2010年03月11日

「米国で3歳幼女が銃をwiiリモコンと勘違いし死亡」の海外反応

元ネタ kotaku.com



「サマーウォーズ」のBlu-rayが発売初週に54000枚を売り上げて、アニメでは
「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序(EVANGELION:1.11)」の49000枚を抜き
歴代1位になり、総合でも「マイケル・ジャクソン THIS IS IT」に次ぐ
歴代2位に躍り出たというニュースが、海外大手アニメサイトANNで
報じられてました。自分は結構このサマーウォーズの躍進ぶりに驚いたん
だけど、向こうの反応はコメントが僅か5件で、しかもアニメ歴代1位の座は
ヱヴァ2.0が出るまでさと冷めてたり。
何か国内外でえらい温度差がありますよこの作品には。
サマーウォーズ [Blu-ray]サマーウォーズ [Blu-ray]

それでは本題へ行きます。
お題は、アメリカで起こった痛ましい事件です。
まずは日本で報道された記事をお読み下さい。

米国で3歳の少女が銃を発砲して死亡、Wiiリモコンと間違えた可能性−地元紙報道
米国のテネシー州ウイルソン郡で、3歳の少女が拳銃を自分に向かって発砲し、死亡するという事故が起こりました。保護者の証言によると、少女は銃型のWiiリモコンアタッチメントと本物の拳銃を誤って使用した可能性があるそうです。
地元紙の報道によれば、事件があったのは先週日曜日の夕方、Noreneにある自宅でニンテンドーWiiをプレイしていたCheyenne Alexis McKeehanさん(3)は、義父のDouglas Robert Cronbergerさんが所持する38口径の拳銃を自らの腹部に向かって発砲。付近の救急センターへすぐに運ばれたものの、死亡が確認されました。
拳銃は近所の犬を追い払うためにCronbergerさんが使用していたもので、その日リビングルームのテーブルに置いてあったとのこと。 CheyenneさんがWiiリモコン用のアタッチメントと拳銃を誤って使用したと話しているそうですが、目撃者がいないためはっきりしていません。
警察はこの事件の調査を続けており、今のところ保護者の訴追は行われていないとのこと。
尚、この事件を報じた海外ゲームメディアやゲーマーからは、「拳銃を子供の手が届くところに置いた保護者に全て責任がある、Wiiは事件と全く関係がない」と非難する声が上がっています。

このニュースを最初読んだ時、色々と疑問が湧いてきた。
簡単に箇条書きにすると以下のような感じ。
● 近所の犬を追い払うのに銃?
● 実弾の入った銃をテーブルに放置はよくあることなのか?
● 3歳の女の子が銃タイプのコントローラーでゲーム?
● 銃型コントローラーと本物の銃を勘違いするのものなのか?
● 3歳の女の子が自分自身に向けて銃を撃てるのか?
● そもそも、3歳の女の子に本物の銃のトリガーが引けるのか?
● 女の子の手から硝煙反応は出たのか?
● 任天堂バッシングに繋がるのか?
この辺がどうにも気になったので、海外の実際の記事とそれに対する
リアクションを見たくなり取り上げてみました。
では、興味のある方は続きをどうぞ。:)


Wii Gun Involved In 3-Year-Old Shooting Is Amazingly Lifelike
Mar 9, 2010 09:20 AM

500x_wiigun.jpg

この画像の上にあるのがスミス&ウェッソンのセミオート・ピストル、下にあるのがWiiオート・ピストル [ WiiAuto Pistol ] だ。日曜日の夕方に、テネシー州ウィルソン郡のシャイアン・アレクシス・マッキーハン(3歳)が、この2つを間違えて自分自身に発砲し死亡した。一体この責任は誰にあるのか?

