2010年04月02日

海外記事「東京旅行でしてはいけないミスTOP5」とその反響

元ネタ jaunted.com



このブログに来られる方の多くがテキサス親父をご存知かと思います。
彼は、ニコニコ大百科の言葉を借りると、米国テキサス州でyoutubeへの
動画投稿でマスコミやグリーンピース及び、世界のあらゆる悪と戦う
「プロパガンダ・バスター」となります。
日本では、日本バッシングをするメディア・団体と戦ってるかのような印象
があるかもしれませんが、実際には日本とは関係ない組織をも糾弾してます。
とはいえ、日本を擁護する彼の動画が国際社会の中で異彩を放ち、強烈な
インパクトがあるのは確かだと思います。世界には日本バッシングをして日本
のイメージを落そうとするメディアやそれに乗っかって売名行為をするセレブ
やセレブもどきの方が圧倒的に多いですからね。
最近では、シーシェパードやトヨタの件で動画をアップしてくれてますよ。
Toyota Recall - Government Motors exploits
(これは、彼の動画に有志が日本語字幕を付けてくれたものです)
この動画を観てもらえば分かるように、テキサス親父という愛称から受ける
印象とは違い、とても論理的で説得力のある主張をされてます。
日本人なら思わずありがとうと両手を合わしたくなるはず。(-人-)
だから、このテキサス親父がネット上で一部の日本人に大人気なのは良く分か
ります。そして、そのムーブメントが一冊の本を生み出したようです。
内容紹介
あの親日家論客「テキサス親父」が満を持して日本に上陸!
「全編撮り下ろしのDVD」、「対訳」、「テキサス写真館」、「親父語録」、「テキサス親父にQ&A」、「テキサス日記」などなど、内容は超盛りだくさん!
痛快動画にニヤニヤしているだけで、英語も自然に頭に入ってくるぞ!
今すぐこの本でテキサス親父と異文化交流だ!イエ―!!
著者について
トニー・マラーノ(Tony Marano)。通称「テキサス親父」。
アメリカ・テキサス州在住のイタリア系アメリカ人(61)。アメリカ最大手の電話会社を定年後、悠々自適の生活を送っているチョコレート中毒者。YouTubeでの動画投稿を通してマスコミやシーシェパードを始めとした、世界のあらゆる悪と戦う「プロパガンダ・バスター」という裏の顔を持つ。
非常に親日家であり、ネットでの活動では圧倒的なファンを獲得している。
本人のウェブサイト: http://propaganda-buster.blogspot.com/
こ、これは・・・・・・・・非常に喜ばしいことではあるんですが、
どこか素直に「出版おめでとう!」と言えない気持ちもあるんですよねぇ。
何ていうかテキサス親父には中立的立場で主張をして欲しいので、日本との
縁が深くなると、日本が悪いと彼が感じた事件が起きた時に、思うまま糾弾
が出来なくなるんじゃないかと余計な心配をしてしまう。
ま、それはさておき、彼の一ファンである管理人は日頃の感謝を込めて一冊
買わせて頂きます。何気に英語の勉強にもなりそうですしね。^^

それでは本題へ行きます。
とある海外サイトに「東京でしてはいけないこと:観光客の過ちTOP5」
なる記事がアップされてました。外国人が東京でどんなことを失敗したと
感じてるのか気になり取り上げてみた次第。
では、興味のある方は続きをどうぞ。:)


What Not To Do In Tokyo: The Top Five Tourist Mistakes
March 31, 2010

tokyo_misTOP5_02.jpg

これは旅行予定リストに東京を入れてるいる者全てに必要な知識だ。
日本の首都は、魔法のように人を惑わせることがある。
その混乱の檻から抜け出すキーは、いくつかの基本を知ることだ。
我々はその手助けをここでしようと思う。
この大都市に対する我々の知識を補う為に、東京で育った友人のケイコと初めて
東京に旅行してみやげ話を持って帰った友人のジェレイドに助言を求めた。
我々が考え得る限りで、これだけは絶対にしてはならない最大のミスを5つ
取り上げたが、むろんこれ以外にもあることは言うまでもない。

それでは、堅苦しい話はこのぐらいにしておいて、Jaunted guide が贈る
「 東京旅行でしてはいけないミスTOP5 」がこれだ。

第5位
有名な " 渋谷交差点 " で立ち止まってはいけない
ここは東京のタイムズスクエアのような場所。
ただし、混雑具合は桁違いなんだ。
この交差点は、誰が最速で動くことが出来るかを観る為に、交通と対抗
している。そして通常、その勝負は人の集団が勝利するのだ。
最も大きく最も忙しいスターバックスの一つがこの交差点に居を構えて
いるのだが、もしこの交差点の途中で立ち止まるという蛮勇を奮った者は
手にしたカフェラテとグッバイすることになるだろう。
もしこの交差点の途中で写真を撮ろうとしたら、人の波に飲まれ流され
続けることになるか、ただの一枚もまともに写ってない写真を拝まされ
ることになるだろう。とにかく人に合わせて進み続けるんだ。
下の画像はこの交差点を上から撮った写真。
tokyo_misTOP5_03.jpg


