2010年04月21日

日本の癒し系貯金箱を観て和んだ外国人たちのコメント

元ネタ youtube.com



nihonshiranai2_waraerusekai1002a.jpg
日本人の知らない日本語2 & 笑える! 世界の七癖 エピソード集
2月に買ってたけど「笑える! 世界の七癖〜」はまだ感想を書いてなかったので。
まずは本のカバー折り返し部分にある内容紹介から。
「実は謝るアメリカ人」「簡単にぼられる中国人」「ロシア人は二重人格!?」
「歩かないタイ人」「猫舌なフランス人」「ブータンはフリーセ〇クスの国!?」
「融通が利かない日本人」「インドで出家するとモテモテ!?」
「賄賂が当たり前のトルクメニスタン」「早足シンガポール」
「オシャレな小国、ブータン」……
本書では、世界83ヶ国を旅してきた著者が抱腹絶倒のエピソードを
「手くせ」「足ぐせ」「口ぐせ」「酒ぐせ」「性癖」「潔癖」「奇癖」の7つ
に分類し、紹介。思わず「悪い癖だな」と口走ってしまう場面も。
「なくて七癖」ではないが、世界は我々の想像をはるかに超えた「クセ」で
満ちており、癖を通してお国柄も見えてくる。
「手くせ」が悪いのは○○人? 奇妙な「性癖」を露呈したのは○○人?
「潔癖」なのはやっぱり○○人? 日本人の隠れた癖もネタになっているかも?
さあ、日本と世界のギャップを感じ、笑ってみよう!
アジア放浪の旅から帰国し海外専門の添乗員になった著者の体験談を上記の
クセ別に分類して紹介されてますね。それぞれのお国柄が見えて興味深いし
こういう話って単純に面白いです。
実際にどんな話が載っているのかというと、本章へ行く前の序章に「えー?」
という話があったので、それを引用します。
 添乗員としてアメリカに行ったときのこと。バスのドライバーが言った。
「おまえ、『インディペンデンス・デイ』を観たか? あれは凄かったな」
「ああ、観たけど。アメリカの大都市にUFOが現れて、エイリアンと戦う話だろう?」
「そうだ。おれはあのとき、ちょうどアメリカを離れていたから助かったが、ああいうことが起こるようでは、やっぱりアメリカが軍備をしっかりしておかないといけないな」
「・・・・・・・・・・・・・・・・」
 ぼくは答える言葉を失っていた。
 真剣に前を見ながら運転している彼に、反論は、かえって運転ミスにつながるのではないかと危惧したのだ。そして映画の話を鵜呑みにするアメリカ人のなんと多いことかという事実を、その後何度も味合わされたのである。
 ━━━アメリカ人は映画を信じる悪いクセがある。
 もちろんすべてのアメリカ人がというのではない。ホワイトカラーのなかにはそんな人たちは少ない。つまり、それだけ教育格差が激しいというアメリカ事情を物語っている。
工エエェェ(´д`)ェェエエ工工
日本人にも映画の話を信じる人はいるでしょうけど、さすがにUFOやエイリ
アンと戦うなんてファンタジーを信じる人はいないよね・・・・・・・・
やっぱアメリカはスケールがでかいや。色んな意味で。
でも、そういう影響を受けやすい人が多いからプロパガンダ映画みたいなのが
多いのかもなあ。
第2章の「足ぐせ」には、歩くのが速い町(都市・国)ランキングが載っていて
第1位は予想外にもシンガポールでしたよ。
そのシンガポール人ですが、何かと日本人をライバル視する傾向があるとか。
ルックイーストをやってるお隣のマレーシアとは偉い違いだそうです。
それはさておき、こんな感じで著者の海外体験談+トリビアが楽しめる本に
なってます。自分は結構気に入ってるのでまたレビューするかも。
日本の食欲、世界で第何位? (新潮新書)日本の食欲、世界で第何位?
(著者の新作を買おうかどうか迷ってる。誰か読んだ人いませんかー?)

