2010年04月24日

米国amazonで日本の妖怪本「 Yokai Attack! 」が高評価な件

元ネタ amazon.com



AllYouNeed_sirakawa1004.jpg
ALL YOU NEED IS KILL & 白川静さんに学ぶ漢字は楽しい
ハリウッドで1年以内にクランクインされる「 ALL YOU NEED IS KILL 」を
読んでみた。これ凄く面白いですよ。ページをめくる手が止まらずに2時間ぐら
いで一気読みした。あまりにも速く読み終えちゃったんで何か損した気分。^^
ジャンルはSFでいわゆる " ループもの " 。
主人公の新米兵が戦死しても出撃2日前に戻り戦いを繰り返して行く。
設定的にはありがちなんですけど、主人公の行動に意外性があったり、構成に
捻りがあったり、伏線の使い方が上手かったりして中弛みがほとんどなく一気
に読ませてくれます。むしろテンポが良すぎてもうちょっとじっくり書いて欲
しかったと感じたほど。
物語の核となるループの謎ですが、放り出したりせずにちゃんとその説明がさ
れてます。自分は中々面白いアイデアだと思ったし納得もしたのだけど、細かい
矛盾点もあるような気はします。そこが、許せるかどうかでこの作品の評価が
分かれるんじゃないかと。
個人的には、これをハリウッドがどう映画化するのか非常に興味が湧きました。
特にあのラスト・・・・・・・もしかしたら書き換えられるかもしれん。^^
「白川さんに〜」はまだ読んでないんで面白かったらまたレビューします。
ハッピーネガティブマリッジ 1巻 (ヤングキングコミックス)ハッピーネガティブマリッジ 1巻
(甘詰さんの描くヒロインはツボ過ぎるので次はこれを・・・)

それでは本題へ行きます。
と、その前に・・・・・・昨日更新を休んでしまいましたが、左足がほぼ完治
したので自転車に乗って家電量販店へテレビを見に行ってたのです。
そこで色々比べてみたところ、4月下旬に発売されたばかりのTOSHIBAレグザ
R1シリーズの32型
にしようかと。どうせ買うなら42型にしてはという意見を
頂きましたが、実際に実物を見たらこれは自分の部屋には無理だと悟りました。
まずスペース的に。そして予算的にも・・・・・・
でも、このレグザR1の32型は37型、42型と違い1,920×1,080ドットのフルHD
IPSクリアパネルではなく、1,366×768ドットのIPSパネル、ノングレア(非光沢)
パネルなんだそうだけど、この差はでっかいのかなぁ?
実物を見比べても自分には違いが分からなかったんだけど。(笑)
今度こそお題へ。米国amazonで、日本の妖怪を紹介する本が売られてました。
しかも、日本がテーマの本としては珍しく63件ものレビューが寄せられてる。
妖怪という外国人にはあまりにもかけ離れたモチーフなのに、一体どうして
こんなに人気があるのか驚いて思わず取り上げてみました。
では、興味のある方は続きをどうぞ。:)


Yokai Attack!: The Japanese Monster Survival Guide (Paperback)

yokai_attack_01.jpg

平均顧客レビュー: 4.3 out of 5 stars (63件のカスタマーリビュー)
yokai_attack_cReviwes.jpg


最も参考になったカスタマーレビュー
12人中、11人の方が、「このレビューが参考になった」と投票しています。
★★★★★ 日本の妖怪について知りたかった事の全てが!
September 24, 2008
By  Laura I (フェアチャイルド空軍基地, ワシントン)

これは本当に楽しい本よ。私が期待してた以上の面白さだったわ。
本の大きさは漫画 [ manga ] と同じぐらいで、中身はフルカラー。
そのイラストレーションはエクセレントだし、とにかく読んでいてメチャクチャ
楽しいのよ。一つのモンスターについて書かれた数ページを読んだら、次のモン
スターのことを読みたいと思わせられる。だって、モンスター達はますます奇妙
に、そしてどんどん面白くなっていくんだもの!

