2010年04月07日

けいおん!!(アニメ2期)OP & ED を観た外国人たちの反応

元ネタ animesuki.com  myanimelist.net



少し前に量子力学などの漫画テキストを記事にしましたが、日本では萌え絵
を使った学習本が珍しくなくなり、もう定着しつつまりますね。
そんな中、また一つ萌え学習本が発売されたようです。
内容紹介
覚えやすい萌えゴロと刺激的で可愛いイラストが織り成す奇跡の日本史年号暗記法! 一般教養レベルから小中高テスト、果ては高校・大学受験まで対応。暇に飽かして眺めているといつかきっと役に立つ! 「いちごパンツの煩悩児(本能寺の変/1582年)」とか、もう絶対忘れられない!?
「いちごパンツの煩悩児」でクラっと来ちゃいました。
それから、他にも2つほど実際の中身を写した画像があったので紹介します。
moegoro0w.jpg

natsuda_buuuu300.jpg
いやこれ、もしかしたら傑作かもしれないYO!
どこまで日本の歴史を萌えとパンツに結び付けられるのか非常に興味が
湧いてきた。価格が1000円ぐらいだったら迷わず人柱になるのになあ。
ともかく、日本史と萌えがツボな方にお薦めしてみます。^^

それでは本題へ行きます。
昨日も最後にチラッと言いましたが、けいおん!!(アニメ2期)がついに
放送されましたね。管理人はまだ観れてませんが・・・・・・・orz
春アニメでは最も期待されている作品の1つなので、海外でも反響が大きい
ですよ。既に第1話の反応を記事にできるぐらいコメントが付いてるフォー
ラムもあるのですが、今日は自重してOPとEDの反応にしてみました。
アニメ1期は特にEDの「 Don't say "lazy" 」が大人気でしたが、果たして
2期はそれを超えてさらに称賛を浴びるのか、それとも期待はずれと絶望され
るのか? 興味のある方は続きをどうぞ。 :)


【HD】 TVアニメ けいおん!! K-ON!! (第二期) OP 「GO! GO! MANIAC」

【HD】 TVアニメ けいおん!! K-ON!! (第二期) ED 「Listen!!」


☆ OPとEDについてのコメント ☆


Marogareh
新OPにはガッカリだよ・・・・・・・

   SidVicious ブラジル
   映像はキュートだ。ただ曲が問題なんだよ。;P

Scython
OPのボーカルは鳥肌が立つなんてもんじゃねえぞ。
Chipmunk [ チップマンクス ] を思い出しちゃったよ。

fertygo 19歳
このOPは・・・・・・・ジョークか何かなんだよな?
アハハ・・・・・ハ・・・・・ハハ、これがマジな訳ないよね・・・・・・

Ithekro カリフォルニア 32歳
EDはかなり良いんじゃないか。

Proto メキシコシティー 25歳
A HA HA HA、この新OPはハラ笑〜
職場にいたってのに大声で笑っちゃったよ。おかげで変な目で見られた。
再利用っぽい部分もあったのにOPアニメーションはナイスだった。
これって京アニが調子を取り戻し始めたってことかもね。ブラボー京アニ!
EDの方は、安全第一に無難にまとめたって感じだったな。

Sparvid スウェーデン
OP曲: そんなに好きじゃない。フルで聴くまで判断は保留するが。
OPアニメーション: イェイ、梓はその価値に相応しく完全な形で登場
  してたね。前回みたいな付け足し程度じゃなくて良かった!
  最後のケーキのシーンもこれにピッタリ。そしてメガネっ娘・澪!!
keion2_oped1004_01.jpg
ED曲&アニメーション: これ凄く好きだ! :D
だけど、至る所に出てくる " HTT " はどういうことなんだ???
こんなロゴをこれまでに観た記憶がないんだよねぇ。

