2010年03月19日

「日本は漫画で量子力学を学んでる!?」の海外反応

元ネタ kotaku.com



YALSA(米国ヤングアダルト図書館サービス協会)が2010年の優れたグラ
フィックノベルTOP10に、よしなが ふみ著「大奥」を選出したことを
先月ここで触れましたが、今度は " 2009 ジェイムズ・ティプトリー・
ジュニア賞
" に輝いたと海外大手アニメサイトANNで報じてました。
この賞がどのぐらい権威のあるものなのかは寡聞にして知りませんが、
YALSAの時と同じく時代が変わったなぁとつくづく感じましたよ。
恐らく一昔前のアメリカなら、大奥という作品を「男女逆転」という設定
だけでイロモノ扱いし、まともに読もうとすらしなかったんじゃなかろうか。
それが今は、米国図書館だけでなくSF作家の名を冠した賞まで獲得するほど
の評価を得るとは。実際、この漫画の内容は奇抜な発想がテーマだけど、
物語の中心は愛憎劇なんで、人種を問わずウケる筈なんですよ。
変な先入観なしにちゃんと読んでくれさえすれば。
何にせよ、これでまた「大奥」の知名度がアメリカで上がりました。
さらに多くの図書館に所蔵されることでしょう。
一ファンとして素直に嬉しい。
大奥 (第1巻) (JETS COMICS (4301))大奥 (第1巻)

それでは本題へ行きます。
お題は、日本で出版されている量子力学や熱力学などの学習漫画に対する
外国人たちのリアクションです。
何故かこの話題が、海外ゲームサイトのkotakuで記事になってました。
そこが妙に気になって思わず取り上げてみた次第。
では、興味のある方は続きをどうぞ。 :)


Quantum Mechanics Made Easy With Manga
Mar 18, 2010

manga_gakusyu1003_02.jpg

もう長い間、マンガ形式のテキストブックは、英語や料理などを読者に
説明してきた。だったら、電気回路や量子力学、それに熱力学だって
マンガで説明しても良いんじゃないかい?

manga_gakusyu1003_03.jpg

これらのマンガは高度な学科を教えていて、東京の大学にある本屋で
販売されているのを見かけた。

Manga textbooks [kenlee via DannyChoo]


☆ この記事に寄せられたコメント ☆


gsilverfish
こういうのはアメリカでも昔からあったけどね。
Cartoon History of the Universe 1

kyoshizen
俺は先月、Barnes & Noble [ 全米規模チェーンの書店 ] で、微積分の
マンガテキストを見かけたよ。
The Manga Guide to Calculus (Manga Guide To...)
数学者として俺は、とても感銘を受けた。
でもちょっと読み辛かったかな。というのも、俺は絵や解説を飛ばして
数学の部分だけに集中したかったから。だが、この内容が誰かの助けに
なっているのなら、俺は100%このテキストを支持するよ!
この傾向が続いて、数学や科学がもっとポピュラーになることを祈ろう。

   mdo7
   「 The manga guide to: First Person Shooter (FPS) 」を
   日本が作ってくれることを祈ろうよ。
   日本にもFPSのファンベースはあるのだけど、マンガガイドを
   製作すれば、もっと多くの日本人がFPSを知り、試してみようか
   という気になってくれると思うんだ。

Kowl Slaw
いや、俺はあれ全部集めたいけどなあ。

mdo7
マンガは、アメリカとイギリスの両方でシェイクスピアの普及に一役
買ってたりするしな。
Manga Shakespeare: Romeo and Juliet

mogutan1977
日本の子供は学校から学ぶんじゃないんだ・・・・・・・
ドラえもんから学んでるんだよ!!
教育的なマンガがあるってのはクールだと俺は思うぞ。
学習と娯楽の為の素晴らしいツールだよ。

nightantilli
日本人てのは本当に良く分ってるよ。
どうして最近の教育ってのはこんなに退屈なのものになってしまったんだ?
教育に関わる者が、こういった楽しい学習を作ってくれていれば、もっと
多くの人が高水準の教育を受けることができるだろうに。
まあこれも社会システムの一部なのかもね。
ストリートを清掃したりする汚れ仕事に就く人間も社会には必要だからな。

