2010年04月01日

奇妙な日本の校則に唖然とする外国人たちのコメント

元ネタ crunchyroll.com



昨日、コメントで教えて頂いたハルヒがガムのCMに登場するという件ですが、
海外大手アニメサイトANNで報じられてました。
猫耳の長門に激しく食いついてる外人さんもいたけど、その記事への
コメントが全部で22件と寂しい反応。
エンドレスエイト以降、ファンが離れた感じがするなあ。
このロッテのガムのCMは、4月5日から放送されるそうなので、
その後に大きな反響があるようならネタにさせてもらう所存。

少し前に記事にした、ダニーさん企画のアニメ「ちんか」ですが、ついに
プロモーションビデオが完成したようです。早速、YOUTUBEにアップして
くれてますので、まずは観てみましょう。
ちんかPV / Chinka PV
えっ?バトルもの何ですか!???
謎の放火魔あかねことの戦いがメインで、普通の火事の消火活動やそこでの
人間ドラマはあまりないのかもしれない。
「ちんか」公式サイトのストーリーを読んでもそんな感じですね。
まだキャストやスタッフが紹介されてないけど、良く訓練された声優ソムリエ
さん達は、あの短いPVだけで誰か分かっちゃうんだろうなあ。
あ、ダニーさんはエイプリルフールのジョークとして、こんなことやってました。
" はやくも中国のちんかぱっくりが "
ちんかPVが出てから数時間しか経っていないが、早くも中国のぱっくり出た!この中国サイトでは、ちんかのタイトルは「勇敢的女消防员」になり、キャラクターの設定、ストーリーの設定も変わった。そのページあるちんかのPVも編集され、音も追加され、ちんかのロゴも消された。
中国パワー恐ろしい!
無駄にクオリティーが高いパクリサイトに爆笑。ほんと、いつもの仕事に
アニメ企画が加わって激務が続いてる筈なのに一体何をやって・・・・・・(笑)
それはさておき、ちんかとダニーさんの成功を祈ってます。(-人-)
ねんどろいど ブラック★ロックシューター (ノンスケールABS&PVC塗装済み可動フィギュア)ねんどろいど ブラック★ロックシューター
(BRSの様に無料配布?それともクランチロールで配信とか?)

それでは本題へ行きます。
主に日本のアニメを正規配信しているクランチロールの掲示板で、
日本の学校の校則は馬鹿げてる、厳しすぎると思う? 
という趣旨のスレッドが立っていました。
学生生活や学生さんとはすっかり無縁な管理人ですが、何だか妙味に気になる
トピックだったので取り上げてみました。
では、興味のある方は続きをどうぞ。:)


Japanese school rules
Jul 17 2009


Kodachi_Zami 19歳 女性
オーケィ、これが日本の学校の規則の一例よ。
Ridiculous rules in Japanese schools [ 馬鹿げた日本の校則 ]

●ゲームセンターとカラオケボックスへは親の同伴なしで行かないこと
●ボーリングに行く際は親に同伴してもらうこと
●何も買う物がない時には食料品店に入らないこと
●常に学生として相応しい服を着用すること
  (コギャルスタイル、化粧、ミニスカ等の禁止)
●家族以外の家に泊まらないこと
●映画を観たい時は、学校の許可した映画を観ること。許可されない映画を
観たい場合は親の許しを得ること
●旅行をするときは、必ず事前に学校へ届け出ること
●日が落ちたら外出しないこと
●常に生徒手帳を持ち歩くこと

