2010年02月04日

ガンダム英語版「親父にもぶたれたことないのに!」の海外反応

元ネタ youtube.com



チラシの裏でゲーム鈍報さんのところに、『アルトネリコ3』ユリシカが
どう見ても全裸という記事がアップされてます。
そこに掲載されてる画像を見ると確かに・・・・・・・・・gokuri。
こんなセリフまであるらしいし。
arutoneriko100204.jpg
それで何が言いたいかというと、その記事を海外大手ゲームサイトである
kotaku が紹介してるんですよね。
こんなシーンのあるゲームが、レーティングCERO C(15歳以上)だなんて
信じられるかい?みたいなリアクションです。^^;
コメントも200件以上付いていて、いつも通りの論議がされてますよ。
「いや俺は信じられる。だってセーラームーンの方がヌードみたいな
シーン多いじゃないか」というコメントが面白かった。
アルトネリコ3 世界終焉の引鉄は少女の詩が弾く 特典 オフィシャルビジュアルブック付きアルトネリコ3 世界終焉の引鉄は少女の詩が弾く 特典
(久しぶりにゲームやりたい・・・・・・ラブプラスとか・・・)

それでは本題へ行きます。
お題は、記事タイトルみたいな感じ。
ファーストガンダムのTVシリーズは、アメリカで放送されたことがあり
あの超有名なシーンも英語吹き替えで全米に流れたわけです。
その映像がYOUTUBEにアップされてたので取り上げてみました。
オリジナルを先に観ておく方が分かりやすいでしょう。
Brightslap - (movie version)
懐かしい〜。
と、浸ってると終わらないので、興味のある方は続きをどうぞ。:)


chrisbam1989  アメリカ 20歳  動画主
2009年01月15日

Brightslap (English dub)
アムロは度重なる戦闘で疲労困憊だった。そんな時にブライトから
パトロールへ行けと言われたアムロはその命令を拒否する。
そして、ガンダム史上屈指のシーンがやって来るわけだ。


☆ この動画に寄せられたコメント ☆


madpat2007 イギリス 28歳
アムロのヘアスタイルが良いね!

   Angelsydeon  アメリカ 24歳
   あのアムフロを愛さない者などいないさ。

TheAstonishingJosh  アメリカ 20歳
ええぇ?ブライトがあそこでアムロを引っ叩く必要あったかなあ?

Geoxile アメリカ 17歳
"It's tough...but I guess I'm a man afterall."
[ キツイけど・・・・・・結局、僕は男なんだなあ ]
オゥシット、マヌロ [ Manuro ] 。

   katie5000  アメリカ 24歳
   ちょ、 " マヌロ " って誰だよ!(笑)

See4  アメリカ
ブライトが行った後、アムロはフラウに八つ当たりするかと思ったよ。

Pikatroid42  アメリカ 15歳
なんでハローの英語吹き替えはいつもあんなに変なんだ?

GOODPLAYA20 アメリカ 20歳
俺だけかな、ブライトが何だかスーパーマンに見えてしまうのは?
いやマジで、あのコスチュームを着せたら彼そっくりになるだろ。

djino96  フィリピン 27歳
アムロの声は、ゾイドの RD とハリー・チャンプを思い出すね。

   Starwind18020  アメリカ 24歳
   同じ声優だからさ、兄弟。

   killacam5star アメリカ 25歳
   俺は、ガンダムWの金髪キャラと声が似てると思うんだが。

   chrisbam1989  アメリカ 20歳  動画主
   それは、カトルのことかー。

   roothands ナッシュビル
   声優が同じ Brad Swaile なのよ。

   jasonromulus  アメリカ
   何だってーーー!?  Brad Swaile がアムロをやってたのかっ?
   どうりで、デスノートの月とそっくりだと思ったよ!

