2010年04月12日

「 GIANT KILLING 」アニメ第1話の海外反応

元ネタ myanimelist.net



久しぶりに本をゲットしてみた。
eigoNative_uwasatengu1004.jpg
その英語、ネイティブはカチンときます & 町でうわさの天狗の子 6
「その英語〜」は、amazonでのレビューがかなり高評価だったし、紹介文に
あった内容が興味深かったので読んでみたくなった。
一部を抜粋するとこんなの。
「もう一度お願いします」
→× One more time,please. = もういっぺん言ってみな。

「イチローはアメリカで有名だよね?」と言われて
→× I know that. = 知ってるよ、そんなの

初対面の相手に「珍しいお名前ですね」
→× You have a strange name. = ヘンな名前だね

「ちょっと静かにして頂いていいですか?」
→× Be silent. = 静かにしろ、一切音出すな!
こういうニュアンスって中々分からないですよね。
プリーズと付けて置けば大丈夫なんじゃないみたいに思ってると失敗して
しまうんだなあ。まだほとんど読めてないんで、これは!と思うところが
あったら、また紹介させてもらいます。
町でうわさの天狗の子はいつも通りという感じ。
爆笑したりとかじゃなく、雰囲気を楽しむみたいな。
クリスマスで妙にテンションがあがる女子たちが微笑ましい。^^
鎧光赫赫 (ビームコミックス) (BEAM COMIX)鎧光赫赫 (ビームコミックス)
(以前紹介した「狼の口」が個人的に当たりだったので、今度出る著者の
短編集も行ってみる。しかし、狼の口はいつになったら補充するんだ?)

それでは本題へ行きます。
お題は、国内での評判が良く、リクエストも多かった「 GIANT KILLING
(ジャイアントキリング)」のアニメ第1話です。
管理人は、この原作漫画がかなり好きなんですが、アニメにはあまり期待
してなかったんですよ。何ていうかアニメにするには向かないんじゃないか
なあと漠然と思ってた。アニメ映えする派手さとは少し無縁の作品かなと。
でも、実際に観てみたらやっぱり面白いですね。
原作を端折ってる割にはテンポがいまひとつだったけど、達海が出てくると
途端に面白くなる。主人公はこうでないとね。主人公が登場するとつまらな
くなるフ○イトとはスタジオが同じでも全く違ったよ。O_o
では、前置きはこの辺にして興味のある方は続きをどうぞ。:)


Giant Killing Episode 1 Discussion
04-04-10


Kagura89 マレーシア 21歳 男性
ここはアニメの話題オンリー、このエピソードより先の漫画の話題はNG。
------------------------------------
セルティック・チューンの素晴らしいオープニングだった。
他の春アニメに比べるとアニメーションは秀逸とは言えないが、このジャンルの
アニメなら必要にして十分な出来じゃないかな。
キャラデザは原作漫画を踏襲してる(これを醜いと不満を言う者がいるのが分か
らない。俺にはクールに見えるけどね)。
自分のチームに戦術を与えようとする時のタツミがカッコイイよ。
俺はまだ raw しか観てないんで今語れるのはこのぐらいだ・・・・・・・
どこかのサブ・グループがこのアニメを取り上げてくれたら良いんだが。

Haylias ニュージーランド 男性
イギリスサッカーファンの俺としては、話が理解できた最初の3分は楽しめたぞ。
あとはサブが出るのを祈るばかり。

taterhead サンパウロ 21歳 男性
俺が予想してたよりもメッチャ良かったよ。
まず主人公が素晴らしいし、ストーリーもほとんどのスポーツアニメより
ずっと抜きん出てる感じだ(選手じゃなくて監督がメイン? こんなの観た
ことないよ。少年じゃなくて青年ジャンルなのも納得だ)。
そうそう、予告編を観た時はアニメーションに良い印象を持てなかった。
だけど、実際にこのエピソードを観たら凄く楽しめたよ。
間違いなくこれからも視聴を続けるつもり。
ところで、俺は必ずしもサッカーが好きってわけじゃないんだ。
でも、このアニメを観続けたらそうなるかもね。

