2010年03月27日

「アメリカの学校でまたしてもデスノート騒動」の海外反応

元ネタ animenewsnetwork.com



ストパンこと、ストライクウィッチーズが新たなステージに突入した模様。
『ストライクウィッチーズ』BD-BOX発売決定! 他に上映会やイベントも決定
◆イベント開催決定!
第2期放送を目前に控えた6月19日(土)にShibuya O-EASTにて、イベント
「ストライクウィッチーズ もっとみんなでできること!」が開催決定。イベントに参加して2期に備えよう!

◆劇場上映会が緊急決定!
「ストライクウィッチーズ」Blu- rayボックス発売を記念して4月30日(金)、5月7日(金)TOHOシネマズ六本木ヒルズにて ”ロッポンギ・アニメ・ナイト”開催決定!
劇場版が製作される訳ではなく、TVシリーズの総集編か何かを上映する
のでしょうけど、何やら動きが活発になってきましたね。
これって、アニメ2期への布石だったりするんじゃ・・・・・・???
そういえば、北米版DVDも3月30日に発売されるんだった。
英語吹き替えの評判が気になるんで、ネタにできるほど話題になったら
また記事にさせて頂く所存。
高村和宏 ANIMATION WORKS高村和宏 ANIMATION WORKS
(まほろまてぃっくもこの人がキャラデザだったのか・・・)

それでは本題へ行きます。
お題は、またx5 アメリカの学校でデスノート騒ぎが起こった件です。
これまでにも小中高生が、デスノートに名前を書いた事が見つかって停学や
酷い時は退学になってきましたが、今回は14歳の中学生がやってしまいました。
そのニュースの詳細記事とそれに対する外国人たちのコメントを紹介します。
では、興味のある方は続きをどうぞ。:)


Michigan Middle School Boy Suspended Over 'Death Note'
2010-03-26


アーガス・プレス新聞は金曜、ミシガン州オーウォソーに住む14歳の中学生が、他の学生に彼が作った " デスノート " を発見された後、無期停学に処せられたと報じた。オーウォソー警察の副署長マイケル・ローは、「そのノートには2人の生徒の名前と日時が書かれていた。しかし、その日時は既に過ぎている」と述べた。

デスノートは見つけた生徒は、ある教師にそれを渡し、その教師は火曜日に学校の経営陣にそれを提出した。郡検察がこの事件を調査中ではあるものの、ローとこの中学の校長は共に「危険に晒されている生徒は誰もいない」と言っている。

このデスノート(サスペンス漫画、映画化・アニメ化された)において、ある10代の若者が名前と死に方を書く事で人を殺すことができるノートを見つけている。

米国ではこれまでに少なくとも5件、学校が " デスノート " 絡みで生徒を処分した事件が起こっている。2007年のバージニア州リッチモンドでは、高校の最上級生がクラスメートの名前をデスノートに書き停学となった。2008年3月のサウスカロライナ州ハーツビルでは、中学生がデスノートの件で退学になった。アラバマ州ガズデンでは、2人の6年生が教職員やクラスメートをそのアニメと似たやり方でデスノートに書いた1ヵ月後に逮捕された。2008年5月のワシントン州ギグハーバーでは、中学生が50人の名前をデスノートに書いたことで1人が放校、3人が処分を受けた。オクラホマシティーでは、2人の小学生が他の2人の生徒の名前と死に方をデスノートに書いたことにより12月に処罰されることになっていた。

その一方、ワシントン州のある司書グループはこの漫画をヤングアダルトブック賞の候補に挙げた。また、デスノートの台湾出版社と非営利団体の台湾人監視グループは、この漫画が問題視される度に擁護している。


☆ この記事に寄せられたコメント ☆


Predatory_Instinct
検察じゃなく、ここは L の出番だろがっ。

28076004505531
このデスノ狂想曲はいつになった終わるというのか?
言葉一つで表すななら・・・・・・「ポピュラー」・・・・・・だな。
このアニメは本当に大人気なんだよ。(笑)

keikanna44
いやいや、言葉2つで表現して「馬鹿ピープル」だろ。

   bendomolena
   お褒めに頂き光栄だコノ野郎!!

munkah
本当に信じられないほど馬鹿げた話だよ。
たぶん苛められてたんどろうな。そいつらの名前をノートに書いたら学校から
追い出されちゃったって訳だ。なんだかな〜。

J. Kudo
ド阿呆が・・・・・・・・キラ予備軍がそんなにアッサリと捕まるなよ!

ShindoW テキサス
危害を加えようとした証明が出来ない限り、何の犯罪にも問われないでしょ。
ホント馬鹿げてるよ。とはいえ、こんな感じで被害者の出る前にストーカーを
対処して欲しいけどね。:D