第4位
コスプレイヤーやゴスロリファッションの子供たちが
ストリートに大勢集まっていると期待してはいけない
マンガや雑誌 FRUiTS は素晴らしい読み物かもしれないが、東京の若者が
仕事やスーパーへ行く時に、彼らのお気に入りのキャラに扮装したり人形
のような衣装を着て出かけるのを見かけることはない。
どんな流行のファッションだろうとそうであるように、スタイルは変化は
して行く。だから、渋谷でロリータをあまり見られなくなったことに失望
する人もいることだろう。
コスチュームは主に週末の魅力となっている。
表参道とその周辺エリアは特に。
我々は、代々木公園で踊っているハラジュク・ロカビリー・クラブをチェ
ックすることをお薦めしておく。
tokyo_misTOP5_04.jpg


第3位
東京タワーで時間とお金を無駄にしてはいけない
そこはパリのエッフェル塔ほどロマンティックな場所ではない。
1980年代は恋人達のデートスポットであったのだが、今では観光客を
食い物にする場所へと変わってしまった。
東京タワーの代わりに、六本木ヒルズの森ビル展望台デッキ " 東京シティ
ビュー " へ行くのがベターだろう。そこにあるスカイデッキ(ヘリポート
もある!)は、360度完全なオープンエアーの展望が体験でき、その視点
は東京タワーよりも高い。さらに、そこからは東京タワーの写真を撮ること
ができるし、晴れの日には日本の象徴である富士山を見つけ出すことも可能
なのだ。(東京シティビュー公式サイト
tokyo_misTOP5_01.jpg


第2位
カリフォルニアロールやフィラデルフィアロール、
その他全ての " アメリカン寿司 " を注文してはいけない
確かに、日本は寿司で溢れている。だが、アメリカの君の地元にあるテイク
アウト寿司屋で売られている寿司もどきが、日本の寿司屋のメニューにも
あるという訳ではないのだ。
アメリカで人気のカリフォルニアロールは、日本には存在しない。
それは1970年代にロスのリトルトーキョー界隈で発案されたものだからだ。
フィラデルフィアロール、スパイダーロール、それにレインボーロールと
いったところは、アメリカ人が発案したものだ。
特記事項: 寿司と刺し身の違いを学んでおきなさい。
tokyo_misTOP5_051.jpg
(ムムゥ!これはカリフォルニアロールなのか、それとも・・・?)


第1位
東京は超物価高だから予算オーバーだと考えるな!
ホテルは5つ星で優雅な空の旅をしたいと言わない限りは。
とはいえ、東京は今、ミシュランの星を与えられたレストランが世界で
最も集まっている場所だ。その為、東京は高価で素晴らしい料理ばかり
と誤解されている。バックパッカー達は、もう事実に気付いているが、
一般的な旅行者も同様に受け入れなければならない、日本のストリート
フードが最高であることを。
東京の地元住人達は生まれながらの食道楽で、それを誇りとしている。
故に彼らは喜々として、最高のラーメンやおでん、やきとり、お好み
焼き、などなどが食べれる店を教えてくれることだろう。
そしてこれは、食事に限ったことではない。
常識を使い、為替レートに気を配り、何か迷った時は、地元住人達が
してるように行動すると良い。


☆ この記事に寄せられたコメント ☆


BlueFreak
東京が高価である必要はないという意見に賛成だ。
俺は8年前に日本の中心地(東京、横浜、京都、大阪、広島)を巡る
" 貧乏旅行 [ backpacking ] " で、とても素晴らしい時間を過ごし
てきたよ。そして、その旅でそれほどお金を使うことはなかったんだ。
安い食い物が山ほど揃ってることに加え、比較的安価に泊まれる場所が
たくさんあるんだよ。

miamichael2
数ヶ月前に東京へ行ったけど、この記事のほとんどに同意するわ。
東京は、どこででも安価で美味しい店を見つけるのが簡単だったし、
リーズナブルな宿泊施設を探すのも難しいことではなかった。小さな
部屋では嫌だと言わない限りね。
だけど、東京タワーに関しては、本当に楽しい経験で私達は行って良か
ったと言わざるを得ないわ。東京には素晴らしい景色が見れるスポット
がいくつかあって、それぞれに違いがある。だから、可能な限り多くの
スポットを試してみても良いんじゃないかな?
私が見た中での最高の眺めは、新宿にあるパークハイアットホテルから
見た東京
。映画ロスト・イン・トランスレーションのニューヨークバーよ。
あれは本当に素晴らしかった!

coffeeculture
日本を広範囲に巡る予定なら、ジャパンレールパスを買うと良い。
これは日本国外から来た者にしか買えないんだ。
これがあれば、新幹線をも含むJRシステムを無制限に乗ることが
できる(悲しいかな、最速の新幹線だけは除外)。
俺たちはこの切符を使ったんだけど、京都への新幹線の旅だけでもう元を
取ることができたよ。

caligary
俺はてっきりこんなのを予想してたんだけどな、
「秋葉原で電化製品を買ってはいけない。同じ物を別の場所で喧騒に巻き
込まれることなく買える。オタクの群れを楽しみたいなら話は別だが」

   rkobylka
   確かにその通りだよね。10年前のアキバは良い所だった。
   だけど、毎年俺が東京へ行く度に、アキバの魅力がどんどん薄れて
   行ってるんだ。あまりにも人が多過ぎるし、価格も高すぎる。

