2010年04月10日

「なぜ日本で人気なのか理解できないもの」を外国人が挙げるスレッド

元ネタ ithinkimlost.com



アニメ企画「ちんか」を立ち上げ話題を振りまいてくれたダニーさんですが、
今現在、欧州を巡ってるそうです。
dany_danchou_in_paris01.jpg
パリはエッフェル塔の足元でトルーパー団長になり明日を見据える姿が
素敵すぎです。ipodを片手に一体何を思うのか・・・・・・・・。
そんなダニーさんの企画本「 OTACOOL2 WORLDWIDE COSPLAYERS 」が
まもなく発売されます。前回の OTACOOL は世界各地のオタク部屋拝見
企画でしたが、今回はタイトルの通り世界のコスプレイヤー特集企画
みたいですね。詳細は、amazonの紹介文から引用します。
内容紹介
「オタクはかっこいい」のコンセプトで世界のオタク部屋を掲載した初の写真集として各メディアで話題となった『OTACOOL(オタクール)』。その第二弾はなんと世界の魅力的なコスプレイヤーを掲載した写真集。その名も『OTACOOL2 WORLDWIDE COSPLAYERS』を4月下旬に発売決定!!

第一弾に引き続き今回もダニー・チュー.comとタッグを組み海外コスプレイヤーを募集、そして、国内では株式会社ライブドアが運営する日本最大のコスプレコミュニティサイト「Cure」とタイアップを行います。

コスプレイヤー以外には普段あまりなじみのないコスプレですが、本書籍に掲載されるコスプレはどれも人物・衣装共にハイレベルな内容に驚愕すること間違い無しです。全く新しいコンセプトと、全世界を対象にしたレイヤーが大集結するエポックメイキングで類を見ない書籍となります!

dannychoo(世界一のオタクサイト).com×Cure(世界最大コスプレサイト)×KOTOBUKIYA(コトブキヤ)
前回のOTACOOLで各メディアの注目を集めた美人フィリピンコスプレイヤー『アロディア』も登場予定!!

OTACOOL待望の第二弾は究極のコスプレビジュアルBOOK
世界コスプレサミット2005で優勝したイタリアのフランチェスカ・ダニさん
がやっぱりいた! 彼女のサイトを見に行ったことがあるけど、思わず息を
飲んでしまう写真が結構ありましたよ。
彼女のようなコスレイヤーが勢揃いした本なら確かに圧巻かもしれない。
しかし、ダニーさんのバイタリティーは凄いね。
止まる所を知らないっていうか、活動しまくりじゃないですか。
サイトも毎日更新してるし、一体いつ休んでるというのか?
ほんとブログだけで精一杯の自分はその元気を少し分けて欲しい。^^

それでは本題へ行きます。
昨日仕事で完徹したので、昼頃から眠くて朦朧としてます。
ネタ探しでネットを放浪する気力がなかったので積みネタから。
お題は、外国人が何で日本で人気があるのか分からないものを挙げていく
という趣旨のスレッドです。この海外フォーラムを取り上げるのは初めて
なのですが、ここはJETプログラムの掲示板みたいなので、ここを利用して
る外国人の多くが日本に住んでいて英語教師などをしてるものと思われます。
そういった日本在住者たちが、日本のどんな人気を不思議に感じているのか
興味のある方は続きをどうぞ。 :)


Stuff that's popular in Japan that you don't understand
November 26th, 2009


elleohelle 在日外国人 24歳 女性
どうして日本で人気があるのか私が分からないものはコレ。
1. アミノ酸
2. コラーゲン
3. 世界遺産

あなた達の意見を聞かせてちょうだい。

   brat  日本(カナダ人) 28歳 女性
   コラーゲン自体は別に悪いものじゃない・・・・・・・でもね、
   コラーゲン・ドリンクは馬鹿としか言えないわ。
   そんなの効くわけないんだから・・・・・・・

matt360 広島(アメリカ人)
漫才と同じ1発ネタを何度も何度も使うコメディアンにそれでも笑う人達。
こういうのを見ると嫌でも日本を見下すことになってしまう。

