2010年04月15日

海外記事「任天堂がマジコンビルに電撃逆襲」とその反響

元ネタ kotaku.com



2ヶ月ぐらい前にちょっと触れたけど、未だに人気があるので。
eigoNative_uwasatengu1004.jpg
百姓貴族 & モーレツ!イタリア家族
恐らく、マンガ大賞を受賞した「テルマエ・ロマエ」の影響で同じ著者の
「モーレツ!イタリア家族」にも人気が飛び火してるのでしょう。
実際、自分もそれで買ったようなもんだし。
それで肝心の内容ですが、まず絵柄はテルマエとかなり違います。コミック
エッセイなので、描き込みの少ないアッサリした絵で表紙のまんまです。
ストーリーは、著者の旦那であるイタリア人男性とその家族との生活を赤裸々
に描いたぶっちゃけコメディ。タイトル通りのモーレツぶりが笑えます。
この家族でモーレツなのは何故か女性ばかりで男性が大人しいのもツボ。
そんな女性陣の一人が夫の妹になるローザ。
italy_fam01.jpgitaly_fam02.jpg
彼女は左の画像の様なイタリア女性のステレオタイプで美しいけど近寄り難い
ワイルドタイプ。このワイルドさはラテン美人の絶対的要素なんだとか。
そして、そこへ現れた日本からのお客さんが右の画像のルリ子さん。
イタリア娘がジャングルのジャガーなら彼女はさながらかよわい森のバンビ
ちゃんと著者は形容されてます。ある日、ガーテンパーティを開くと参加した
若いイタリア女性から激しく敵視されるルリ子さん。ブリブリなワンピースや
媚びた態度などが反感を買ったようです。そしてパーティが盛り上がってきた
ところ、ローザがふと気付くと恋人のマリオがいない・・・・・・・ルリ子も。
著者が悲鳴を聞きつけて駆けつけてみると、そこには倒れたマリオとルリ子の
尻を踏みつけて泣きじゃくるローザの姿があったそうな。
これって正に、この手の日本人女性が海外へ行ったら起しそうな/巻き込まれ
そうなトラブルじゃないかなあと前から思ってたんで、やっぱり実際にあるんだ
と妙に納得しちゃうエピソードで興味深かったよ。
管理人が一番面白かったのは、夫の母親が日本へ行きたいと言い出し結局9人
も日本へ連れて行く事になった話。外国へ行ってもパワフルで自由奔放な彼女
達の珍道中がかなり笑えました。
italy_fam03.jpg
日本に到着早々、自販機にワクテカするのはお約束。
旅館の大浴場では人前で裸になることに抵抗アリアリだったけど直ぐに適応し
た様子。京都の駅前は全然古都じゃないとガッカリだったらしい。
あと、綺麗で華やかな浴衣よりも旅館のシンプルな浴衣が気に入ったそうです。
他にもイタリアの習慣や生活様式などに著者が戸惑うという楽しいネタが描か
れてますよ。不満点はコミックエッセイ形式なのでページ数が少ないことかな。
約130ページほどで普通の漫画(約180ページ)に慣れてると、ちょっと物足り
なさを感じるかも。それから、テーマが夫の家族中心なので仕方ないのだけど、
もう少しイタリア自体のことを知りたかったかなあという気がした。
総じて、気軽に読めて笑える良作だと思う。値段分の価値は十分にあるかなと。
自分はかなり気に入ったのでこの家族が登場する続編も買うつもり。
それではさっそくBuonappetito! (ワイドKC)それではさっそくBuonappetito!
(そんな訳で次はこれを。何やらお腹の空きそうな漫画っぽい・・・)