日本の学校システムを厳し過ぎると思う?それとも優れてると思う?
あなた達の意見を聞かせてちょうだい。

robertpizzapean アメリカ 20歳 男性
日本の校則はブルシィ○ト!!!!
俺は5月に日本へ行ってきたんだが、その時に日本の高校へ通ったんだ。
だから、いくつかの校則を話してやることができるぞ。
例えばだ、登下校の間はどんな機器を使う事も音楽を聴く事も許されて
ないんだよ。髪形にも制限がある。長髪の者は前髪が顔を隠さないように
ヘアピンの使用が義務付けられるんだ。
他にもたくさんあったんだが、もう思い出せないな。
とにかく、生徒は学校を代表してるという考えなのさ。
信じてくれ。生徒は着用する制服を通して学校のラベルを貼られるんだよ。

sngel 16歳 女性
確かにいくつかの校則は馬鹿げてるわね。
" 何も買う物がない時には食料品店に入らない "
これは無いわ〜。O_O

   kaishori 15歳 女性
   私もそのルールはちょっと不条理だと思った。
   他のルールは少し過剰だとは思うけどまあ良いんじゃないかな。

   nipponnyappy 15歳 女性
   実際よく考えてみると、これは良いルールだわ。
   何も買うつもりがない生徒が店の中をフラフラしてると、従業員は
   万引きか何かだと警戒するかもしれない。このルールはそういった
   トラブルを防ぐ効果があるのよ。

maple-chicago マレーシア 14歳 女性
えっ、あの日本の校則が厳しいと言いたいわけ?
私は自分の学校の規則の方がずっと厳しいと思ったのに!

TearsShed ヒスパニック系 19歳 女性
あの馬鹿げたルールはたぶん冗談だと思うわ。
学校にいる間は化粧をしてはいけないというルール以外は。
誰か日本の本当の校則を紹介しようという人はいない? Thanks =)

robertpizzapean アメリカ 20歳 男性
マジでこれは、全てがその生徒の通う学校に依存することなんだ。
日本人の大半は私立の高校に通い、その全ての学校で校則が違う。
俺が通った日本の高校では、ヒゲを綺麗に剃らないといけなかったり
登下校で音楽を聴くことを禁止されたりしたよ。

   mizZ_PrinCess ドイツ 16歳 女性
   嘘でしょ? どうして学校へ行く時に音楽を聴いちゃダメなの?
   全く意味が分からないわ。O_o その学校はどこか狂ってるんじゃない?
   学校にいる間に音楽を聴くのが禁止なら分かるけど、でもこれは・・・・・・・
   うーん、すっごく変なルールだわ。O__O

   robertpizzapean アメリカ 20歳 男性
   いやマジだよ。生徒は学校の紋章を付けた制服を着てるからな。
   つまり、生徒たちは電車でも歩いてる時もその学校を代表させられて
   しまうのさ。だが、これは全ての学校に適用されてる校則じゃないぞ。
   俺の学校にはあったルールというだけの話だ。

jodie26 イングランド 15歳 女性
こっちはどの学校の校則も厳しいけど、誰も守ってないと思うわ。
うん、私の学校では明らかに誰もね・・・・・・:)
で、これがまた学校を代表してる云々という問題になっちゃうのよね〜。
だけど、日本の校則は私達のよりずっと厳しいみたいね。O_O

5210190 タイ 16歳 女性
日本の校則そんなに厳しくないわよ・・・・・・・・
私の学校の校則を挙げてみると、
●黒以外のヘアバンド禁止
●学校指定のリボンを常に着用
●ソックスを折り返すこと
●屋内に入る時は土足禁止
更にあるんだけど、もう止めておくわ・・・・・・>_<
幸い髪形は自由、でも前髪指定やショートヘア限定の学校もあるわよ。

