2010年04月11日

「アフリカ人は日本で歓迎される?」を外国人が議論するスレッド

元ネタ asiafinest.com



昨日は完徹で朦朧としてたけど、今日はその反動で夕方まで寝てたので
ポヤポヤとしてます。
もちろん、ネタなど探してる時間があるはずもなく、また積みネタから。
しかも選んだネタが最悪に近いものがあったり・・・・・・・・orz
何でも良いやという心の広い方だけ続きをどうぞ。^^;


AFRICANS IN JAPAN, How do Africans relate with Japanese?
Dec 12 2009


African アフリカ  スレ主
アジアでは多くのアフリカ人がその国の人達と上手く付き合っていると俺は
聞いてる。日本でもアフリカ人は歓迎してもらえるのだろうか?

   samnang
   bigu dikku?
   http://outpostnine.com/editorials/teacher1.html
   <注: 偶然ですが当ブログで和訳し記事にしてます>

   African アフリカ  スレ主
   アフリカにある日本の良いイメージを傷つけようとするのは止めて
   くれないか。俺はお前こそ bigu dikku じゃないかと思うがどうだ?

Oyabun チチカカ湖 
東京に住みじかに彼らを見てる者として言わせて貰う・・・・・・・
アフリカ人は自分達自身で評判を悪くしてる。
そういう奴らの多くは不法滞在のナイジェリア人だ。
典型的なゲットーの黒人のように振る舞い、アメリカのゲットーから来た
んだと見せたがってる感じだ。そして、日本政府が俺たちをこんな風に
させたんだと愚痴を言っている。本当に残念だが、これが真実だ。

   African アフリカ  スレ主
   そういった数少ないナイジェリア人が、人々をアフリカ人嫌いに
   させるなんてことはないはずだよ。さらに言うと、彼らがアフリカ人
   の生活様式を代表してる訳じゃないしね。

   Oyabun チチカカ湖 
   俺はありのままの話をしてるだけだ。俺たちはアフリカ人を好きじゃ
   ないし、そうする必要もない。自らが自分達を悪く見せているのに、
   他者を非難する。そんな人達はここから去ってくれ。

   African アフリカ  スレ主
   西洋人は本当に、自分達の偏見を多くの人達に信じ込ませたよね。

   Oyabun チチカカ湖 
   西洋人は何もしてないぞ・・・・・・日本にいる黒人のアフリカ人が、
   ゲットーの糞ギャングか売春婦のヒモみたいに振舞ってるんだ。
   彼ら自身が自らの評判を落としてるのさ。
   俺たちはそれを自分たちの目で見てるんだ。
   西洋人はこの件に何の関係もない。言い訳は止めろ。
   何もかもが他人のせいっていう考えたかは間違ってる。

   African アフリカ  スレ主
   お前の個人的な意見は尊重しておくよ。

ecko1o1 ユーラビア
>西洋人は本当に、自分達の偏見を多くの人達に信じ込ませたよね。
本当に典型的なアフリカ人の反応だな。
" 日本のアフリカ人 " というスレッドでお前は一体どんなレスを期待
してたっていうんだ?
お前ら好きなやつなんてどんな場所にもいないんだよ。
お前らはどこにいたって凶悪犯、強.姦者、殺.人者、泥棒じゃないか。
お前らのポケットにはいつも言い訳が入ってるんだよな。
「白人が・・・」「俺たちを貶める差別だ・・・」「それは・・・」
もういい加減黙ってろよニ○ー。

   African アフリカ  スレ主
   凶悪犯、強.姦者、殺.人者、泥棒がお前の国にはいないの?
   もちろん答えは、" いる " だよね。
   アフリカ人全てが悪人じゃない。他の地域と同様に僅かな人だけさ。

MiCC サンディエゴ
African [ スレ主 ] 、君は全てのセクションにこのスレッドを立てないと
いけない理由でもあるのかい?
もし俺が、黒人の集まる掲示板でこんなスレッドを立てたらどんな事になるん
だろうね。恐らく多くの人からレイシスト扱いされるんだろうな。

pugnose 
この掲示板にはマジで日本人なんていないぞ。
日本人は欧米に移民したいと思ってないんだ。
彼ら自身の国の住み心地が凄く良いからさ。
だから、英語フォーラムで一人でも日本人を見つけるのは難しいんだよ。
もしお前が本当に日本人の意見を聞きたいのなら、日本語を勉強して
日本語の掲示板へ行くことだな。
この掲示板で得られるレスなんて、釣りかワパニーズの意見だけさ。
<注: Wapanese は日本かぶれの西洋人などの意味>