それでは本題へ行きます。
昨日は久しぶりに落しちゃいました。
冬に寒さのあまり寝オチすることが何度かありましたが、ここ1ヶ月ぐらいは
皆勤賞だったのに・・・。実は昨日、まともに立てない状態だったんです。O_O
朝、目を覚ますと左足が真っ直ぐに伸ばせなかった。
足を伸ばそうとすると膝のまわりのスジが激しく痛む。
なんじゃこりゃあ!とパニックになりながら何とか立ち上がるも、左足にちょ
っと体重を乗せただけで悲鳴が出そうなほど痛みが走った。
結局、昨日は全く外出することが出来ず、家のことや仕事だけで手一杯。
左足が使えないと、こんなにも生活に支障が出るのかと痛感させられた。
明日もこの痛みが消えない様なら救急車を呼ぶしかないと思っていた深夜、
急に痛みがほとんどしなくなり、普通に歩けるようになった。
屈伸すると今も少しピリッと痛むけど・・・・・・。
ともかく、まともに動けるようになったので昨日できなかったことを色々と
片付け、ブログも強引に更新させて頂きました。
でも、一体何だったろうあの痛みは。
何か思い当たる方がいましたら、コメントお願いします。^^
という感じでバタバタしてましたので、今日は小ネタになります。
お題は、マジコンの巨大バナーを堂々と掲げていた大阪はでんでんタウンに
あるショップのビフォー&アフター。
では、興味のある方は続きどうぞ。 :)


Nintendo "Piracy" Store: Now You See It, Now You Don't
Apr 15, 2010
By Brian Ashcraft

majikon1004_03.jpg

速っ! 電光石火とは正にこのことだ。

4月11日、小売店オタコンヴィレッジは店をオープンさせる予定でいた。
この店は、大阪のオタクエリアであるでんでんタウンに位置し、店の正面に
「R4、マジコン、TTDS」と書かれたバナーがあるのが特徴だった。

kotakuでは以前、R4カートリッジ自体は海賊行為の装置ではないことを伝
えた。しかし、その装置は任天堂DSゲームの海賊版をプレイすることがで
きるのだ。日本では " マジコン [ Majikon ] " という名で呼ばれている。

2009年に中国のR4メーカーに対する「日本の法のもとでは違法」という
裁判所の差し止め命令が出た。任天堂(とその他53の会社)は、2008年後半
にR4メーカーに対する法的措置を取っていた。

任天堂は日本でのR4カートリッジ販売に対する通報窓口を開設した。
任天堂によると、それらの装置はゲーム産業全体の成長を損なうので、
R4カートリッジの正当性については対策を講じる必要があるとのことだ。
majikon1004_02.jpg
そしてこれが、4月14日の同じ場所の光景である。

マジコンビルなう!あれ?[movapic via はちま起稿]


☆ この記事に寄せられたコメント ☆


swimmingninja
速っ!!!

Foxstar
アハハハハハ、こいつは愉快だ。

DanimalErvin
ハッ、こいつは凄いな。
まぁ日本で今、絶望しちゃってるビジネスマンが一人いることは確実だけど。

chaos_isnt_here
まるで最初からそこには何も無かった如くだな・・・・・・・・

Vonhert
落ち着けみんな、これは単なるデコイ [ おとり ] だ。
奴らは任天堂との戦いの影でこっそりと別のマジコンビルを建設中なんだよ。

talos-izanagi
メ〜ン、笑えるにもほどがあるだろ。速攻での潰されっぷりが面白すぎる。

getlefty
アニマトリックスの " お化け屋敷 " だなこれは。
確かにそこにあったのに、翌日には無くなってるみたいなところが。

opazhman
日本ではゲームの海賊版が蔓延してたりするのかい?

   Chrysolite
   台湾と同じぐらい広まってるのかってこと?
   そういう意味だったら、明らかに違うよ。
   しかし、電車の中で頭に付けた白いカートリッジが隠しおおせてない
   DSを手にしてる通勤者をかなり見かけるのは確かだな。

BreadKnight
あの店はあんな事をしておいてマジで開店できると考えてたんだろうか?

