2010年04月28日

海外記事「大阪が8つのBL誌を有害図書に指定」とその反響

元ネタ animenewsnetwork.com  kotaku.com



AllYouNeed_sirakawa1004.jpg
ALL YOU NEED IS KILL & 白川静さんに学ぶ漢字は楽しい
「白川静さんに学ぶ〜」がちょっとツボに入ったのでプッシュさせて頂きます。
漢字の成り立ちや体系を教えてくれる本なのですが、普段、何気に使ってる漢字
の中にドキっとさせられる起源があったりして驚かされます。
例えば「取」という漢字は、右側の旁(つくり)である「又」は手を意味してい
て、左耳を手で切り取る形をしているんだそうです。
戦争の際に討ち取った敵の左耳を切り取って戦功を明らかにしていたとか。
さらに「最」という字は「取」の上に袋を被せた形になっていて、切り取った
左耳を袋に入れ、一番集めた者、つまり一番功績のあった者のことを「最」と
いったんだそうです。いや〜、結構ホラーな漢字だったんですねえ。
以前このブログで「大 + 羊 = 美」漢字の衝撃コンボをネタにしましたが、
この本に「美」の漢字の成り立ちが書かれてましたよ。
 「美」も「善」も「義」も特別な価値観を持った漢字ですが、それらの文字はすべて「羊」に関係しているのです。「羊」は古代の中国人にとって、とても大切な動物でした。特に神事に使われることが多かったので、この「羊」を含んだ漢字は数多くあります。
 その「羊」という字は、羊を正面から見て、その角と上半身の形を写した字形です。古代中国では、神意を受けての神判で、この羊を使った羊裁判が行われました。羊裁判によって「祥」と「不祥」を決めたのです。
 羊裁判では双方の当事者が「羊」をさし出して、裁判を受けました。「祥」は、その羊裁判の際の吉凶の予兆のことです。よい兆しである「吉祥」の意味に使われる意味が多いのですが、必ずしも吉祥に限らず、悪い兆しである妖祥を意味することもありました。
 「詳」にも「羊」の字が使われてますが、これは羊裁判の際に当事者の主張をつまびらかに聞き調べることを「詳」といったのです。
kanji1004_02.jpgkanji1004_01.jpg
 さて、最初に紹介した「美」ですが、これは「羊」の全身の形です。「羊」は、羊の上半身を前から見た形ですが、「美」は、羊の後ろ脚まで加えて上から見た形です。「大」の字の部分は牝羊の腰の形です。
 この成熟した羊の美しさを、「美」といったのです。その後すべての「美しいもの」の意味に使うようになりました。
美しい意味から、「よい、ほめる」の意味も含まれました。
( ・∀・)つ〃∩ へぇ〜 へぇ〜 へぇ〜
大という字の意味が加わったんじゃなくて、上から見た形だったのかー。
しかしこれでは、前の記事で紹介した「美」とは「大いなる犠牲」という説は
どうなってしまうのか・・・・・・・^^;
それは置くとして、上のような漢字の秘密に興味がある人は楽しめる内容だと
思います。自分はかなり気に入りました。「敗北」という字に何故「北」が
使われてるのかなど、理由を知ってなるほどな〜と何度も唸らさせてくれたよ。
文庫本ですし、値段分の価値は十二分にあるかと。
続 私は日本のここが好き!  外国人43人が深く語る続 私は日本のここが好き!  外国人43人が深く語る
(次はこれを。もっと早く気付いて買っとくべきだった・・・・・・)

それでは本題へ行きます。
橋本府知事のおられる大阪でボーイズラブ、いわゆるBLの雑誌が8つほど有害図書
に指定された件が海外大手アニメサイトANNとkotakuで記事になってました。
正直、現在のボーイズラブ事情をほとんど知らないのですが、それ故にどんな事に
なってるのか気になり取り上げてみた次第です。
では、興味のある方は続きをどうぞ。:)


Osaka Designates 8 Boys-Love Manga Mags as 'Harmful'
posted on 2010-04-26

大阪府庁は、月曜日に8つのボーイズラブ漫画雑誌を " 有害な図書 " として
指定し、法的に18歳未満への発売・閲覧を禁じるカテゴリーの出版物とした。

若者の健康的な育成に関する既存の条例により、大阪府は過去にいくつかの
女性誌と少女漫画雑誌を " 有害図書 " に指定している。
その条例によれば、性的な行為や他の制限された表現が総ページ数の1/10以上
あるものは、大阪府が " 有害図書 " として指定するようだ。
これまで、ボーイズラブを取り扱った出版物の大部分は、「誰も性的な感情を
刺激されないだろうから」などの理由でこの条例の対象にはならなかった。