私は長年、アニメを観て漫画を読んできたのだけど、アニメや漫画にはこの本に
出てくる奇妙なモンスター達が何度も何度も登場してたことに気付いたわ。
アニメや漫画で見て彼らのことに興味が湧き詳しく知りたいと思ってたのよ。
もともと民間伝承に興味があったし、日本は怪物民話が豊富みたいだったから。
もしあなたが、犬夜叉やデビルマン、妖魔などのアニメを観ていたら、この本に
紹介されている妖怪を既にいくつか観てることになるわ。
でもね、日本のモンスター達のことに詳しい(と思ってる)私ですら、この本の
80%はこれまで全く見たことも聞いたこともない内容だったの。そして、それほ
どの新しい知識を得られたことが、私にはこの上ない喜びだったわ!

それぞれの妖怪に、身長、体重、攻撃、防御などのスペックが紹介されている。
素晴らしいイラストレーションも描かれていて、中には伝統的な日本のイラスト
(19世紀の木版画のような)もあったわよ。
妖怪の名前は、日本名とそれを英語に翻訳したもの、さらに日本名の発音の仕方
がとても分かりやすく書かれていたわ。

そんな感じで、もし日本のモンスターのことをもっと知りたいと思ってる人には
これこそパーフェクトなガイドだと言えるわ!
普通の化物から奇妙な豆腐ボーイ [ Tofu Boy ] まで、あなたが知りたがってい
た全てがこの本に詰まってるわよ。



10人中、9人の方が、「このレビューが参考になった」と投票しています。
★★★★★ 実用的で詳細なハンドブック 妖怪フィールドワークに完璧だ!
August 31, 2008
By  John Mcclain "suttonkyo na yatsu" (ハワイ王国)

50を超えるそれぞれの詳細な説明には、日本の伝説的なモンスターに遭遇して
しまった時に必要な知識の全てが書かれているんだ。
各々の最初のページは " 統計シート " になっていて、モンスターの身長、体重
移動方法、特殊技能といった重要な情報が載っている。そして、フルカラーで
該当する妖怪のイメージ図(優秀なイラストレーター森野達弥によるもの)も
描かれているぞ。
その後のページには、その妖怪がどんな脅威のタイプで遭遇した時にはどう対処
するか、起源に関する物語、現れる場所、地域の変種、その妖怪を巡る伝説と
事実を交えたストーリー、その習性などが書いてある。
いや本当に、それぞれの妖怪に対する情報量は相当なものがあるんで、この本は
自称妖怪ハンターの必須アイテムなのは間違いない!



4人中、4人の方が、「このレビューが参考になった」と投票しています。
★★★★ 妖怪100匹のナイトパレード
September 24, 2008
By  Zack Davisson "japanreviewed.com" (シアトル、アメリカ)

日本は怪物王国だ。
他の国が吸血鬼や狼男、意地悪な妖精、オーガー、巨人ぐらいしかいないのに
対し、日本は800万を超える種類の暗闇に潜む生き物やお化けたちのホームグラ
ンドなのである。日本の子供は、アメリカの子供が恐竜に慣れ親しむかのように
怪物に惚れ込み詳しく覚えていく。
「 Yokai Attack!: The Japanese Monster Survival Guide 」(サブタイトル
は " 外国人のための妖怪サバイバルガイド " だが、日本語でそれとなく書かれ
てるだけだ)は、この日本文化の伝統的な面を知ることの出来る数少ない本の一
つだ。「 The Zombie Survival Guide 」のような本を模倣しており、遊び心を
取り入れたアプローチを採用している。ゲーム攻略本のような形式を取っており
身長、体重、好きな食べ物、攻撃方法、遭遇した時の対処方などなどが紹介され
ているのだ。河童や天狗のような有名な獣から、ドロタボやハシヒメといった知
名度の低いものまでトータルで46の妖怪データがこの本にはまとめられている。

どの妖怪にも森野達弥によるイラストレーションが付随している。
森野は妖怪マスター水木しげるのアシスタントをしていたことがあり、水木のレ
ベルには未だ到達していないながらも水木スタイルで素晴らしい仕事を見せてく
れる。私は、この本を読んでいると相反する二つの思いが交差した。
一つは、どんな形であれ妖怪を紹介する英語の本が出版されたことはとてつもな
くクールだということ。そして、もう一つは、どれでも良いから数多ある水木し
げるの美しく信憑性のある妖怪本を単純に翻訳してくれたらどんなに良かったか
と思わずにはいられないのである。

