2010年04月17日

「ワンピースがナルトやブリーチより人気が低い理由」を外国人が語るスレッド

元ネタ animesuki.com



natuno_toria_ji1004.jpg
夏の前日 1 & トリアージX 1
前にコメントでお薦めされた夏の前日をゲットしてみた。
著者はアニメにもなった「恋風」を描いた人です。
イケメンだけど不器用な性格の美大生と年上な和服美人のラブストーリー
ですね。今のところは。主人公の哲夫がツンデレだったり。(笑)
普段は作品のことなどで悶々としていて気難しいけどたまにデレます。
和服美人の晶(アキラ)さんは、雑誌でエッセイを書いたりしてる社会人。
この1巻では、二人が出会って付き合い始め深い仲になるまでが描かれてる。
他には、同じ美大に通うとある女の子を哲夫が気にしてたり。
たぶん、この娘が絡んだ三角関係になって行くと思われ。
哲夫のナイーブなところが時に痛いけど、それを包み込んでくれる晶さん
にこっちまで癒される〜。自分はすっかり晶さんのファンになったので、
2巻も買わせて頂く所存。この作品は、「水の色 銀の月」という単行本の
過去を描いたものなんだとか。それを読めば、哲夫たちの行く末が分るらし
いけど、これは読むべきかどうか悩むところだなあ。
トリアージX(イクス)は、今度アニメ化される「学園黙示録HIGHSCHOOL
OF THE DEAD」で作画を担当してる佐藤ショウジさん単独の作品。
とりあえず女性キャラを眺めるだけで幸せになれます。^^
話的には仕置き人ですよねこれ。社会の悪を倒す組織って感じ。
1巻ではまだ大きな動きはなかったのけど、普通に面白いと思う。
今後、より大きな悪と戦っていくバトル志向と魅力的な女性キャラと主人公
を絡ませる恋愛志向のどちらに軸足を置くのかで評価が分かれそうな予感。
青空にとおく酒浸り 1 (リュウコミックス)青空にとおく酒浸り 1
(次はレビューの評価も良いのでこれを。巨乳ハンター以来だなぁ・・・)

それでは本題へ行きます。
日本では大人気なんてもんじゃないワンピースですが、海外ではナルトや
ブリーチの後塵を拝してるという話を良く聞きます。
日本ではあの絵柄のせいで不人気なのではという意見が多いですが、実際の
ところ外国人たちはどう思ってるのか前から気になってた。
そしたら、たまたま記事タイトルのようなドンピシャなスレッドが海外アニメ
フォーラムにあったので取り上げてみましたよ。
やはりあの絵柄が気に入らないのか、そもそもワンピースがブリーチより人気
が無いというのは本当なのか? 興味のある方は続きどうぞ。 :)


Why is One Piece less popular than Bleach/Naruto
何故ワンピースはブリーチ/ナルトより人気が低いのか?

2006-04-06


dabigkrunch 27歳
ブリーチとナルトを視聴し始めて、その全エピソードを俺は観た。
それで最近のエピソードはフィラー [ 本筋とは関係ないサイドストーリー ]
ばかりだから、これは他に何か観るアニメを探そうと決めたんだ。
そんな訳で俺は、冗談半分でちょっとワンピースを試してみたんだが・・・・・・
オーマイガッ! これ凄いぞっ!!!
170話まで観たけど、どのエピソードも全部面白かった。
ナルトと同じぐらいの話数があるにも関わらず、本筋とは関係ない最低な
フィラーがひとつとして無いんだよ。
実際のところ、フィラータイプのエピソードは僅か5つ程度だ。
これまでのところ、全てが刺激的で予想外の展開に満ちてる。
そして、ナルトやブリーチには欠けてる冒険心がワンピースにはあるんだよ。
オゥ、それにワンピースの方が笑えるのは間違いない。
そこで俺は思ったんだが、どうしてワンピースは人気が少ないんだろう?
お前らはどう思う?