それでは本題へ行きます。
8割方翻訳したネタが使えなくなり急遽ネタを変更したので短めです。
前振りが長かったのはこの為だったり。
お題は、「いたずらBANK みけねこ」という何とも愛らしい貯金箱に対する
海外からの反響です。では、興味のある方は続きをどうぞ。:)


riku8234 日本  動画主
2009年12月10日

Cool Japanese Money Box


☆ この動画に寄せられたコメント ☆


rel124c1 アメリカ
Only in Japan...

Minnimaus0815  ドイツ 27歳
Hi, Kawaii desu yooooo
このボックスはどこで買えるんだい? 頼むから教えくれて!

teafordinner アメリカ
めっちゃキュートやわ〜。

vostrihodamon  ベルギー 37歳
この貯金箱は俺の国の収税官を思い出せるぜ・・・・・・

wspang1993 マレーシア
くっ、電池が尽きた時にちゃんとお釣りを返して貰うからな!!

tekkenhalo  アメリカ
おいおい、金を取られる為にこいつを金を払って買うのかよ?

ilikemoney8  アフガニスタン
お金を取り出す時はあのラブリーな貯金箱を壊さなきゃいけないのかっ?

iOmgeePockii
アワワワワワ、愛らしいにもほどがある!!! 私も欲しい! *o*

Arousedtsu ロシア 28歳
にゃん! にゃん! にゃ〜ん!

NewFire25
日本の猫はとてつもなく強欲なんだな。

tooosweeet  ベトナム
日本が世界で最も貯蓄額が高い国の一つなのは、これのせいなんだね。

   vallop シンガポール 27歳
   貯蓄額の世界一は日本じゃなくて中国だよ。 =.=

   tooosweeet  ベトナム
   知ってるよ。俺は以前、中国に住んでたからね。
   だから俺は世界一じゃなくて最も貯蓄額が高い国の一つと言ってるんだ。

kaox44  アメリカ
どうして俺はこの貯金箱を買うっきゃないと思ってるんだろうか・・・・・・
とりあえずクリスマス・リストに書きこんでおこう。

jwiska  アメリカ
あの猫が頭を出した時にハンマーでピコっとやりたくて仕方ないんだけど。^^

pause4now  アメリカ 23歳
オーマイガッ、もう永遠にこの貯金箱に硬貨を与え続けちゃいそうだわ。

totallyrandom02  スウェーデン
日本人てのは本当にいかれてる、いや、いかしてるぜ!!

Jamzkangster  アメリカ
全力で爆笑した!! もう何かも日本に任せておけば良いんだよ!

lukefasss
キュートでユニークだな。俺のネコが机の上に置いてあった携帯をあんな風に
持ち逃げしたことを思い出したよ。
最初の3秒ぐらいは、その可愛らしさに口元を緩めてたんだが、その直後に
携帯を壊しやがったんで顔が引きつったぞ!

miaouni  ギリシャ 24歳
I WANT IT I WANT I T I WANT ITTTT!!!
pLEASEEEEE WHERE CAN I FIND IT????


wjcunninghamjr  アメリカ 25歳
不公平だYO! なんで日本人はクールな物を全部持ってるんだ!?!?

   DoDYezik  カナダ 21歳
   そりゃあ科学に関しては、あいつら未来に住んでやがるからな。

CreepyMcCreep  アメリカ 19歳
こいつは手元のお札を全て硬貨に両替するだけの価値があると思うんだ!

GARATINAW  スペイン 19歳
クールな私は希望オハイオthatsていた1  
<原文ママ・・・・・何が言いたかったのか・・・>

Theemporor23  アメリカ
これは凄い。だが、永久に金をむしられるのは間違いないな。

Taylor1ngram  アメリカ 19歳
Only the Japanese・・・・・・・
文化バッシングじゃないぜ。ちょっと言ってみただけさ。

PlatinumBerlitz
ひゃぁぁ、お持ち帰りぃ〜!!! [ Hyaaa Omechkai Rii~!!! ]

PlatinumBerlitz
*バーナード・マドフの代わりにこの猫に金を預けのはどうだ?  :)
<注: 米国史上最大の巨額詐欺事件の首謀者>

ampersand2006  カナダ 21歳
i am in ur box, stealan ur yens.
[ 僕はキミの箱の中にイル。キミのおカネを盗んでるニャ ]