-Core-
俺たちもアメリカでこれが必要なんだ。
マンガはどんなものだって面白くすることが可能なんだよ。

   mdo7
   アメリカでも既にやってるってば。
   このマンガガイドをいくつか英訳して売ってるぞ。
   俺が知ってるだけでも、微積分、分子生物学、物理学、データベース、
   そして電気学のマンガガイドの英語版がアメリカで販売されてる。
   イギリスでも、シェイクスピアの漫画化をやってるし。
   マンガは確かに学習をより楽しいものにすることができる。
   だから、早くFPSのマンガガイドを日本で・・・・・・・・
   
   -Core-
   オゥクール、どこで売ってるのか教えてくれないか?

   mdo7
   コメントを全部読めば何人かがamazonへリンクしてくれてるよ。
   一つ例を挙げると、ここに分子生物学のマンガガイドがある。
The Manga Guide to Molecular Biology (Manga Guide To...)

masuto
確かにマンガで学習したって良いよね。
それに、普通のテキストブックよりも全然安いみたいだし。

fuchikoma
記事タイトルを読んで最初こんな妄想をした。
「これが、ぐるおんタン。彼女はボソンなんだ!」
「ベクトルボソン デス〜!」:P
「あぁぁぁ、カワイイ〜!!」 (笑)

   DZeroStar
   ぐるおんタンには、もちろん色違いの姉妹が7人いるんだろ?
   こいつは素敵なハーレムマンガが始まりそうだぜ!

morgon.kanter
情報が遅いよ。アメリカでもかなり前から売られてるんだから。

tingyu
うーん、この教育マンガは本当に大丈夫なのか? あの表紙の女の子が既に
万有引力の法則を無視してるみたいなんだが・・・・・・

MagicMagicPony
いくら俺の記憶にまだ残ってる歴史が下らない歴史ロマンス小説で学習
したものだけだといっても・・・・・・・マジカル仔犬なんかが俺に科学を
教えられるとは思えないんだ。

Bitter_Monkey
第二次世界大戦の歴史を教えるマンガを読んでみたい。
「チビ・スターリンがロリハーレムでウシャシャ」なんてコメディシーンを
見たら、俺の教授はブチ切れちゃうだろうなあ。

   fuchikoma
   第二次世界大戦のマンガは見たことないねえ。
   でも、ヘタリアがある意味そうかもしれない。
   まぁキャラクター達が歴史上の人物じゃなくて " 国 " だけど。

   Baff
   チビ・スターリン・・・・・・・・
original.jpg

SandWitch Mayonetta
私にはマジでActionScript 3.0のマンガガイドが必要なのよーーー!
* 仔犬の様な目でジッと日本を見る *

chronomasakari
これらはもう英訳されてアメリカでも販売されてるじゃないか。
俺も数ヶ月前に Fry's [ アメリカのチェーン大型電気店 ] で見かけたよ。
熱力学は無かったが、分子生物学や微積分なんかは置いてあったぞ。
それに数独のマンガガイドまであったんだぜ。
もし、それらの高度な学問をマンガで教えられるのなら、他の何だって
マンガで学習できちゃうだろうな。

Duuuuuuude
マンガでわかる熱力学
こんなキワドイ格好の教授には何を教えてもらっても頭に入らないYO!

Sakurafire
こういう教育マンガの英語版がいくつかもう出回ってるよ。
俺の友達の娘も2〜3冊持ってたし。

ananag
このアイデアは素晴らしいよ。俺もサウスパークみたいなカートゥーンを
使ってこういう高度な学問を教える動画を作りYOUTUBEにアップしようかと
思った。でも、上手くコメディー要素が入れられなくて断念。=(

zongo
ここにそれらの英訳版があるぞ・・・・・若しくは凄く似たシリーズが。

RiverCityGamer
私達には既に軍曹エディションの問題集がある。
この記事は、今さらな話題でしかないわね。
manga_gakusyu1003_01.jpg

   Kage56
   何だってーーー!?
   馬鹿な・・・奴らはこれも教育マンガだと言うのか・・・・・・・

   Shinta
   工エエェェ(´д`)ェェエエ工工

   denki
   これスゲエよ! 俺も1冊欲しいぐらいだ。
   特に右のページのトップに書かれてる文が気に入ったよ。
   「 Let's try saying it aloud 」( 声に出して読んでみよう!)