Kizame777  アメリカ 18歳
アムロの声優はデスノートのキラと同じ人だよ。

   MRIlls  アメリカ 22歳
   ということは、アムロがシャアを倒す時はこうなるわけか。
   「ポテチを取り・・・・・・食べる!!!」
potechi_100204.jpg

   Magitek111  イギリス 18歳
   そういえば二人とも茶髪だったな。俺の記憶が確かならだが。

   KDavisJr86 アメリカ 23歳
   アムロもまた新世界の王となるべく運命付けられた男だからな!

ridleyman90  アメリカ
1:13 のところ、ブライトが「アムロン」と言ってるよな。

Soraymustdie 台湾 22歳
この吹き替えはイギリス版よりも良いよな・・・・・・・・

   chrisbam1989  アメリカ 20歳  動画主
   その通りさ。だから俺は良い方の英語吹き替えをアップしたんだよ。
   カナダ人たちによる英語吹き替え版をね!(笑)

   SCSNSE アメリカ 20歳
   お前が言ってるイギリス版というのは、80年代に日本で映画化された
   ものを英語吹き替えしたものだよな。米国ではVHSで発売された。

Arzaker イギリス 28歳
ブライトの平手打ちは、逆襲のシャアでも健在だったな。
気の毒にハサウェイ・・・・・・。

   GOODPLAYA20  アメリカ 20歳
   その伝統はZガンダムにも受け継がれてる。
   エマがカミーユに平手打ちを食らわしてたよね。

liamnaruto  アメリカ 30歳
らきすたでこのパロディをやってたよ。
白石稔があきら様にぶたれた時にこのセリフを言ったんだ。
rakisuta_oyajinimo1002.jpg

KingGhidorah1950
アムロのやつメッチャ涙目になってるな。

BottledAwesome  アイルランド 22歳
ブライトはあのビッチを引っ叩く必要があったのさ・・・。

ColeVecsion  アメリカ
もしブライトがエヴァンゲリオンにゲスト出演したら、エモなシンジに
平手打ちをかましてくれるだろうな。そしたら、エヴァはもっと良い
作品になるんじゃないの。

   Linky56  アメリカ 19歳
   エヴァよりも SEED にこそ彼が必要だよ。パイロットとしての
   才能は凄いのに、戦場では泣き虫になってしまうんだから。

   Miroku1218  アメリカ 19歳
   あのブライト・アタックをキラに直撃させれば、もしかしたらアムロ
   みたいに改心したかもしれないな。あんなエモ少年にならずに。
   
xzeroXsmash アメリカ 20歳
無印ガンダムとガンダムWが俺のスタートレック・・・・・・・
だから、ブライトは俺にとってミスター・スポックなんだっ。

StrikeFreedom986  フィリピン
このブライト・スラップ [ 平手打ち ] は、新たなインターネットミーム
に俺達がするべきじゃないか?

   CidHighwindFF7 アメリカ 23歳
   ぶっちゃけ、もうそうなってるよ。インターネットがここまで拡大
   するずっと前から、 " ノーマル " ミームになってた。
   まあ主に日本での話だけどな。こっちだと、ダースベイダーの
   「ルーク、私はお前の父だ」みたいなもんだね。

mushmouth4life  アメリカ 27歳
オリジナルの日本語では、ブライトは殴られたことがないなんて父親が
甘やかしていたんだとアムロに言ってるんだ。でも、この英語版では、
ブライトは短気なところを見せてから大人になれと言ってる。
日本語版のブライトの方がより男らしいんだよな。それが悲しいよ。

Raptorianxd  アメリカ 25歳
これがアムロにとってのターニングポイントだったよな。
もしブライトがいなかったら、ジオンが勝利してたかもしれない。
真のヒーローはブライトだったんだよ!

   AkerGraham  アメリカ 
   キラ・ヤマトにもブライトスラップが必要だと俺は思うんだ。
   
   Raptorianxd  アメリカ 25歳
   イェー、シンもデス種の終盤に1発必要だったよな。あとウッソも。

mattiathekaiju  イタリア
シャア「私は死なん、死なんぞぉぉぉおおおおお!!」
ブライト「ブライト・スラァァアアアップ!!!」
アムロ「ブ、ブライト艦長!?」
シャア「ウギャァァァアアアアア!!」

