2010年02月14日

「とらドラ!」アニメ北米版決定に海外ファン大歓喜&ある事実に驚愕

元ネタ animenewsnetwork.com



劇場版涼宮ハルヒの消失が大当たりしてるみたいですね。
「全国24館という比較的小規模のスタートながら、登場時の興行ランキング
では7位をマーク。公開より一週間の時点で、興行収入は2億円、動員数は
14万人に届く見込みだ。」と news2u.net で報じられてます。
その情報が、海外大手アニメサイトANNで取り上げられてました。
その記事へのコメ欄に、それでもエンドレスエイトの件は忘れないよ!
と書き込まれて笑った。さらに「Endless Hate(終わらない憎しみ)」
なんて上手いこと言ってる書き込みには、唸らされた。^^
それはさておき、映画が大ヒットしてるようで何よりです。アニメ業界に
とっては朗報に間違いないでしょうから。自分も出来れば観に行きたいけど
ウチの県では上映してないっス。(つД`)
公式ガイドブック 涼宮ハルヒの消失公式ガイドブック 涼宮ハルヒの消失

それでは本題へ行きます。
お題は、国内外でかなり人気のあるアニメ「とらドラ!」がついにアメリカ
でライセンス取得されたことへの外国人たちの反応です。
記事タイトルで「ある事実に驚愕」とありますが、これはライセンス取得の
ことではなく、別のことが向こうのファン達にはまさかの展開だったのです。
管理人にとっても驚きでしたが・・・・・では、興味のある方は続きどうぞ。:)


NIS America Licenses Toradora! as Its First Anime
2010-02-11

toradora100214.jpg

NIS America(ゲーム会社日本一ソフトウェアのアメリカ子会社)は、
とらドラ!が初めてアメリカでライセンス契約されると火曜日に発表した。
この会社は、パンドラハーツ、ペルソナ 〜トリニティ・ソウル〜、我が家
のお稲荷さま( Our Home's Fox Deity )もリリースする予定だ。
とらドラ!は今月末に予約販売を開始し、今春に発売予定だと我々に話し
てくれた。
発売日と価格はまだ発表されてはいない。

アニメ「とらドラ!」は、竹宮ゆゆことヤスの同名ライトノベルが原作。
この " 超弩級ラブコメ [ superdreadnought of love comedies ] "
で、高校2年生の高須 竜児は、その険悪な目付きがトラブルメーカーと
見做され仲間外れにされている。一方、小さいが凶暴な少女、逢坂 大河も
" 手乗りタイガー [ Handheld Tiger ] " と呼ばれ人に避けられている
(彼女の家族からさえも)。大河は、自分の思い人に近づく助けをすると
いう竜児の申し出を受ける。<中略>

追記:とらドラ!の発売予定時期を削除。スケジュールに変更があり、
近日中に発表するとのこと。


☆ この記事に寄せられたコメント ☆


darkchibi07
O_O  これは本当に予想外の出来事!
特に NIS(日本一ソフトウェア)が、アニメ・ライセンスのビジネスに
手を出すなんてとんだサプライズにも程があるわ。
しかも、その手始めにとらドラを選ぶなんてね。ナイスチョイス!

jenthehen オハイオ
Oh yay! Toradora ^_^
あとは英語吹き替えがありますように〜。マジ切望してます。

nekedo
オーマイファ○キンガッ!YES!
即購入決定した。言葉では今の気持ちを伝えられないっ。

Leon Evolon
YEEESSSS!!! OMG YES YES YES!!1!!1!11one!1!!
このニュースはつまらない1日を完全なお祭りに一変させた!
俺はずーっと長い間とらドラ!を待ち続けていたんだ。
可及的速やかに予約させて頂く所存。^^

e-imi
マジ最高! 愛してるよ NIS 。^^
最初はサクラ大戦、そして今度はアニメだよ。間違いなく買うからね。

Otaku_X
とらドラ!のライセンスが取得される: 全く驚きは無し
ペルソナのライセンスが取得される: ペルソナ3は人気だから不思議じゃない
それらをゲーム会社がライセンス取得した: 何だってーーー!?
だが、何にせよグッドニュースには違いないな。

Buster Blader 126 カナダ
ワ〜オ、こいつは正に突然降って湧いたような話だよ。
このDVDリリースは、ハーフセット、それとも3つに分けるのかな?
そして、英語吹き替えはあるんだろう?(無い気がするがまだ分からん!)
今のところは続報をもう少し待たなきゃならんね。

hissatsu01
これは確かに思いもかけない出来事だったな。
他のアニメ配給会社の今年初リリースが冴えない作品ばかりだったから
NIS にはこの仕事を上手くやり遂げて欲しいところだ。とらドラ!には
それだけの価値があるしな。

Karisu ペンシルベニア
英語吹き替えはどうでもいいが、ブルーレイでの発売を切に願う。だけど、
待ち焦がれたとらドラ!が、ついにライセンスされたなんて信じられない!