これは間違いなくlolcat(ロルキャット)ネタですよね。
かなり前にこのブログで記事にした記憶があったりなかったり。
lolcatって何なのさ?という人もいるでしょうから、ウィキぺディアを。
lolcat(ロルキャット、あるいはエル・オー・エル・キャット)は、多くの場合ネコの画像にユーモラスで風変わりなキャプションを、正しくない英語で付けたものである。ここで使われる方言はロルスピーク(lolspeak)あるいはキティ・ピジン(kitty pidgin)と呼ばれ、インターネットスラングなどに見られる文法の貧弱な英語のパロディである。lolcatは笑いを表す頭文字語のLOLと「cat」(ネコ)の複合語である。

よく知られたlolcatの言い回しとして、「Im in ur (名詞), (動詞)-ing ur (名詞)」(俺はお前の…の中だ。お前の…を…してる)がある。 lolcatの画像の多くは、ネコが人間のような行動をしたり、コンピュータに代表される現代的な技術を使ったりしているように見えるようになっている。
実際にどんな使われたかをしてるかというとこんな感じ。
itazuraBank1001_01a.jpg
ちょ、誰かこの猫を出してあげてー。
ソファーの中に入っておつりの小銭を盗ろうとしてるのかな。
確かにあの手のソファーはすき間に小銭が挟まってたりしそうだ。

さて、本題の癒し系貯金箱「 いたずらBANK 」の海外反応ですけど、
もう大人気でしたよ。
キュート!、私も欲しい!、どこで売ってるの? の大合唱。
上の翻訳文ではスペースの都合でバッサリと割愛してますが。
とにかく凄い食い付きが良かったんで、メーカー様におかれましては
海外販売も視野に入れてみては如何でしょうか。いやほんとに。^^
いたずらBANK みけねこいたずらBANK みけねこ
(いやこれマジで堪らん。とらねこバージョンもあるYO!)

うぐぅ、やっぱり今日も時間切れ。
それじゃあ最後に一つだけ突っ込んでおきます。
「日本が世界で最も貯蓄額が高い国の一つなのは〜」というコメントに
「貯蓄額の世界一は日本じゃなくて中国だよ」と速攻で噛み付いてたのが、
シンガポール人。これには最初に紹介した本に書いてある通りで笑った。
日本をライバル視してるというのは本当っぽいですね。^^

banner2.gif←いつも応援ありがとう! m(_ _)m


今日のホーム&キッチン50%以上OFFからこれをチョイス。
色んな所に固定でき自立もできるLEDライト。
LEDだから熱くならない。夜ベッドで本を読むことが多い人向け。
TWINBIRD LEDベッドライト ブラウン LE-H222BR
TWINBIRD LEDベッドライト ブラウン LE-H222BR
おすすめ平均
starsほぼ満足
stars場所をとらない読書灯
starsお一人様でエコで目に優しい!
stars買ってよかった!
starsシンプルデザインと価格でお勧めです。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
41iXeiv1a9L__AA280_.jpg51WVpnNfQBL__AA280_.jpg
posted by のぶ at 23:52 | Comment(258) | TrackBack(2) | Culture(文化)