大阪府知事の橋下徹は先月、東京都が審議しいてる18歳未満と思われるキャラ
クターの性的描写を管理する為の条例と同様の処置を検討していると話していた。
そして3月25日、大阪府庁はボーイズラブを " 有害図書 " のリストに加え、
規制していくことを発表した。

Source: Asahi Shimbun

追記: 滋賀県では既に2つのBL誌(BOY’Sピアスの3月号とBE・BOY GOLDの
2月号)が有害図書に指定されている。[Via Temple Knights]


☆ この記事に寄せられたコメント ☆


aquaofthewater アメリカ
これマジで言ってるのか!?
誰も性的な感情を刺激されないだろうから」って理由で規制してなかった
とか、どんだけ大阪の政治家たちはネンネちゃんなんだよ?

   Amitiel
   ぶっちゃけ、それには俺も大爆笑させられた。シャレとかじゃなくね。
   本題の方は、映画の成人指定やポル.ノ雑誌の規制と同じだな。
   これが売上げに損害を与えるじゃないかって?
   そうなるかもね。だが、売上げが増加する事もあるかもしれない。
   この騒ぎを聞きつけた人達が、一体どんな凄い内容で規制されたのか
   見てみたいと思って買うだろうからね。

everapril
アメリカの学生の大部分は、本の発禁は市民的自由を威圧する最悪のタイプの
犯罪だと教わる。中学の歴史の教科書に載っていたナチスによる焚書の絵を
まだ憶えてるし、そこにはこう書かれていた。
「本の発禁は間違っている。アメリカのような国がやることではない。」
だから、今回のことで俺が意見を聞かれたら、「イエス。彼らは子供たちから
不適切なものを遠ざけるという最善の行動に出た」と答えるよ。
それから、これは言論の自由を奪う問題ではないという意見に同意する。

Josh7289 ニュージャージー
少なくとも発禁処分になった訳じゃないみたいだな・・・・・・
だが、18歳未満のファンにとっては同じ様なもんか。残念。

gblock ロンドン 男性
いやこれにはマジでびっくり仰天だよ。
触手ポル.ノはOKなのに、ボーイズラブは条例で取り締まるってのか???

ikillchicken バンクーバー
みんな、正気を失なってぶち切れる前にこの事を心に留めておけ。
これは単なる年齢規制なんだ。
映画やテレビ番組、ゲームなどその他全てのものが既にそうなってるように。

Egan Loo アメリカ 35歳
↑ ここアメリカとの決定的な違いは、これが法の名の下に全面的に支援された
大阪府の規制だということ。警察だって動くし否応もなく罰っせられるんだ。
北米の映画、テレビ、ゲームの年齢指定はあくまで任意で法的拘束力は無い。
PG は、parental guidance [ 保護者の監督 ] を " 提案 " 又は " 忠告 "
に過ぎないんだ。北米のほとんどの地域において、警察は小売店の棚から
17歳未満禁止のDVDや成人向けのゲームを押収したりはしない。
しかし、大阪の " 有害図書 " には間違いなくそれが起こるんだよ。
それは、" 提案 " とか " 忠告 " なんて生温いものじゃなくて、それらの
出版物が法的に " 有害 " だと指名手配してるのさ。
この決定によって、業界団体とか私設監視機関などではなく大阪府警察が、
それらの有害図書を押収したり店を一掃したりすることが可能になったんだ。

