2010年04月13日

外国の学校のランチタイムが意外と短かったりする件

元ネタ epals.com



海外大手アニメサイトANNで、7月14日に発売される「風の谷のナウシカ」
ブルーレイ版の詳細について報じる記事がアップされてました。
それによると、このブルーレイ版には7つの言語が収録されるようです。
日本語、英語、フランス語、ドイツ語、韓国語、広東語、北京語。
日本語のみリニアPCM 2.0chで、他はドルビーデジタル2.0chだとか。
以下は、ANNがソースにしてる日本の記事を引用。
オーディオコメンタリとして、DVD版と同様に、ヱヴァンゲリオンなどで知られる庵野秀明氏(ナウシカでは原画担当)と、片山一良氏(同演出助手担当)が語るトラックを収録。

さらに、2009年12月に収録されたジブリの鈴木敏夫プロデューサーと庵野秀明氏の対話「ナウシカとエヴァンゲリオン!巨神兵の行方は?」も収めている。

さらに、映像特典として、PinP(子画面表示)で本編映像と比較再生できる絵コンテ映像、AR台本、劇場予告編5種類を収録する。

加えて、封入特典として、'84年に作られた「『風の谷のナウシカ』GUIDE BOOK」の復刻保存版ミニ本(9×6.5cm/縦×横)も同梱する。
庵野監督のファンには熱い特典みたいですね。
でも、広東語、北京語のどちらかを削ってスペイン語にした方が良いような・・・
それとも、中国での購買層によほど期待してるんですかね。
それはさておき、ANNのコメント欄では英語音声が収録されたブルーレイ版
ということで歓迎ムードでした。
Warriors of the Wind 」の惨劇をまだ忘れてない人もいたけど。^^
風の谷のナウシカ [Blu-ray]風の谷のナウシカ [Blu-ray]

それでは本題へ行きます。
とある世界の学生が集まる英語掲示板に、日本人の女生徒が「私達の学校の
お昼休みはたった40分しかない。みなさんの学校がどうですか?」と訊ねる
スレッドを立ててました。
海外、特に欧米の学校のランチタイムって長そうなイメージがある。
ランチだけに限らず、学校生活が日本よりノンビリと余裕がありそうな感じ。
だから、ランチタイムは平均1時間ぐらい、長いところは1時間半から2時間
あったりするかも、なんて予想したんですが・・・・・・・・
では、興味のある方は続きをどうぞ。:)


How long for Lunch break?
11-01-2004


Asami 日本 女性
私の学校の場合、お昼休みは 11:50 〜 12:30 まで。
たったの40分しかないわ。これは短いと思うの。
あなた達の学校のお昼休みは何分ありますか?

Natasha ウズベキスタン
ウズベキスタンにはお昼休みが無いわ。

Sejla カナダ 女性
私の所は、12:00 から始まって 1:15 までよ。

Isauris アメリカ 女性
ハイ、私の名前は、Isauris よ。アメリカに住んでるわ。
私は、11:30 〜 12:02 の間にランチを食べてる。
これは本当に短かくてほんの30分程度しかないの。
ところで、あなたの学校ではどんな食事が売られてるのかな?

Brett  オーストラリア
オーストラリアの俺の学校は40分だけだね。
11:00 〜 11:40 と 12:50 〜 1:30。

Brandi アメリカ
君はラッキーだよ。俺の学校なんてたった30分なんだから。
ここには、ファースト/セカンド/サードランチがあって、俺はファースト
ランチを食べてるんでまだラッキーだけどね。

Faye F  アメリカ領サモア
私の学校のランチはおよそ55分もあるわ。これはとってもクール。

Sohaila デンマーク
私が通ってるデンマークの学校だとランチブレイクは、11:20 から 12:05
で45分しかないわね。

Shi-anne  カナダ
私の学校のランチは、11:45 から始まって 12:15 で終わり。僅か30分!