   CrowKenobi
   HTT はこのバンドの名前じゃないか。
   " afternoon " の日本語だよ。英語にすると " ATT " だな。:D

   Sparvid スウェーデン
   ああ、" Houkago Tea Time " の頭文字だってことは分ってるんだ。
   ただ、これまでに " HTT " というロゴをコンサートの飾りや
   ポスター、ベースドラムに使ってなかったように思ったからさ。
   恐らくスタッフの誰かがこう言い出したんだろうな。
   「なんてこった! ファンの間では、このバンドの名前が " けいおん "
   だと勘違いしてる人達がいるぞ・・・・・・俺たちはもっと本当のバンド名
   をプッシュするべきなんだよ 」

relentlessflame 27歳
音楽的観点から言うと、このOPは間違いなく電波ソング。
明らかに楽譜と練習用CDをセットで売る為に作られてるね。
これと同レベルの演奏をするには、かなりの練習が必要だろう。
まぁ、あの " Chipmunk " ボーカルは置くとしても。
EDは音楽的にかなりシンプルだが、とても楽しい曲だ。
コーラス部分でドラマーは鬼のようなプレイをしてる。
一度終わったと思わせてまた続けるところが俺は凄く気に入った。
ED曲では珍しい構成だしとても上手く仕上げてると思う。

vozenpop
新しいOPはあまり好きじゃないなあ。

Kon the Magnificent
俺的にはオープニングもエンディングも好きだけどね。
早くフルバージョンで聴いてみたいよ。

kitten320 19歳
OP − 何故だか、前作のOPより遥かに良いと思った。キャラクター・
  ファンサービスに溢れていたよ。曲は変だけどね。特に出だしが。
  本物のチップマンクみたいだ。でも俺は好きだよ〜。^^
ED − ちょっぴり失望した。前作のEDの方が遥かに好きだ。
  ところで、最初に登場する澪のヘアスタイルは異常。O_o
  曲が前作ほどグレートじゃなかったね・・・・・・衣装もなー。
  気に入ったコスチュームは律だけだよ。

Peanutbutter003
酷い音楽は酷いと知ることも必要だ。このOP曲もその一例。
この曲をいつか好きになれるとは思えない。らきすたと違って。
らきすたOPは、最初は酷いと思ったけど何度か聴くと病み付きになった。
じゃあこのOPもそうなるんじゃないかって?
有り得ない。
だってこれ、チップマンクスが歌ってるんじゃないの?
EDは悪くなかった。でも、前作のOP&EDに比べると負けるね。

   Proto メキシコシティー 25歳
   38回このOPを聴いてから、同じ台詞が言えるか試してみるといい。

Nochgo アメリカ 21歳
ここでOPとEDに言及してる人の大部分に俺も同意する。
EDはまあまあ。OPは・・・・・・とにかく聴いてて耳障りだ。
期待が大きかった分、失望も大きかった。

Lord of Fire オランダ
OP最高(曲もビジュアルスタイルも)、EDはイマイチ。
新EDの衣装は旧EDよりも良かったけどなー。

wingman32x
個人的な意見としてこのOPは大失敗。これは無いわ〜。
もしかしたら、だんだん好きになって行くのかもしれないけど、今はどうにも
好きになれないね。前作のOPの方がずっと良かったよ。
だけど、EDはかなり良いと思う。 OP: 3/10  ED: 7/10

DaBigD
OPは良い感じだけど、スペシャルって感じではないな。
EDは実に良かった。もちろん、Don't Say Lazy ほど傑作じゃなかったが、
それでも素晴らしいことには違いない。

iTiffany19 コロラド 20歳 女性
このOPをもう2時間ぐらい続けてリピートしてるわ。
めちゃくちゃキャッチーじゃないの!!
前作OPの " Cagayake!GIRLS " よりもずっと良いわよ。^^

Naratchi 西スカンジナビア 16歳 男性
新EDに出てくる新たな女の子を最初は澪だと思った。O_o
これって新キャラだったりするのかな?

   havsie ニュージャージー 19歳 男性
   いや、普通に澪でしょ。品の無いヘアスタイルで化粧をしるけど。

Wasabi ニューヨーク 22歳 男性
OPはあまり好きじゃない。あの唯の声は聴いてられないって。
EDは悪くなかった。平凡な制服姿じゃなくて少しファッショナブルな
私服姿だったのが素晴らしい。唯はヘアクリップで何とかすべきだったが。