PetrifiedJello
こういうのは小売店や政府じゃなくて、親の責任管轄だったんだけどなあ。
一体いつから彼らが子育ての責任を負わなくちゃならなくなったんだ?
あと、別のニュースをひとつ;
合衆国最高裁判所が、成人向けゲームを未成年に販売することに対する論議を
審理するようだよ。

sunflower
これってどんな雑誌だったの?
まぁ彼らが、興奮したファンガールからこの世界を救おうとしてるのは
嬉しいことよね。ふぅ〜、これで枕を高くして眠れるってもんよ。
次はジャニーズみたいなボーイバンドを規制して欲しいわ。
女の子たちは彼らでもの凄く興奮してるんだから。
それに、キュートな男たちにはブルカの着用を義務付けるべきね。
そうすれば女の子たちも異常に刺激されることはないでしょ。

   zanarkand
   あんたはなんて酷いことを提案してるのよ。T_T
   KAT-TUN がいない世の中で私にどうやって生きて行けというの?
   だけど、うーん・・・・・彼らは本当にBLで誰も欲情を刺激されないと
   考えてるのかしら? じゃあBLのポイントっていったい何なの?
   話はそれるけど、もし規制されたのがロリやラブひなのようなエッチ漫画
   だったら、今ごろこのコメント欄は祭り状態だったでしょうね。;P

   magicalgirlj
   オゥイエス、私はヤオイ・ファンガールじゃなくて良かった!
   ヤオイはどうにも受け付けないのよねえ。
   ヤオイ本にどんなことが描かれてるのか想像すらしたくないわ。

   everapril
   ↑ ヤオイ本にはア○ルS.EXが描かれてるんだYO!
   しかし、どんな風にBL漫画を有害図書に決めてるのか知りたいね。
   ちょっと想像してみると、日本人の中年男性が大阪府庁の椅子に座って
   BL漫画を目を細めて見ながらクリップボードにチェックしていくんだ。
   「フムゥ! これはペニスへの影が十分ではないようだね」 ×
   「これは・・・・・・お尻の谷間が描かてれるじゃないかっ」 ×
   「ちょ、うはっ、これ挿入してる!?」 ×
   「わた、わた、私には、この花のようなスクリーントーンが何を
   意味してるのか全く理解できんよ・・・・・・・」 ×
   有害図書決定!!

kup0
女性じゃなく、実際どのぐらいのゲイの男がBL漫画を買ってるのか気になるね。

   dragon_vs_tiger51
   BL漫画を買うゲイの男は本当にいるよ。人気のあるBLサイトに良く行く
   んだけど、そこにはかなりの数の男たちがいるから分かる。
   大部分は女性だけど、男も間違いなくいるんだよ。
   中にはストレートの男がBLを読んでたりするんだっ!

configspace
まるで法律が若者の感情と意見を変えようとしてるかのようだな。O_O
" 若者の健康的な育成 " なんてのを管理するのは政府の役割じゃないだろ。

egoist
この政策はどうなんだろうね?
女の子たちが想像力を働かせる材料を奪われてしまったら、彼女たちは自らの
体で実践しようとするんじゃないかな?
最近のティーンエイジャーの半分がもうそんな感じだっけ?
時がチクタクと刻まれるに連れ、世界はより面白くなっていくね。
迫害がなければ、戦争も起きまいに。

PetrifiedJello
トモやよみ、榊さん、ちよちゃん、神楽はどう思ってるんだろうな。
俺たちはミスター木村がどう感じているかは、十分に理解してるはずだが。
まさか大阪がこんなことをするとは・・・・・・・


このボケは予想できなかった!!
何かちょっと悔しいのは管理人だけだろうか・・・・・・・・。
あずまんがの大阪が「子供にBLはアカンでー、規制したるー」とか言ってるのを
想像してしまい、不覚にも噴かされてしまったよ。
ふぅ〜、久しぶりにあずまんが大王のDVDでも観てみようかな。

最初のコメントの人が突っ込んでますが、「誰も性的な感情を刺激されないだろう
から」これまでBLが規制されなかったというのが腑に落ちないみたいでした。
これは、自分も翻訳していてBLで誰も欲情しないなんてことはないだろ〜と不思議
に思ってた。それで、ANNのソースになってる朝日の記事を見てみたら・・・・・・
「誰もが性的感情を刺激されるものではない」
という表現になってたんですよ。
この「誰もが」が「誰も」と英訳されてしまった模様。
原文では「no one(誰も、誰一人)」になってたんですよね。
ANNの記事をソースにしてるkotakuも no one になってたり。
でもここは恐らく、「 Not everyone 」と英訳すべきだったのかも。たぶん。
これも、ロスト・イン・トランスレーションというやつですかね。
ともかく、少し違ったニュアンスで伝えられちゃった為に、大阪の政治家は
ナイーブ(うぶ、考えが甘い)とか言われてましたよ。^^;
歴史をかえた誤訳 (新潮文庫)歴史をかえた誤訳

