2010年04月09日

アニメ「荒川アンダー ザ ブリッジ: 1 BRIDGE」の海外反応

元ネタ myanimelist.net


海外大手アニメサイトANNで以下のニュースが報じられてました。
桜坂洋のSF小説「All You Need Is Kill」をハリウッドが映画化

[eiga.com 映画ニュース] 米ワーナー・ブラザースが、日本人小説家・桜坂洋のSF小説「All You Need Is Kill」を原作にした脚本を高額で獲得したことが分かった。

「All You Need Is Kill」(イラスト:安倍吉俊)は、日本で2004年に集英社スーパーダッシュ文庫から発刊されたSF系ライトノベル。英語版は、日本のアニメや漫画の翻訳出版を手がける米出版社VIZメディアから09年7月に刊行された。内容は「ループもの」で、欧米ではビル・マーレイ主演の傑作ファンタジー「恋はデジャ・ブ」のSF版と紹介されることも多いようだ。近未来の地球を舞台に、ギタイと呼ばれるナゾの生物の襲撃を受ける兵士キリヤ・ケイジが、最初の戦闘で死んだはずなのに意識を取り戻すと出撃前の朝に戻っているという日々が繰り返される。

米Deadline Hollywoodのマイク・フレミングによれば、ワーナーは今回、ダンテ・ハーパーが脚色にあたった脚本を約300万ドル(約2億8000万円)で獲得した。ハーパーは、ほかにデビッド・フィンチャーがプロデュースを手がけるチャールズ・バーンズのグラフィックノベル「Black Hole」の映画化プロジェクトにも参加している。

ちなみに、今回のように、コミック原作やリメイク以外ですでに完成した脚本が高額で買い取られるのは、不況下にある近年のハリウッドでは異例のこと。今後、ワーナーは急ピッチで製作を進め、1年以内にクランクインするものと見られている。  (eiga.com速報)
1年以内にクランクインとありますが、ANNの記事でも12ヶ月以内に撮影
に入ると書かれてました。映画化の権利だけ買って塩漬けにされてる作品が
多い中のこのスピード展開、そして異例の高額買取といいワーナーの本気度
が伝わってくるようです。
不覚にも管理人はこの作品も作者の桜坂洋さんも知らなかったんですが、
桜坂さんは、最近アニメ化された「よくわかる現代魔法」の著者でした。
だけど、この「All You Need Is Kill」はかなり印象が違うなあ。
amazonでの評価も高いし、とりあえず読んでみようかな。
何がワーナーの琴線に触れたのかちょっと気になるんで。
ALL YOU NEED IS KILL (集英社スーパーダッシュ文庫)ALL YOU NEED IS KILL
(安倍さんが漫画化してくれたら一番嬉しいのだけど・・・)

それでは本題へ行きます。
管理人が住む地方にも遅まきながらがやって来ました。アニメ放送的に。
今のところ観た春アニメは、一騎当千、恋姫†無双、B型H系、kiss×sis、
薄桜鬼、荒川アンダーザブリッジあたりです。
恋姫と一騎当千はいつも通りって感じですね。
kiss×sis はちょっと色んな意味で厳しかった。
B型H系は、想像以上に良い仕上がりだと思ったけど、あのテンションには
もう着いていけない。若さってやつが眩しすぎるんだ・・・・・・。
薄桜鬼は、凄く丁寧に製作されてるなあという印象。今後のストーリー次第
では最後まで観るかもしれん。
荒川アンダーブリッジは、原作の1巻を読んだことがあるのだけど、正直めっちゃ
面白いとまでは思わなかった。だから、シャフト&新房監督でもそんなに期待
してなかった。でもこれ、割と、いやかなり良いかも。
そんな訳で、リクエストもあったことだし、春アニメ記事の第一弾にこの作品
を取り上げることにしました。
原作を知らない人、このアニメを観てない人にはサッパリでしょうけど、
興味のある方は続きをどうぞ。 :)