昨日、我々がこの事件をリポートしたのは、主に当初の報道が、wiiコントローラーが銃の形状をしている為にシャイアンの義父がリビングテーブルに置きっ放しにしいてた本物のピストルと間違えたと示唆していたからだ。我々の経験によれば、wiiガン・コントローラーは通常、白色か青色、オレンジ色をしていて、正にこういった事故を回避するような配色がされている。
500x_guncontroller.jpg

Wiiオートピストルは、中国の HAIHONGCHANG Electronics Company で製造された安価なプラスチック製品で、様々なウェブサイトや eBay などで購入可能だ。私も7〜15ドルで販売されてるのを見かけたが、それらは安さだけでなく同様にリアリスティックな配色がされていた。

我々は、この製造メーカーに連絡を取ろうとしているところだ。もし何らかのレスポンスを得られれば、改めて記事をアップするだろう。

この事件の詳細についてだが、義父のダグラス・クロンバーガーは、当初報じられていたように犬を追い払う為ではなく侵入者を警戒する為にその銃を使っていた。そのクロンバーガーと彼の妻であるティナ・アン・クロンバーガーの二人は共に、その発砲があった時には在宅しており、母親のティナはシャイアンが遊んでいた同じ部屋で娘と僅か数フィート離れたPCで仕事をしていた。

警察の報告書には、ここ数日間でシャイアンがWiiで遊ぶことにより銃の使い方を覚えたと記載されている。

この事件に関して、私が変だと感じる事柄がいくつかあるが、ここで推測することは控えよう。現実の問題としては、その子供が本物のピストルとおもちゃをどうして間違うことになったのかだ。アメリカの製造と製品承認制限からフリーであるその中国メーカーは、本物の武器と非常に良く似た製品を作った。特に黒のWiiリモコンがピッタリと合うように。

そのことが、この死に対しての責任を彼らに問うことにはならない。

この件にはとても明確なメッセージが含まれている。もし拳銃や銃の類を所持するのなら、子供達の手の届かない場所に保管する責任が確実に発生するということだ。実物そっくりのWii用ガン・コントローラーの存在は、任天堂や中国の周辺機器メーカーに責任を押し付けることにはならない。どちらかと問われれば、明らかにこの両親の肩の上にその責任が重くのしかかるだろう。大きな電化製品店に行けば本物とは似ても似つかない形状で派手な色をしたWiiガン・コントローラーを2つ3つは見つけることが出来るのだから。

そういった正規の製品を買わずに、ある者はよりリアリスティックなモデルを選んだ。正にある者が銃の形をした物は楽しい遊び道具だという発想のある3歳児の手の届くところに弾丸が充填されたピストルを置きっ放しにすることを選んだように。

我々は、任天堂とウィルソン郡保安官事務所にこの件についてのコメントを求めたが、この記事をアップする時までには何の回答も得る事はできなかった。

Wilson County Girl, 3, Fatally Shoots Self [WSMV Nashville via All About The Games - Thanks Martijn]
 

☆ この記事に寄せられたコメント ☆


Cochese
俺は3歳児の居る場所に銃を置いていった馬鹿野郎を非難するぞ。

kftgr
この義父は、シャイアンと縁を切りたがってたのさ!

brass2themax
この悲劇の原因は、3歳の子供がいる家で銃を所持しようと決めた家族にある。
それだけの話だよ。記事を全部読む必要がないほど明白だった。

   otakufish
   半分同意だな。別に幼児のいる家庭で銃を所持しても構わない。
   銃を実弾と離れた秘密の場所に安全装置をかけて確りと保管して
   さえいれば。この問題は、子供がいる部屋のテーブルに実弾が
   入った銃を放置しやがったことだよ。

   Beanis
   誰もが銃の扱いを覚える必要があるし、子供(適切な年齢で)を
   銃が使えるように訓練する必要がある。銃を家に所持するというのは、
   問題じゃあない。子供の手の届く場所に銃を置いたあの親に問題が
   あったのさ。いい大人が死をもたらす道具をあまりにも無責任に扱う
   ってことが、俺をウンザリさせてくれるよ。

monkey314159
これが事故だなんて俺は全く信じてねえよ。
間違いなくこれは義父が望んだことだろ。
このリアルなWiiガンを、こいつは責任逃れに使おうとしてるのさ。

Lonesnipa
実際に手に持ってるのに、どうやったら本物の銃と偽物を勘違いすることが
できるのか、俺は未だに不可解でしょうがない。
しかも、Wiiガンの方は数日間ずっと使ってたわけだろ。ありえん。