tempest モントリオール
↑ ブルーレイを製作するコストを考えると、新参のアニメ会社がブルー
レイでリリースすることはないと俺は確信する。超Aクラスの作品でもない
限りね。高く付き過ぎるんだ。

relentlessflame
↑ 製作コストはさておき、とらドラ!は日本ですらブルーレイ版は製作
されてなかったと思うぞ。北米で先にブルーレイ版が出ることはないだろ。

ninjapet
ワオゥ!この事態は予想もしてなかったよ。
とらドラ!は、てっきりファニメーションがゲットするもんだと思ってた。
こうなると残る最大の疑問は、英語吹き替えがあるかどうかだな。
吹き替えがあるなら俺は買うつもりだから。

KabaKabaFruit カナダ マニトバ州
俺は直ぐにシャンパンを開けたりしないぜ。
これが NIS にとってアメリカで始めてのアニメ契約という冒険なのを
考慮したら、一体どんな代物がリリースされるか分からないからな。
とにかく、まずは彼らの実力を見極めてからだ。

TatsuGero23 アメリカ
ふむ・・・・・まずは、最高だ!と言っておこう。
NIS はこれまでアメリカへ輸入するゲームで素晴らしい選択をしてきた。
そして、どうやらアニメでも素晴らしいチョイスをしたようだ。
アニメ配給会社に超有望なニューカマー登場だな。

neocloud9 アトランタ
春に発売ってのはかなり早くないか?
それだと恐らく英語吹き替えは無しかな。残念だけど。
まぁでも、DVDがリリースされるだけでも凄く嬉しいよ! <3

Aura Ichadora
とらドラ!にはあまり興味がないけど、パンドラハーツの北米版がもう直ぐ
やって来るのというのは私にとって最高のニュースだわ。^^
" 不思議の国のアリス " 的なテーマの作品には目が無いのよね〜。

Seljuk
とらドラ!は、典型的な恋愛ドラマ(コメディではない)だ。
平凡なスタートを切ったが、中盤で有り得ないほどの最高傑作に化けた。
そして、結末に向かっては信じられないレベルの失敗を見せて沈んだ。
ま、そんな訳で俺はシリーズの2/3ほどで切ってしまったよ。
それでも悪くない作品だと思うが、ここまで騒がれるほどの価値は無いと
思ってる。

   Megiddo
   お前が言ってるのは、とらドラ!の後半だよ。
   前半は明らかにコメディだったじゃないか。

dragonrider_cody
こいつはマジで予想外の展開だな。
R1プレイヤーの持ち主にはグレートニュースだと思うぞ。
まあ少なくとも作品のファン達にとっては。
この件で唯一マイナス面があるとしたら、競合会社が増えたことで
ライセンス料が高騰するかもしれないことだな。日本の会社にとっては
プラスだろうけど、ファニ、Sentai、メディアブラスターなどにとっては
良くない話だろう。まあ、諸刃の剣 [ double-edged sword ] て感じか。
しかし、最初の仕事にとらドラ!を選ぶなんてエクセレントだよ。
ファニメーションがとらドラ!を本気で狙ってると聞いてたから、契約
されるならファニだと思ってた。だから NIS が、出し抜いたと知った時
は凄いショックを受けたよ。
とにかく、2010年は去年より素晴らしい年になりそうだ!

Cloud668
このニュースを歓迎してないのは俺だけか?
彼らが、クロスエッジとディスガイア3の英語版でやらかした失敗ぶり
(日本語のオリジナルと比べると酷い)を見れば、お願いだから他の会社
がライセンスしてくれよーと思わずにはいられない。
特にとらドラ!は俺のお気に入りアニメの1つだしな。

redcar テキサス
↑ いや、お前は1人なんかじゃないぜ。俺も NIS にはメッチャ懐疑的。
奴らがアルトネリコ2の北米版でやった最悪な仕事、回避不能のテキスト
バッファエラー、日本語音声を取り除き英語吹き替えをする作業が完全
に終わってない、終盤では多くの " Engrish " が見られ仕上がってない
感じがビンビン、などなど。俺は未だにその失望から立ち直れてないんだ。

Dargonxtc
NIS に関しては良く知らないんだ。
まあしかし、事はシンプルだろ。彼らがこれまでに出したゲームは英語
吹き替えがされてるのか? もし、イエスならアニメも吹き替えられる
可能性が50%はあるだろう。そのクオリティは不明だけどね。
この業界への新規参入は大歓迎だよ。俺はファニメーションが大好きだが、
俺の欲しいアニメを全てリリースしてくれる訳じゃないからなあ。

alifemde
最高にファンタスティックなニュースだ!
でも二つだけ言わしてくれ・・・・・・・とらドラ!はブルーレイでプリーズ!
それと、手乗りタイガーは " Handheld Tiger " より " Palmtop Tiger "
の方が良い感じだと思うんだ。以上。^_^

Teriyaki Terrier
ゲーム会社がとらドラ!のライスセンスを取得したとなっ!?
しかもそれが、 NIS だって言うのか!!!
とらドラ!は、2000年代にはごくごくごく稀な最高傑作なんだ。
ここまで特別で素晴らしく書かれた作品は90年代以来なかった。
願わくは、彼らが英語吹き替えをしてくれることを。そうしてくれれば
間違いなく俺は購入するから。