Arakawa Under the Bridge Episode 1 Discussion
04-04-10


HoaRy 男性
ここはアニメの話題オンリー、このエピソードより先の漫画の話題はNG。
------------------------------------
小出しにしながら信じられないほど原作漫画に忠実にアニメ化してたな。
一通りキャラクターが出揃ったら、原作以上の輝きを放って欲しいもんだ。
このスタートは悪くないと思うんだが、さらに改良できたんじゃないかな。

ringoo4 クイーンズランド 16歳 男性
最初の5分間だけ観てみたが・・・・・・・・・
オーマイガッ、もうシャフトはあのファ○クな目のシーンを使うな!
あれにはいい加減ウンザリなんだよ。
俺のように昔のシャフトが好きだった者には胸が痛くなるんだ。
これが化物語から新房が続けてるスローモーション・クローズアップの
最後の実験になれば良いんだけどな。
あれのせいで、ダンス イン ザ ヴァンパイアバンドは台無しにされち
まったようなもんだ。

   bendomolena 宇宙 女性
   私も全く同意見だわ。アイデアのリサイクルはもう止めて〜。

tsubasalover 24歳 女性
それで、1話につきどれだけのショート・ストーリがあるわけ?
(3分の短編が8本で24分て感じ?)
それで、主人公の父親と・・・・・・・坂本真綾のキャラも異星人なの?

TheJuggernaut ルイジアナ 21歳 男性
subs(サブ: 英語字幕付き)が出たらまたコメントするけど、とりあえず
Raw(ロゥ: 日本で放送されたままの動画)を観た感想をちょっとだけ。
これはちょっと先が読めない作品だな。俺はこういうの嫌いじゃないよ。
あのカエル男 [ frog man ] みたいなのは正気じゃないね。(笑)

Plate
驚くべき事に、このアニメは悪くなかった。
もちろん、これまで俺の観た春シーズンのアニメがどれもこれもシィット
だったから、そんな風に思えただけかもしれないが。
とはいえ、 " 突然振って湧いたガールフレンド " というのは、アニメで
使われる最悪のお約束の一つと言わざるを得ない。

ariapokoteng ロシア 男性
いやこれヴァンパイアバンドよりも遥かに良い。オールハイル・シャフト!

MorningGlory マレーシア 24歳 男性
なんじゃこりゃぁぁあああああああ。
父親なら自分の子供の面倒をみるのは当たり前だろ!!!
それを子供が借りだと思うのを当然と考える父親ってどうなの!!
ましてや、赤ちゃんの格好をして子供に借りを返させるなんて・・・・・・・
それに、あの女の子は金星から来ただって!?!?
ワ〜オ、こいつはギャグマンガ日和+と同じぐらいクレイジーだYO!
まぁ、しゃべるスピードはあれほど速くないけどなー。

-Hei- 20歳 男性
化物語ほどもったいぶったところがないな。
原作漫画を純粋にアニメ化したような感じだ。
" オリジナル " という名のシィットは含まれてなかったんじゃないか。
このままシャフトが原作をファ○クしないことを願う。

nehnehneji イギリス
幻覚剤みたいなアニメだなこれは。でも俺は爆笑させられたよ。
特に、コウの父親の回想シーンや村長がカッパだったシーン、ニノが
引き出しの中で寝てたところなんか最高だった。
これから、このアニメがどうなって行くのか凄く楽しみだよ!

