2010年03月28日

「アニメこそ核2発では不十分だった良い例」米議員発言の海外反応

元ネタ animenewsnetwork.com



海外アニメサイト JAPANATOR で「学園黙示録 HIGHSCHOOL OF THE DEAD」
のアニメ予告映像を紹介する記事がアップされていた。
そうだった。この漫画が今年アニメ化されるんだった。
この漫画自体は現在、休載されてるようだけどアニメになって動いて話す
毒島冴子さんを観れるのは、とてつもなく楽しみだ。
もうそれだけの為に観るといっても過言ではないわけで・・・・・・・・
2RH 100327 TAF2010 High School of the Dead
なかなか良さそうな感じ。
作画さえ安定してくれてれば自分はOKです。
原作があの状態ではあまりストーリーに期待できないでしょうし。
だから、冴子さんだけは気合入れて作画して下さいっ。^^
しかし、この漫画が累計100万部を突破してたとはちょっと驚いた。
やはり絵師さんの力は偉大だなあ。
学園黙示録HIGHSCHOOL OF THE DEAD 2 (角川コミックス ドラゴンJr. 104-2)トリアージX 1 (ドラゴンコミックスエイジ さ 1-2-1)トリアージX 1
(トリアージはまだ読んでないけど、どんなもんでしょ?)

それでは本題へ行きます。
お題は、今日もアメリカからのニュースです。
米国下院議員の中年男性が、フェイスブックに迂闊なことを投稿してしまい
討論番組ができるほどの騒ぎになってしまった模様。
その詳細なニュース記事とそれに寄せられたコメントを翻訳して紹介します。
では、興味のある方は続きをどうぞ。 :)


New Hampshire Legislator Apologizes for Anime Comment
2010-03-27

保守派の共和党ウェブサイト Red Hampshire は、民主党のニューハンプシャー州下院議員ニコラス・ルバスールが自身のフェイスブックのページにアニメに関してのコメントを投稿したことを3月24日に報じた。Red Hampshire によると、そのコメントは以下のような内容だったようだ。
アニメは核爆弾2発では十分で無かったことを示す最たる例だ・・・・・・
nuke1003_02.jpg

ニューハンプシャーのローカルTVニュースの一つである WMUR-TV は、3月25、26日にルバスールのコメントを巡る討論番組を放送した。その番組の中でリポーターは、ニューハンプシャー州共和党が「憎しみに満ちた(発言)」という意見を述べていたと言い、民主党知事のジョン・リンチに「あなたの党のメンバー達にこんな恥知らずな行為に参加することは止めなさいと要請して下さい」と頼んでいた。ニュースコーナーでは、そのリポーターが「公的にも私的にもするような話ではなかった」とルバスールが謝罪したことを伝えていた。

我々ANNはルバスールと彼がフェイスブックに投稿したコメントの件で連絡を取り、メールにて回答を頂いた。以下がその内容となる。
「無神経なこのコメントについて私は深く謝罪したい。これは、個人的なフェイスブックのページに冗談として良く考えもせずに書き込んだものです。もちろん、それは何の言い訳にもなりません。この類の発言は、公的にも私的にもするような話ではありませんから。このコメントは、政治的にも個人的にも私の真の意見ではありません。ニューハンプシャー州下院における私の実績は、社会的正義と公平さを示しています。それは私が最も誇りとする実績です。このコメントは、私を支持してくれているニューハンプシャーの人達だけでなく、私の信条や道徳律をも失望させるものでした。」

[Via AnimeVice, OtakuReview]


☆ この記事に寄せられたコメント ☆


Takeyo
・・・・・・・・・ワ〜オ。

TsukasaElkKite
>アニメは核爆弾2発では十分で無かったことを示す最たる例だ・・・・・・
悪いが・・・このボケは何を考えてるんだ!! O_O

Niomo
あいつのセリフを言い換えてやるとこういうことだな。
「俺のフェイスブックは俺のもんだ。お前らに読ませるレイシズムはねぇ!
とっととココから出て行きやがれ!!」
まぁもっと切実に言い換えるとこうかもな。
「11月の選挙で俺を落とさないで!プリーズ!!」

luhead
こいつが、何故アニメを引き合いに出してこんな大自爆を演じたのかが
俺にはどうしても分からないんだが・・・・・・。

   fxg97873 テキサス
   誰かが冗談でこいつにスーパーミルクチャンを観せたんだろ。

skafreak51
奴がここまでアニメを憎んでる理由が俺にはサッパリだ。
もしかしたら、息子か娘がアニメにドップリと嵌ってるのかもな。:D

Takeyo
こいつは、 " 憎しみに満ちた " コメントをアニメファンから大量に
浴びせられてるんだろうな。オバマはカニエ・ウェストへ言った様に、
こいつにも「Jackass [ バカ ] 」と言うべきじゃないの。

wandering-dreamer
こんな発言が " 冗談 " だなんて意味不明にも程があるだろ。
地球上で最も破壊力のある武器2発が、他国の創造精神を死滅させるには
十分ではなかったと言い放つとは・・・・・・・・マジかよ。
ここまで未熟な発言をした奴ってホントいつ以来だろうな。