Elistariel アメリカ 26歳 女性
どんな国だろうと、全ての学校が同じルールなんて考えるのは愚かでしょ。
私が1997〜2001年に通ってた高校の規則をいくつか挙げさせてもらうわね。
北カリフォルニアの学校よ。
●立っている状態で指先がショーツ/スカート/その他に触れてなければ
ならない。腕を下ろした時に指先が素足に触れるのは短すぎると知れ。
●スパゲティ・ストラップ禁止。ノースリーブシャツのストラップは指2本
(または3本)分の太さがあること。
spaghettistraps.jpg
<注:スパゲティ・ストラップの例>
●侮蔑語のプリントがあるシャツやタバコ、違法品、キワドイもの禁止。
●不自然な色の髪禁止。(校長自身が栗色の髪だったくせにに。私は明るい
赤のモヒカンヘアーの生徒を許して欲しいという嘆願書にサインをしたわ)
●水着ルックやビーチシューズ禁止。(私が住んでたのは森林地域だった
のでこのルールはとても奇妙に感じた)
●キャンパスに寝そべること禁止。病気、許可を取った、最上級生などの
ケースでない限り。
●カットオフ禁止。(私の間抜けな友達はこれで呼び出しを食らった。その
友達のカットオフは丈が膝下まであったのに、先生はそれよりも丈の短い
ジム・ショーツを穿かせて
残りの授業を受けさせた。O_O)
20090508_cutoffs_560x375.jpg
<注:カットオフはジーンズを切って短くしたもの>
●ジムに行く時は制服を着用すること。
●ヘソだし禁止。お腹を見せれる唯一の例外がプロムだった。

PINDAKAAS オランダ 18歳 女性
このスレッドのコメントは的確に私の言葉を代弁してるわ。
あの校則はオカシイ。
たぶん、私が自分の国であんな厳しい規則に縛られてないからそう思うの
でしょうけど、それでも正直に言って、あんな法外なルールは一体何の
為なのか全く理解できない。
こんな校則を考えた人は電話のコードで首を括って崖から飛び降りる必要
があると思うわ。子供たちが可哀想よ。

hneyzkhan 16歳 女性
なるほど。だから " ごくせん " みたいなドラマができるわけね〜。

Sutoraberi ハンガリー 22歳 女性
私はハンガリー人なんだけど、教育システムが日本とそっくりだったわ。
あぁ、あの古き良き時代が懐かしい〜。T_T
私が小学生の時は学校でガムを禁止されてたし、イヤリング以外の装飾品も
全て禁止・・・・・・そして、夏場にヘソ出しなどの適切じゃない服装を
してる子供達は叱られてた。
校内に入る時は、靴を履き替えないといけなかった。廊下と教室を清潔に
保つ為よ。上級生と下級生は遊び場が分けられてた。
成績の悪い生徒は居残り勉強を強制(これが超オススメだった)させられた。
先生達は鬼のように厳しかった!
でもそれが生徒たちを勉強から遠ざけなかった!!
私達は先生達を尊敬してた!!!


それで最近はどうかというと・・・・・・・-_-
私は自分の通った高校のことを思い出すことすらしたくないわ。
だってジャンキーやノータリン、売春婦と同じ教室に閉じ込めらてたんだから。

   gleshillejacob オンタリオ 14歳 女性
   カナダもそれと同じなのよ!!(笑)
   私の通った小学校なんて正確にその通りだったわ。アハハハハ。

mizzchoc 17歳 女性
日本の学校に通うと、アルバイトが出来ないというのは本当なの?
もしやったら、学校から追い出されるなんて聞くけど・・・・・・・

   mizZ_PrinCess ドイツ 16歳 女性
   それ、私も聞いたことがあるわ! O_o オカシイと思うけど、学校の
   評判を考えるとそうせざるを得ないのかもしれないわね。

MihaKevar 22歳 女性
私の日本語の先生が授業でみんなに語ってくれたところによると、そういった
規則があるにも関わらず、生徒たちはみな自分の個性を示すための細い抜け道
をいつも見つけて来るんだそうよ。バッグに小さなバッジを付けてみたり、
リボンを髪に付けるスタイル(学校の指定範囲内で)を工夫したり、個性的な
携帯ストラップを付けたり、鉛筆や下敷きにも拘るって話だったわ。

blackangle クウェイト 25歳 女性
あの校則は過剰にもほどがある! 私の国の子供達も制服を着て学校に行か
なければならないのだけど、人と同じなのはカラーだけでデザインやスタイル
はその子供の好みによって違ってるし、ましてや放課後の服装にまで口を出す
なんてのは論外だわ。 " 生徒だけなら学校が許可した映画しか観るな " って、
これは個人的ことでしょ。私は、教室で映画やアニメを観てる子供だって知っ
てるわよ。:p  あの校則は本当に馬鹿げてるわ。
まるで学校が生徒のみたいじゃないの。O_O


