2010年02月17日

上野動物園「脱走トラ捕獲訓練」を観た外国人たちのコメント

元ネタ youtube.com



レビューで絶賛されていた漫画をゲットしてみた。
terumae_hinoataru100217.jpg
テルマエ・ロマエ I & 海街diary / 3 / 陽のあたる坂道
期待のテルマエ・ロマエですが、評判どおり面白かった!
舞台は紀元128年のローマ帝国。時の皇帝は五賢帝のひとりハドリアヌスで
す。主人公は設計技師のルシウス。しかし、彼のアイデアは古いと5ページ目
で事務所を首に。そんな彼が、友人と公衆浴場で湯に浸かっていると排水口
に引きずり込まれ現代の日本の銭湯へタイムスリップ。そこで目の当たりし
た日本の風呂文化に強烈な衝撃を受ける。そしてローマに戻った彼は・・・・・・
この1巻には、5話収録されてるんですけど、全て同じ様な内容の繰り返しで
す。ルシウスが様々な浴場で日本へタイムスリップし、そこで影響を受け、
ローマに戻ってきて活躍するという、見事なまでのワンパターンぶり。
しかし、それがどれも面白くて飽きないんですよね。それどころか、もっと
読みたいと思わせられる。このパターンでどこまで続けられるのか見届けた
い、なんて気にもさせられた。(笑)
真面目で職人気質のルシウスも見ていて気持ちの良い男で好感度が高い。
古代ローマの歴史や日常も垣間見れて知的好奇心も満足させてくれます。
そんな感じで管理人的には大ヒット。これはもう次巻も買うよー。
百姓貴族 (WINGS COMICS)百姓貴族
(次はこれまたレビューで絶賛されてるハガレンの人の漫画を・・・)

安室奈美恵さんが出演し先住民マオリの伝統的舞踊ハカを模したパフォーマン
スを取り入れたコカ・コーラのCMが、マオリの一部族から抗議されてるそう
ですね。YOUTUBEにその動画があったので、とりあえず観てみる。
New Coca-Cola zero Namie Amuro vs The Haka boys 2010 cm

「ハカを正しく伝えていない」という異議の申し立てらしいけど、正しいハカ
がどんなものか知らない自分には何とも言えない。
JAPANTODAY や Japanprobe でもこのニュースが取り上げられていて議論されて
たから、これをネタにしようかと思ったんですが、このCMが中止されるとか
何か動きがあるのをもう少し待ってみようかなと。

それでは本題へ行きます。
まずは、下の産経ニュースをご覧下さい。
「トラが逃げました!?」 上野動物園で対策訓練
東京都台東区の上野動物園で10日、猛獣脱出対策訓練が行われ、園児や外国人観光客らに見守られる中、着ぐるみトラの“捕物劇”が約40分間にわたり繰り広げられた。

 訓練は大規模地震が発生しておりが破損、園内に逃げ出したトラ1頭を捕獲するというもの。園の職員に加え、上野警察署や上野消防署の署員ら約150人が参加し、動物の捕獲や来園者の避難誘導、負傷者の救護などに取り組んだ。

 上野動物園では1月にニホンザルが脱走したばかりで、参加者たちの表情は真剣そのもの。一方、園児たちからは「トラさん、ガンバレー!」との明るい声援が上がっていた。

 訓練後、小宮輝之園長は「本番があってはならないが、多くの方々に園の対策状況を知ってもらう機会になった」と語った。

tora_hokaku1002b.jpg
逃げ出した着ぐるみのトラは「ガオー」と大迫力!
=10日、東京都台東区の上野動物園

上の写真に突っ込みを入れたくなる気持ちは分かりますが、今は堪えて
頂いて先に進みましょう。今回のお題は、件の猛獣脱出対策訓練の映像が
YOUTUBEにアップされており、それを観た外国人たちのリアクションです。
ただ、動画へのコメントだけでは寂しかったので、これを取り上げていた
サイトに寄せられたコメントも紹介しています。それでもまだ、いつもよ
り少ない・・・・・・・前置きが長いのはその為なんだ・・・・・・。
では、興味のある方は続きをどうぞ。:)