妖怪は日本のゲーム、アニメに頻繁に登場する。
それらで妖怪を目にし、どういう生き物なのかもう少し詳しく知りたいと思って
いた者たちにとって、この本は完璧な情報源となるだろう。
ロールプレイングゲーマーにとっても素晴らしいガイドブックとなるかもしれな
い。組織的活動に日本風味を取り入れたいと思ってるいるのであれば。



2人中、2人の方が、「このレビューが参考になった」と投票しています。
★★★★★ 日本のモンスターの攻撃から生き残る方法
May 1, 2009
By  Samurai Dave (東京、日本)

これは傑作 ━━ 楽しめるうえに勉強になるんだ!
俺は著者の一人と秋田県で偶然に会ったことがある。彼らはなまはげの研究を
しているところだった。YOUTUBEで " japanese namahage devils scare
lazy kids " というビデオを探してみてくれ。

それはさておき、ゴジラと彼の巨大な放射性一族に苦しめられるずっと前から
日本には恐ろしいモンスター達で溢れていただなんて誰が知っていたろうか?

この本には妖怪として知られる多くのモンスター達を取り上げていて、読者達
に彼らの危険レベル、習性、攻撃方法、現れる頻度、弱点、そしていかにして
彼らを避けるか/彼らから身を守るかを教えてくれる。
俺の一番お気に入りの妖怪は、天狗だ。長い鼻かカラスの顔をしているゴブリ
ンで背中に羽を持っているんだ。
読者が知ることになる情報の中で最も面白かったものの一つは、ある特定の妖怪
から身を守るのに腸内ガスが有効だということ。
この本が教えてくれる別の対妖怪戦術は、ハードワークこそが厳格な労働倫理を
持つなまはげデビルを回避する確かな方法だということだ。
日本の民間伝承やモンスターに興味がある者にはエクセレントな本になるよ。



1人中、1人の方が、「このレビューが参考になった」と投票しています。
★★★★★ ハロウィンにちょうど間に合った
October 2, 2008
By  J. E. Stephens "Jeanne" (フロリダ)

様々な日本の妖怪のインフォメーション。
この美しい書物には、説明、発音、性別、身長、体重、移動方、その他諸々の
日本のモンスターたちの情報が記載されているわ。
私はこの本が大好きです! 正にビューティホーの一言。
森野達弥によって描かれていてるイラストは、目を見張るものがあるわよ。
42体の異なる妖怪が紹介されていて、私の二人の子供(ティーンエイジャー)
も本当に気に入ってるの。もし、この子たちから引き剥がせるのなら、私の
教室内図書コーナーに置くつもりよ。
5年生の私の教え子たちも夢中になるところが容易に想像できるわ!
あらゆる年齢の子供たちへこの本をお薦めします。



1人中、1人の方が、「このレビューが参考になった」と投票しています。
★★★★★ シンジラレナ〜イ!
March 10, 2010
By  Cheryl M. Sullivan

私は日本のものなら何でも興味を示す娘の為にこの本を購入しました。
娘は車の中でこの本を読みながら私に内容を教えてくれます。
それで私も興味を持ち後でこの本を読もうと決めたのです。
もちろん、運転をしてない時にですけど。
実際この本は素晴らしい読み物でした。今では娘だけでなく、娘の友人達、
私自身、そして私の母親までが大好きになりました。



1人中、1人の方が、「このレビューが参考になった」と投票しています。
★★★★★ アニメへの愛
September 29, 2008
By mannie manilow "music madhatter" (フロリダ, アメリカ)

アニメにハマってる娘のリクエストでこの本を買ったのだけど、娘はもの凄く
気に入ったみたいで、お礼にと何度もキスまでしてきたわ。その娘は私に言った・・・
「 You're the mom!! [ 母ちゃん最高!! ] 」


これは、You're the man! [ お前最高!/あんた男だ! ] をもじってるん
でしょうね・・・・・・たぶん。妖怪本をリクエストしてることといい、かなり
ユニークな娘さんみたいだ。ホント素晴らしい逸材ですよ。
しかし、アニメで見かけたことがきっかけで妖怪の世界に入って行く外国人が
結構いるみたいですね。これは、かなり " へぇ〜 " でしたよ。
たくさんレビューが付くほどの人気ぶりには、こういう背景もあったんだねえ。
そういえば、荒川アンダーブリッジにも河童が出てたよ。
ねんどろいどぷち 化物語セット 其ノ參 (ノンスケールABS&PVC塗装済み可動フィギュア)ねんどろいどぷち 化物語セット 其ノ參
(化け猫とかも載ってるのだろうか・・・雪女はなかったそうな・・・)