   Esper mind tricks
   「 I like you Come over to my house and fuck my sister 」
    [ お前が気に入ったぞ。我が家に来て私の妹をファ○クするがいい ]
   O_O 何を行ってるんだお前は・・・

   Sakurafire
   この本がメチャクチャ欲しくなって買おうとしたんだけど・・・・・・・・
   マイ・ワイフに止められちょったYO!

   4lk4linetri0
   ちょ、これ明らかにフルメタル・ジャケットにインスパイアされ
   ちゃってるよね!? だが、そこがイイ!!!

   fuchikoma


うはっ、何これ?確かにLOL(爆笑)だよ!
俄然興味が湧いて調べてみたら、「魔法の海兵隊員ぴくせる☆まりたん」という
作品らしい。主人公のまりたんは魔法の国の王女でありながら、アメリカ海兵隊
の軍曹なんだとか。目的は地上の民主化だそうです。(笑)
作品の内容的には、「アメリカ海兵隊で使われている下品な英単語を、毒舌や派手
なパフォーマンスとともに読者に紹介するほか、海兵隊の組織編制の解説なども
行われている」といった感じみたいですね。
ちょっとこれ、あまりにもツボに来たんでそのうちネタにします。^^;
まりたん集中ドリル かいへい3ねんせいまりたん集中ドリル かいへい3ねんせい
(この商品を買った人はこんな商品も買ってますにここのブログ本が・・・)

さて、漫画で高度な学科学習への反響ですが、そんなの以前から英訳されて
アメリカにもあるじゃないという醒めたものが多かったり。
逆に管理人が、英語版が向こうで売られてたのか!と興奮しました。(笑)
しかも、米amazonを覗いてみると、結構高評価のレビューが並んでたり。
これは凄いと速攻で積みネタにしときました。
まりたん同様、近いうちに取り上げる予定です。

漫画で学習は是か非かという点では、「OK、むしろマンガにすればもっと
子供達が勉強しそう」、総じてこういう意見だったかと。
この漫画で学習に関しては、管理人も子供の頃から大賛成だったし、実際に
学研かどこかの日本史・世界史漫画を読んでました。
おかげで、その教科は成績が良かったりしたんですが、ある日、その答えは
漫画で覚えたと言ったら、「なあ〜んだ」という反応をされましたよ。
日本は、勉強は苦労してするものという概念が強い気がする。
堅い参考書で知ろうと漫画で知ろうと同じ知識なのに、前者は尊ばれ後者は
蔑まれるみたいな。楽しく学習できたらそれに越したことはないのにね。
最近は、ニンテンドーDSを使った英語学習とか小学校でやってるところも
あるらしいですね。ホント羨ましい限りですよ。
あぁ、でも管理人だとラブプラス廃人になって親を泣かせたかも。^^

banner2.gif←いつも応援ありがとう! m(_ _)m


今日のおもちゃのベストセラーからこれをチョイス。
figmaあずにゃんキタ━━━━!!
しかし、昨日の黒セイバーといい Max Factory はキラーコンテンツを
幾つ持ってるのか・・・・・・・でもこれでやっと5人揃ったのかな?
figma けいおん! 中野梓 制服ver.
figma けいおん!  中野梓 制服ver.
Max Factory 2010-08-25
売り上げランキング : 1

おすすめ平均 star
star戦争はまぬがれた・・・
starあずにゃん予約開始
star身長差が心配

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

posted by のぶ at 23:24 | Comment(163) | TrackBack(1) | MANGA(漫画)
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。