FeralKat ロサンゼルス
正直、俺は学校側の過剰反応を責めるつもりは無い。
学校乱射事件の10件の内9件は、学校側がもっと注意をして早期に対処して
いれば防ぐことができた筈なんだ。「注意一秒、けが一生」ってやつさ。
この生徒が誰かを傷つけるつもりは無かったと思うが、彼は分別というもの
を持っているべきだった。
ちょっと自分が親か教師になったつもりで、" デスノート " と表紙に書かれ
たノートを見つけた時のことを想像してみてくれ。この作品の内容を知らな
かったら、「すわっ、殺害リストか!」と勘違いすることだってあるだろ?

   the Rancorous
   俺もそう思うわ。
   このガキは、やっちゃならない何かで遊んじまった。そして捕まった。
   今はその代償を払ってるところ。それだけの話さ。
   俺的には、こういう話を聞くと心底ウンザリするけどな。
   高校の最上級生がデスノートで処罰されたのを思い出しちまった・・・・・・
   高校の最上級生だぞ!
   この手の人間は、遺伝子プールから除外するべきだ。

DmonHiro
オゥノー、名前と日時をデスノートに書いたのか・・・・・・やっちまったなぁ。
次は何が起こるんだ。「お前を殺す!」と叫んだ奴を退学にするのか。
これって基本的に犯罪なんだろ?

   DmonHiro
   それは恐らく退学じゃなくて、停学コースだな。
   学校環境や職場環境において、" テロリストの脅威 " と見做される。
   実際、正にそれと同じ言葉を吐いて職場から追放された奴を2人知っ
   てるよ。教師にそう叫んで高校を停学になった俺の友達もいるしな。
   だが、もし学校側が生徒のそういう言動を無視してその子供が本当に
   人を殺したらどうなると思う? 誰かが死ぬだけじゃなく、学校は
   責任を追及されてしまうだろう。今回の学校側の処罰をやり過ぎだと
   思ってるかもしれないが、学校としては他にやりようがないのさ。

   Megiddo
   俺が通ってた学校でも、言葉による脅迫は停学の対象になってたよ。
   かなりキツイ言葉は。例えば、「 I'll kill you! 」とかね。

Aura Ichadora
・・・・・・・・・ " また " なの?
真面目な話、こういう人達っていつになったら学ぶのかしらね?

mglittlerobin
この中学生は、恐らくデスノートの結末をまだ観てないんだな。
こいつは自分のやった馬鹿に値する報いを受けただけさ。
デスノートのアニメや漫画を知らない人が、表紙にデスノートと表記された
ノートに人の名前と日時が書かれてるのを読んだら、仰天して真に受けてし
まっても不思議じゃないよ。

malik_chan
この子供が悪ふざけでやったのなら、彼を馬鹿と言うのも理解できる。
でも、もし彼が苛められていたのなら、彼が責められるのは哀れだわ。
停学はこの子供を止めたりはしない。むしろ自体を悪化させるだけよ。
だって、デスノートに名前を書く事が助けを求める叫びだったのかも
しれないのだから。

dtm42
彼を停学にした教育委員会(言うまでもなくこのスレッドにいる多くの
人達も)は、この無期限の停学が本当に正しい処罰だと思ってるのか?
校長は誰も危険ではないと確信してると言っていた・・・・・・・
それなら、この厳しすぎる処置の正当性はどこにあるんだ?
全く釣り合いが取れてないんじゃないか?
俺たちは誰もこの中学生がデスノートに名前を書いた理由を知らない。
書かれていた生徒たちは、きっとこの中学生を苛めたいたのだろう。
それなのに学校側は、根底にある問題には全く対処しようとせずに、
誰かに死んで欲しいと願ってる思想犯をただ罰した。
この停学を食らった中学生は、カウンセリングを受けさせてやるべき。
最後に、このスレッドで彼をからかっていた奴らは恥を知れよ!
彼の人生は今やまっさかさま落ちて行こうとしてるのに、お前らがやる
ことは薄ら笑いを浮かべて、それが報いだと言うだけかよ。
お前らどんだけ心が無い奴らなんだよ!

   Stmurda23
   その通りだな。 俺も自分で手作りしたデスノートにいつも名前を
   書き込んでるぞ。それはフラストレーションを解消する為で、実際に
   誰かを殺そうしてる訳じゃない。例え死に値する奴らでもね。:D

   12skippy21 イングランド
   俺も dtm42 のロジックに同意する。
   人生の内に誰かを殺したいと一度も思ったことのない人間を見つける
   のは凄く困難なことだろう。死んで欲しいと心で願うのと、ノートに
   書くことは大して違いがないはずだ。そういった事は俺の学校でも
   常に行われてたしね。ただ " デスノート " という体裁を取ってなか
   っただけで。昔から俺の隣に住んでる40代前半のおばさんなんて、
   近所の騒々しい住人を殺す為にブードゥー教を使ったと言ってたよ!

gorbal
多くの子供がこれと同じようなことをやってる。これは笑い事じゃないんだ。
米国でデスノートの映画が完成したら、爆発的にこういう子供が増えるはず。
学校側は、この手のことが起こったら子供を救う機会が訪れたと考えるべき。
単に子供を学校から追放するのではなくね。

XYZeke
どうしてこうも常識を持ってない人々がいるのか、俺には信じられんよ。
デスノートなんて、どれだけ悪意を込めて相手の名前を書こうと、効果
なんて全く無いし、問題は何も解決されないんだ。
もしこの言葉に傷ついた奴がいたら、悪かったな。

Zilan
イエス、この件がアホなのは俺も重々承知さ。
だが、コロンバイン大虐殺に続いた一連の学校内乱射事件の後では、
どんな小さな事だろうと運任せにするなんて誰一人できるわけないだろ。
ぶっちゃけ、俺はこの学校の処置を責めるつもりは毛頭ない。

Tomibiki
デスノートが新たな " ブラック・トレンチコート " になったってこと?