評価の高かった妖怪の挿絵を描いてるイラストレーターは、森野達弥さんという方
であの水木しげるさんのアシスタントをしていたとか。
しかし、なんでそんな事まで知ってるんだ。詳しすぎるでしょ。
この森野さん、独立してからは京極 夏彦さんの「巷説百物語」を漫画化したり、
現在はケロケロエースで自分の作品を連載されてるそうです。

著者の Hiroko Yoda さんがどんな方か気になり、ググってみたらこんな話が・・・
スターウォーズのヨーダと間違えられてSNS加入を拒否され続けた女性
彼女はさまざまなSNSサイトに登録しようとしたが、ことごとくエラーメッセージが表示され登録ができなかったそうです。彼女は疑問に感じ、なぜ登録されないのか考えてみたところ、ある一つの答えを導き出したようです。

確認するために、何度か拒否されたSNSサイトFacebook(海外では有名)に連絡してみると、彼女の予想が当たっていたことが分かりました。彼女の名前は「ヨダ・ヒロコ」さん、アルファベットにすると「Hiroko Yoda」。そうです、名前の「Yoda」の部分が、スターウォーズのヨーダと認識されてしまい、イタズラだと判断されブラックリストに登録されていたそうです。

ヨダさんは無事にFacebookに登録ができ、現在も利用しているとのこと。海外のサイトである故の勘違いだったようです。
工エエェェ(´д`)ェェエエ工工
アメリカン・ジョークみたいな話だなー。
スターウォーズは日本絡みの名前が多いけどヨーダもそうなの?
あ、結局 Hiroko Yoda さんが誰かは分からずじまいだったり。

げぇ、時間切れだぁ。
最後に強引にまとめると、妖怪は海外でもウケるYO!
あと、申し訳ないけど管理人が好きな妖怪漫画は鬼太郎などの水木作品ではなく
「なんか妖かい!?」だったりするんだっ。文庫版出してくれー。

banner2.gif←いつも応援ありがとう! m(_ _)m


家電・カメラのベストセラーからこれをチョイス。
レグザ用にしてる人がいたっ!
自分ももう直ぐ仲間入りさせてもらうよ。
BUFFALO ターボUSB機能/省電力モード搭載 外付けハードディスク 1.0TB HD-CL1.0TU2
BUFFALO ターボUSB機能/省電力モード搭載 外付けハードディスク 1.0TB HD-CL1.0TU2
おすすめ平均
starsレグザ用
stars音が静か
stars音がうるさい
stars特に文句なしです
starsREGZAの録画用に

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

2010年04月22日

海外記事「ファミ通のレビュー採点は信用するな」とその反響

元ネタ kotaku.com



koharu_koushou1004.jpg
こはるの日々 1巻 & 気弱なボクの最強交渉術!
良く見に行くサイトでお薦めしてたので「こはるの日々」をゲット・・・・・・
でも、こはるちゃんが怖過ぎるYO!
まずは、あらすじをamazonの紹介文から引用。
通学ラッシュに巻き込まれているところを助けたことから、鳥居晃は、後輩・睦月こはるから好意をいだかれた! かわいいこはるにまんざらでもない晃。だが、この睦月こはる、一般的感性とは少しズレていて、さらには大胆なまでの行動力を持った、かなりアレなタイプの女の子だった!! とことん純粋だけど、どこかちぐはぐ。始まったばかりの二人の恋は、早くも前途多難!?
ヤンデレという触れ込みもあったけど、この1巻ではまだその本領を発揮して
ないです。むしろ、包み隠さず真っ直ぐに好意をぶつけて来るこはるちゃんが
可愛いかったり微笑ましく思えたりする部分も。実際、ちょっとオカシイだろ
と思ってた晃も1巻の最後には思わず「付きお合う俺達」と言ってしまうほど
の愛らしさを持ってるわけですよ。
だけどね・・・・・今はまだ良いけど、本格的に付き合い始めた後に何か上手く
行かないことがあると、壊れちゃうこはるちゃんが容易に想像できちゃう。
その時のことを想像すると怖くて仕方ないですわ。((((;゚Д゚)))ガクブル
だから、自分はこの1巻だけでもう止めときます。
電波なところ以外は本当に良い娘だけに壊れたときが不憫すぎて見てられない
と思うので。そういう展開がなければ良いんだけど、設定的に必ず一度はそう
なりそうな気がするんだ・・・・・・・。
ALL YOU NEED IS KILL (集英社スーパーダッシュ文庫)ALL YOU NEED IS KILL
(次はハリウッドでの映画化が決定したこれを)