o_Oadam シドニー 14歳 男性
2010年02月11日

Tokyo Zoo holds drill for runaway tiger


☆ この動画に寄せられたコメント ☆


IAmMissyFeck  アメリカ 15歳
A HA HA HA HA HA HA

piano2live09  アメリカ 
トラが二本足で立ってるYO! アハハハ!XD

revolutionaryverse  アメリカ 29歳
ONLY in JAPAN

Riimn  イギリス
もし動物達を囲もうとしてるなら、もっと壁を高くした方が良いわよ。
あれじゃあ、簡単にジャンプして逃げてっちゃうから! :D

nezzyphe アメリカ 19歳
ちょ、彼らの包囲網は全然ダメでしょーよ。
もし象がジャンプしたら? 23匹のサルだったら?(笑)
<注:象とサルは動画の英語ナレーターが言ってることです>

NETWORK23STUDIOS  アメリカ 
逃げてるのはトラじゃなくて FURRY [ 半人半獣 ] じゃねーか!!

allstartwo3  アメリカ 31歳
とてつもない間違いをしてるよ・・・・・・・・
トラが逃げ出そうとしてる所で、ただの網のネットの反対側に立とうと
する馬鹿が何処にいるっていうんだい??

bamenabar
爆笑した。サンキュー、お陰で幸せな気分になれました。<3

jhaze918  アメリカ 28歳
この動物園なら安心して歩き回れる気がしてきたよ・・・・・・フヒヒヒ。

Welshsico イギリス 22歳
アハハハハ、もう腹筋がよじれるほど笑った。
tora_hokaku1002a.jpg

   pronation1  アメリカ
   いやでも、もし俺がその男だったら、トラが襲ってきたときに、
   恐怖のあまり失禁してたろうな。lol

okuma0kuma  31歳
トラの捕獲に虫除け縄を使うとは、何という素晴らしいアイデア。(笑)

Montork  カナダ 23歳
23匹のサル? ちょっと待って、象はジャンプしたりしないよ!
象はジャンプできませんからっ!!

   projectcolin  イギリス 21歳
    " Jumping elephant " でググれ。話はそれからだ。

owneroftheintern3t  アメリカ
あいつらあんなロープフェンスでトラを止められると本気で考えてるのか?
それは明らかな自殺行為というものだろ。

llib90630 アメリカ
これが観客向けのジョークであることを切に願う。

   deraiden  アメリカ
   いやだなぁ、もちろんジョークに決まってるじゃないか。

☆ ここから toplessrobot と huffingtonpost のコメント ☆

Tyrconnel
あれはバレーボールのネットじゃねーか!?

amarygma
トラに麻酔銃が効いてるかどうかチェックしてた棒で、襲われた人間が生き
てるかどうかチェックしてくれた面白かったのに。

   Kaitlyn
   彼らは、きっとあの棒で死人を突っついてる筈だわよ。近頃はいくら
   慎重に行動してもし過ぎるってことはないんだから。

amarygma
これはもう何と言っていいのやら・・・・・・・・
こういうクレイジーな日本人たちは毎回俺の心を鷲掴みしてくれるよ。

Izandra
YES! この動画は最悪だった昨日の埋め合わせをしてくれたわ。
再生ボタンをクリックしたとき、私は自分が観たものが何がなんだか
サッパリ分からなかった。でも、それが凄く愉快でキュートなのよー。

Suz
まぁこの内容はさておき、訓練をしてることは素晴らしいと思うわ。
ここサンフランシスコでは、逃げ出したトラが人を殺しちゃったんだ
から。だから私はこの訓練を支持できるわよ。
だけどそれでも、あの巨大でフワフワな漫画チック頭のトラは何?
私は日本へ行ったことがないから、日本の動物園にはああいう動物たち
がいるもんなんだと認識するしかないわね。(笑)

Tatteredelf
あぁもう! これだから俺は日本人が大好きさっ!!!
彼らは、生まれつきのネタ師なんだよ。XD

Demolition Man
彼らの捕獲手順は穴だらけだよ。
A) 武器を持たない者にネットフェンスを持たせる?
   彼ら自身の下らないシナリオでさえ、傷付けられてるじゃないか・・・
B) ネットを支えてた人間を攻撃した後に、怒り狂ったトラがわざわざ
   包囲網の中へ自ら戻って行ってる。普通はそこで逃げ出すだろ。
C) あのネットの高さは4フィート(約1.2m)ぐらいだ・・・・・
   サーカスのトラは6フィートかそれ以上を軽く飛ぶぞ。

holyghostie
あれはトラじゃない!ハローキティだ!!

qthedancer
Only in Japan!!!