Mika20
・・・・・・・真面目な話、何なのこのバカチンは?
アニメが単なる娯楽だってことを理解するのがそんなに難しいことなの??
私達は観ていて楽しいからアニメが大好きなのよ。
それがこういうバカ達全員にとっては、そんなにも問題だというの???

penguintruth
この男は、仲間である民主党員から公式に非難されるべきだ。
この手のコメントは決して許容されてはいけないんだよ。

Blood- トロント
明らかに、このド阿呆の口を塞ぐのに2本の足では不十分だな。
ホントここまで完璧なバカも珍しいぞ。

DRWii
この件で皮肉な部分は、アニメの歴史を振り返るに、今日知られている
アニメはもし原爆が落ちていなかったら存在しなかったと言っても酷く
間違ってはいないと思えることだな。だから、もし何か言うのだったら
「我々は日本をそっとしておくべきだった」と彼は願うべきだった。

atunderdogk
このコメントは、アニメ自体よりも日本人を深く中傷してるように思える。
こいつがどう考えてたかなんて関係なく、あまりにも無知な発言だよ。

spoony イリノイ
このニュースには本当にウンザリさせられたよ。
アニメを叩くだけなら別に問題じゃない。アニメファンとしてはあまり愉快
なことじゃないけどね。だが、誰しも自分の意見を持ちそれを声にする権利
があるさ。しかしだ、人々を核攻撃しろだなんてのは、例えどんな文脈であ
ろうとも絶対に間違ってるんだよ。そしてこれは、広島と長崎で被害に遭っ
た人達全てへの侮辱以外の何物でもない。
俺たちのリーダーの一人がこんな発言をしたことが、これ以上ないほど悲し
いし、怖くて仕方ないね。

InuNaruPokeAlchemist
俺たちアニメオタクは明らかに世界から理解されてないようだ。
オタクとなったその日から、人々に誤解されていく運命なんだな。

vanfokerdumplestein
俺は民主党から無党派支持へ切り替えるつもりだったが正解だったな。
日本人コミュニティがこの男を追及してこんな無神経なコメントをした
代償を支払わせることを切に願う。

Mistystuffer
俺はどちらかといえば左派を支持しているが、こいつは再選させる価値無し!

rstyeast73
こういう発言は、共和党員から出るものと俺は想像していたんだがな。
民主党員として登録したアニメ・漫画ファンである俺としては、民主党議員
の口からこんな言葉が飛び出すなんて夢にも思わなかったぞ。
とはいえ、先週の日曜日にワシントンで起こったことを見た後は、どんなこと
だって起こりえると思ってるけどな。

   bleachigo66
   共和党員だからって、全員が自動的にこの男みたいなバカだってこと
   にはならないんだぜ。

   mrsatan ワシントン
   これは、2大政党に大した違いが無いってことへの新たな証左だよ。
   民主党員も共和党員と同じぐらい憎むべき存在なのさ。彼らは単に真の
   姿を隠すのが上手いだけか、憎しみをぶつける対象が違うだけのこと。
   だからこそ俺は無党派支持なんだよ。
   俺はこの偽りの謝罪が受け入れらず現職から追放されることを熱望する。

akumakun
きっとこの男は " ぼくのぴこ " でも観たんじゃね?

Deacon Blues
>公的にも私的にもするような話ではなかった
つまり、頭の中でそう思うだけなら完全にOKだって言ってるのか?
とにかく、ジョークというのは言った者の真実がいくばくか含まれてる
ものさ。それが例え、悪ふざけで言ったかどうかは関係なくね。

>私を支持してくれているニューハンプシャーの人達だけでなく、
>私の信条や道徳律をも失望させるものでした。

イエス、この状況ではニューハンプシャーの人達は本当に重要だものな。
口を滑らした後、火消しに一生懸命な典型的な政治家って感じだ。
日本の人々には一切謝罪しないのがスバラシイよ。
こいつに配慮というものが全く欠けてるのを物語ってるね。

Silvanoshei
このニコラス・ルバスールという男が議員のままで良い訳がない。
ゴミ収集員になることも許されない。
ストリートで物乞いになることでさえ生温い。
唯一の解決策は、ロケットで太陽に引越しさせることだ。

v1cious
彼はまだこう言った方が良かったんじゃないか。
「ニューヨーカーはジャンボジェット2機では十分ではなかった最たる例だ」

Takeyo
この男が、らきすらのTシャツを着てアニメイベントの列に並んで待ってる
ところなんて想像できるかい?
nuke1003_01.jpg
(右側が本人: 横にいる彼の友達が何者かは俺には分からん