それでは本題へ行きます。
海外大手ゲームサイト kotaku にファミ通をディスる記事がアップされてた。
「この雑誌のレビュー採点は信じるな」というショッキングな記事タイトル
だったんですが、読んでみると確かにこれはちょっと酷いかもと納得させら
れる事実が書かれてたり。
これは、向こうのゲームファンも怒ってファミ通バッシングになるかと思い
きや・・・・・・・では、興味のある方は続きをどうぞ。 :)


Do Not Trust This Magazine's Review Scores
この雑誌のレビュー採点を信用してはいけない

Apr 20, 2010
By Brian Ashcraft

famitu1004_01.jpg

日本最大のゲーム雑誌「ファミ通」は、ステルスゲームの「メタルギア・ソリッ
ド・ピースウォーカー」に最高点を与えた。その評価に値するかどうかはさてお
き、ファミ通はこのゲームの審査過程において、客観的なゲーム審査の情報源と
してはもはや信頼できないということを晒した。

ファミ通はもうずっと前に魂を売ってしまってると言う者もいる。
この雑誌は常にどこよりも早く特ダネやゲーム情報を得ていることが、いくつかの
疑いを起していた。とはいえ、それはファミ通が日本で一番影響力を持ったゲーム
雑誌であるが故のことだと主張することも可能だ。ゲーム会社は、最も読者の多い
雑誌で取り上げて欲しがってるのだから、特ダネがファミ通へ流れるのは自然の
成行きなのだ!

ファミ通に載ったゲームの記事は、ファミ通の記者ではなく全てゲーム会社自身が
書いているなんて噂までもある。あくまで噂であり未確認情報ではあるが。
しかしながら、ファミ通がMGSピースウォーカーでやったことは、傍若無人で
恥知らずであり、公平なレビューという幻想を跡形もなく破壊するものだった。
今後永遠に。

famitu1004_02.jpg

ファミ通は、MGSピースウォーカーに40点満点というこれ以上はない最高得点
を与えた。1986年に雑誌が発行されて以来、ファミ通が最高得点を与えたゲーム
はゼルダの伝説 時のオカリナ(1998)、ソウルキャリバー(1999)、ベイグラント
ストーリー (2000)、ゼルダの伝説 風のタクト(2003)、ニンテンドッグス(200
5)、ファイナルファンタジーXII(2006)、大乱闘スマッシュブラザーズX(2008)、
メタルギアソリッド4 ガンズ・オブ・ザ・パトリオット(2008)、428(2008)、
ドラゴンクエストIX(2009)、モンスターハンター3(2009)、ベヨネッタ(2009)、
NewスーパーマリオブラザーズWii(2009)しかなく、そして今その中にMGS
ピースウォーカー(2010)が加わったことになる。

君達がファミ通のことをどう思っていようと、ファミ通で最高得点を得たという
事実は、日本においては非常に大きなことなんだ。それは、素晴らしい売上げに
なる可能性が高いことを意味している。
だが、ゲームを批評している雑誌がそのゲーム自体に関与するというのは、
一体何を意味するのだろうか?

famitu1004_03.jpg

以前、我々kotakuはMGSピースウォーカーにファミ通が登場すると指摘した。
(ドリトスやマウンテンデュー、Axeボディスプレー、そしてライバルになる
日本のゲーム雑誌「電撃」も同様に登場する)
だが、両者の関係はもっと深くなっていたのだ・・・・・・・・

浜村弘一は、元ファミ通の編集長であり現在はファミ通を出版する会社エンター
ブレインの社長だ。彼はコナミのゲームであるMGSピースウォーカーのキャン
ペーン広告にも登場している。2ページの見開きだ。コナミのMGSピースウォー
カー公式サイトでさえ彼の姿を見ることが出来る。そのどちらにも、彼の名前を
もじったシャレが使われていた。
「ハマムラ、ハマる。("Hamamura, hamaru.") 」
オンライン電子辞書によると " ハマる(hamaru) " は、" to get into "
という意味だそうだ。