   Gezora  ジブチ共和国
   それには100万回同意する。
   それから、クロックスだな。
   [クロックス] crocs baya
   あとは、常に便秘なんじゃないかってほどメチャクチャ米を食うし、
   体に良い菌の入ったヨーグルトに夢中だよ。

elleohelle 在日外国人 24歳 女性
オゥ、私はスティッチを挙げるのを忘れちゃってたわ。
あのキャラクターは醜いのになぜ日本で人気があるのかしらね。

jboze84 モザンビーク
ベッキー。なんという見苦しい淫○。

   kawyn オーストラリア
   私もベッキーに1票。ハーフ達の過剰人気が理解できない。
   ハーフ達には、当たりもいればハズレもいるのにね。
   それから、タラコなどの魚の内臓物。NO!オエッ!
   他には、ニュース番組なんかでボードを使うのが一般的になってる。
   要点を強調する為にボードにステッカーを貼っていて、話しながら
   それを剥がして行くのよね。だけど、どうしてこんな資源の無駄使い
   をするの? デジタル表示すれば良いじゃない?

   hige アメリカ 22歳
   ボードにステッカーは、朝のニュースを観るたびに俺もそう思ってた。

Ini 1歳
ペドフィリア [ 小児性愛者 ] 。

   elleohelle 在日外国人 24歳 女性
   でも、それは日本以外でも人気なんじゃない。

jonesinjapan 秋田(アメリカ) 24歳 
− 何にでもマヨをかける。俺はマヨチップスなんてものまで遭遇した。
− 意味不明なイングリッシュ。ほとんどの日本人が正しく使えない
  言葉なのに、店の前にベタベタ貼ってあったりするんだ。
− アメリカにいた時もクロックスが全然好きじゃなかった。
  ここ日本でもやはり好きになれない。

ten_of_spades
彼らは間抜けなディズニーキャラクター全てを好きみたいなんだ。
ドナルドダックのどこが良いのか・・・・・・ホント冗談はよしてくれよ。

HeartNana 兵庫(アメリカ人) 24歳
ベッキーは別に醜いってことはないだろ。でも、実際に彼女が浴びてる注目
に値するほどの魅力を持ってるとは思わないな。
一つの持ちネタを繰り返すコメディアンには、俺も気が遠くなりそうだよ。
コメディアンの中には本当に凄く面白い者もいるし、彼らの奇妙なユーモア
も笑える。でもね、漫才とかそういうのは・・・・・・・うぐぅ。
特に関係性の無い有名人が集まって何かを話すというトークショーも信じら
れないほど大人気だよな。
クロスドレッシング [ 異性の服を着る ] 。テレビを観るといつもやってる。
マスク。これはもうさんざん俺は愚痴ってきた・・・・・・・
醜い茶う○こ色に髪を染める本当に多くの女性達。
ジャージ。いや俺はジャージ自体は好きだよ。体を動かすにはベストだし
快適だからね。だけどさ・・・・・・外出する時は着替えようよ。
ホントどうしてあんなにジャージが人気があるんだろうね?

AliDimayev アメリカ人
ベッキーをキュートだと思ってる俺はマイノリティみたいだな。
日本での俺が理解できない人気はそんなに多くない。
だが、あまりにも多い茶髪にはウンザリさせられてる。
俺は黒髪の方が魅力的だと思うけどねえ。

Zara
ジャージ、クロックス、一日中歩き回るのに高いヒールを履く(これは
アメリカでも同じ事が言えるが、日本では大流行してるんだ!)、かなり
むしられた眉を持つ男、ヘアクリップを着けた男、くだらないディズニー
キャラクター、マリファナの葉をペンシルケースやノートの上に置くこと、
今人気があるジャニーズのグループ全部、電車での痴漢、ピザにコーン、
ありとあらゆるものにマヨネーズ。

elleohelle 在日外国人 24歳 女性
クロックスは新しい流行みたいね。前回、私が日本に住んでいた頃には
全く見かけなかったもの。
vera bradley [ ベラブラッドリー: アメリカで大人気のブランド ] は
日本へ浸透して欲しくないなあ。

JackAttack 兵庫(アメリカ人) 25歳
俺が一番理解できないのは剃った眉毛だね。O_o???