アメリカには、映画やゲームなど様々なものにレーティング(年齢指定)がある
のは知ってたけど、あくまで推奨であって法的な拘束力はないというのが少し
意外だったかも。向こうは日本以上にそういうのが厳しいイメージだったから。
小学生にポル.ノを売っても店は法的に処罰されないってことですかね。
もちろん、評判はガタ落ちになるでしょうけど。
うーん、この辺は現地に詳しい方のコメントを期待したいところ。

個人的には、BL漫画を読んだことだないので、18禁が妥当かどうかは何とも
言えないなあ。大阪府が規制を考えなきゃいけないほど凄い内容なんだろうか。
あと、ヤマジュンはBLとして規制されるのかが非常に気になる。^^;

banner2.gif←いつも応援ありがとう! m(_ _)m


おもちゃのベストセラーからこれをチョイス。
この綾波はスバラシイー!
山下しゅんやさんのデザインはやっぱりイイね。
posted by のぶ at 23:53 | Comment(555) | TrackBack(0) | MANGA(漫画)

2010年04月27日

日本の面白CMを観た外国人たちのコメント【静岡放送篇】

元ネタ youtube.com



「ヘウレーカ!」
王様に難問を与えられた古代ギリシアの数学者がその解決策を発見した時、
そう叫びながら裸で走り出したという。
管理人も今日、思わぬ発見の喜びについそう叫んでしまいました。
何を発見したかというと・・・・・・・・・・・・・・すき家
何じゃそりゃって、いやほら、牛丼チェーン店のすき家ですよ。
最近、運動不足が露呈したので毎日サイクリングをしてるんです。
そして今日もスイスイと田舎道を走っていると、すき家の看板が目に飛び込ん
で来たってわけです。これまでに何度か通ったことのある道だったのに不思議と
気付かなかった。これは、人生の裏街道を肩を落として俯きながら歩いてると
見えなかったものが、自転車に跨り確りと前を見据えて走ったら見えた・・・・・・
ということなんでしょうね。(えー
しかし、この発見は食費を節約したい自分にとって本当に大きい。
でも、吉野家&なか卯派だった自分はすき家に行った記憶がないんですよね。
今はいったい何がお薦めのメニューなのか誰か教えてつかーさい。^^
それはさておき、今日のサイクリングの目的地は図書館でした。
そこで前から気になってた本を借りてきましたよ。
wakeari_tokyononazo1004.jpg
ワケありな国境―教科書には載っていない! & トーキョーの謎は今日も深まる
といっても、まだほとんど読んでないのでレビューできません。O_o
「ワケあり〜」の方は、世界の国境線事情をそれぞれ3〜6ページで語っている
ので数はそれなりですが、内容はあまり深くないです。浅く広く知りたい自分
には持って来いだけど、もの足りないと感じる人もいるかと。
「トーキョーの謎〜」はアメリカ人教授・プロンコ氏がニューズウィーク日本版
に連載している人気コラムの単行本第2弾です。著者は日テレの世界一受けたい
授業!にも講師として出演したそうな。前作は読んでいて何か不思議な気持ちに
させられたけど、今作も妙な感覚を味わえることを期待。
あと、あまり関係ないけど、ある芸人の「オウベーカ!」というギャグを聞くと
冒頭のセリフが頭をよぎるのは管理人だけだろうか・・・・・・・・。

先日、海外大手ゲームサイト kotaku がファミ通をディスった記事をネタにさせ
てもらいましたが、あの件が思わぬ方向に進展してるみたいですね。
オレ的ゲーム速報@刃
Kotaku Japan、
ファミ通に怒られたあげくコナミにも取材を断わられる!
(ノ∀`)アチャー でも、ファミ通が怒るのは分かるけど、何故にコナミまでが?
あのアッシュクラフト氏の記事は、一応筋の通ったものだと思うしコナミのこと
は何も悪く書いてなかったのになあ。ていうか、むしろMGSピースウォーカーの
ことを心配してた感じだったけど。
この事態に対して、アッシュクラフト氏はまた記事を書いてるようです。
kotakuジャパンの前にファミ通とコナミが立ちはだかる
別に謝罪記事などではなく、前回指摘したファミ通の問題をもう一度説明し、
kotakuジャパンがファミ通とコナミに虐められてるかのようだ、記事を書いた
のはkotaku本家の俺で彼らは翻訳しただけなのになどと述べてますね。
その記事にはコメント760件も付いてた。
面白そうな意見がたくさんあるようなら、また記事にするかも。