alchemist11 トロント 23歳 男性
これは現在連載中の漫画のアニメ化だ。その原作と比較すると・・・・・・・
メチャクチャ展開が速ぇぇぇよ!!
この第1話で原作の1巻をほとんどカバーしちゃってるぞ。
(原作漫画は今月の23日に14巻が発売される)
俺はこのアニメ化に凄く期待してたんだ。
しかし、不幸にも製作がスタジオDEENだと聞いてから、独創性の面や
全体的なアニメーション・クオリティーには何も期待もできなくなった。
実際それは恐ろしいものだったよ。
ボンズやシナジーSP、NAS(スポーツアニメに秀でたスタジオ)のような
優れたスタジオが製作していたら、このアニメはもっともっと素晴らしい
作品になっていたろうに。だが、悲しいかなそうはならなかった。
本当に多くのポテンシャルが一瞬にして失われてしまったよ。
追記: あのサウンドは無いわ〜。ヘディングとキックが全く同じ音だった
じゃないか。なんじゃそりゃ?

asdf1248 21歳 男性
EAST HAM EAST HAM EAST HAM!!
原作未読者として言わせて貰うけど、このアニメはクオリティは置くとしても
今後に凄く期待できる作品だと感じたよ。

msdoodles ラスベガス 19歳 女性
最初の数分は退屈だなぁと思ってたけど、10分あたりから惹き付けられたわ。
きっと今後も視聴を続ける・・・・・・・と思う。
これまでサッカーがテーマのアニメって全く観たことなかったのよね。
だから、これがサッカーアニメ初体験だったわ。(笑)

-Hei- 20歳 男性
俺がキャプテン翼(懐かしい・・・)を観てからもう10年は経つだろうなぁ。
新たなサッカーシリーズを観るのはナイスだし、ワールドカップが数ヵ月後に
始まるのを思えば良い頃合いだったんじゃないかな。
ただ、ここだけが不安なんだが、スタジオDEENはこのアニメを台無しに
したりせず、あのおぞましいCGを最低限に止めてくれ。

Kayro ポルトガル 21歳 男性
キャプテン翼以来、サッカーシリーズをずっと観てなかったんだが、この
アニメのスタートは凄く気に入ったよ。
これは春シーズンの良作の一つになるかもしれない。
一つだけ不満があるとしたら、あのCGIだな。
今後も観衆のシーンだけで使用されるなら良いんだが。

ESSWHY 80歳 男性
いやこれ、俺はマジで大好きだよ。
このスタイルが良いし、キャラクター達も気に入った。
それに、次に何が起こるのかドキワクさせてくれるね。

flygon250 イギリス
オーケィみんな、FFFpeeps が第1話のサブを作ったみたいだ。
あまり良いグループではないが、無いよりはマシだろう。
ぬるいフットボール(全てのアメリカ人にとっては、サッカー)ファンの
俺としては、この第1話を気に入ったよ。先が楽しみなアニメだね。
でも、タツミは変わり者の監督だと言わざるを得ないな。
原作漫画にはある重要な部分がアニメでは抜けてるのかもしれないが。

kuroshiroi 24歳 男性
最初の英語のシーンは結構いけてたね。ほとんど聴き取る事ができたよ。
ボリュームを少し上げる必要があるだけだった。
それはともかく、これが素晴らしい第1話だったのは間違いない。
実は前半を観たあと、いつでもギブアップする準備は出来てたんだ。
でも、ラスト5分でグイっとこのアニメに引き込まれたよ。

Sherr ニューヨーク 男性
サッカーファン仲間として、このアニメは本当に楽しめた。
しかし、あのイギリス人の男の声はメッチャ聞き覚えがあるんだよなあ。
彼は解説者か何かかい?
タツミの監督しての決定がETUをどれだけ強くするのか凄く興味が湧くよ。
今のところ、不満らしいものは大して無い。
あのアニメーションだって、この手のアニメには合ってると思う。
これ観てたら、またサッカーをやりたくなってきた。(笑)

Monad 男性
OK、これはまあまあの出たしだったんじゃないかな。
恐らくタツミはクレバーな戦術をこれから見せてくれるんだろう。
女性キャラ達はかなり醜いね。それに鼻を横から見た時はキャラ全員が変だよ。
でもこのキャラデザは、男らしく見えるので好きだけどね。
ところで、彼らはどうしてサッカーと言うんだ?
その言い方はアメリカ人だけがするものと俺は思ってたぞ。
奴らは、アーマーを着たラグビーをフットボールと呼んじゃってるからな。
だが、日本人までがそのアメリカの呼び名に囚われてるとは知らなかった。
たぶん、日本にある米軍基地とそこのアメリカ人達の影響かもな。

rarri 20歳
キャラデザは凄く変だけど、ストーリーは失敗しそうにない感じ。

ChaosLegion ブルガリア 19歳 男性
OP/ED曲は悪くなかった。ザっと見たところ鬱陶しいキャラもいない。
タツミはかなり興味深いキャラだね。そして愉快な男だ。
第1話の評価は 8/10 。