Alex P  アメリカ
俺んとこは、12:37 〜 1:37 だなあ。

Veronica L  アメリカ
ハイ、アメリカから来たヴェロニカよ。私の学校のランチブレイクは、
およそ15 〜 20分の長さね。
もし最後にランチを取るクラスになってしまったら、10 〜 15分になって
しまうわ。それに、出てくる食事もあまり良くないのよ・・・・・・

Michela イタリア
俺たちは学校でランチを食べないよ。
だって、1:30で学校が終わるからね。


Roselyn  フィリピン
私の学校の休憩時間は、2:40 から 3:00 まで。30分しかないわ。
<注:20分だと思うけど原文通りに>

Meghan アメリカ 女性
私達のランチブレイクは11:21 〜 11:55だから、35分程度だわね。
それを思うと、ここにいる人達の多くは恵まれてるんじゃない。

Sonny UK
やあ、俺はイギリスから来たサニーだよ。
俺たちはヘルシーな物を食わされてる。俺は嫌いなのに。返事よろしく〜。

Shelby G  アメリカ
ヘイ、俺たちなんか 10:30 から 11:03 の間だけなんだぞ。短っ。

Sammy カナダ
カナダの俺が住む場所では、ランチの時間は35分だ。
唯一の問題は、15分でランチを食べた後に学校から外に追い出されること。
俺たちよりランチタイムの長い人達はラッキーだね。

Anthony アメリカ
ヘロー、俺はアメリカのアンソニー。
うちの学校はランチを食べるのに、15〜19分しかくれないんだぜ。

ePals Member02 カナダ
ハイ、カナダの俺の学校は、日本の君の学校と全く同じ時間帯だよ。

Imsel T  デンマーク 
やぁ、デンマークの俺の学校のランチブレイクは、11:35 スタートで
11:55 までしかないんだよ。

Lauren G  カナダ
俺の学校は 12:15 からランチを食べ始めて 12:30 で終了。
ホントもっとゆっくり食わせてくれたら良いんだが。
だけど、12:30 から 1:30 までの休み時間がある。
しかしだ、俺たちは学校の外にでなくちゃいけなくて、その時間に食事を
するのは禁じられてるんだ。

Nou アメリカ
俺のところは、3つのランチタイムがあって1番目が10:37 〜 11:05、2番目が
11:09 〜 11:31 or 37 、3番目が11:47 〜 12:01になってる。

Todd S イギリス
俺たちのランチブレイクは、12時から12時半までの僅か30分だ。
お前は40分の昼休みが短いと言うけど、これをどう思う?

Berengere P  フランス
フランスの俺の学校は、ランチブレイクが12時25分から14時まであるんだ。
だけどその後、17時まで授業をやってるんだよね。

Annelie スウェーデン
私のランチブレイクは日によって違うことがあるの。
時にはあなたと同じで40分ということもあるわ。これは凄く短い!
そして時には80分ということもあるの。これは長すぎる!
だってやる事がないんだもの。あなた達は休憩時間に何をしてるの?

Karina  メキシコ
私の学校は、たったの55分よ。

Gretchen アメリカ 
俺の学校のランチブレイクは28分。
400人の生徒が食事をするにはとても十分とは言えない時間だよ。

Abbie ジャマイカ
ジャマイカの私の学校では、ランチブレイクは10時50分から11時45分まで。
授業が遅れてランチ時間に食い込み言い争いになることが頻繁にあるわ。

Sümeyye トルコ
ヘロー、トルコから来た Sümeyye よ。ランチブレイクは11時半から12時半。
1時間もあって私には十分だわ。

Niv R  イスラエル
イスラエルの学校はランチブレイクが朝にあるんだ!
しかも僅か10分のみ。だけど、ゲームをするための休憩が20分あるよ。

Hobby S  中国
俺のランチタイムは12時から12時半まで。これって短いのかな?

