2010年04月03日

発言小町「夫の超合金を捨てたうえ反省を求める妻」の海外反応

元ネタ kotaku.com


とあるサイトに以下の様な気になる記事が載っていました。
ロシアにおける日本の漫画ブーム
現在、世界中で日本の漫画が人気を呼んでいます。
 フランスでは1990年代を中心に漫画が精力的に翻訳されるようになり、アメリカでは2002年に「少年ジャンプ」が発売されたのをきっかけに漫画の人気が出ました。さらに欧州各国で日本の漫画専門書店ができるなど、若者を中心に「Mangaブーム」が起きています。このような「Mangaブーム」がロシアにも流れ、今ではロシア語に翻訳された日本の漫画が注目を浴びています。
それでは、ロシア人にはどのような漫画が人気なのか。ロシアのサイトを参考に人気のある日本の漫画トップ10をまとめました。

ロシアで人気のある日本の漫画トップ10

1位 NARUTO‐ナルト 
2位 Death Note
3位 BLEACH -ブリーチ-
4位 ロリコンフェニックス
5位 +ANIMA
6位 鋼の錬金術師
7位 クロノクルセイド
8位 天使禁猟区
9位 ワンピース
10位 美少女戦士セーラームーン
赤文字で強調させて頂きましたが、ロリコンフェニックスで盛大に噴いた。
何やってんすかロシアさん。
ハガレンやワンピース以上に人気があるなんて・・・・・・・・・
ある意味、日本を超えちゃってるよ!
ホントどうしてこうなった・・・・・・
俄然この漫画に興味が湧いたので、amazonでのレビューを読んでみました。
あれ? タイトルと表紙から受けるイメージとは違ってギャグ主体なんだね。
てっきり自分はこの間テレビで猪瀬さんが槍玉にあげてた「奥サマは小学生」
のようなキワドイ漫画だとばかり思ってた。確かに下ネタは多いみたいだけど
「ニニンがシノブ伝」っぽい感じだとか。
つまり、ロシアでは下ネタギャグが受けてるってことなのかな?
一瞬、ロシアがロリに目覚めたのかと大興奮驚愕しちゃいましたよ。
ま、一番驚いたのはこの漫画のロシア語版が出てたってことだけど。^^

それでは本題へ行きます。
読売新聞ホームページの女性向けコーナー " 大手小町 " 内にある掲示板の
" 発言小町 " に「夫がオタクで困ってます」という質問でスレが立ち、
そのあんまりな質問の内容が批判されてますが、どういう訳かこの話題が
海外大手ゲームサイトの kotaku で取り上げれられてました。
きっと何かが記者の琴線に触れたのでしょう。
では、興味のある方は続きをどうぞ。:)


Maybe The Worst Thing This Wife Could Do
恐らくこの妻がしでかすことができた中で最悪のこと

Mar 31, 2010

彼女は浮気をしたのか?  ノー、浮気などしてない。
お金を使い果たしてしまったのか?  ノー、そうじゃないんだ。
だが、ある男にとってはそれ以上に酷いことかもしれない。
いや、遥かに酷いことかも。
以下は、日本の読売新聞のアドバイスコラムから。
夫がオタクで困ってます。
結婚する前までは、そんなそぶりも見せなかったのに、結婚してから気づき
ました。くだらない人形を集めるんです。
よくわからないのですが、超合金ロボット?とかいうのです。
子供のころから集めていたらしく、段ボール4箱にいっぱいありました。
それを時々取り出してみては、ニヤニヤと眺めて気持ちわるくて、
とうとう夫が仕事にいってる間に全部捨ててしまいました。

帰ってきた夫とそれでケンカになりました。
たかが人形でケンカするなんてまるで子供みたいです。
どうすれば夫を反省させれるでしょうか? アドバイスお願いします。
" 超合金 " とは、" super alloy " という意味で1970年代から玩具会社
のポピーが、永井豪の漫画のマジンガーZなどのダイカスト式ロボット玩具
に使っている言葉だ。「 Super #1 Robot 」 を書いているマット・アルト
は、それらの超合金玩具のいくつかは Shogun Warrior としてアメリカでも
1970年代に販売されていたと指摘する。
「もしそれが年代物の超合金なら、恐らく1体で200〜300ドルはするし、
最高級品なら1000ドル以上の価値があるかもしれない。」とマットは言う。
chogoukin1004.jpg
日本のネット上では、これが釣りではないかと言う者もいる。
(確かに、こんな残酷なことを出来る人は誰もいないだろう!)
しかしながら、読売は日本で最もリスペクトされているニュースソースの
一つなのだ。

発言小町 : YOMIURI ONLINE(読売新聞) [Yomiuri Online via AltJapan]


☆ この記事に寄せられたコメント ☆


Krackatoa
これはひどい。

xxAlucarDraculax
ビッチもここに極まれりだな。
男の子供時代の思い出をファ○クしちゃ駄目だろ!