確かに彼は日本のゲーム業界では大きな存在だから、ゲームの広告塔になるのは
不思議ではない。しかし、彼が出版する雑誌でそのゲームを批評しているのだ。
しかも、最高得点まで与えているんだっ!!
それに、もしファミ通がこういう事をしているのなら、その事実をハッキリと
記事に明示するべきだろう。しかし、実際のそのゲームレビューには、ファミ通
がMGSピースウォーカーにタイ・イン広告を出していることが全く言及されて
おらず、浜村がMGSピースウォーカーのキャンペーン広告に出てることも触れ
てはいなかった。その代わりに、「今週はコレを買え」というコーナーでMGS
ピースウォーカーを特集するという有り様だ。

famitu1004_04.jpg

我々がこのゲームを実際にプレイしたところ、MGSピースウォーカーは傑出
したPSPタイトルになるという印象だった。
我々は、なにもこのゲームがファミ通の与えた40点満点に値しないと言ってる
わけではない。ゲームデザイナーの小島秀夫は、このゲームの開発に費やした
エネルギーの凄さや、語り尽くせないほどの努力をしたことを絶えず強調して
きた。その努力とエネルギーの全てが、酷いプロモーションのせいで人々から
疑惑の目で見られてしまい無駄になってしまうのか。
たとえどれだけこのゲームが素晴らしかったとしても、あのレビュー採点は金
で買ったものだと言われてしまうだろう。
それ自体が持つ素晴らしさだけで偉大な名作となり得たはずのゲームが、不必
要に汚されてしまっている。
MGSピースウォーカーはそんなゲームではない。
小島秀夫もこんな汚名を着せられるような男ではない。
しかし、ファミ通はどうやらその程度の雑誌みたいだ。


☆ この記事に寄せられたコメント ☆


Drithe
今回のkotakuは、ちょっと嫉妬が激し過ぎたんじゃないか?
ファミ通はお前らを名誉毀損で訴えるべきだよ。

bluecat2095
ゲームジャーナリスト達は、ずっとゲーム会社からもてなしを受けてたさ。
今回のことは何も目新しいことじゃない。
それに、ファミ通は発刊以来パーフェクトを与えたゲームは僅か1ダース
程度だけど、他の雑誌やサイトはもっと最高点をバンバン与えてるぞ。

UberScytheLord
小島秀夫は、そういう奴だってば。お前は俺をからかってるのか?
こいつは、良いゲームレビューを書いてもらう為なら、自分の祖母すら売り
かねない男だぞ。ゲーム業界では一番安っぽい人間だよ。

For_the_love_of_games
GTA4を思い出せる話だな・・・・・・・

DrZaius
ゲーム界にも*ロジャー・エバートが居てくれたらいいのに。
きっと俺が信用できる批評家になってくれたはずだ!
<注: アメリカの超有名映画評論家>

   i38warhawk
   だが、映画はゲームと違って芸術じゃないからなあ。

Altima NEO
ファミ通はもう嘘八百のデタラメだらけだよ。
ベヨネッタは確かに素晴らしいゲームだったが、パーフェクトからは程遠い
作品だったじゃないか。それに、「ゼルダの伝説 風のタクト」の後に彼ら
が満点を与えたゲームのほとんどは、首をかしげたくなるものばかりだ。

tpg0007
つまり、ニンテンドッグスは最高得点には値しないと主張してるのかっ?

Lemonade
なにぃ・・・・・・ニンテンドッグスが満点評価となっ? ふーむ・・・・・・

DrunkRobot
もしお前がファミ通を糾弾するのなら・・・・・・・Game Infor や IGN といった
常習犯たちも糾弾してくれよ!
G.I. と IGN (それ以外のゲームサイトも)のゲーム報道や批評にどれだけ
公平さや客観性があると思ってるんだい? 彼らはゲームメーカーや販売会社
から何百万ドルという広告費を貰ってるというのに。
どんなメディアだって、広告主にとって好ましくないことは書かないように
というプレッシャーがかけられてるんだよ。
残念ことだけど、日常的にそういう事が起こってることを大部分の人が痛まし
いほどに知らないんだよねえ。
俺は20年以上も雑誌出版の仕事をしていたんだが、広告部門の役員が編集者
たちに広告主に対してネガティブなことは書くなとプレッシャーをかけている
ところをいつも目にしてたよ。