   Oyabun チチカカ湖 
   いや、俺は日本人だから。
   正直な回答をしたんだが、彼はあまりお気に召さなかったみたいだな。

   pugnose 
   本当かよ? どのぐらい本物の日本人がこの掲示板にいるんだ?
   それに、どのぐらいの日本人がアメリカに移民してるんだ?

   blackosama
   アメリカには100万人以上の日本人が住んでいる。
   比較の為に付け加えると、アメリカに住んでいる韓国人は150万人。
   ロスやサンフランシスコには、ジャパンタウンがあるよ。

African アフリカ  スレ主
>いや、俺は日本人だから。
お前は日本人じゃないよ。日本人はアフリカ人が好きなんだから。
お前は荒らし [ troll ] だ!

   Oyabun チチカカ湖 
   俺は日本人だってば。もしお前がアフリカ人なら、日本でギャングやヒモ
   のような行動を取るな。そうすれば俺たちだって何の問題もないんだ。
   それから、ここは日本を語るセクションのスレッドで、お前が日本人は
   アフリカ人をどう思ってるのか聞いてきたんじゃないか。俺はそれに対し
   て素直に答えただけなのに、どうして荒らしになってしまうんだ?

samnang
アフリカ人とアジア人は、たぶん多くの面で違っている。
でも、俺たちは上手くやっていけるはずさ。そして一つだけ確かな事がある。
それは、白人は最低だってことさ。

   African アフリカ  スレ主
   その意見には賛成。

wala
African・・・・・・・このビデオはたぶんお前の興味を引くと思うよ。
African Husband & Japanese Wife (Part 1)

   African アフリカ  スレ主
   wala、これは本当に興味深いですよ。
   それは置くとして、俺はずっとアフリカ系アメリカ人はなくアフリカ人
   だと主張してた。アフリカにいるアフリカ人とアフリカ系アメリカ人は
   もの凄い違いがあるから。

   mannstein
   その2つは全く一緒だろ。なにか違いがあるとしたら、
   片方は野球ができるってことだけさ。

zxcvb アジア
日本人が恋人の黒人男性と一緒にいるところ
black_asian01.jpg

   blackosama
   どうして彼女が日本人だろ分かったんだい?

   Javen1
   これは議論の余地なんてないだろ。画像の右下を見てくれ。
   Myspace CN と読める。CN の意味は、ジャパン・・・・・・ではなく
   明らかにチャイナだろ。
   この二人は次の Lou Jing を作ろうとしてるのかもな。
   <注: 中国人と黒人の両親を持つ上海のタレント>

   latinoheat
   俺には日本人に見えちゃったけど。^^;

   African アフリカ  スレ主
   いや本当にお似合いの二人だね。

   kfighter
   ↑ 俺には王女様が野獣に襲われてるように見えるよ。(笑)

Cuban キューバ
彼は、日系アフリカ人なのだろうか?
black_asian02.jpg

AhoChaudeJP
アフリカ文化は日本で好かれてるよ。
特にジャマイカのダンスホールレゲエとか。
実際、自分はヒップホップ/ダンスホール・ダンサーだし。
ナイジェリア人が日本で問題を引き起こしてるのは本当だけどね。
最近は、オーストラリアからの旅行者の方が大きな問題になってる。
彼らは酔って大騒ぎする傾向があるから。
それに対し、ナイジェリア人の方は東京の六本木限定だからね。

OyabuN、あなたの出身はどこですか?あなたの国籍はどこですか?
<↑ この1行だけ原文ママ>

   Oyabun チチカカ湖 
   お前の質問をちゃんと理解できるし、いつもなら日本語で回答する
   ところだけど、今プログラムに問題があって日本語を入力しようと
   するとPCがシャットダウンしてしまうんだ。
   まあお前の質問は読めるから答えると、俺は日本人で故郷は東京だ。
   だが何故、俺の国を " どこ [ Where? ] " ではなく
   " 何 [ What ] " と訊くんだ?