ArcticLotus
残念なことに、幼児やティーンエイジャーは毎年、自分自身や友人を
撃ち抜いてるんだよ。親は家に銃を所持するという事の意味が、子供達の
手の届かない所へ銃を保管する責任があるということだと気付けよ。
俺は軍人の子供で、とても小さい頃からちゃんとした銃の取り扱いを
教えられてきた。違いはそこだな。俺の両親は1000回も安全に銃を撃つ
訓練をしてくれただけでなく、射撃訓練をしないときは銃を厳重に保管
してたんだ。そのうえ、俺に銃撃を受けた体や頭部がどんなことになるかを
写した身の毛もよだつような写真を見せもした。
そうやって子供を思いっきり怖がらせると良い。
そうすれば、必要も無いのに銃を触ろうなんて絶対に思わなくなるから。
それからもちろん、俺は常に年齢の割には賢かったってこともあるけどな。
嘆かわしいことだが、自然淘汰というものは今も健在なんだよ。

johndoldham
俺は、今回の銃と良く似た S&W を持ってるんだが、これには外部安全装置
が付いてないんだよな。まあトリガー自体に安全装置のメカニズムが内臓
されているけどね。標準的なグロックが5ポンドなのに対して、この銃の
トリガープルは12ポンド [ 約5.4kg ] もあるんだよ。
警察は3歳児が12ポンドの引き金を引けるかどうかのテストをしてるかな?
不可能とは言わないけど、恐ろしく困難だと思うぞ。

   JGab
   銃の安全装置がオフで状態が悪かったら、暴発することもあるよ。
   お前は親を疑ってるのかもしれないが、3歳児の腹を銃で撃ってから
   警察に連絡をして子供が自分で撃ったと報告なんてことをする理由
   が分からん。

CyberRanger
全ての責任は完全にあの義理のお馬鹿さん、いや、お父さんにあるでしょ。
ゲームコントローラーのせいにしようなんてお馬鹿にもほどがある。
手の届く所に放置しなければ、傷つく子供は誰もいない。

Calverz
明らかにこの親とアメリカ憲法の責任だ。以上。

fuku-san 
本当に悲しい話だよ。正直、3歳の子供にとっては、あの周辺機器が
" リアリスティック " だろうと白色の偽物っぽいものだろうと、大して
重要なことではなかっただろうなと俺は思うんだ。
3歳児は、その差異を認識する能力がまだ十分ではないよね。
「オゥ・・・この白いのはおもちゃみたいだが、あっちの黒いのは
そうじゃないな。つまり黒いのは使わない方が良いってことか」
こんな風には考えられないんだよ。
公平に見て、この責任はあの親の両肩にどっかりとかかってるはずさ。

stfram
ちょっと経験に基づいた推測をしてみると、この " 義理の父親 " は、
重罪前科を持っていて合衆国連邦法により " 所有禁止者 " だったと思われ。
つまり、彼はそもそも銃を所持することを許されてなかったんだな。

Naryoril
ガン・アタッチメントを使うゲームを3歳の子供がプレイしてるってのは
一体全体どういうことなんだよ!?

   firemote
   それに、自分の顔を撃つゲームなんてWiiにあるのかよって話だな。
   この親は疑問の余地なくクズ。100%こいつらの責任だよ。

   otakufish
   ゲームをちゃんとプレイできる3歳児に俺は一度も会ったことが無い。
   3歳児にコントローラーを持たせてゲームのスイッチを入れる。
   すると通常、彼らはコントローラーをちゃんと持つことすらできないんだ。
   Wiiで遊ぶ事で銃の使い方を覚えたなんて嘘っぱちだね。

Flyhawk
あのWiiガンを製造した中国のサードパーティには責任が無いという意見には
同意できないな。確かにこの件の責任は義父が一番重い。
しかし、本物そっくりのガンアタッチメントを製造したあの中国のメーカー
にも責任の一端があると思うんだ。
そして最も憂慮されるべき部分は、未だにこのWiiオート・ピストルが店で
購入できるということだよ。この事件が小売店たちを啓蒙して、賢い商品選択
をするようになってくれれば良いんだけど。
この両親を非難するのは簡単だ。しかし、バカ親ってのはどうしても存在する
んだから、小売店も彼らに対処するようにしないといけないんじゃないか。