2010年04月20日

「けいおん!!(アニメ2期)」第2話の海外反応

元ネタ myanimelist.net



安永航一郎の漫画を10年ぶりぐらいにゲット。
aozora_gaikou1004.jpg
青空にとおく酒浸り 1 & 鎧光赫赫
安永さんの漫画だけど、読んでいてタイムスリップした様な感覚にとらわれた。
作風が10年前と全く変わってないんじゃないかな。
相変わらずフリーダムに伸び伸びと描いてる感じですね。
でも一応ちゃんと設定やストーリーはありますよ。(笑)
MM(マイクロマシン)を幼い頃に移植された女子中学生の小朝と本能のみで
生きてる小朝の父親、MM保持者で女子高生の石野篠の3人を中心に話が進む。
小朝はMMのお陰で怪我をしても速攻で直るしMMと何故か話もできる。
そんな小朝の前に第1話で同じMM保持者の篠が「私と組まない?」と現れる
わけですよ。これは、MMを巡る陰謀や戦いが始まるのかと期待したら、見事
にすかされました。恐らくこれが本筋のストーリーの筈なのに、強烈過ぎる
キャラの小朝・父が大暴れして話が進まないよ。^^
作者もあとがきで言ってるように深く考えないで楽しむ漫画ですね。
本筋はどうなったの?なんて突っ込まずに、小朝の天然振りや篠の空回り振り、
そして小朝・父の暴走振りを楽しめば良いんです。
安永さんのギャグやテンポは昔のままだと思うので、この人のファンなら迷わず
どうぞ。安永さんを知らない人にはアクが強すぎて駄目な人もいるかと。
「狼の口」が面白かったので作者買いした短編集の「鎧光赫赫」は、正直言って
恐ろしく微妙な作品だった。O_o
好きな絵柄でキャラクターや設定にも惹かれるものがあるんだけど、ストーリー
に難があると感じたものがいくつか。「そこで終わりかよ!?」と思わず突っ込
んだほど中途半端なものまで・・・・・・。
収録作の中にはエマのアニメ化応援漫画「舞子の部屋」という作風の違うもの
があります。これは森薫さんのファンには嬉しい内容かも。
そんな感じで、ぶっちゃけ人にはお薦めし難い内容だったなと。残念。
こはるの日々(1) (アフタヌーンKC)こはるの日々(1)
(次は某大手でお薦めされてたこれを。この可愛さでヤンデレとなっ・・・)

それでは本題へ行きます。
お題は、けいおん!!(アニメ2期)の第2話を観た外国人たちのコメント。
2期のオープニング曲はかなり不評でしたが、果たして本編は・・・・・・・
では、興味のある方は続きをどうぞ。:)

※ ネタバレ上等なので駄目な人はここで引き返して下さい。


K-ON!! Episode 2 Discussion
04-13-10


DaBigD 21歳 男性
こはアニメの話題オンリー、このエピソードより先の漫画の話題はNG
------------------------------------
何かが起こる訳じゃないが、とにかく楽しめるエピソード再び。
フルセットの食器を揃えてたとは、いかにもムギだなあ。
澪はいつも通り直ぐに恥ずかしがってた。
さわちゃん先生が彼女の古いギターを売らないでズタズタにするところを
何か見てみたかったけど、律の明細書を食べようとするシーンが最高だっ
たんで結果オーライだね。それから、唯の「ブヒ ブヒ」がキュートだったよ。

Feka ブエノスアイレス 24歳 男性
ビッチ・スラップ
k-on2_01_01.jpg

   unlisted 男性
   うはっ、このスクリーンショット面白過ぎる。
   「アイ・アム・リッチビィッチ!」

   argilium フィリピン 19歳 男性
   まさか唯がMだったとは・・・・・・・
   あんなに札束で激しくぶたれたがるなんてね・・・・・・

   Lelouch_X ドイツ 18歳 男性
   唯がこんな安上がりな女性だとは思わなかったよ。(笑)
   俺はこのシーンも好きだ。けいおんガールズの暗黒面ではあるが。xD
k-on2_01_09.jpg

Zounds オレゴン 24歳 男性
なんつー馬鹿でかいバーガーなんだ唯よ・・・・・・
k-on2_01_04.jpg

   Wasabi ニューヨーク 22歳 男性
   唯が食べてたブツを俺も食いたい。あれは絶対に旨いはずだっ。

   Greorgy
   そいつは、Windows 7 バーガーだよ!
   ムギが取っ手や蛇口を磨いて回ってるシーンがイイね。主婦みたいだ。

tsubasalover 24歳 女性
あのOPのサウンドはやっぱり好きになれないわ。
澪のポニーテールがとってもキュート!
始めは掃除をするのを渋ってた唯と律に笑った。
そして、先生のギターに全く興味を示さない二人にまた笑った。
ワオゥ、ムギはそんな超高価な物を学校に持って来てたのね!
さわ子先生のギターが50万円に・・・・・・・・・そして律が証拠隠滅!(笑)
えっ・・・・・・亀を後輩にするの?
うーん・・・何で憂を入部させないのかな? 彼女なら良い部員になるのに。