横にいるのはノッチという日本の芸人ですよ。O_o
まあ、外人さんが知らないのは無理ないですよね。
実は、本物のオバマ大統領と言葉を交わして手に触れたり、
シカゴトリビューンで記事なったこともあったりするけど。
the japanese obama
この動画のコメントに、「6:14 良く聴いてください。オバマ氏が日本語で
『おー似てる!!』って言ってくれています。」
とあったけど、言われてみれば確かにそう聴こえるような・・・・・・・^^;

さて、本題の米議員ルースバスの核発言に対する外国人たちからの反響ですが、
「フルボッコ」という感じでした。
確かに擁護しようもない失言ではありましたが、少しは彼を庇うコメントも
出るかなあと思ってたので、ほんのちょっぴり意外だった。
アニメサイトではなく、一般のニュースサイトならまた少し違ったとは思い
ますが。ともかく、総スカンを食らってましたよ。自業自得ですね。

アメリカでは一般的に「共和党員はバカ」という認識があるような印象を彼ら
のコメントから受けた。アメリカも日本ほどではないにしろ、民主党よりの
メディアが強いみたいなので、その影響かもしれんね。日本では麻生さんが
政治家としての実績は無視され漢字などの件でアホ呼ばわりされてましたが、
ブッシュさんも同じ様なことをやられてたようです。
簡単に印象操作されてしまう視聴者もいけないんでしょうが、マスコミは
本当にどうにかならないものか・・・・・・・・・。
R.O.D -THE COMPLETE- Blu-ray BOX 【完全生産限定盤】R.O.D -THE COMPLETE- Blu-ray BOX 
(あ、日本のアニメもブッシュさんを情けなく描いてたっけ・・・)

管理人が、ANNの元記事を翻訳しながら感じたのは、この男は謝罪文の中で
揶揄したアニメのことも日本人のことも一切触れないんだな、ということ。
今回の件で最も傷つけられたのは、日本人とアニメに関わる製作者やファン達
でしょうに。それらについてはガン無視して、自分の選挙区であるニューハン
プシャー州の人達と自分の経歴を傷つけたことだけを悔やんでる
ように取れる
物言いに、ぶっちゃけ怒りが湧いてきた。
同じことを感じてる外国人が少なからずいてちょっと溜飲が下がりましたが。
しかし、太陽に引っ越せとは言わないけど辞職に追い込んで欲しいとは思う。
民主党員てのは、日米問わず日本が嫌いな人が多いんですかね?

オバマ大統領とカニエ・ウェスト氏について言及してるコメントですが、
この2人にはこういう経緯があったようです。
カニエの横暴、ついにはオバマ大統領までが非難
米VMA授賞式で、最優秀女性ビデオ賞を受賞したテイラー・スウィフトのスピーチ中に、マイクを奪って“ビヨンセこそ受賞すべき”と暴言を吐いたカニエ・ウェストに対して、ついにはオバマ大統領までがカニエを批判した。

AP通信などによると、CNBCテレビのインタビューを受ける直前にスタッフとの会話の中で、オバマ大統領は「若い女性は申し分なく良い人物だと見受ける。彼女が賞を授かっている。そこで彼は何をしているわけだい? 彼は最低(Jackass)なやつだよ」と冗談混じりに返答。インタビュー前のオフレコ発言だったが、CNBCテレビと同じ回線を使っていたABCテレビのスタッフがこの音声をリークしてしまった。ABCテレビは謝罪しているが、すでに音声はネット上に氾濫する状態となっている。
カニエ・ウェスト氏はここでも取り上げことがあるほど、アニメやオタク文化
に興味を持っているミュージシャンなんだけど、やっちゃってたみたいですね。
オバマ大統領も釣られて失言しちゃった感じ。オフレコとはいえ。

個人的には、ルバスール議員に対しアメリカの日本人コミュニティが何らかの
抗議をして欲しいなと思う。本当は日本の政治家にして欲しいところだけど、
無茶振りになるんだろうなあ。とにかく、ちょっとは追求しておかないと舐め
られ放題だし、抗議してくれてる日本と関係無い人達に申し訳ないですよ。
あと、こいつは何故にこうもアニメが嫌いなのか気になるところ。
本当に " ぼくのぴこ " でも観ちゃったんだろうか・・・・・・。^^;

banner2.gif←いつも応援ありがとう! m(_ _)m


今日のおもちゃのベストセラーからこれをチョイスしかないでしょ!
待ちに待ったガハラさんが登場!!!
足元のカニのハサミをあしらった土台がイイ感じです。
あぁ、ガハラさんて絶対領域属性もあったんだなあ・・・・・・。
化物語 戦場ヶ原ひたぎ (1/8スケールPVC塗装済み完成品)
化物語 戦場ヶ原ひたぎ (1/8スケールPVC塗装済み完成品)
壽屋 2010-07-25
売り上げランキング : 3


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

posted by のぶ at 22:55 | Comment(820) | TrackBack(4) | News(ニュース)