Chowderholic
次の垂れ幕には「地上の楽園 マッサージパーラー」とでも書くこったな。

SiDCrAzY
うはっ、これ面白っ! ほんまアホな店もあったもんやでー。

cmoyano
俺も昔はサルのように海賊版ゲームをやりまくってた・・・・・・・
今は、欲しいゲームは全て買うようにしてるよ・・・・・・・・
それらを買うだけの余裕が出来て来たからだろうな。
これを機に海賊版は一掃しちゃってくれ。

persona-j
俺はR4なんて持ってないぞ。俺が持ってるのは、M3だ。
この2つには大きな違いがあるんだよ。

Solid_Moose
ちょっと待ってくれ・・・・・・・
俺はあそこに行ったことがあるぞ。2004年にポケモンの赤を買ったんだ。
あの道を右に行くとHENTAIショップがあったと思う。

symphonycometh
ちょっと聞きたいんだが、あそこにあったのは単なる一軒の小売店だったのか?
それとも一つの伝説だったのか?

BassForever
いや〜、俺こういうゲームが好きなんだよー。
これって、上と下の写真で何が違うかを探す遊びだよね?

   psychomantis666
   オゥ! 俺もこの間違い探しに参加させてくれよ!
   えーと・・・・・・・下の写真は・・・・・・人がいなくなってる!
   いや・・・・・・そうじゃないかぁ・・・・・・・難しいね・・・。

inbox11001001
細かいことだけど、 " Majikon " よりも " Magicom " の方が正確だ。
" Magic Computer " の省略形だからね。
マジコンという名前は意図的にファミコンをもじってるんだよ。

no computers
majikon1004_01.jpg
<注:これがどういうネタなのか分からないよ・・・・・・>

kazooi
いや、あの店はまだ生きてる! 秘密のノックをすれば扉が開くはずだ。

reducks
下の写真は何かオカシクないか?
まるで4年は放置されたかのようでとても3日後とは思えないんだが・・・・・・

ThirzaLepidus
つまり、任天堂は仲間のヤクザを何人か送り込んであの店のオーナーと
" 話をさせた " ってことなのか?
垂れ幕を下ろさせるだけならともかく、たったの3日で店を潰すなんて真似は
ヤクザを使う以外に俺には思いつかないよ。

S1LV3R_F0X
だがちょっと待って欲しい。あのオタコンヴィレッジは、単に巨大垂れ幕を
クリーニング出してるとは考えられないだろうか?


それだっ!!!
この店が本当に潰れたのかどうかはまだハッキリしてない。
生き残ってる可能性もちょっぴりあるかもしれないよ。
でも、オタコンヴィレッジの看板まで真っ白になってるから恐らくもう・・・・・・
文字通り「一旗揚げた」のに三日天下だったなぁ・・・・・合掌。(-人-)
萌式ゴロ萌え日本史萌式ゴロ萌え日本史
(「いちごパンツの煩悩児(本能寺の変/1582年)」だそうです・・・)

元ネタの記事を書いたブライアンさんも言ってるけど、ほんと電撃作戦の如く
サクっと消されちゃいましたね。Gigazineさんによると、この巨大垂れ幕が
掲げられたのは4月10日(土)だったとか。
ネットで大きく話題になったのが4月12日ぐらいから。
そして、遅くとも今日にはあの寂しい状態になった訳です。
任天堂のネゴシエーション能力は本当に凄いですね。
それとも、騒ぎが大きくなったことに驚いたオタコンヴィレッジが、訴えられる
前に自分から看板を下ろしたってこともあるのかな?

個人的には、マジコン自体がどんなもんか知らないので、この一連の騒動も
あまりピンと来なかったり。DSの海賊版ゲームがプレイできるとのことだけど
管理人はDSを持ってないですからー。orz
くっ、本当はラブプラスがやりたくて仕方ないのに・・・・・・・
だけど、まずはテレビとPS3を買わなくては。
あ、ボチボチ量販店にテレビの下見へ行くので、その内また休みます。^^;

banner2.gif←いつも応援ありがとう! m(_ _)m


今日のおもちゃのベストセラーからこれをチョイス。
このバッシュは何だかカッコイイ!

posted by のぶ at 23:59 | Comment(117) | TrackBack(0) | Game(ゲーム)
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。