ReaperEXE カナダ 男性
観ていて心地よく素敵で和むエピソードだった。
それこそ正に俺がけいおん2期に期待してるものなんだよ。

keitorin テキサス 18歳
律萌えの良エピソード。いやホント律が最高だったYO!
使い古されたお約束の萌え形式なのにも関わらず、視聴中ずっと俺の顔に
スマイルを貼り付かせるんだから、このアニメには恐れ入った。
これってとにかく・・・・・・キュート過ぎるんだ〜。

AO968 オランダ 34歳 男性
唯は相変わらずいつでも俺を笑わせてくれるなぁ。
だがどうして彼女は、札束で顔を叩かれたいと思ったんだろうか?
ムギはホームセンターなんかであんなに興奮できちゃうんだねぇ。
あの世間知らず振りはプライスレス。
あの中では、梓が一番なんとか冷静でいることができるみたいだ。
このエピソードは前回よりも明らかに良かったよ。

Ousto カリフォルニア
メ〜ン、俺はマジでこのアニメが大好きだ。
観てる間ずっとニヤニヤが止まらなくて、3秒おきに笑ってたよ。
唯が、彼女以外は誰も可愛いとは思わないような酷い見た目のぬいぐるみを
いつも集めてるのが俺は気に入ってるんだ。XD
ムギにもたくさん爆笑させてもらったよ。いつもの様にね。
ごく普通の店を凄く魅惑的に感じる彼女が微笑ましい。↓ここでも笑った。
k-on2_01_05c.jpg

律がレシートを隠そうとしたシーンも笑える。
みんなの顔が面白過ぎるぞ。
k-on2_01_06.jpg
彼女たちが買ってきた亀もキュートだね。
梓にその亀をプレゼントする時に唯とムギが回転するシーンもキュート過ぎ。
あれは誰かがgifアニメを作る必要があるぐらいだったよ。XD

   ionphantom 地球 男性
   ムギが磨けるものが俺の体にも付いてるんだが・・・・・

   Maximatum99 19歳 男性
   ↑ 言わせねえよぉぉおおおお。
   でもまぁ、ムギはお前の入る牢屋を綺麗に磨いてくれる筈さ。

Alexstratz 22歳 男性
オーマイガッ!60年代のギブソンSGを売るなんて・・・・・・有り得んだろ!?
5000ドルは確かにでかいが、君ら一応は音楽部のメンバーでしょが! ><
そもそも、さわちゃんはその価値に気付いてなかったのかよ?
律のレシピ食いと唯の札束打ちで爆笑した。xD
唯が電動ドリルを銃のように構えてバン!バン!ていうやつ・・・・・・・
実は俺もずっとやりてえと思ってたんだ。(笑)

kuroshiroi 24歳 男性
このエピソードはマジで完璧やでー。好きになれないリアクションとかが
一切なかったわー。ほんま京アニはアニメ界の王様やな。

MorningGlory マレーシア 24歳 男性
k-on2_01_07.jpg
low Bow?  Kowtow 叩頭  Tsubusu 突っ伏す <←この行原文ママ>
このアニメでは、どんだけこの先生が怖い存在だというのか。(笑)

   SamTheNayru オランダ 16歳 男性
   いや、さわちゃん先生は神様だから。

desolato 女性
お願いだからバンドの練習をしてー。時々で良いから。

Yukari_Hiwada 女性
Muuuggiii <333333
このエピソードにはムギちゃんの出番がたくさんあった! XD

Nephtys ジャカルタ 25歳 男性
良エピソード。律があの紙を食った時は腹が痛くなるほど笑ったよ。
k-on2_01_08.jpg
澪と梓(特に澪!)のリアクションがマジで面白過ぎる。

wheresthehandle ノースカロライナ 20歳 男性
勝利のチョキ!!! [ SCISSORS OF VICTORY!!! ]

guyklc アメリカ 男性
第1話より遥かに良かった。お金絡みのシーンは全部爆笑させられたし。
ギターの買い取り価格を聞いた時や律がレシートを食べたところ、それに
もちろん、あの札束スラップ!

Oosran スウェーデン 19歳 男性
このエピソードで特筆すべき3つのこと:
● 澪のポニーテール〜。 :3
● さわちゃん先生がクール。
● そして唯が・・・・・・・・何でやねん!
これ以外はまあまあだったかな。目を瞠るようなものは無かった。

Demon_Acker 男性
最初の方に出てきたこの娘が強烈にセクシー。
k-on2_01_10.jpg

   Maximatum99 19歳 男性
   Mai waifu!