Reibooi
NIS のゲームのほとんどは、優れた英語吹き替えをしてるよ。
たとえばディガイア3とかね。だから、もしアニメも英語吹き替えを
するのなら、上手くやるんじゃないかな。

Blood- トロント
ついにとらドラ!がライセンス契約されたこのニュースとファニメー
ションがFCLCを再リリースするという発表で、2010年は既にもの
凄い年になってしまったな。
俺は、とらドラ!がハイブリッドになることを心から望む。
英語版が一体どんな風になるのかを強烈に観てみたいからだ。
しかし、俺は釘宮理恵の猛烈なファンでもある
だから、もし吹き替え無しの字幕オンリーでも失望したりはしないさ。


くぎゅうぅぅぅっ!!
いや本当に釘宮旋風は世界中に拡散して衰える気配すらないですね。
この前も台湾でサイン会を開催したら、あまりの熱狂ぶりに酸欠で倒れる
ファンまで出たそうな。サイン会の25日前から徹夜組が出るほどの大人気。
当日の騒ぎは現地でニュースになってましたよ。
KMRE_sign_CTV

こ、これが釘宮病を発症した人達の姿なのか・・・・・・
動画の最初の方に「宅男○狂」とテロップが出てたけど、宅男というのは
明らかにオタクのことですよね。台湾でそんな言葉まで出来ていたとは。
「ゼロにちは」と書いたスケブを掲げてる映像がありましたが、あれは、
釘宮さんがやってるラジオ番組での挨拶らしいです。初めて知った。
あと、何気に台湾男子のメガネ率って高いね。だが男では萌えんよ。^^
ハヤテのごとく!! お風呂ポスターハヤテのごとく!! お風呂ポスター
(自分の中では大河やルイズ、シャナよりもナギな印象)

さて、本題の方ですけど、とりあえずファンは大歓喜してますね。
日本でとらドラ!のアニメ放送が始まったのが2008年の10月。
速攻で嵌った人達は1年以上もこのニュースを心待ちにしてたわけだし。
それから、日本一ソフトウェアのアメリカの子会社であるNISが、
アニメライセンス事業に参入し、とらドラ!をいきなりゲットしたことが
ビッグサプライズになってる様子。これは管理人的にも今年最大の驚き!
今現在、元ネタの記事には200件以上のコメントが付いてる(普段は多く
ても100件いかない)ことからも、このニュースのインパクトの大きさと
とらドラ!が向こうでいかに人気があるかが分かるってもんです。

しかし、この件はまだ不透明な部分がありそこに不安を覚える者も多数。
「英語吹き替え(dub)があるのかどうか?」
ここが最大の懸念という感じでした。
吹き替えありなら絶対に買うという人が結構いましたね。
これまで、さんざん英語吹き替えを罵倒してきた海外ファンなのに、
それはどういうことなんだと突っ込みたくなりましたよ。
まぁ英語音声が無く字幕だけなら、ファンサブと大して変わらないから
価値が見出せないという人が多いんでしょうね。
ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破 EVANGELION:2.22 YOU CAN (NOT) ADVANCE. [Blu-ray]ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破 EVANGELION:2.22[Blu-ray]
(エヴァの北米版は凄かった。吹き替えが5ヶ国語ぐらい入ってた!)

そして、新参アニメ配給会社となるNISが、北米版アニメDVDを
どれだけ上手く製作できるのか危ぶむ声があがってます。
NISは、親会社のゲームのみならずアルトネリコ2などもアメリカ仕様
にして販売してますが、その脚本の翻訳や英語吹き替えといったところに
ダメ出しする人がいましたよ。褒めてる人もいましたけどね。
とはいえ、完璧な仕事で定評があるとは言えない会社のうえに、今回が
初仕事ということで、どうしても不安が残るという感じみたいです。

そんな訳で心配な部分はあるものの、反応は総じてポジティブでした。
念願のとらドラ!はライセンス取得されるわ、新たなアニメ配給会社は登場
するわで今後の展開が楽しみ過ぎ、夢ひろがりんぐってところでしょう。
自分もNISがどんな仕事を見せてくれるのか楽しみで仕方ないです。
あとは、向こうでの大歓喜ぶりを見て、とらドラ!のアニメがどうにも
合わなかった自分は何か大事なモノを見落としたんじゃないかと後悔。
もうちょっと観続けるべきったのか・・・・・・orz

banner2.gif←いつも応援ありがとう! m(_ _)m


今日の音楽のベストセラーからこれをチョイス。
なんと、エスカフローネで感動してからもう15年
経ったということなのか・・・・・・・・。
坂本真綾さんは、個人的にひとみ役とハルヒ役が好きだなあ。
坂本真綾 15周年記念ベストアルバム everywhere(初回限定盤)(DVD付)
坂本真綾 15周年記念ベストアルバム everywhere(初回限定盤)(DVD付)坂本真綾

flying DOG 2010-03-31
売り上げランキング : 6


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

posted by のぶ at 23:28 | Comment(224) | TrackBack(0) | ANIME(アニメ)
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。