Goldwings
メ〜ン、とんでもないビッチもいたもんだ。
もし夫が、子供の頃から集めているお前の大事なコレクションを全て
捨ててしまったうえにお前が悪いと言ったらどう思う?

   Aenean
   だよなー。しかもこの妻は夫とケンカも口論もしてた訳じゃないんだ。
   単に夫のコレクションが気に入らないという理由で捨てちまったんだよ。

Zaranell
うぉぉおおおお、あの画像を見てたらガキの頃の記憶が甦ってきたあああ!
俺はトランザーZ(アメリカではこう呼ばれてた) が大好きだったんだ。
何だかDVDを買い揃えてたくなっちまったよ。

TheJoser
次に彼女が出かけた時、この夫は妻の宝石や化粧品を捨ててやるべき。

Digitus
なんという愚かなビッチなのかっ。
もしこれが実話なら、今度は夫がこのド阿呆な妻を捨てるしかない、と言わ
ざる得ないな。こういう人形ごときにヤキモチを焼く自尊心の低い女性は、
災いの元でしかないのは明らかだから。
彼女にはそんなことをする権利なんてなかったし、夫にとってどれだけの
価値があったか気にもかけてないし、何故それらをコレクションしてるのか
尋ねることすらしなかった。こんな馬鹿な女性は、 " レイ.プレイ " を楽し
んでるクレイジーな男にファ○クされる刑に値するよ。
しかし、どうもこの話は釣りのような気がするな。
自分の家を全焼させたガンダムコレクターの話と似すぎてる。

Kai200X
この奥さんは、夫の個人的財産に対して全く敬意を払ってないんだね。
あんなデタラメな寝言を吐けるなんて信じられないよ。
これが自分の身に起きたことだったら俺は怒り狂ってるだろうな。

06RallyBlue
これほどの仕打ちをしておいて、夫に過ちを認めさせたいと言ってるのか?
Fuc.k You!!

Garro
まあ、コミュケーション不足が最初の問題なんだろうね・・・・・・
自分が理解できないからってだけで、誰かが大切にしてるお宝を捨てる
なんてのはダメさ。その前に話し合わないと。
この男には心から同情する。 :/

Baff
なんか数年前に読んだ話を思い出したな。
それが真実か都市伝説なのかは知らないが、こんな内容だ。
小さなアパートにある夫婦が住んでいた。男は、鉱石を集めるのが趣味
だったが、女には決してその値段を言わなかった。無駄遣いだと止めら
れるのを恐れたからだ。女は男だどれだけ鉱石コレクションを愛してい
たかを知っていたが、彼らのスペースはどんどん制限されていった。
ついに女は、鉱石の中で醜いものを捨てて行くようになった。
1個につきせいぜい2〜3ドルの価値しかないと思ってたからだ。
しかし、そうではなかった。時にその1000倍の価値があったのだ・・・・・・・

pongsifu
ところで、妻がいない間に、彼女がオシャレする時いつも身に付ける光輝く
石たちを俺は全て捨てておいたんだ。彼女はそれらを " 宝石 " と呼んでい
たが、俺はそれが単なる石だってことを知ってるのさ。どうして石ころなん
かを大事にしなきゃいけない?
彼女が戻ってきて石がなくなってる事に気付くと俺たちはケンカになった。
彼女はまるで子供みたいだ。あんなのはただの光る石ころじゃないか。
一体なんなんだろう彼女は・・・・・・カラスなのか?

   WittyUserName
   「ダイヤモンドは、供給を制限してるから価値があるだけなんだぞ」
   そう奥さんに言ってやるんだ。

8thR
俺はこれまでのコメントに " ビッチ " という言葉が何回使われたかを
数えた者に拍手喝采させてもらうよ。

   tonyp21
   よし、その挑戦は俺が受けさせてもらおう。

bugbread
読売がこのアドバイスコラムを書き込んだわけじゃないぞ。
誰かがこの質問を読売のアドバイスフォーラムに書き込んだだけだ。
それにこれは、昔からある釣り質問だよ。
2008年に全く同じ内容の質問が、Yahoo知恵袋とMSN相談箱に書き込まれてる。
ミクシィにも現れてたし、恐らく知名度の低い他のサイトにも無数に書き込
まれてるかもしれない。
この釣師は、文面を少しは変えるという礼儀すら持ち合わせてないとはな。

pluckylump
人形に腹をたてる方が子供っぽいだろうに。
彼女はもっと大人になる必要があるね。

Tenacious_Z
この女性は、コレクションに宿る強い感情的な価値を全く理解できてない。
それらの " くだらない人形 " には、彼がこれまで送った人生の思い出を
甦らせることができるんだよ。

Bouchart
未来に俺の妻となった女性が、もし俺のファミコンカートリッジを捨てたり
したら、制御不能なほどブチ切れると思うぞ。この男はホント可哀想だ。

Nexus6
自分に合った伴侶を見つけるのは本当に難しいよね。
結婚する前に長期的なビッチテストをして精神分析する必要があるよ。

--Core--
どんだけ自分勝手で被害妄想な女なんだ!
きっとこれが日本で出生率が減少してる原因なんだろうな。

firemac
ぐはっ、俺にはこの夫の痛みが良く分かる。ファ○キンビッチ!