Alexstratz 22歳 男性
俺はスポーツアニメはあまり好きじゃないが、フットボール(北米では
サッカーと呼んでいる)を観るのは大好きだ。そしてこのアニメは、傑作
になるポテンシャルを秘めてるように見えた。
それに俺は、負け犬チームが強い敵に勝とうと努力するのを見るのがずっと
好きだったしね。^^
ケルトなOPミュージックが素敵だ。JパンクなEDもイイ。

Siva ネオベネチア 25歳 男性
これは俺がこれまで観た春アニメの中でベストの第1話かもしれん。

Sivhavsie ニュージャージー 19歳 男性
このアニメはいかつい男達のサッカーの話だと思ってたのに、実際は女々しい
男たちのなよなよサッカーの話だった。俺はもうここで切るわ。

Mimi_Taylor 22歳 女性
このエピソードには心地良い驚きを与えてもらったわ。
私はスポーツアニメの大ファンではないのに、これにはとても惹き付けられた。
設定は面白いし、キャラクター達のことをもっと知りたいと既に思わされてる。
今後がすっごく楽しみだわ!

velcom ニュージーランド 17歳 男性
いや本当にこのアニメは良かったよ。
このアイデアが大好きだ。チームのベストプレイヤーじゃなく監督を主人公
するっていうアイデアがね。
キャラデザはあまり好きじゃないし、アニメーションも良かったり悪かったり
のミックスだけど、内容はかなり楽しめそうだ。

Aishia 女性
ワ〜オ、イギリスの本物のサッカーチームの名前を使っていて、さらにプレ
ミアのFAカップまで触れていたのにはビックリしちゃったわよ。
それに、選手ではなくて監督が主人公というのは確かに・・・・・・スゴイ!
私はもう完全にハマってしまったわ。:D

Meri 女性
これが私の初めてのスポーツアニメになるわ。
このアートスタイルは気に入ってる。あの鼻でもシリアスに見えるわよ。
だって、カイジを思い出すから。XD


その発想は無かった。
ジャイキリを見てカイジを連想するとは、通・・・・・・なのかな?
言われて見れば特長的な尖った鼻だけど、自分は福本キャラを思い浮かべる
ことはなかったぁ。あれ?もしかして自分の方が異端なの?

さて、GIANT KILLING アニメ第1話を観た外国人たちからの反響ですが、
日本同様に高評価でしたよ。
本場欧州のサッカーファンからも称賛されてたし。
主人公の達海 猛(たつみ たけし)のキャラが好印象だったのと、選手じゃなく
監督がメインの話というのも食いつきが良かった。
萌えなどに頼らず、純粋にキャラの魅力とストーリーで惹き付けられたのが
新鮮だったんでしょうね。
GIANT KILLING 01 [DVD]GIANT KILLING 01 [DVD]
(値段安っっっ! NHKだからかな・・・?)

不評だったのは、制作のスタジオDEENかな。
アニメーションの質がいまいちとのことです。
これは自分も少し良くも悪くも原作に忠実だなと感じた。
原作にはアニメ映えする華に欠けるところもあるけど、そこはプロのアニメ
制作者たちが上手く演出してくれれば良いのにと思わずにいられなかったり。
ハッと目を奪われるようなシーンを今後に期待してます。

ぐふぅ、時間切れなので今日はこの辺で。
個人的には、最初の英語のシーンは英語圏の人に聴き取れたそうで悪くはなか
ったようなのがホッとした。イギリスの老人を演じてたのはデビッド・レッジスという
方らしいけど、どんな人なのか調べられなかったです・・・・・・orz
あと、やっぱりサッカーという呼び方が突っ込まれてたよ。^^

banner2.gif←いつも応援ありがとう! m(_ _)m


今日のゲームのベストセラーからこれをチョイス。
戦国BASARAのアニメは、あれだけ無敵ぽかった明智が
アッサリとやられちゃったのが「???」だったなあ。
でも、正宗さんの面白キャラと武田のどつき漫才は好きだった。

posted by のぶ at 23:59 | Comment(119) | TrackBack(0) | ANIME(アニメ)
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。