   AhoChaudeJP
   違うよ。「 Anata wa doko kara kita no desu ka? = where
   are you from/where is your nationality from 」でしょ。
   あなたの日本語は流暢なの、それともまだ勉強中?
   あなたは東京で生まれ育ったの?

   Oyabun チチカカ湖 
   そうだよ。だが今はトロントに住んでるんだ。
   俺の日本語は流暢だけど、ちょっと失敗しただけさ。
   もしお前が青戸を知ってるなら、そこに俺の家族がいるよ。


うはっ、メチャクチャ怪しい自称日本人さんだよ。
ホントこのスレッドには参った。
グダグダにも程があるよ。
翻訳を始める前はいつも、「やってみないと分からないけど、実際に翻訳して
いけば興味深いコメントが最低5つ6つはあるもんだ」と思ってるんですが、
こんなにどうでも良いコメントばかりだったのは初めてですよ。 ^^

それでも気を取り直して良かった探しをあえてするなら、東京・六本木界隈
ではナイジェリア人が問題を起してるという実体験情報かな。
向こうにいた頃、たまにそういう話を聞くこともあったけど興味が無かった
ので特に気にしなかった。だけど、こんな英語フォーラムでも語られるほど
だとさすがに興味が湧いてきた。ちょっとググってみると・・・・・・・
【衝撃事件の核心】ナイジェリア人が“ネック”の仰天理由は… 
歌舞伎町に続け! 六本木が環境浄化に本腰

(前略)中でも存在感を増しているのがナイジェリア人だ。21年に摘発された客引きのうち、ナイジェリア人は18人と全体の約3分の2を占め、2位以下のガーナ(5人)、カメルーン(以下すべて1人)、シエラレオネ、マリ、ウズベキスタン、バングラデシュに大きく差を付けた。

 ナイジェリアはアフリカ西部のギニア湾に面する、面積約92万3千平方キロの連邦共和国。ナイジェリア人をめぐっては昨年1月、偽造クレジットカードを使用したとして、男2人が警視庁に逮捕された。無許可で飲食店を経営し、摘発されたケースもある。

 なぜ、ナイジェリア人ばかりが六本木地区に増えたのか。別の捜査幹部は「ナイジェリア人は特に血縁のつながりが強く、日本での生活に慣れた者が母国にいる親戚(しんせき)を呼び寄せるケースも多いためではないか」と推測する。(後略)
(ノ∀`)アチャー、これは「西洋人ではなく自分達で自らの評判を落としている」
と言われても仕方ないかもしれんね。
強制送還中だった人がこんな騒ぎも起してるし。
機内で人質取り逃亡図る…ナイジェリア人起訴
こういうのを読むと、移民受け入れ構造に疑問を感じて仕方ない。
ちょっと前、テレビで移民受け入れを論議してる時に反対してたのは
ブラジル出身のラモスさんだけだったとか。やっぱラモスさん最高だっ。
ブラジルのことがマンガで3時間でわかる本―BRICsの一角で注目される (アスカビジネス)ブラジルのことがマンガで3時間でわかる本

スレ主のアフリカ人が、日本人はアフリカ人が好きだと信じて疑ってない、
若しくは疑いたくないように見えるのが、なんともな気分になってしまった。
本当にそう思ってるなら、もうこんなスレッドを立てる必要ないんじゃない。
好かれてるなら当然歓迎されるはずじゃないか。
ある外国人もレスしてるけど、ホントどんな答えを期待してたんだろう・・・・・・

個人的には、日本人と思われる方が「最近はオーストラリア人の方が問題
と言ってることが気になった。酔って騒いでるそうだけど、そういうのは
どっちかというとアメリカ人のイメージだったなあ。
冬には温泉やスキー場によくオージーの旅行者が来るそうだけど、そこでも
何かトラブルになってるんですかね?
あと、最初のレスがいきなりあのカンチョー英語教師ネタだったのは笑った。^^;

banner2.gif←いつも応援ありがとう! m(_ _)m


アニメのベストセラーからこれをチョイス。
Angel Beats! はネットでそんなに良い評判を見かけなったけど
amaoznでのレビューはかなり良いですね。
ハルヒっぽいヒロインで挫けたけど、やっぱり観てみよっと。
posted by のぶ at 23:48 | Comment(450) | TrackBack(0) | Culture(文化)
×