Oosran ストックホルム 19歳 男性
うぉぉぉおおおおお!カッパが出たーーーー!!
・・・・・・・・・・・あれ??? xD
arakawa01_02.jpg

Blackiris ポーランド 19歳 男性
ついにシャフトが何かとても素晴らしいものを作ったって感じだよ。
化物語やヴァンパイアバンドよりも、ずっと良かった。
あとは、最終回を3ヶ月も待たされたりしなければ良いんだが・・・・・・・・
だけど、あのファ○クな目のシーンがウザイというのは同意せざるを得ない。

   namelissis 女性
   あの目に関しては、ホントその通りだわ。
   そしてこのエピソードは・・・・・・すっごく変・・・・・・・
   ここにいる人達の大部分と同意見でマインドファ○クって感じね。
   でもそれは、良い意味でだけど。このアニメの設定は興味をそそるし、
   ヴァンパイアバンドよりも面白くなりそうな気がするわ。 

garfield15 ニューヨーク 20歳 男性
あぅ、俺は観ていて楽しかったぞ。イェー、確かに信じられないほど奇妙な
アニメだったさ。だけど、良い感じに変だったよな。
コウ・リクが左右を見回したシーンは、間違いなく絶望先生ネタだったよ。

Moon_River 23歳 女性
私が観た中では一番ユニークかも・・・・・・・次に何が起こるのか楽しみ。
ティム・バートンと同じ雰囲気を持ってる感じがする・・・・・・・

tsuD フランス 22歳 男性
このアニメは相当ポテンシャルを秘めてると俺は言っておかなくちゃな。
あの特徴的な目のシーンは、新鮮味はもうないけど俺は特に鬱陶しいとは
思わなかった。まぁあれはシャフト印なんだと言っておこうよ。
俺が一つだけ気になったのは、神谷の声が凄く絶望先生の演技に似てる
ということ。彼は通常、キャラを上手く演じ分けてるんだけどなあ。

Pw3age カナダ 18歳 男性
文字通り10秒で「荒川アンダーザブリッジ」がシャフト製作だと気付いたよ。
あのアニメーションを観れば明白にもほどがある。
他のどのスタジオが、あんな眼球フェチを持っているというのか!?
このアニメは、いつものシャフられたアニメより良さそうだね・・・・・・

soulelle ロシア 27歳 女性
なぁぁぁぁ・・・・・・・・んてユニークなアニメ!
正にシャフトらしいシャフトさ。^^
でも、ちょっと展開が速すぎるように感じたわ・・・・・・・
何だか置いてきぼりにされたような・・・・・・空虚さみたいなものを
このアニメで感じちゃった。そこが少し期待外れだったかも。
次回のエピソードは楽しみに待ってるけどね〜。
ラストでニノがベッドの引き出しで寝るシーンはプライスレス!

   francismeunier フランス 22歳 男性
   ベルベット・ベッドの引き出しで寝るニノには確かにクスっときた。
b94edfea.gif
   jacobpaige 33歳 男性
   体を丸くさせてベッドの引き出しへ入ろうとするニノがイイね。
   彼女が変な行動をするのは分ってたのに、これは予想の上を行かれた。

Mathes ドイツ 男性
arakawa01_01.jpg

kkmaster1337 オハイオ 15歳 男性
逆転裁判ネタはみんな気付いたよな?
あのゲームをやってたら見逃すのは逆に難しいか。

   desolato 女性
   イェー、もちろん気付いたわよ。
   シャフトのスタッフはあのゲームが本当に好きみたいだわ。でしょ?
   彼らが作ったオープニング・パロディを観たことある?

   SamTheNayru オランダ 16歳 男性
   オォォォゥゥ、このOPはマジで凄いな。:D
   それから、俺たちはシャフトに賛辞を贈らないと。
   今回は、少なくとも原作を誠実にアニメ化してくれてるからね。

Alicia3000 シェフィールド 18歳 女性
これ、意味分かんない。(笑) でもそこかイイ!

