2010年04月06日

「 ピカチュウ幼児バス 」を観た外国人たちのコメント

元ネタ kotaku.com



海の向こうでメジャーリーグが開幕した!
エンジェルスに移籍した松井秀喜選手は、ホームグランドの開幕戦で
いきなりホームランをかっ飛ばして地元ファンを大歓喜させてたよ。
勝ち越しタイムリーも打って勝利打点を記録してたし上々のデビュー
だったんじゃないかな。
matsuiland1004.jpg
ホームランを打ち込んだ時、そのボールが飛び込んだセンター付近の
観客席では、 " マツイランド " のプラカードが掲げられてた。
これはエンゼルスの経営にディズニー社が携わっていたことから。
今日は、この松井選手の活躍をネタにしようかと思ったのですが、
今朝のことなのでさすがにネタが集まらず断念。
それはともかく、まずはファンのハートを実力で掴んだのは良かった。
人気選手だったゲレーロの後釜ということでプレッシャーが半端ない
状況だったので、初戦で打てたのは本当に大きいと思う。
あとはケガによる守備での不安面を払拭できれば・・・・・・・。
あ、エンゼルス公式サイトで動画が観られますよ。

nihonhasekai5i1004.jpg
日本は世界5位の農業大国 大嘘だらけの食料自給率
凄く気になるタイトルだったのでゲットしてみた。
日本の報道などを観ていると、日本の農業は自給率が40%ぐらいで
もし外国から食料が輸入できなくなると、国民の半分は飢えてしまう
ような怖いイメージを漠然と持ってしまう。
この本は、そんな報道や農水省の陰謀にノーを突きつけてます。
自分が " へぇ〜 " と思ったのは食料自給率のカラクリ
今現在、農水省がはじき出してる自給率は、カロリーベースと生産額ベース
の2つがあるんだとか。普段マスコミが報道してる40%という数字はこの内の
" カロリーベース " の方。それらの計算方式は以下のようなもの。
jikyuuritu1004.jpg
生産額ベースだと自給率は結構高いのもさることながら、カロリーベースの
場合、分母の供給熱量(カロリー)には、実際に食べられることのない大量に
破棄される食料まで含んでるのだとか。分母が大きくなれば自給率の数値が
当然低くなる。分子の国産熱量(カロリー)の方にもカラクリがあって、
たとえ日本で飼育された畜産でも海外から輸入したエサを使ったものは国産
として全くカウントされないらしい。理屈は分かるんですが、これではあまり
現実に即した数値とは言えない気がする。
他にも、一時バターが消えた件やコメ不足が起こった件などでも興味深い話
が書かれてました。この本に書かれてることが全て正しいのかどうか自分に
は判断できませんが、色々と考えさせられた本なのは間違いないです。
管理人にとっては衝撃的な内容だったので、またフォローさせて頂くかも。

それでは本題へ行きます。
松井選手ネタを断念したので積みネタから。
日本ではたまに見かけるアニメキャラをあしらった園児バスですが、
海外大手ゲームサイト kotaku がピカチュウ・バスを記事にしてました。
その記事を見つけた時、読者から大して反応はないだろうなあと思ったら
意外にも160件以上のコメントが付いていてたので、何だぁ〜と気になり
ネタ候補にしていた次第です。では、興味のある方は続きどうぞ。 :)


The Greatest School Bus In Japan
Mar 30, 2010 By Brian Ashcraft

pikachu_bus02.jpg

幼稚園に行くのは子供達にとってつらいものだ。
彼らにとって、母親や父親と長い時間離れて過ごすのはこれが初めての
経験になるのだから。その寂しさを少しでも埋める為に、日本の幼稚園は
カラフルで可愛いバスを使用している。
これらのバスは、子供達が喜んで乗り込むようにと発案されたのものだ。
pikachu_bus01.jpg
この大阪の幼稚園で使用しているピカチュウ・バスは、子供達が乗りたがる
以上のものがある。間違いなく、大人でさえ自分も乗せてくれと言いたく
なる者がいるはずだ!


☆ この記事に寄せられたコメント ☆


garfaloonarunner
日本のスクールバスは世界一ィィィーーッ!

Kowl Slaw
お、俺も・・・・・・・乗っていいかな。

BowlBoundBoys07
このアイデア自体はとても良いことだと思うんだ。
頭の弱い子供がピカチューに抱きつこうとして轢かれたりしない限りはね。

Remy LeBeau
メーン、俺の持ってる写真が最悪に見えてしまうな。
pikachu_bus03.jpg

GravyNelsonGravyNelson
もしこのバスが正面からガーッと走ってきたら、最もキュートなバスから
10トンものトラウマに変わってしまうんじゃないか。
幼稚園からの残りの人生、巨大ピカチュウの顔を脳に刻み込まれて暮らす
なんてのはゾっとするよ。

computermix
子供達にとっては素晴らしいことだね。
あのバスに乗ってる間は、ピカチュウの姿が見れなくなるのを除けばだけど。

ImmaLion
俺もこんなクールなバスに乗って職場へ行ってみたいぜ。
pikachu_bus04.jpg

Dio_the_Dinosaur
ポケボール、グレートボール、ウルトラボール、マスターボールが
見事に描かれているのが圧巻だな。

lad-x
女の子は夢中だね・・・・・・・スポーツカーとか興味ないから。

nzV
pikachu_bus05.jpg
どうやら日本の子供達は、ピカチュウの中に入るのが大好きみたいだ。

   ImmaLion
   俺もその画像を貼ろうとしてたところだよ。

   bmholler
   オォォゥゥ、ジャパ〜ン・・・・・・・君たちの気まぐれな行動が
   世界を震撼させていることに気付いているかい?