ReaperEXE カナダ 男性
今回のOPとEDは正直に言ってグレートではなかったね。^^
OPなんてボーカロイドが歌ってるかと思ったよ。
EDも前作ほどパワフルじゃなかったなぁ。

garfield15 ニューヨーク 20際 男性
新OPは好きじゃなかったけど、3回ぐらい繰り返し聴いたら好きになって
きたよ。EDは凄く良いね。 " don't say lazy " ほどじゃないけど、
とにかく良い。

lionheart168
OP: 曲が最悪。だが、アニメーションは良かった。
ED: とても素晴らしい。前作には劣るがそれでも魅力十分。変な澪の方の
    ヘアスタイルは目に痛かったが。

Ousto カリフォルニア 
唯はOPでチップマンクスみたいに歌ってた。でもOP映像はグレート。
EDはとにかく最高だったな。

Arceus カナダ 男性
あの新OPのせいで俺の耳はまだ死んでるよー。
制作者たちは、何を考えてるんだろうなぁ・・・・・・・。

germanturkey 21歳
OP曲で耳をやられたーーー!! 
ヘリウム吸ってんのかと思ったぞ・・・・・・



あ、これ一瞬、自分も思ったよ。
ヘリウムじゃなくても、声に変なエフェクトかけてるのかなぁって。
そうでなきゃ、ちょっとだけ早送りさせてるんじゃないかと。^^
いずれにせよ、OPでの唯の歌声が何か変だと思った外国人が多数。
チップマンクスのようだという意見が何人からも上がってた。
これは、「アルビンとチップマンクス(Alvin & the Chipmunks)」という
アメリカの子供向け人形劇(後にアニメ化)のシマリスのキャラクター。
翻訳文中に動画を貼ってますが、あのシマリス達の甲高い歌声を連想してしまう
みたいですね。特にアメリカ人は。

読んで頂いた通り、けいおん!!の新OP/EDに対する海外の反響は、
「OPは酷い。EDはまあ良かった」
という感じかな。
OPはとにかく曲の評判が良くなかった。
でも、OPアニメーションは気に入られてましたね。
EDは、良くも悪くも無難にまとまってるという評価かな。
かなり良いという意見もあれば、まあまあ、平凡という意見も。
そして、「 Don't say "lazy" 」ほどは素晴らしくない、と誰もが感じてる
ようでした。
figma けいおん!  中野梓 制服ver.figma けいおん! 中野梓 制服ver.
(あずにゃんがオマケ扱いじゃにことに歓喜してる人も)

HTTというロゴが頻繁に使われてたけど、2〜3人がこれって何?と分って
なかったり。かくいう管理人も何のことかスッパリ忘れてた。O_O
そうなんだよね。「放課後ティータイム」が彼女達のバンド名でした。
ちなみに、命名したのは顧問のさわ子先生です。
でもどうして急にこのバンド名をプッシュし始めたんだろうか?

個人的には、向こうで評判の良くないOP曲が大好きだー。
聴いていてリズムを感じれる歌は基本的に好きだから。
メロディ重視の日本のポップソングに慣れてる人は歌いにくいと思う。
だから、これをカラオケで歌うのはかなり難しいんじゃないかと。
そういう意味で、唯の中の人(豊崎愛生さん)は上手いなぁと感心した。
これは、この曲を外人さん達が歌ってYOUTUBEにアップするのが凄く楽しみ
なってきた。特にクリスティーナ・ヴィーには期待してるよ。^^;

banner2.gif←いつも応援ありがとう! m(_ _)m


今日の音楽のベストセラーからこれをチョイス。
今現在(4/7 23:30)4位と5位。
前作のようにワンツーフィニッシュまで行くかどうかで
日本での評価を少しはかれるかな。
posted by のぶ at 23:45 | Comment(305) | TrackBack(0) | ANIME(アニメ)
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。