
てます。これもその1つ・・・・・・
nihon_shiranai100203.jpg
答案用紙に○がついてるのが間違いの印だとは!!
チェックマークが正解らしく、日本とは正反対ですね。
ゲーム機のコントローラも○とXが逆なんだなあ。驚いた。
とまあ、こういうネタが好きな人は楽しめると思いますよ。
日本人の知らない日本語2日本人の知らない日本語2
(2巻も購入決定。これもレビューさせて頂きます)

それでは本題へ行きます。
お題は、記事タイトルの通り。
KOKIAさんが、フランスはパリで行ったライブでの「ありがとう」が
YOUTUBEにアップされていて、それを観た外国人たちの反応です。
では、興味のある方は続きをどうぞ。:)


kotankulukamui  日本 29歳
2007年12月02日

KOKIA 「ありがとう」 Live in Paris 2007


☆ この動画に寄せられたコメント ☆


Aramundowen  フランス 18歳
正にパーフェクト・・・・・・・

greatjojek  ポーランド 20歳
とてもビューティフルだ・・・・・・ほんと涙が出た・・・・・・

leehanvoon  30歳
あまりの素晴らしさに思わず息をのんだよ。=)

blackneko21
いや本当に見事なパフォーマンスだよねこれ。

MakeAllThingsChibi45  アメリカ 21歳 女性
あぁ、アメリカにもこんな才能を持ったシンガーがいればいいのに!

   Aheso4ka ラトビア 16歳
   アメリカにも才能のある歌手はいるわよ。
   でも、KOKIA is THE BEST !!!!!! 

pinkwildboar イギリス 女性
ありがとう。この歌がいい歌です。ぶぶ。:@)
<原文ママ>

ReanimatedFeline  アメリカ
彼女の声と歌い方が大好き。
レコーディングされたものよりもライブの歌の方が良いんじゃないかと
すら思うわ。より表現力が豊かでより感情がこもってる感じ。

ise601  メキシコ 22歳
誰かこの曲の歌詞を英訳してくれまいか?

   yamadaroom  日本 37歳
   Everyone loses something
   Before they even realise it
   I suddenly realise that you've gone
   Leaving behind only memories
   Amid the happiness, we lost our words
   Like dolls
   Like all those lost cats on the street corner
   I hear a silent scream

   If I could see you one more time
   I just want to say one word: thankyou, thankyou

hamstergurl123 アメリカ 33歳
歌う前の彼女が凄く愛らしかったね。あの声も本当に気に入ったよ。
彼女は歌だけじゃなく人柄も良さそうだ。

yugiohsc アメリカ
彼女の声はとてもキュートだ・・・・・・そして美しいオペラヴォイスも
持ち合わせている。俺も彼女のコンサートに行けたらいいんだが。

ahpeklimteh  シンガポール 29歳
彼女がこの歌を作ったのが16歳の時だなんて信じられないよ!
何という才能とスイートヴォイス。

phylaski  アメリカ
この歌をレコーディングした頃とは違う歌い方をしてるね。
より洗練され・・・より明瞭になり・・・よりアメージングになった。:D

poochie2poochie33  アメリカ 21歳
KOKIAのニューアルバム「balance」をみんな聴いてみてくれ!!
ほんとにほんと〜に素晴らしいんだよ! 頼むからこのワンダフルなのに
過小評価されてるアーティストをサポートしてやってくれ!
お願いだ、彼女の歌を世界へ広めてくれ。プリーズ!!T_T 

wooterrr オランダ
ワ〜オ、この女性の歌は驚くほど良いよ・・・・・アメージングだ。
この曲は耳ではなくて直接心に響くものがあるね。

   dannyminnie  香港 30歳
   同感だ。俺もこの曲が大好きだよ。

moonphoenix18 ドイツ 22歳
彼女は本当に美しく歌いあげてた!! マジで感動したよ!

MeitanteiHiryuu
うおおぉぉ、ライブでここまで美しく歌うことって可能なんだな。

JenniKim3190
彼女の歌声はディープでエモーショナルなのに、話し声は凄くキュート。:)

bboyamix モロッコ 38歳
スしている彼女の美しい歌
<原文ママ>

MissCrossbones  カナダ 18歳
KOKIAの歌が私は大好きよ。
彼女は、まるで天国から舞い降りた天使のようだわ。=)

TrueTydin  イギリス 24歳  スパム扱い
ビューティフルヴォイス! 顔がちょっと残念ではあるが。:(

   ClannadStar  オランダ 
   いやいやいや、彼女は綺麗だと俺は思うぞ。

Kougeru  アメリカ 20歳
絶世の美女とは言えないだろうけど、醜いということは断じてない!
それに彼女のミュージックは最高の更に上を行ってるね。

kirarixhirotoxkiss  中国 15歳 女性
彼女はどこの人? アメリカ? 日本?