Ichy 28歳 男性
最初の数分で観るのを止めてしまう者もいるだろうね。
アニメーションスタイルが変だから・・・・・・・・
それに、4kids バージョンを観てゲンナリしたケースもありそうだ。
<注:英語版ワンピースを制作した米国の会社>

neodrag38 男性
ワンピースには日本的なところが無いんだよな。
ナルトは忍者(実際にアニメを観たらあれを忍者と呼べないかもしれんが)、
ブリーチは刀を使う独特な死神たちが登場するだろ。

Yotsuba 21歳 女性
単に宣伝が足りてないんじゃないかしら?
そうでなければ、人々は海賊よりも忍者を見たがってるということかしら。

Chuixupu 女性
アメリカでは、ナルトの漫画はワンピースの漫画より遥かに売れてるし、
アニメも同様にナルトの方がずっと人気がある。
だけど日本では、ワンピースの漫画はナルトよりも売れてるし、アニメも
ナルトと同じぐらい人気がある。これが真実なのよ。
この2つのアニメの視聴率は上下してるけど、ワンピースは今でも日本で最も
人気のあるアニメ番組のひとつだし、史上最も売れている漫画のひとつだわ。

wingdarkness ロサンゼルス 男性
ワンピースが掲示板の世界で人気の無い理由は、ずいぶん長い間、新エピソ
ードがいつ放送されるのかサッパリ分からなかったから
じゃないか。
テレビ放送に一貫性が無いと、ナルトやブリーチのようにエピソード毎に
掲示板で議論ができないんだよ。ブリーチは毎週火曜の夜に放送してるし、
ナルトは毎週水曜の夜に放送してる。それなのにワンピースときたら放送枠
がメチャクチャなんだよね・・・・・・掲示板でのディスカッションはその
アニメの良い宣伝になるっていうのに・・・・・・・・。
それから、本物のワンピースを知らずに素晴らしい要素が根こそぎ取り除か
れたアメリカ版しか観てない人もいるってのもあるだろう。

chucky
ワンピースは設定がたぶん・・・・・・・ " 西洋 " 的に過ぎるんだろうな。
アメリカの視聴者/漫画ファンの多くにとってそれが、余りにもありふれた
テーマにうつることは間違いない。
常に魅力的な忍術などの " 東洋 " 風味に溢れた作品とは違ってね・・・・・・。

Slayerx
ワンピースは、他の2つに比べるてかなりスロースターターだったよな。
ブリーチとナルトは速攻でハマるんだけど、ワンピースは夢中になるまでに
時間がかかるんだよね・・・・・・・。
あのアートスタイルがとにかく嫌いだっていう人もいるね。
俺自身はあのアートスタイルがかなり好きだよ。味があって良い・・・・・・
スロースタートとウケの良くないアートスタイルのコンボだから、2〜3話を
観ただけで切った人が多いんじゃないかな。その後には素晴らしい展開が
待ってることに気付かないままで・・・・・・。
個人的にワンピースで一番凄いと思ってるところは、他の100エピソードを
超えるアニメ(犬夜叉、ドラゴンボールなど)のように、強引に引き伸ばそ
うとしてない事だよ。

gogogoh サンガブリエル 21歳 男性
ワンピースは最初の5話だけで夢中になれるタイプのアニメじゃないと俺は
思うんだ。物語の全体像を把握することが出来て、ストーリーが盛り上がっ
て行くまで待てる人は、より楽しめるんじゃないかな。
俺はこの手のタイプの作品が好きだよ。

onepiecelover 21歳 男性  2007-01-04
誰が何と言おうと、サンジの煙草をロリポップに修正した4キッズを俺は
絶対に許さない。奴らがもっとマシな英語吹き替えをやってさえいれば、
ワンピースは今よりずっと有名になっていたはずなんだ。
あのボケナスの4キッズが全て台無しにしちまったんだよ。

Strike101 
ワンピースをサブ [ 日本のアニメにファンが勝手に字幕を付けたもの ] で
30話ぐらいまで観たんだけど、未だにハマることができないんだ。
ルフィにはかなりイライラさせられるしな。
一体どのぐらい観れば面白くなってくるんだ?
ブリーチは、15-16話ぐらいでもう夢中になってたんだけどなあ。