   Oosran スウェーデン 19歳 男性
   O_O これは確かに・・・・・・ゴクリ。

PBnJamz
このエピソードはどう見ても律がMVPだろ。

garfield15 ニューヨーク 20歳 男性
梓はエフェクター、澪はベースアンプ、律はツインペダルとタムを欲しがり、
一方唯は、お金で頬をぶたれたがった。少しマゾヒスト入ってるね。:P
今回は本当に面白かったよ。でも、何でカメ・・・・・・・???

defunct フィンランド 22歳 男性
オゥ、ゴッド・・・・・・・この亀はメチャクチャ可愛いじゃないか。
胸が熱くなるな! [ I'm feeling all warm inside! ]
k-on2_01_11.jpg

ilikeyouevenmore サンディエゴ 女性
唯は本当に可愛いね〜。
鼻にピーナッツを入れたくなる可愛さだよ。

Ceska オーストリア 21歳 男性
いやこれ凄く面白かった。
俺にはアクビしか出てこない原作漫画よりも明らかに良くなってるよ。

akuma2002 ベルギー 30歳 男性
ムギはベルギー王室と同じティーセットを使ってるのか!?
オゥ、ワ〜オ・・・これには腹を抱えて笑ったよ。
俺はこれから我が国の王様を見る度に、けいおん!のことを思い出して
しまうんだろうなあ。;)

Maximatum99 19歳 男性
このシーンに対する・・・・・・・・
k-on2_01_02.jpg

俺のリアクションがこれ・・・
k-on2_01_03.jpg

   Lepchin17 アメリカ 21歳 男性
   「唯、お前のドリルで天を突け!!」


向こうでもドリルと言えばやっぱりグレンラガンなんだね。
あのシモンは、唯のドリルさばきに呆れているのか、それとも必死に
笑いを堪えようとしてるのか・・・・・・・
だけど、自分はドリルと聞いて直ぐにグレンラガンが浮かばなかったよ。
そして真っ先に頭に浮かんだのが、れでぃ×ばと!だった事に凹んだ。orz

さて、けいおん!!(アニメ2期)の第2話に対する海外からの反響ですが、
総じて大ウケしてたようですね。
律が明細票のようなものを食べたシーンと唯が札束で頬をぶってもらうシーンが、
最も多く言及されてたかと。唯は何であんな事をお願いしたんだろうと不思議が
ってる外人さんもいましたが、あれって何が起源なんでしょうね?
それに、海外には人を侮辱する時に札束で頬を叩いたり、なぞらせるというお約束
はないのかな?
けいおん!!(第2期) 1 (Blu-ray 初回限定生産) [Blu-ray]けいおん!!(第2期) 1 (Blu-ray 初回限定生産)

唯が食べようとしてた巨大バーガーも注目されてたり。
Windows 7 バーガーというボケが何なのか分からなくてググってみると、
去年の10月にWindows 7発売記念としてバーガーキングがビーフパテを7枚挟んだ
Windows 7 ワッパー」なるものを発売してたそうな。
いや〜全然知らなかったですわ。でもこれ、食いにくいし食いきれないでしょ。
企画ありきの商品で食べる人のことをあまり考えてないような・・・・・・。

ぐはっ、時間が無いので今日はこの辺で。
個人的には、ホットと言われてたサブキャラが凄〜く気になる。
あの女生徒は妙に存在感があったけど、これから主要キャラになるのかな?
実は、アニメのオリジナルキャラだったりして。
ルックスや雰囲気がかなりツボだったんで、もっと出して欲しいなあ。
あと、土下座はまだ知名度が低いみたいだった。^^

banner2.gif←いつも応援ありがとう! m(_ _)m


今日のおもちゃのベストセラーからこれをチョイス。
化物語のねんどろいどぷち第3弾キター!
ファイヤーシスターズも良いけどやっぱ忍ですよ。

posted by のぶ at 23:47 | Comment(133) | TrackBack(0) | ANIME(アニメ)
×