   JohnHyperion
   アキバは求める物によっては、適切な場所だよ。
   日本語/英語の電子辞書なんて有り得ない安さだしね。
   これで買えるのは世界でアキバだけさ。
   
   Nessie
   ↑ 日本の大手電気店ならどこでだって買えるってばよ。

stormchaser
グリースべったりでレザーパンツを穿いた親日家ロカビリーファンの俺と
しては、どうしても代々木公園に行きたくなってきたぞ。

luksy
>最も大きく最も忙しいスターバックスの一つ
これはオカシイな。驚くほど小さかったような記憶があるんだが・・・・・・・。

wohho
「東京旅行でした方がいいこと」
1. 地下鉄を利用するんだ
こいつはとてつもなく素晴らしく、有り得ないほど効果的だ。
だが午後6時から8時までは近づいてはいけない。超激混みだから。
2. 少なくとも、渋谷、六本木、原宿、秋葉原、皇居周辺は探索しろ
初日の時差ボケには抗わずに受け入れるんだ。そして静かな通りを日が昇る
まで散策するのさ。東京の日の出は生涯で一度は体験すべき物の一つ。
3. ラーメン・ジョイント [ ramen joint ] で食べるんだ
東京のラーメンを食うとアメリカのラーメンが冗談に思えるぞ。
信じられないようなスープで無限に麺を食う者が出るほど。しかも安い。
4. 食事に関しては冒険しろ
馬の刺し身や鳥の軟骨のやきとりを食える場所は世界にそうない。
とにかくトライするんだ。
5. ソニー・ストアへ行け
ここは、かなり凄いぞ。
6. 我慢せずにマクドナルドへ行け
俺はどうしても日本の朝食に慣れることができなかった。
そんな時は、マックに行けばお馴染みの朝食メニューを食べることができる。
ちょっぴりサイズは小さめだが、クオリティーは高い。


結局、マックなのかYO!
まぁいきなり何もかも日本に合わせるのは外国人には厳しいかもね。
日本の朝食というと、真っ白なご飯に味噌汁と納豆、生卵、海苔、焼き魚
あたりが鉄板でしょうから、欧米人にはハードルが高すぎるのでしょう。
ソニーストアを挙げてるけど、自分は東京にいた時に行ってないんですよね。
そんなに凄いところなら行っとけば良かったなあと後悔。orz

さて、本題の「 東京旅行でしてはいけないミスTOP5 」ですが、日本人の協力
がいることもあってか、東京へ行く予定の外国人たちにとっては、為になる
記事だったんじゃないでしょうか。
渋谷の有名な交差点では立ち止まるなというアドバイスには意表を突かれた。
管理人も仕事であの交差点を何度も渡ったことがありますが、途中で立ち止
まるという発想は全くなかった
ですよ。立ち止まろうとする人を見かけたこと
もない。当時は、あの場所が海外で注目されてることも知らなかったしなあ。
観光スポットと捉えている外国人ならではのアドバイスだなと感心したり。
トーキョーの謎は今日も深まるトーキョーの謎は今日も深まる

東京タワーの評価の悪さにちょっと噴いた。
観光客を食い物にしてるというのは言い過ぎなんじゃないかい。
そこまで酷い場所ではないと思うなあ。
あの蝋人形館は、個人的に「???」でしたけどー。^^;
この記者が東京タワーの代わりにお薦めしてる東京シティビューが凄く良さげ
な印象ですが、これまた自分は行ったことなかったり。orz

あぁ、今日も時間切れでござる。
個人的には、東京は外国人を惹き付ける魅力を十分に持ってると思うので、
もうちょっと来てくれた外国人に優しい環境を用意しても良いんじゃないかと。
東京駅や上野駅ですら外国人向けのインフォメーションをあまり見かけたこと
がないんだけど、あれはどうにかならないのかなあ。
おかげで、英語もまともに出来ない管理人が外国人に話しかけられてどれだけ
冷や汗を流したことか・・・・・・・。ある時は、あまりにもその外国人家族が
パニクってたんで思わず目的地まで連れて行ったがな。O_o
もっと駅構内や周辺に観光客用のインフォを増やしてあげてー。

banner2.gif←いつも応援ありがとう! m(_ _)m


今日のおもちゃのベストセラーからこれをチョイス。
フェイトの抱き枕と結婚した韓国人がいたなあ。
相変わらず高い人気がありますね。
右端が誰なのか分からない管理人はまだまだ修行が足りてない・・・
ねんどろいどぷち 魔法少女リリカルなのは The MOVIE 1st

B003F24VVO
グッドスマイルカンパニー 2010-08-25
売り上げランキング : 1

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
posted by のぶ at 23:48 | Comment(204) | TrackBack(1) | Culture(文化)
×