ToastyUterus
これが現実に起こった話だということに俺は1mmも疑いを持ってないよ。
古いオモチャやその付属品への執着心というもを全く理解できない人って
本当に存在してるからね。最近、俺の素晴らしいポケモンカード・コレク
ションが全て捨てられてしまったんだっ。オリジナルの150枚全てが! T_T

SolidOni
俺はこういうオモチャを持ってないが、数千時間は遊んだ昔のゲーム機
をまだ残してある。もし誰かが俺の任天堂64を捨ててしまったら、今でも
20ドルぐらいで買えるとはいえ、かなりガッカリさせられるだろうな。
それはもう、俺の子供時代の一部になってる唯一無二のものだから。

Yatterman
>どうすれば夫を反省させれるでしょうか?
ふざけるなっ・・・・・・・そんなもん通るかっ!
間違ってるのは夫じゃなくてお前なんだぞ!!!

   Chalkdust
   そのセリフが一番俺を震え上がらせたよ。
   全く話もしない内に夫が大切にしてる物を捨てたということを、
   彼女はこれっぽっちも悪いと思ってないみたいだ。
   オートマティックに自分が正しくて夫が悪いという思考なんだな。
   怖ぇぇぇえええええええ。((((;゚Д゚)))ガクブル

Sean Grimm
自分の伴侶とその趣味を尊重してやりなよ。
彼はロボット玩具をコレクションしてただけで、別に染み付きパンティを
収集するといった不健康な行為はしてないじゃないか!

zxkid
彼女の額に捨てられた超合金のタトゥーを彫ってやれ!!
そうすれば、自分の犯した罪を一生忘れることはないはずだ。

Manic0892
こういうニュースを聞くと、もう直ぐ18歳だというのにこれまでの人生で全く
彼女がいない俺はつくづく幸せだなぁと感じるYO!
・・・・・・・ほ、ほんとだぞぅ。フヒヒヒヒ。



あれ?どうして目から熱い液体が溢れて来るんだろう。 T_T
よせよ・・・・・ディスプ・・・レイが雲っ・・・て見えないじゃないかぁ。
だけど、まだ18歳なら大丈夫。
きっとこれからモテ期がやって来る。その時に頑張ればOK。万が一、その
チャンスを逃したら・・・・・・・・・・魔法使いにジョブチェンジすれば良い。

元ネタの kotaku の記事には、今現在680件以上のコメントが付いてた。
他の記事と比較すると、凄まじい反響が起こってます。
そして、そのほとんどが質問者の奥さんを責めるものだったり。
" ビッチ " という言葉がズラッと並んでた。
実際、そのまんまだと思うんで、予想通りの反応でしたね。
物質的価値ではない、感情的価値というものが分ってないと言われてた。
それに、風俗にハマったりして家に帰って来なくなるより全然良いじゃないか
という意見も。確かにそうだよなあ。
他の女性を見てニヤニヤされるぐらいなら超合金の方がマシですよ。
あと、染み付きパンティの収集じゃないんだから許してやれには苦笑。
こういうのも知られちゃってるんだなあ。
超合金 ファイアボール ドロッセル超合金 ファイアボール ドロッセル
(これを見てニヤついてたら確かにアブナイかもしれん)

youtubeのアカウントを見るに日本在住と思われる bugbread 氏が、この質問
は、他のQ&A掲示板にも立てられてる釣りだと言ってますね。
実際に「夫がオタクで困ってます」でググったら本当にYahoo!知恵袋などに
同じ質問が立てられてました。
これは、まず間違いなく釣りでしょう。
発言小町では何十人かが釣られてましたが、kotakuでは何百人単位ですよ。
意外なところでの大漁に釣り師も驚いてるんじゃないかな。

個人的には、自分も実家に置いてあった漫画コレクションを捨てられて
しまうという憂き目にあったことがあるので、フィクションだとは分って
いても、あの旦那の境遇にシンパシーを感じた。
「いらかの波」とか「マカロニほうれん荘」は人から譲ってもらったもの
だったのに・・・・・・・・ホントあれは泣きたくなった。orz

banner2.gif←いつも応援ありがとう! m(_ _)m


今日のゲームのベストセラーからこれをチョイス。
でっかいお買い得版て・・・
初音ミク -プロジェクト ディーヴァ- でっかいお買い得版(特典:ねんどろいどぷち「初音ミク -Project DIVA-」特典Ver 復刻版同梱)
初音ミク -プロジェクト ディーヴァ- でっかいお買い得版(特典:ねんどろいどぷち「初音ミク -Project DIVA-」特典Ver 復刻版同梱)
セガ 2010-06-24
売り上げランキング : 1


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
posted by のぶ at 23:48 | Comment(276) | TrackBack(0) | Culture(文化)
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。