TheFaze
ゲームそのものの出来で判断しろよな。企業の結びつきじゃなくてさ。

freespeech3
この記事のタイトルにしては、かなり思い切った言葉だな。
内容は、憶測や噂ばかりだっていうのにさ。
まぁ、この話が事実であろうとなかろうとどうでも良いけどなー。
俺はファミ通のレビューにもMSGにも興味ないから。

ridgecity
MGSピースウォーカーが完璧なゲームか・・・・・・・・・
しかし、PSPはパーフェクトゲームを可動させられるのだろうか?
あれはまるでゾンビのようなゲーム機だぞ。
既に死んでるのに何事もなかったかごとく歩き回ってるようなもんだ。

Mister_Moniker
ファミ通が最高得点を与えているファイナルファンタジーXIだが、俺は2008年
に30時間ぐらいプレイして止めたまま2度と起動させることはなかった。
今でも俺のコレクションの中で埃を被ってるよ。
それは置くとして、こいつはかなり人を舐めた話だよな。くたばれ浜村!

mainachou
つまりお前は、このゲームは凄く良いけど彼らはこのゲームに広告費を
払ってるから悪いレビューを書かなきゃいけなかったと言ってるのか?

electricmine
お前らベヨネッタが満点を貰った時は何も問題にしなかったじゃないか。
それで今度はMGSピースウォーカーが満点を与えられたら文句を言って
喚くのかよ? メ〜ン、消えてくれマジで。
お前らのソニーへの憎悪にはもうお腹一杯なんだよ


言われてみればベヨネッタが40点満点を貰った時、同じアッシュクラフト氏が
記事を書いてたけど、あからさまに批判してはなかったですね。
その記事とコメントの翻訳はコチラ
アッシュクラフト氏よりコメ欄の方がファミ通を叩いてるよ。
当時の kotaku は、やたらベヨネッタの記事をアップしまくっていて、まるで
ベヨネッタの広告担当サイトみたいな印象だった記憶がある。
ベヨネッタ好き(ゲームではなくキャラが)の管理人が少し引いちゃうぐらい
プッシュしてたもんなあ。ホントあれは一体なんだったんだろう・・・・・・。

元ネタの記事を書いたアッシュクラフト氏は、読んでもらった通り、かなり
痛烈にファミ通を批判してます。元ファミ通の編集長であり現在はファミ通を
出版する会社エンターブレインの社長に就任している浜村弘一さんが、MGS
ピースウォーカーの広告塔になっているのは、ゲーム業界的、道義的にはどん
なもんなんでしょうね。その業界を知らない一般人としては、中立であるべき
のニュース番組がスポンサーの商品を他社の商品と比較し激賞してるみたいで
腑に落ちないものを感じるのだけど。
メタルギア ソリッド ピースウォーカーメタルギア ソリッド ピースウォーカー
(ファミ通の影響かどうかは知らないがamazonでは売上げ1位に・・・)

ところが、この元記事のコメント欄は意外にも冷静なコメが多かった。
もう少しファミ通を叩く外国人が多いと思ったのになあ。
Game Infor や IGN といった海外の大手ゲーム批評サイトにも声を上げろと
言ってる人がいたけど、あそこも提灯記事を書いてるってことかな。
IGN は色んなサイトが情報源にしてる大御所なのになあ。

個人的には、「ハマムラ、ハマる」というベタなキャッチコピーまで使って
ハマルギアソリッドを宣伝してる人が社長の会社が発行してるゲーム雑誌で
そのゲームを大絶賛というのは、やはり妙な気持ちにさせられる。
この件、日本では大して話題になってないのかな?
あと、ニンテンドッグスは必ず突っ込まれるね。^^;

banner2.gif←いつも応援ありがとう! m(_ _)m


今日のおもちゃのベストセラーからこれをチョイス。
またグッスマがキラーコンテンツを送り込んで来た。

posted by のぶ at 23:59 | Comment(244) | TrackBack(0) | Game(ゲーム)
×