   Trax 
   ふむ、30話というとドン・クリーク篇の最後あたりか。
   あれはまあまあの出来ぐらいだったかな。お前はせめて次のアーロン篇
   までは観るべき。それは44話まで続いてる。アーロン篇を観てもまだワ
   ンピースが好きになれないならギブアップした方が良いかもな。
   あれはワンピースの中でも屈指の話だから。

Skat42345 男性 
俺はワンピースよりもブリーチの方が好きだ。
ブリーチはアクションが多いし戦闘シーンもベター。
それでいて、ワンピースと同じぐらい笑えるからな。

Dandruff アリゾナ 
これまでに何度も言われてるけど、ここアメリカで人気が薄いのは4キッズ版
のせいでしょ。4キッズの視聴対象グループに入る10歳の俺の妹は、4キッズ版
は最悪でワンピースを駄目にしてしまったという意見に賛成してるよ。
彼女は、4キッズの英語吹き替えよりもサブの方を好んで観てる。

shadowyondaime 19歳 男性 
何故ワンピースが他の2つより人気が低いのか5つの理由を考えてみた。
1. たぶん、時々週に3回しか放送しなかったりするから
2. たぶん、ナルト/ブリーチほど宣伝されてないから
3. たぶん、ナルト/ブリーチよりもずっと古い作品で、この2つが現れた
  時に忘れられてしまったから
4. アクションだけでなくアドベンチャーが多過ぎたから
5. 物語の進行が遅いから。ルフィは間違いなくワンピースを見つけて
  海賊王になるんだろうけど、今のところその目標に近づいてすらいない

Undertaker アメリカ 男性 
このスレッドは陳腐になり始めてるよ。そろそろみんな、日本ではナルトより
もワンピースの方が人気だと知ってるはずだし、ブリーチも東アジアでは通常
他の2つの足元にも及ばないことはこのスレッドを最初から読めば分かること。
ここアメリカでは、ナルトとブリーチがワンピースよりも人気が高い。
その原因として4キッズによる酷い編集が頻繁に議論されているが、俺はそれ
とは別に文化的なファクターもあると考えているんだ。西洋文化は海賊の影響
を受けながら成長してきた。だから、忍者の方がより興味深くミステリアスな
印象を受ける
んだよ。それとは逆にアジアでは、忍者もクールなんだろうけど、
海賊の方がよりクールに映るんだろうな。

ragnesis 
ワンピースは、ナルト/ブリーチなんかよりも遥かに優れてるんだぜ。
俺も最初に4キッズ版を観たくちなんだが、その時は第1話を観て失望しかでき
なかった。とてつもなく酷かったんだ。5分でチャンネルを替えたからな。
「これが噂に良く聞くワンピースだというのか!?!?」そう思ったよ。
その数ヶ月後、今度は日本オリジナルのサブを観てみる決心をしたんだ。
これは恐らく俺の人生で最良の選択だったよ。(笑)
これでワンピースに思いっきりハマった。
ナルトはもう駄目だ・・・・・サスケがウザイところで完全に興味を失った。
今のブリーチは退屈にもほどがある。フィラーが終わればまた良くなるかも
しれないが・・・・・・ま、無理だろうな。それに、「 ゾロ > 一護 」^^

The_Three_Kings カナダ 男性  2008-08-07
ほとんどの人がワンピースを観ない最大の理由は、 " 惹かれる " ポイントの
せいだと俺は思うわけよ。
それらのアニメで、心惹かれ完全に夢中になる部分はどこだ?
ワンピースの場合、実を言うと俺はアーロン篇の途中までこのアニメをあまり
好きじゃなかったんだよな。ハマったのは36話ぐらいからさ。
ここからはどんどん良くなって行ったけどな。
ナルトの場合は、第1話でいきなりハマったよ。
ブリーチの場合は、15話あたりかな。

AuroraFlash 男性 
その理由はズバリ言ってキャラクターだよ!
ナルト、サスケ、グリムジョー、その他のキャラ全員がワンピのキャラよりも
ハンサムだったり見た目が良いという考えに至ったことはないか?
ワンピのストーリーやその他の要素全てが、よりスリリングでエンターテイニ
ングだしストーリーは本当に完璧な設計がなされている。
しかし、ワンピのキャラデザは・・・・・・・・・
ワンピの主要キャラのような見た目になりたいと願うことなんてないだろ?