Otaku7 24歳 男性
お約束の " 突然できたガールフレンド " から想像されるものよりも良い
出来だったと言わざるを得ないな。創造的で凄く面白かったし、主人公の
コウもこの手のアニメの典型的な主人公とは少し違うみたいだ。
当然これは視聴続行だな。次回が待ちきれないよ。

noteDhero ジョージア 24歳 男性
上手く行けば、これは「まりあ†ほりっく」じゃなくて「夏のあらし」に
なれるかもしれない。評価が低いと思うかもしれないが、俺にはこのアニメが
ここで称賛を得ている理由が全く分からないんだから仕方ない。
ジョークはどれも寒いし、流れはチャプターの挿入で細切れにされるし、コウ
の人生論は一人の普通の男としてはあまりにも馬鹿げてる。
そして、精彩を欠いたアニメーション/デザインは、シュールであるはずの
このアニメの妨げにしかなってないじゃないか。
ホント俺の理解を超えちゃってるよ。
とはいえ、夏のあらしの第1話もこんな感じだったんだよな。
今後、夏のあらしのように化けることを期待してるぞ。

Wetpantsu フィリピン 女性
爆笑。とにかく笑った。リクルートとニノ、それにあの偽カッパの絡みには
全部、もうこれでもかってほど面白かった。 XD
あの意味不明さと異様さが大好きだわ!
それに私は、アニメーションの出来には全く文句無いわよ。

Akiyama 日本 
カッパのブログ。
http://ameblo.jp/arakawa-ub/

Orion1 カリフォルニア 32歳 男性 
ニノの記憶障害はちょっとイイかも。
映画「50 First Dates (フィフティ・ファースト・デート)」の
ドリュー・バリモアを思い出したよ。


いやいやいやいや、あんなロマンティックな話じゃないでしょ。
原作を全部読んでないから分からないけど、たぶん違うと思うなあ。
でも、ニノの白い肌や金髪、記憶障害っぽいところは、この映画のドリュー・
バリモアが演じるルーシーにインスパイアされてたりして。^^
ちなみに、50回目のファースト・キス(邦題)はこんな映画です。
2004-50回目のファースト・キス-日本版予告
ちょっぴり、ニノに似てないこともないかなぁ。
この映画がアメリカで公開されたのが2004年の2月。
荒川アンダーブリッジの連載が始まったのが2004年の増刊号。
これは単なる偶然だろうか・・・・・・・。
あ、ちなみに作者の中村光さんは女性で「聖☆おにいさん」を書いてる方です。
聖☆おにいさん(1) (モーニング KC)聖☆おにいさん(1)
(人気度で言うとこっちがアニメ化しそうだったけど)

さて、本題のアニメ「荒川アンダーブリッジ」への外国人たちの反響ですが、
概ね高評価でしたね。
シャフトらしいはっちゃけ振りが今作ではプラスに転がったようです。
以前のシャフトが戻ってきたと言ってる外人さん達もいましたが、昔の
シャフトというのが何を指してるのか自分には分からなかったり。
しかし、そのシャフトは、あの目をクローズアップさせるシーンが多くの
人からダメ出しされてましたよ。もう飽きた、ウザイ、眼球フェチ、更には
あれのせいでヴァンパイアバンドが台無しにされたとまで。
何かヴァンパイアバンドは失敗作みたいな位置づけになってるし。^^

個人的には、エンドロールの時にニノが豪華なベッドの引き出しに入って
寝ようとしてるところで自分も噴いた。あれはやられたって感じ。
主人公が神谷浩史さんなのは直ぐに気付いたけど、ニノが坂本真綾さん
だったのは彼らのコメントを読むまで全く気付かなかったよ。
あぁ、言われてみればテンションが低い時のハルヒ(ホスト部)と同じ
感じだなぁ。何故気付けなかった・・・・・・・ぶっちゃけ悔しいですっ。^^;

banner2.gif←いつも応援ありがとう! m(_ _)m


DVDのベストセラーからこれをチョイス。
けいおん!!がランキングを占領しそうな勢い。
日本のけいおん!ファンからは2期が支持されたってことかな。

posted by のぶ at 23:50 | Comment(122) | TrackBack(0) | ANIME(アニメ)
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。