それでは本題へ行きます。
前振りが長かったのでもうお気付きでしょうが、諸事情で小ネタです。
お題は、静岡放送の自社コマーシャルへの海外反応。
2年ぐらい寝かせてた積みネタを引っ張り出してきました。
ほんと今さらなネタなので何でもOKという心の広い方だけ続きをどうぞ。:)


namegiven セントクリストファーネビス 33歳  動画主


Funny Japanese Commercial
これを観てくれ。全く日本人たちはどんだけ革新的なんだよ。


☆ この動画に寄せられたコメント ☆


sniacy  ポーランド 23歳
Bushi Bushi Bushi-Do (笑)

PaulaLidai  アメリカ 22歳 男性
そんな阿呆な・・・・・・・・

2112boy
オゥ・・・・・・ジーザス・クライスト!!

Floyd5642  アメリカ 24歳 男性
実際こんなことが起こったら怖ぇーよ。
まあ俺の身に降りかかったことじゃないから笑えたけどなー。

Pritisha  カナダ 25歳
これ最高! アメリカ人はマジで彼らから学ぶことができるはず。 xD
私達にはもっとこういうCMが必要なのよ!

ochagirl  アメリカ 25歳 女性
またなんて素敵なコマーシャルなのよこれは!!
「何が観たいの? 教えてっ!」(笑)

lurakukawaii  アメリカ 女性
アジア人は、アクション&ホラー映画だけじゃなくてコマーシャルも優れた
ものを作ることができるのよ。XD あんた達サイコー。

kursem  バングラディシュ 47歳
hahahahaha!!!! 狂っとる・・・マジで狂っとるYO!!! =)

sozosuru
ワ〜オ、恐ろしいテレビもあったもんだな!
だけど、テレビの中の人と会話ができてリクエスト通りのことをやって
もらえたら確かにクールだよね。
だがしかし、サムライにサッカーはないわ〜。(笑)

johnsonirvine
メチャクチャ意味不明だが、それが面白いから仕方ない。

SeptimalMoon  18歳
まさかの映画「リング」ネタとは・・・・・・・

SIcelandAnimeGirl  アイスランド 18歳 女性
アメリカとイギリスのコマーシャルって退屈なのよねー。:D
だって、何だかいつも・・・・・・同じCM(保険)ばかりなんだもん。
でも日本のCM、それにいくつかのアイスランドのCM、もちろんその他の
国のCMも面白いわ。:D これは本当の話よ。

ichigosenpai  19歳 女性
えーと・・・・・・台湾や中国、日本、韓国などといった東洋の国へ行けば、
そこには凄く面白いコマーシャルがあるわよ。
アメリカのみたいにつまならいCMじゃなくてね・・・・・・

narutolvr1  オーストラリア 19歳
爆笑した・・・・・・・日本の人達はすっげーラッキーだよ!
俺は自国のすっげー退屈なCMにウンザリしてるってのに。

asfshdchyxdjhbvgcuvj  ボツワナ 34歳
だがちょっと待って欲しい・・・・・・冷静に考えるとこのCMのメッセージは
「静岡放送の番組は退屈で観てられない」
ということになるのではないだろうか。
彼らはもう少し内容を変える必要があったと思われるのである・・・・・・・。

ethelion2317 シンガポール
ブシ ブシ ブシ ドー アンタ ワ ドー?

Cassiafistula  シンガポール 24歳
bushido ラップ・・・・・・・・・超ウケた・・・・・・。

steinertier  ドイツ 21歳
" bushido " はドイツのラッパーなんだぜ!(笑)

eralakiy  16歳
これ凄いな。このCMのアイデアを思いついた奴を俺は称賛するよ。

ljanime3  アメリカ 21歳
いきなりテレビから出てきて外まで追い駆け回すとか・・・・・・・マジ笑った。

marcelo3g  メキシコ 21歳
メ〜ン、日本のどっきりカメラ [ pranks ] が世界一なのは知ってたが、
奴らのコマーシャルはさらにその上を行ってるやがるぜ!

sammyy07  イギリス 18歳 女性
テレビから男性が出てくるところは、映画リングでテレビから女性が出て
きたシーンを思い出しちゃった。アハハハハ!

   juicy01010011 アメリカ
   SADAKO! (笑)

isat214  フィリピン 32歳
見ろ、あれが本物の顧客サービスというものだっ。XD

bialuxis
bushi bushi bushido! how do you do!
ギャ〜、これが脳ミソに刷り込まれてもう忘れられない!!!