kriegsdorff  アメリカ 27歳
フラウボウ [ Fraubo ] って間抜けな名前だよね・・・・・。

Kwinh
このポーズは無いわ〜。(笑)
bright_pose1002.jpg


あぁ、これは自分もちょっぴりそう思ったよ。^^
この直後の左手を突き出して振り向き様に語るポーズも面白い。
こういちいち芝居がかってるよね。
ポーズだけじゃなくて、セリフもそんな感じ。
「殴ってなぜ悪いかっ!」
「僕が・・・そんなに安っぽい人間ですか!?」
「くやしいけど、僕は男なんだな」
管理人的には、こういうテイストがファーストの堪らんところですけどね。
MEGA SIZE MODEL GUNDAM 1/48 SCALEMEGA SIZE MODEL GUNDAM 1/48 SCALE
(メカデザインも味があってイイ)

ブライトに、他の情けないキャラも平手打ちして欲しいという意見多数。
キラ・ヤマトにシン・アスカ、果てはガンダムじゃないのにシンジ君にまで
ブライトスラップを食らわせろという依頼が舞い込んでた。
すっかりブライトが、闘魂注入要員みたいな扱いになってて笑ったですよ。
それでこの人、逆襲のシャアで息子のハサウェイにも平手打ちしてるとか。
確か観てるはずだけど、もう憶えてないなあ。

アムロの英語声優で盛り上がってたり。
Brad Swaile という人みたいだけど、色んなアニメキャラを演じてる
ようですね。翻訳文中に出てるキャラ以外では、ブラクラのロック、
ドラゴンボールZの悟飯(大人)、ヒカ碁のサイ、めぞん一刻の五代、
ガンダムOOの刹那、などなど。うーん、キャリア豊富ですね。
動画のアムロ役も結構ハマってる気がする。悪くないと思うなあ。
ところで、映画では英語吹き替えの声優が違うみたいなんですよね。
ちょっと映画での同シーンを観てみましょう。
Brightslap - Dubbed Gundam Movies
アレレ?声優どころかセリフまで違ってる???
「親父にもぶたれことないのに!」と明らかに言ってないですよね?
駄目じゃん。他はともかくこのセリフは変えちゃ駄目だよー。
誰かリスニングいける方、何て言ってるのか解説お願いします。^^;
機動戦士ガンダムUC(ユニコーン) 1 [Blu-ray]機動戦士ガンダムUC(ユニコーン) 1 [Blu-ray]
(試写会を観た人の評価も高い。期待して良いかも)

個人的には、ファーストガンダムがアメリカで失敗に終わったにも
関わらず、詳しい外人さんが多くて何だか嬉しかったなあと。
海外で人気が出なかったのは、先にガンダムWが放送され人気を博して
いたので、作画が見劣りするファーストは受け入れられなかったとか。
結局、あの 9.11 の直後に放送打ち切りになったんですよね。
パトリック・マシアス氏のオタク・イン・USAによるところでは、
「子供たちに戦争を見せるのは無神経だ、ということになったんだ」
と英語台本の編集も担当したマーク・シモンズ氏は言ってるそうです。
しかし、ファーストを打ち切って直ぐに、子供たちがテロを実行する
ガンダムWを再放送したので、結局は人気が無かったせいだろうとも
書かれてますね。ともかく、そんな海外では不遇なファーストガンダム
を良く知ってる外国人ガンオタが多くいることに和みました。
あ、それからアムロを平手打ちし喝を入れた時のブライトさんの年齢が、
19歳ってのは本当ですか? O_O

banner2.gif←いつも応援ありがとう! m(_ _)m


今日のおもちゃのベストセラーからこれをチョイス。
レビューが面白すぎる。
グッスマへの感謝と転売屋への罵倒が並んでてカオスな感じ。
もっとフィギュア自体について語ってあげてよ。
けいおん! ねんどろいど 中野梓 2次出荷分 (ABS&PVC塗装済み可動フィギュア)
けいおん!  ねんどろいど 中野梓 2次出荷分 (ABS&PVC塗装済み可動フィギュア)
おすすめ平均
stars転売屋ざまぁと言っているが
stars今後、どうなるか。
stars転売滅びよ
starsまさにGOOD SMILE!
starsグッスマさんありがとう

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

posted by のぶ at 21:06 | Comment(184) | TrackBack(0) | ANIME(アニメ)
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。