Roper B  アメリカ
やあ、私は結合した状態から、外壁です、 それは短いと思えば、私たちのものは私たちだけが25分得る要点であると実際に思うでしょう。また、25分考えられたIは長かった。......。私は、今、あなたのランチ破損に実際にgealousです。
<原文ママ>

Lebrun J  ベルギー
ハイ、俺はジェレミー、ベルギーに住んでるんだ。
俺の学校のランチブレイクは12時10分から午後1時まで。
食べ終わったら友達と一緒に教室へ行ってる。

Veronica L  香港
私のランチタイムは13時から14時10分までよ。香港より、ヴェロニカ。

John B  アメリカ
40分で短いってジョークを言ってるんだろ?
俺たちなんて、たった20分だYO!
11時10分からランチに行き11時半には戻ってくるんだ。
休憩が長いと学校にいる時間も長くなってしまうんじゃないか?
俺たちの学校は、7時40分から14時40分までだよ

Alexandre C  ロシア
ロシアの俺の所では、ランチタイムが5つに別れていて、その内2つが15分間、
別の2つが20分間、1つが30分間だ。これってどうよ?

Albert スペイン
やあ、俺の名前はアルベルトでスペインに住んでるよ。
ランチタイムは13時半から15時までだね。

ePals Member03 アメリカ 
俺たちは、僅か30分のみだよ。だけど俺はそれでも長いと思ってるんだ。
俺には休みの間に話す友達がいないからね
そのほとんどの時間、誰かにからかわれながらジッと待ち続けてる。
どうして君は40分が短いだなんて思えるんだい?

ePals Member01 ポーランド
俺の学校にランチブレイクなど存在せぬぅ。
授業(45分間)の合間に5〜15分の休憩時間があるだけよ。
40分の休憩など想像したことすらなかったわ・・・・・・・・もう一度言う、
ポーランドの学校に昼休みなぞ存在せぬよ。Bye Ola


ポーランドの学生さんホントすまんかった。
日本人のスレ主も悪気があったわけじゃないんだ。
単なる好奇心と日本よりも外国の方が昼休みが長いんじゃないかという
先入観がたぶんあったと思うんだ。
まさか昼休みのない学校があるなんて想像もしてなかったんだよ。
うん、自分もその発想はなかった。
あ、うちの迂闊な首相のコメントも悪気は無かったと思うけど、あっちは
許さなくて良いです。O_O
テキサス親父演説集(DVD付)テキサス親父演説集(DVD付)
(基地の件、鳩さんをディスっても良かですよ・・・)

さて、本題の海外の学校のランチブレイクがどのぐらいの長さなのかですが、
アメリカの学校の昼休み短っ!!
これはちょっと意外で驚きましたよ。
1時間と言ってる人もいましたが、ほとんどが25分か30分と言ってた。
最短では15分なんて学校もあるそうな。
よくこれで文句が出ないもんだなあ。
米国なら人権がとか健康がとか親が騒ぎそうなイメージがあるけど。

世界的に見ても40分というお昼休みは、平均的で決して短くないのかも。
カナダ、イギリス、デンマークといった国にも30分の学校があったし。
おかげで、フランスの1時間35分が目立つこと目立つこと。
さすが、食に関してはうるさい国は違うね。
あと、イスラエルの学校は朝に10分ほどのランチ(?)ブレイクがあると
いうようなことを3人ぐらいがコメントしてた。謎です・・・・・・

個人的には、学校のランチルームで食事をした後は学校から追い出される
というコメントが気になった。どうしてそんな事をするのだろう?
時間を持て余した中高生を野に放つなんてトラブルの元じゃないかな。
あと、30分の昼休みでも友達がいないから長過ぎるという声に泣けた。T_T

banner2.gif←いつも応援ありがとう! m(_ _)m


今日のおもちゃのベストセラーからこれをチョイス。
澪figmaの2次出荷分。たぶん。
けいおん!といえば、律っちゃんの彼氏疑惑はどうなったの?

posted by のぶ at 23:59 | Comment(175) | TrackBack(1) | Culture(文化)
×