Gusuke 日本(イタリア) 25歳 
Suica ペンギンが俺たちの新たな神になるべきだ。

arislan 山梨(イギリス) 23歳 
水嶋 ヒロの人気ぶりがサッパリ分からない。=(

kingmongkut 日本(アメリカ)
季節限定の食い物だな。確かに、暑い時は何か冷たいものを食って
涼しくなりたくなるものだし、その逆も然りさ。だがカモ〜ン、どうして
肉まんを完全に撤収させてしまうんだっ!?
冷凍の肉まんすら春になったら消えてしまうのはナニユエ???

   patjs アメリカ 24歳 
   それだよ。さらに、不合理な季節ごとの衣類ってのもあるぞ。
   まだ20度もあるのなんてお構い無しで、" 秋シーズン " になったら
   スカーフや帽子を身に着けなきゃいけないんだよな。

   Meelynn  福岡(イラン) 23歳
   全力で同意させてもらうぞ。ほっともっとのメニューのビビンバ丼
   が戻ってくるのに12ヶ月も待ってられねえよ。

   Ini 1歳
   日本で俺が住んでる地域のコンビニは全て一年中肉まんを売ってるぞ。
   たぶん、お前のいる町がオカシイんじゃねえか?

   Coollead 関西(アメリカ)
   季節食品なんかアメリカにだってあるだろ。このスレッドのテーマは
   もう「日本人がやったことでムカついたこと」に変化しちゃってるぞ。

Miss_igirisu 三重(イングランド) 23歳 女性
私が理解できない人気。
1. 3流の芸能人がTV番組でレストランへ行き、ごく普通のもの食べてる
  のにまるで絶頂するかのような表情を浮かべる。すると誰も彼もがその
  レストランへ殺到するようになり、週末には朝の3時から列ができる。
  しかし、翌週になるとその店も寂れていく。なぜなら、3流芸能人達が
  別の店でまた恍惚とした表情を作っているから。
2. 日本人女性はどこにでもヒールを穿いてくる。ハイキングのようなこと
  をする時でさえも。
3. 緑色で勃起してるお土産キャラクター。

   kawyn オーストラリア
   イエス! あういうキャラクターて何なのかしらね。
   私の義理の兄弟達は携帯ストラップを10トンぐらいコレクション
   してたわよ。

   Gezora  ジブチ共和国
   あの緑色の小さなキャラは気味が悪いよな。
   Salad Fingers を思い出しちまうよ。

   Igor 北海道(ミネソタ) 女性
   おっと、まりもっこりをディスるのはそこまでよ。
   私が理解できないのは、彼が今では至る所で売られてしまってること
   だわ。もともとは、私達の島限定のアイテムだったはずなのに。

   jonesinjapan 秋田(アメリカ) 24歳 
   何だってーーー!? お前らまりもっこりが嫌いなのかよ?
   俺は行く県、行く県でその地のもっこりを探しては買い求め、
   今では8種類もコレクションしてるんだぞ!!


えっ、まりもっこりは北海道限定アイテムじゃなかったんだ!?
まるで各都道府県にそれぞれのまりもっこりが存在するかのような
コメントじゃあーりませんか。
これには気になる、とりあえずウィキペディアを見てみよう。
まりもっこりは北海道生まれのマスコットキャラクターである。国の特別天然記念物である阿寒湖の「まりも」をキャラクター化したもので、2005年に株式会社キョーワが発売した。擬人化されたまりもの股間が、大きな男性器をディフォルメして表現し、もっこりしている。
概要
発売当初はその下品さから賛否が分かれ、道内のホテルの土産物売り場などで販売拒否されたこともあった。そのため人気がなかったが、ラジオ番組「ときめきワイド」で取り上げられてから道内での知名度が徐々に上昇した。また、2006年のトリノオリンピック前にフィギュアスケートの安藤美姫が携帯電話端末のストラップにまりもっこりをつけていたことや、また安室奈美恵が『HEY!HEY!HEY!MUSIC CHAMP』に出演した際はまっていると紹介したこと等から、テレビなどのメディアを通じて全国的にも広く知られることとなった。