なるほど〜。外国人だとそういう印象を受けるんだね。
でも、言われてみれば確かに親のような口やかましさかも。
今回は、そんな厳し過ぎるルールの学校に対するブーイング多かったですね。
これってネタじゃなくて本当の校則なの?と信じられない人もいるみたい
だったし。実際、日本人でも驚くような校則のある学校がありますよね。
ウィキペディアに「やりすぎ校則」の例が載ってましたよ。
●男子生徒から女子生徒に話しかけてはならない(千葉県)
    女子生徒側から話しかけるのは問題ないとしている
●トイレは小は30秒、大は3分とする(千葉県)
●少しでも官能的な言葉を発したら停学とする
●田んぼに落ちたら停学とする
●歩きながら冗談を言ってはならない
●生徒は家で出前をとってはならない
千葉県・・・・・・・・何があったんだお前に?
田んぼに落ちたら停学と歩きながら冗談を言うなも何が原因か気になるなあ。
百姓貴族 (WINGS COMICS)百姓貴族
(田んぼは聖域というような地域なのか・・・)

ハンガリーの女性のコメントが興味深かった。
昔は日本とそっくりの教育システムだったと小学生時代のスパルタ教育を
懐かしがってましたが、その後にゆとり教育になってしまったということ
なのかな。もしそうなら、それも日本とそっくりですよ。^^
校内で上履きに履き替える国が欧州にもあったんだなあ。
カナダの人が自分の小学校も全く一緒と言ってたから、カナダも上履きルール
があったりするのかも。家で靴を脱ぐ人も多いみたいだし。

アメリカの北カリフォルニアにある高校の校則も面白い。
自由なイメージのアメリカにしては、ドレスコード(服装規定)が厳しいな
と思いましたよ。ヘソ出しや細い肩紐がNGなのは意外だった。
キャンパスに寝そべるの禁止に至っては、向こうのイメージそのまんまだっ
たから、衝撃のレベルに達しそうな勢い。しかも、最上級生ならOKって
意味が分からない。(笑)
この人、1997〜2001年に高校通ってたと書いてますが、アメリカの高校は
ほとんどが4年制なのです。通常、高校受験もありません。

個人的には、最初に言った通り、校則や学生さんと無縁な生活をしてるので
あまりピンと来ない部分もあったりします。
最近の一般的な校則ってかなり厳しかったりするんですか?
それとも女子高生が薄っすらと化粧して学校へ行くのはOK?
バイト禁止の高校の方がまだ多いのかな?
自分が高校生の時は校則を意識したことがなかったなあ。
校則違反が話題になったのは、クラスメートがパチンコ屋で先生と遭遇して
スポーツ刈にされた時だけでしたよ。特に校則が厳しいと感じたことは全く
無かった。学校には内緒でバイトしてたけど、黙認という空気だったし。
だから、上の外国人たちが同情してるほど、締め付けられてたって記憶は
無いんですよね。一体なんだろう、彼らとのこのギャップは・・・・・・
はっ、もしかして、すっかり飼い慣らされてたってことなのか! ^^;

banner2.gif←いつも応援ありがとう! m(_ _)m


今日のおもちゃのベストセラーからこれをチョイス。
メガネ属性の血が騒ぐ・・・
どや顔の真希波は何か新鮮だった。
早くヱヴァンゲリヲン新劇場版のブルーレイが観たいわあ。
フロイラインリボルテック“真希波・マリ・イラストリアス"
フロイラインリボルテック“真希波・マリ・イラストリアス
海洋堂 2010-05-01
売り上げランキング : 6


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

posted by のぶ at 23:21 | Comment(246) | TrackBack(0) | Culture(文化)
×