   OtseisRagnarok 19歳 男性 
   そんなことは断じて無い! 
   俺は将来フランキーのような男になりたいと思ってるぞ。
   それにナミは、日本でセクシーなアニメキャラTOP10に入ってた。

roriconfan ギリシャ 男性 
ワンピースの人気が低かったのは、序盤が下らないコメディみたいな感じで
見応えのあるアクションが出てくるのがずっと後だからだよ。

ainbowman 男性 
俺たちが議論すべき課題はこうだと思うんだ。
「なぜ日本とは逆にワンピースはナルトやブリーチより人気が低いのか?」
ここアメリカの俺たちワンピースファンは、ナルト/ブリーチの方が人気が
あることに失望しているよ。

   Vampire 
   残念なことだがアメリカ人の大半は馬鹿なのさ。:D
   刀と爆発とオッパイがあればそれで良いというのが俺たちだからな。


また何とも反応しづらい自虐ネタだなあ。
でも嫌いじゃないよこういうの。
アメリカ人の大半が馬鹿かどうかさておき、刀と爆発とオッパイがあればそれで
良いという人は世界中にいると思うので安心して欲しい。O_o
それに、ワンピースにもその3つは見事に揃ってると思うYO!
ワンピース3Dマウスパッド ボアハンコックワンピース3Dマウスパッド ボアハンコック

さて、本題のワンピースが海外で不人気な理由ですが、あのスタイリッシュでも
華やかでもない絵柄を挙げてる外人さんが確かにいましたね。でも、そればかり
という訳じゃなかったです。
ワンピースは " 西洋的 " 過ぎるという意見がかなり多かった。
日本人が侍、忍者と聞いてもあまりワクテカしないように、欧米人が海賊と聞い
てもあまり興味を惹かないみたいですね。うん、これは良く分かる。

それから、ワンピースは盛り上がるまでに時間がかかるスロースターターだと
言ってる人も結構いました。そのせいで、面白くなる前に切った人がたくさん
いるんじゃないかってことでした。
ハマりポイントが30話以降にあるとかないとか。
そりゃ気の短い人は切っちゃうよ。^^

4キッズ版の酷い編集/英語吹き替えも槍玉にあがってました。
煙草がキャンディにされてたり、血が消されてたりとか色々あるそうです。
日本とアメリカのワンピースを比較した動画が海外ゲームサイトkotakuで
数日前に記事になってましたよ。
アニメワンピースの日本版とアメリカ版を比べてみた
銃を消すってのはどうなんだろ?
何だか酷い欺瞞を見せられた気分になったよ。
それに胸の谷間ぐらいは別に良いじゃないと思うけどなあ。

個人的には、あの3つの作品をアニメで評価するとしたら今現在は・・・・・・
ワンピース > ナルト > ブリーチ
こんな感じ。ナルトもそうだけど、最近のブリーチはフィラーが酷いよ。
主人公(だよね?)の一護をほとんど見かけなくなったのは気のせい?
誰に感情移入して観たら良いのか分からないよ。^^;

banner2.gif←いつも応援ありがとう! m(_ _)m


今日のフィギュア50%以上OFFからこれをチョイス。
ドロッセル嬢が6割引になってる!
いつまでこの価格なのか分からないのでお早めにどうぞ。
なのはのスバルも半額になってますよ。
ファイアボール ねんどろいど ドロッセル (ノンスケールPVC&ABS塗装済み可動フィギュア)
ファイアボール ねんどろいど ドロッセル (ノンスケールPVC&ABS塗装済み可動フィギュア)
おすすめ平均
starsこれは、良いお買い物をしました♪
stars特出した完成度!あるいは、おしゃれユニット!!
starsポーズが難しい
stars注意点が三つある。
stars面白ろ可愛い♪

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

posted by のぶ at 23:59 | Comment(353) | TrackBack(0) | ANIME(アニメ)
×