Frank Milne
俺はあのガン・コントローラーを責めるつもりはない。
おもちゃの銃がまだオレンジ色に塗られてなかった70年代に俺は育った。
その頃のおもちゃの銃の中には本物とそっくりのものもあったよ。
オレンジ色に塗られるようになったのは、警官たちのためなんだ。
彼らには銃を向けられた時におもちゃかどうか分からないからね。
今度の事件は明らかに銃の取り扱いに無責任だった親の責任さ。
それとも、Wiiのゼルダの剣は、子供が自分で自分を刺した時に
責められるのかい? オゥ、カモ〜ン。

cornellmedic
そもそも、どうして3歳の子供にゲームをさせたりするんだよ。

monkeywithnoeyes001
3歳児が銃で自分自身を撃ち抜いて、「この責任は誰にあるのか?」なんて
訊かれるのは、オンリー・イン・アメリカだよ。
この件で、何処かで誰かが任天堂を訴えると俺は確信してる。
きっと「ゲームが人を殺した」と主張するんだろうな。
銃の所持が自由の象徴なんていう馬鹿げた概念や人の愚かさが殺した
とは全く考えもしないで・・・・・・・。

limegreenclown001
いやこれ、もっと何らかの事実がないと理屈に合わないだろ。
そもそも、どうしてあの子はテレビじゃなく自分自身に銃口を向けたんだ?
もしWiiのゲームと何か関連したことをしようとしてたなら、撃ち抜かれたのは
彼女じゃなくテレビの方だったはずさ。
警察がもっと深く調査してくれると良いんだが・・・・・・・。

   NinjaMarion
   もちろん、この件にWiiは全く関係ないさ。みんなそう思ってるよ。
   関係あるのは、子供のそばに銃を放置したバカの方さ。
   一番もっともらしい仮説は、父親がテーブルに置いていった銃を
   子供が取ろうとした際に銃口がその子の方に向いて何かの弾みで
   発射してしまったというところか。
   そうでなきゃ、手に取ろうとした時に落としてしまい、その衝撃で
   暴発してしまったかだな。
   彼女が自分自身に銃口を向けて引き金を引いたという可能性は、
   ほぼ0だろ。Wiiは無関係だし、そうでなくても不注意だった
   バカ父の責任だよ。

   danmartinez78
   それに、この S&W シグマシリーズは、トリガーが重いことで有名な銃
   だったんだよ。ダブルアクションのみで、トリガープルは8〜12ポンド
   これはかなりの重さだよね。3歳児の力でこのトリガーを引き絞ること
   なんて出来るのかな?


おおぉぉぉ、これは自分が特に知りたかった興味深い情報だよ。
まず、シャイアンちゃんが撃ってしまったとされる拳銃は、スミス&ウェッソン
の「シグマ」というシリーズらしく、ダブルアクションオンリーでトリガーを
引く重さが最大12ポンド [ 約5.4kg ] かかるそうな。
ダブルアクションて何ぞな? という疑問を持った方の為に。
自動拳銃のシングルアクションとダブルアクションの違いってなんですか?

回答: 撃鉄が起こされた状態から撃つのがシングルアクション、撃鉄が倒れた状態でトリガーを引くことで撃鉄が起きて(あるいはファイアリングピンが後退して)、最後までトリガーを引ききったときに撃鉄が倒れて(あるいはファイアリングピンがリリースされて)弾が発射されるのがダブルアクション、という区別だと考えた方が分かり易いでしょう。
ダブルアクションで撃つ場合、トリガーを引く動作はストロークが長く、重いものになります。ですから「トリガーを引く」という確固たる意志を持っていなければ弾は発射されません。一方、シングルアクションではトリガーのストロークは短く、軽いものになりますから、「うっかりトリガーに触ってしまった」だけで予期せず発射される=暴発することがありえます。ダブルアクションは弓を引いていない状態、シングルアクションは弓を引き絞って指さえ離せば矢が発射される状態に近いものがあります。
単純に銃の撃ちやすさだけ考えればトリガーストロークは短く、トリガープルは軽い方が良いのに決まってますが、日常で銃器を使用する立場・職業の人の場合、撃ちたくないときに発射されては困るわけで、持ち運んだりするときにはトリガーストロークが長く、トリガープルが重いダブルアクションの状態にしたほうが安心感があるわけです。
(後略)