ブラック・トレンチコートとは何のことだろうと思い、調べてみると
コロンバイン高校銃乱射事件の犯人ハリスとクレボルドの2人が所属していた
学校内の自称 " トレンチコート・マフィア " のことでした。
彼らは黒いトレンチコートをシンボルとしてたそうです。
何だかデュラララのカラーギャングみたいだね。
コロンバインの事件そのものに関しては、以下の様な概要。
アメリカ合衆国コロラド州ジェファーソン郡のコロンバイン高校で1999年4 月20日(火) に発生した事件である。
トレンチコート・マフィアと自称する同校の生徒、エリック・ハリス(Eric Harris)とディラン・クレボルド(Dylan Klebold)が銃を乱射、12名の生徒および1名の教師を射殺し、両名は自殺した。重軽傷者は24名。学校における乱射事件としては、2007年4 月16日にバージニア工科大学銃乱射事件が起きるまでアメリカ史上最悪であり、学校に対する攻撃としても 2番目に大規模なものであった。

背景
事件の舞台となったコロンバイン高校に在学していたエリック・ハリスとディラン・クレボルドは、この高校に入学してしばらくを経た頃からその卒業の頃までにわたって、同校の一部の生徒らのいじめの対象になっていたという。

校内のいわゆる人気集団のクリーク(派閥)の生徒らから毎日のように小突かれる2人の姿や、その人気集団の生徒らと深い親交を持つ女子生徒らが2人と一緒にいた女子生徒を嘲る、時に2人を直接嘲る場面などが日常的にあったとの証言があり、彼らの共通の知り合いでのちに独白録を出版もしたブルックス・ブラウンは、2人がファゴット(faggot/「オカマ野郎」「ホモ野郎」というような意味の罵り言葉)と罵られるところや、ハリスがロッカーに押し込まれるところ、2人が車の中から物を投げつけられるところなどを目撃している。
日本でも大きく報道されてたけど、あれからもう10年以上経ったのかぁ。
アメリカの高校には通常、純然たるヒエラルキーがあるらしく、上級階層
のジョックが下級階層のナードを苛めることが良くあるとか。
この事件も、銃を乱射したハリスとクレボルドがナードしての辛苦の日々を
送っていてある日ついに積年の恨みが爆発という、ナードの逆襲劇なんです
よね。そして、この事件に続いた一連の校内乱射事件も全て根底にはイジメ
があるんだとか。だから、今回のデスノ騒動も名前を書いた中学生を停学に
しても本当の解決にはならないと主張する者が何人かいました。
コミック貧困大国アメリカコミック貧困大国アメリカ

「 I'll kill you!(お前を殺す!)」と言って、職を失ったり学校を停学
になるというのに少し驚いた。確かに教師に向かってそう言ったらヤバイ
でしょうけど、生徒同士が喧嘩してそう言ってもアウトなのかな?
もしそうなら、ちょっと厳しい感じがするかも。
ちなみに、管理人は仕事でとある会社にお邪魔して会議をしていた時に、
パーティションの向こうから「殺すぞ!!」と叫んでる声が聴こえて来た
ことがあります。ポカーンとしてたら対面に座ってたその会社の人が、
いつものことなので・・・・・・・」と言葉を濁しながら苦々しい顔をして
ました。どうやら、日本の会社ではクビにならないみたいです。O_o

個人的には、また懲りない学生が出てきたのか、いつになったら学習する
んだよと最初は呆れてたんですが、「デスノートに名前を書き込む行為は
助けてくれという子供の叫び」というコメントを読んで思い直した。
確かに馬鹿げた行動だけど、イジメなどで鬱屈した感情の捌け口にしていた
のなら、同情の余地があるなあと。
でもね、それなら " Death Note " なんて馬鹿正直に書いちゃダメだよ。
" Higashibara Note " にしておけば良かった。^^;

banner2.gif 東原さんゴメンなさい。ジョークですから。m(_ _)m


今日のフィギュアのベストセラーからこれをチョイス。
ねんどろいど ブラック★ロックシューター
ねんどろいど ブラック★ロックシューター (ノンスケールABS&PVC塗装済み可動フィギュア)
グッドスマイルカンパニー 2010-07-25
売り上げランキング : 2
おすすめ平均 star
star出来が良いです
starねんどろB★RS
starこれはオススメ
Amazonで詳しく見る
by G-Tools

posted by のぶ at 23:10 | Comment(225) | TrackBack(0) | News(ニュース)
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。