   keyqui05 アメリカ
   ジャマイカの人だよ。

ettehguh ドイツ
私はずっとこの歌を好きでいるでしょうね。
これを聴くと、生まれたばかりの私の赤ちゃんを抱いて見た日本の満月を
思い出すのよ。とても幸せな記憶を。

teddiesage  カナダ 22歳
俺がいくらKOKIAが32−33歳だと言っても友達は全然信じてくれないんだ。
どう見ても16-18歳だと言って譲らないんだよね。

skoty9999n  アルゼンチン 39歳
ありがとう。。愛して♥=♥
<原文ママ>

Simas068  リトアニア 
言語は障害にならないね。俺は日本語が全く分からないけど、この歌は
最高だって思うもの。

purtraksasab2  タイ 25歳
凄く元気が湧いてきたよ。何て素晴らしい歌なんだろうね。

Jainafan  アメリカ 32歳
この曲は聴く度に泣かされてしまう。私は「ありがとう」と言える
ようになるまで一歩も先に進めない。どうか安らかに眠って、マイラブ。

alice9pl  ポーランド 18歳
ワオゥ!6月に彼女が俺の街へやって来るんだよ!!
コンサートへ行く価値は十分にあると思うんだよね。そうだろ??

ArsMag  フランス 29歳
KOKIAは6月にヨーロッパへ戻ってくるぞ!
今年は多くのコンサートをやる予定になってる。フランスで3回、
それからアイルランド、ポーランド、ドイツ、ベルギーへ行くようだ。

Dalsuh
KOKIAの歌を聴いた時はいつも「神はいた」と思わされる。


どんな奇跡体験をっ!?
いや、化物語ファンとしては突っ込まいといけないと思って・・・・・・
しかし、もうそろそろ真宵の声を聞かせてくれても良いんじゃないですか。
いつになったら14話を配信してくれるのか・・・・・・
なでこスネイクも爆売れみたいだし、もっと化物語に力を入れてくれても
バチは当たらないと思うけどなあ。
化物語 第五巻/つばさキャット 上【完全生産限定版】 [Blu-ray]化物語 第五巻/つばさキャット 上 [Blu-ray]
(下巻の発売日も迫ってるのに早く配信しないと・・・)

さて、KOKIAさんの「ありがとう」を聴いた外国人たちからの反響ですが、
大絶賛でしたね。
こと歌に関しては、批判してる人が全くいませんでした。
感動したっ、泣けたっという外人さん多数。
あの素晴らしい声で激ウマに歌われたら文句の付けようがないって感じ。
レコーディングよりもライブの方が良いんじゃないかとまで言われてた。
確かに凄い声量と感情豊かなのに安定した歌いっぷりでしたよ。

フランス人のコメントからも分かるように、KOKIAさんは欧州でもライブを
積極的にやってるようで、向こうでも人気が拡大してるとか。
フランス、ベルギー…欧州でKOKIA人気拡大
2007年1月にフランス・パリで行なった1,200人規模でのコンサートを成功させたKOKIAが、2008年の3月22日と23日の2日間、またもパリでコンサートを行なった。
ソールドアウトとなった22日のコンサートは、1,800人規模の会場<La Mutualite>にて行なわれ、多くのヨーロッパの観客をその圧倒的な歌声で魅了、会場からは歓声が鳴り止まないほどだった。また、23日に<Cafe de la Danse>で行なわれたコンサートは、300人限定のプレミアム・コンサートとして行なわれ、より近くでKOKIAを感じたい観客が会場に集まった。
さらに今回はフランスのみならず、今月25日には、KOKIA初となるベルギー・ブリュッセルの<Le Botanique>にてコンサートを実施する。今年4月にデビュー10周年を迎えるKOKIA。欧州での彼女の人気は確実に広がってきているようだ。

元ネタの動画でもコキアァァアアアという歓声が凄かった。
本当に実力があれば、日本語の曲でも受け入れられるってことかな。
ここまで歌声で魅了できる日本人の歌手って珍しい気がする。
この日本でのライブのアヴェ・マリアとかも鳥肌もんですよ。
KOKIA - Ave Maria ( Live )

ほんと凄い。背筋がゾクゾクっとした。
向こうの言葉を借りるならアメージングの一言ですね。
テレビに出て歌ってるアイドル歌手とか足元にも及ばない領域。
KOKIAさんが日本のメディアにあまり出てこないのは、上手過ぎて
周りが霞んじゃうからだったりして。O_O
The VOICE 10th anniversary concert [DVD]The VOICE 10th anniversary concert [DVD]
(レビュー全員が5つ星。欧州ライブのドキュメント特典あり)

アニメ的な観点からだと、Phantom 〜Requiem for the Phantom〜の
OPとED、銀色の髪のアギトのOPとEDを歌われてますね。
ファントムは言われてみればそうかあと今さら気付いた。
アギトは観たことないのでスルーです。
さらに時間を遡ると、何とあの菅野よう子さんとも仕事してたり。
では、その曲を聴きながら今日はお別れしましょう。
ブレンパワードEDの「愛の輪郭 (フィールド)」です。
当時OPのアレが強烈だったからEDは印象に残らなかったよ。^^;

banner2.gif←いつも応援ありがとう! m(_ _)m


今日の音楽のベストセラーからこれをチョイス。
amazonレビューでも絶賛されてます。
REAL WORLD
REAL WORLDKOKIA

おすすめ平均
starsすばらしい芸術的な音楽
stars心に沁みこむ歌
stars疲れがとれます。
stars最高傑作更新

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。