Farybug  アメリカ 20歳
混じりけなしの天才だよ! 俺はこれを作った日本人が大好きだー。

19851203zhu  中国 24歳
ここ中国には、このブリリアントなCMに匹敵するようなコマーシャルは
ただの一つもないぞ!! 5つ星以上を進呈したい。

arata31 マレーシア
customer first [ お客様が第一です ] で思いっきり噴いた! lol

hello123456789101  イギリス 22歳
次は、将軍と忍者とヤクザも一緒にラップさせてくれYO!

MikaylaPearl
超笑えたけど、何故俺たちの国はこんなCMがないんだろう?
バイアグラみたいな糞なCMを未だにやってやがるんだ・・・・・・・・

sull38  アメリカ
こういうのが、私を日本が一番好きにさせるのよねー。^.^

YaMumsChestHair7 オーストラリア 22歳
この前、日本語クラスでこのCMを観たんだけど教室中が爆笑の渦に。(笑)

iam9iam
俺は日本のドラマやコマーシャルを観てるんだが・・・・・・・・
日本人はコメディの面で世界一だと言わざるを得ない。
彼らは次から次へと新しいファンタスティックなアイデアを生み出してる。
ゴーアヘッド・ジャパン! >> from サウジアラビア

neverelie01 中国 29歳
これはあまりにもオカシイ。日本人のことが分からなくなったよ・・・・・・。
たぶん、彼らにはどんなことでもトライする勇気があるってことなのかな?

KhmaiBodian559  カリフォルニア 29歳 男性
奴はポルノが観たいと言うべきだったんだっ・・・。


その発想はなかった!
自分はああいう押し売りのようなごり押しをされると、もう何でもいいから
どっかへ行ってくれと避けがちだけど、冷静に考えて相手に要求を叩き付ける
ということも大事だよね。(えー
いや冗談抜きで、このコメントには何かを教わった気がしたよ。^^
気弱なボクの最強交渉術! (MFコミックス)気弱なボクの最強交渉術!

さて、本題の静岡放送のおもしろコマーシャルに対する反響ですが、
これはもう大ウケと言っていいでしょ。
ブシドー・ラップは特に評判が良かった。
日本人の自分もちょっとクスっときましたが、サムライとラップというミスマッチ
が外国人には堪らんのかも。
そのブシドーだけど、ドイツ人が " Bushido " というラッパーがいるぞと書き
込んでたのが気になり、youtubeで探してみました。
Bushido feat Karel Gott - Für immer jung (The Dome 48)
出だしのドイツ人メガネっ子がツボでしたが、曲が始まってステージの中央に
立ってるのがナイスミドルだったことに噴いた。
この中年男性がラッパーだというのかっ!??? 
と驚いたけど、直ぐに本物の Bushido が登場しましたね。
しかしこれ、どんなコラボだったんだろ。
明らかに微妙な空気が漂ってた気がするのだけど・・・・・・・。

侍がテレビから抜け出してくるシーンで、「 The Ring 」を思い出す外人さん
が想像以上にいたり。自分が思ってるよりも遥かに知名度が高い映画だったん
だなあ。それと、日本に比べたら俺たちの国のCMは退屈でつまらないと嘆く
コメントも多かった。
だけど、あのバイアグラのCM・・・・・・・自分は嫌いじゃないよ。^^
個人的には、オーストラリアの日本語の授業でこのCMが使われてたことに
脱力した。これはあまり良い教材にはならんでしょー。(笑)

banner2.gif←いつも応援ありがとう! m(_ _)m


今日のおもちゃのベストセラーからこれをチョイス。
これはあざとい。(むろん褒め言葉)
気高き聖女のきわどい水着姿というのがなんとも。
クレハといい Max Factory さんはさすがです。

posted by のぶ at 23:42 | Comment(241) | TrackBack(2) | Live-action(実写)
×