Harpseal60
もうね、アホにも程があるよ。

SuperRyan
どういう訳か俺には数人で支えたネットで800ポンド(約363kg)の猫を
止められるとは思えないんだよね。信じられないほど面白かったけどさ。

L3p3rm3ss14h
これはきっと翻訳の際に状況が間違って紹介されてるんだよ!
だから、これは間違いなく半獣半人が動物園に侵入しようとした時の適切
な対応を実行してるのさ。

bibimimi
チクショー、俺は日本人が好きで好きで堪らんぜ!
あいつら他の誰よりも遥かに楽しんでやがる!!

Bad Horse
こいつは史上最低の tokusatsu [ 特撮 ] だよ!


これが特撮!? その発想は無かったー。
そうかあ、自分には着ぐるみショーな感じだけど、外国人には特撮に見
えるんだなあ。こんな怪獣や敵が出てくる特撮なんてあるんだろうか?
それか、彼らにはどんなものでも着ぐるみさえ着てたら特撮なのかも。
しかし、普通に tokusatsu なんて言葉が出てくるところが面白い。
ゴジラやウルトラマン、戦隊シリーズなどの海外人気の影響かな。
ウルトラマンになった男ウルトラマンになった男
(ウルトラマンの中の人の回想録!)

さて、脱走したトラを捕獲する訓練を観た外国人たちから反響ですが、
「正に笑撃!」
といった様子ですね。
以前取り上げたサイの捕獲訓練とほぼ一緒ですよ。
彼らにとっては有り得ない映像に、爆笑する者もいれば、呆れる者も
いるようです。どちらにしろ、ポルナレフ状態な人が多かった。
「あ・・・ありのままありのまま今起こったことを話すぜ、俺は脱走虎の
捕獲訓練を見てると思ったが、モフモフな虎が2本足で歩いてやがった」
もっとシリアスな訓練を想像してた人は、ズッコケても無理はないかと。

英語のナレーターがインド象がジャンプ云々と言ってるようで、それへの
突っ込みも結構あったり。自分も何の事か分からずにいたら、コメントの
中に「 Jumping elephant 」でググれというものがあったんで、実際に
ググってみた。すると、こんな映像が見つかったよ。
Elephant Jumping On Trampoline
これ、再生回数が3300万を超えてる!!
きっとかなり有名なバイラルビデオなんでしょう。
あれは、この事をネタにしてたんじゃないかなと。たぶん。

個人的には、内容はどうあれ訓練して手順を確認しておくに越したことは
ないと思いますよ。サンフランシスコの動物園の話がチラっと出てましたが、
逃げ出した虎が来園者を襲い、1人が死亡、2人が負傷するという大惨事にな
ってしまったとか。その虎もその場で射殺されてます。
実際にこういう事がありますから、備えあれば憂いなしですよ。
とはいえ、あの散々言われ放題だった、丸腰の人が脆そうなネットを支える
包囲網はどうなのかと自分も思った。誰か是非反論して欲しい。^^

banner2.gif←いつも応援ありがとう! m(_ _)m


今日のDVDのベストセラーからこれをチョイス。
先日コメントでアドバイスをくれた方ありがとうございます。
ブルーレイのプレイヤーはPS3でいこうと思ってます。
あとはテレビだね。地デジ対応も考えないと・・・・・・
ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破 EVANGELION:2.22 YOU CAN (NOT) ADVANCE. [Blu-ray]
ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破 EVANGELION:2.22 YOU CAN (NOT) ADVANCE. [Blu-ray]
おすすめ平均
starsYOU CAN (NOT) ADVANCE
stars裏切られる期待。
stars魂のシンクロ
stars避けられない悲劇、それでも運命を変え始める少年
stars奮えるよ…!!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

posted by のぶ at 22:37 | Comment(190) | TrackBack(0) | Animal(動物)
×