これを読むとますます3歳の女の子にあの銃のトリガーを引き絞ることが
出来たのかという疑念が高まる。ダブルアクションオンリーなので撃鉄が
起きた状態にはならないから、トリガーを最後まで引き絞らないと撃つことは
できない。つまり、ちょっと引き金に力が入り発射してしまったという事故
ではないってことですよね。この銃には外部に安全装置が無く、このダブル
アクションオンリーなのが安全装置みたいなものというコメントもありました
から、3歳児がこの銃を撃つ(しかも自分に向けて)のはかなり困難なことだと
思われます。自分に想像できるのは、拳銃を自分に向けるように両手で持ち、
両手の親指をトリガーにかけた状態で体重をかけるようにしたら可能かなあと。
うーん、この辺は拳銃に詳しい方の意見を聞きたいところです。

さて、最初に疑問に思ってたいくつかの事柄だけど・・・・・・
まず義父が近所の犬を追い払うのに拳銃を使っていたというのは、訂正された
ようですね。侵入者をチェックする時に携帯していたというごく普通の理由に
変わってた。一体近所の犬ってどっから出てきた話なんだか。(笑)
子供のいる家で実弾の入った銃をテーブルに放置することは、やっぱり凄く
レアなことらしい。もしかしたら、危ないのは分っていても気が抜けて
つい放置してしまうなんてことが実際には割とあるかもしれないと妄想
したけど、そういうカミングアウトをする人はいませんでした。
3歳女児が銃タイプのコントローラーを使うゲームをプレイするのは、
あまり普通ではないみたいですね。そもそも3歳児にゲームをやらすな
なんて意見もありましたし。
初音ミク-Project DIVA2- 特典 ねんどろいどぷらす 「初音ミク Project DIVA」特典Ver チャーム(仮)付き初音ミク-Project DIVA2- 特典 ねんどろいどぷらす
(3歳女児にはシューティングよりみっくみくの方が似合う)

銃型コントローラーと本物の銃を勘違いするのものなのかどうかという疑問は、
間違うなんて有り得んという人と3歳児には判断できないという人で意見が
別れてたなあ。向こうのおもちゃの銃がオレンジ色に塗られてるという話は
何か面白かった。ともかく、本物じゃないと分かるようにしないとダメ
なのかな。銃社会は大変だ。
任天堂を叩くようなコメントは自分が見た限りでは皆無でしたね。
本物そっくりのガン・アタッチメントを作った中国のメーカーにも責任が
あると思ってる人がチラホラいるぐらい。

個人的には、義父に疑惑を持ってる人にちょっぴりシンパシー。
Wiiオート・ピストルで遊んでる3歳の女の子がいるリビングのテーブルに
実弾の入った銃を放置したのはどう考えてもオカシイし、さらに銃を放置して
この義父が何をしてたかというと・・・・・・部屋で寝てたんだとか。
記事によってシャイアンちゃんが銃を撃ったのは夕方や夜になってるけど、
3歳児が起きて遊んでるんだから10時以降ということはなさそう。
この義父は、わざわざ銃を保管場所から取り出してリビングに放置し、
寝るには早い時間に部屋に戻って寝ていたことになる。
その辺が、何か腑に落ちないんですよね。
それから、硝煙反応について誰も言及してないのも解せないなあ。
まぁ何れにしろ、責任は明らかに親にあると思うので、とち狂った人が
任天堂バッシングを始めないことを祈るばかりな話です。^^;

banner2.gif←いつも応援ありがとう! m(_ _)m


今日のアニメのベストセラーからこれをチョイス。
ついに明日発売!!
英語音声はブルーレイだけでDVDには無いんだね。
こういう差別化はどんどんやって欲しいかも。
機動戦士ガンダムUC(ユニコーン) 1 [Blu-ray]
機動戦士ガンダムUC(ユニコーン) 1 [Blu-ray]
バンダイビジュアル 2010-03-12
売り上げランキング : 3

おすすめ平均 star
star2巻がAutumnってなに?
starクオリティ、内容とも大満足!!
star凄まじい映像美

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

posted by のぶ at 23:15 | Comment(277) | TrackBack(3) | News(ニュース)
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。