   Shinkirou
   これで、ピカチュウが人を食うことが証明されてしまったな。

   Martise
   いやいやいや、この記事で証明されたのは、ピカチュウが実は
   トランスフォーマーだったことだろ。

tyrannotaur
このルギア・PTクルーザーの方がずっと素晴らしいんだぜ!!
pikachu_bus06.jpg

Xenris
これだから日本は世界で最も偉大な国なんだよ・・・・・・・・

Shak_0
日本では人気が凄すぎてポケモンはパブリックドメイン [ 誰もが使える
公共財産 ] になってるのか?
このバスが任天堂の許可を得てるとは思えないんだけど。

   Blith
   任天堂はこのバスからライセンス料を取ってないんじゃないかな。
   このバスを止めさせるようなら任天堂はアホだよ。
   無料でポケモンの宣伝をしてくれてるみたいなものだからね。

Rakuen42
pikachu_bus07.jpg
小学校: ポケモン! ポケモン! ポケモン! ポケモン!
高校: マジでまだポケモンなんかやってんのかよ?
大学: ポケモン!!!

   yanipheonu
   いやこれ、全くこの通りだよね。(笑)

   psychobaka
   そうそう、高校生ってのは自制して自分をクールに見せたがるんだよな。
   そんで大学生になると、自己発見や少しの精神錯乱を覚えるわけだ。

Rakuen42
最新科学はここまで来たと言うのか!?

   bakura
   「 ポケモン、皆殺しだぜ! 」 XD

yourcitylovesyou
俺がバスを待っていた時に見たクレイジーなものを思い出したよ。
pikachu_bus08.jpg

georgetheplushie
このピカチュウ・バスも素晴らしいが、彼らはこれも作らないとな。
pikachu_bus09.jpg

   battra92
   あぁぁぁぁぅぅうう、ネコバス!!

   PurpleMoose23
   全く同じという訳じゃないが、福井にネコバスは存在する。
pikachu_bus10.jpg

blaaps
孔子曰く、「 ジャマイカの肛門科医は " ポケモン " と呼ばれる 」

DragonScholar001
このバスをアメリカで乗り回して人々のリアクションを見たいと思ってる
のは俺だけなのか?

   Ash Paulsen
   ノー、もちろんお前だけじゃないぜ。俺も個人用に一台欲しいぐらいさ。

   LeafRunner
   だがアメリカでは長く楽しめないだろうな。
   直ぐに " 児童誘拐犯 " の疑いをかけられてしまうだろうから。

firemac
「 午後のニュースです。ピカチュウ・バスが、120マイルの速度で体当たり
攻撃をしたところ、乗車していた60人の子供が全員死亡したとのことです」

DrGrX_
このバスが電気自動車なら完璧だった・・・・・・


確かに。いや、上手いこと言うなあこの人。
これはちょっと嫉妬しちゃうレベルですよ。
あ、このコメントは取り上げずに記事の最後で自分が使えば良かった。 O_o
そんなブラック管理人はさておき、バスじゃなくても、小型の電気自動車を
実際にピカチュウ仕様にしたら受けるんじゃないかと。
あとは、電気自動車でラムちゃんの痛車なんてのはどうでしょう。
男なら一度はラムちゃんに惚れるというイタリアで売れるかも。(笑)
モーレツ!イタリア家族 (ワイドKC)モーレツ!イタリア家族
(テルマエとは絵柄が違うけど割と面白かった)

「孔子曰く、ジャマイカの肛門科医はポケモンと呼ばれる」
このコメント気になって仕方なかったり。
一体どういうことなのかとググってみたんですが、これかな・・・・・・?
● Pokemon [本来の意味] ポケモン
──────────────────────────────
[意味の追加] ラスタファリ信奉者の肛門科医

ご存知、日本の世界的アニメキャラクターのポケモンにも意味の追
加がされています。 ラスタファリ(Rastafari)とはジャマイカの
黒人運動のことで、信奉者のトレードマークはドレッドヘアーです。
ポケモンのキャラクターのひとつにこれとそっくりなものがありま
す。

では、なぜ肛門科医なのでしょうか。 これは、おそらくスペルに
"poke"(つつく)が入っているからではないでしょうか。 肛門科
医は肛門をつつきますよね。また、一説によると、ラスタファリ信
奉者は "mon" が口癖で、しばしば語尾に付けて話すそうです。
ぶっちゃけ良く分からないけど、とりあえず納得した。 O_o
しかしこれ、もの凄く地域限定っぽいスラング(?)ですよね。
そして、何故 " 孔子曰く " というオプションが付いてたのか・・・・・・・
何かご存知の方がいらしたら情報をお待ちしてます。

個人的には、小学校 → 高校 → 大学の3コマ漫画が面白かった。
中学・高校でポケモンなんてもう興味無いよと言ってる外国人の中には、
単にクールを装ってるだけの者もいるんだね。
そして大学生になったら自分に正直になったり、とち狂ったり、クールに
振舞うのは逆にカッコワルイなんて思うようになるってことかぁ。
あとは、向こうのポケモンCMがグロ過ぎて笑った。^^;

banner2.gif←いつも応援ありがとう! m(_ _)m


今日のDVDのベストセラーからこれをチョイス。
あと数時間でけいおん!2期が放送されますね。
管理人の記憶が間違ってなかったら。
どんなものを観せてくれるのか非常に楽しみ。
TVアニメ「けいおん!」ライブ 『けいおん! ライブイベント ~レッツゴー!~』Blu-ray [DVD]
TVアニメ「けいおん!」ライブ   『けいおん! ライブイベント ~レッツゴー!~』Blu-ray [DVD]
ポニーキャニオン 2010-06-30
売り上げランキング : 2


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

posted by のぶ at 23:45 | Comment(172) | TrackBack(0) | Culture(文化)
×