関連商品
支笏湖や旭川駅などで販売されている「まりもっこりメモ帳」や「まりもっこりTシャツ」、「まりもっこりライター」、「まりもっこりトランクス」などの関連グッズがある。キョーワが承認した道外キャラクターでは千葉県の「まめもっこり」、長野県の「もっこりんご」、沖縄県の「べにいもっこり」などがあり、各地区限定で販売されている。また、「あおもっこり」(青森県)、「もももっこり」(山梨県)、「おっパイン」(沖縄県)など他県にも亜種がいる。それぞれが特徴的な格好をしているが、一部を除いたほとんどの商品がまりもっこりと同じ表情をしている。

多くの種類があるが、下ネタであるが故にモチーフとなる対象によっては批判を受けて販売中止になった例もある。奈良市と鎌倉市で販売されていた「大仏もっこり」は、東大寺の抗議と販売停止の申し入れを受け販売が中止された。一方で、長崎市で限定発売されている「ザビエルもっこり」については、ザビエルの兄ミゲルの子孫であるルイス・フォンテスが「軽蔑されているわけではない」とコメントしている。
( ・∀・)つ〃∩ へぇ〜 へぇ〜。
世の中がこんなに " もっこり " で溢れてたなんて気付かなかったYO!
ここはウィキに記載されてる道外キャラを一つずつ画像付きで紹介したい
ところだけど、時間とスペースの都合で発売禁止となった「大仏もっこり」
だけどんなものなのか画像を貼っておきましょう。
daibutumokkori.jpg
これは・・・・・・・確かにちょっと罰当たりかもしれんね。^^;
しかしまた、このスレの外人さんもマニアックな所に食いついたもんだ。
こういうのは、こち亀とかそれ町の作者が好きそうなネタだよ。たぶん。
それでも町は廻っている 7 (ヤングキングコミックス)それでも町は廻っている 7

ジャージとクロックスが多く挙がってたかな。
でもジャージって言われるほど人気かなあ。
学生さんが登下校や部活などで着てるのを目にするのは良くあるけど、
一般人がジャージ姿で街中を歩いてるのはほとんど見かけないよ。
ジャージ姿でテレビに出てる芸人とかも思いあたらないなあ。
クロックスもこのスレッドが賑わってた半年前にはブームが過ぎてた
気がするけど、まだまだ大人気だったりします?
うーん、今回はどうも納得の行かない意見が主流でスッキリしないなと。

だけど、肉まんがコンビニから消える季節が切ないという意見には同意。
時々、無性にあのふかふかな食感と何が入ってのるか未だに良く分から
ない具を噛み締めて思うさま味わいたくなるんだっ。
一年中肉まんを販売してるコンビニもあるみたいだけど羨ましい限り。
それから、ご飯と便秘が関係あるかのようなコメントが気になった。
フランスでは、米の食い過ぎで便秘になると言われてるそうな。
そして逆に、米は便秘に効くと考えられてる国もあるんだとか。
でも、米で便秘になるんだったらほぼ毎食白米を食べてる日本人は
一億総便秘ってことになっちゃうんじゃないの? ^^;

banner2.gif←いつも応援ありがとう! m(_ _)m


ゲームのベストセラーからこれをチョイス。
メタルギア ソリッドですが、amazonの紹介文に気になるところが・・・
『AIを搭載したボスが歌い、喋り、叫びながら襲いかかってくる。』
な、何だって━━━━!?!?  O_O

posted by のぶ at 23:28 | Comment(615) | TrackBack(1) | Culture(文化)
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。