2010年04月25日

海外記事「任天堂Wiiでイギリス人女性が50kg減量」とその反響

元ネタ newsoftheworld.co.uk



happy_ookami1004.jpg
ハッピーネガティブマリッジ 1巻 & 狼の口 ヴォルフスムント 1巻
一部で話題沸騰中の甘詰さんの新作をゲット。
この人の描くヒロインが凄く好きなんでとりあえず新作の1巻は読むことに
してる管理人です。でも、最終巻まで付き合ったことはこれまでなかったり。
絵的にはドンピシャなんだけどストーリー的には自分と合わないみたい・・・・・
でもね、この「ハッピーネガティブマリッジ」は絵だけでなく、設定やストー
リーもかなりツボだったんですよ。ほんとついにキター!って感じ。
これまで自分が読んだ甘詰さんの漫画は、何かしら特殊な設定があったけど、
これは普通の男性主人公とヒロインの恋愛ストーリー。
こんなに直球ストレートな甘詰作品てこれまでにありましたっけ?
でもまだ安心できない。^^;
色々と伏線が張ってあったから、これからトンデモ展開があるかもしれん。
それはさておき、内容的には30歳童貞社会人の主人公が凄い美人のマコさん
とお見合いをして紆余曲折ありながらもデートしてベッドインという超クリフハン
ガー(?)ところで1巻は終わります。
もうこんなの2巻買うしかないじゃん。(笑)
だけど、これだけ続きが気になる甘詰作品は初めてなので嬉しい悲鳴です。
あとは必要以上にネガティブな展開にならないことを祈るばかり。
「狼の口」は以前紹介したら直ぐに品切れになりずっとそのままだったのが、
2ヶ月近く経って最近やっと補充されたので。
それでも町は廻っている 7 (ヤングキングコミックス)それでも町は廻っている 7
(次は待ちに待ったこれを。いつの間にかエビちゃんに萌えてた・・・)

それでは本題へ行きます。
お題は、英国のある女性が任天堂 Wii Fit で劇的に痩せたという英文記事と
それを読んだ外国人たちのコメントです。
その記事に載っていた女性のビフォー&アフターの写真が結構な衝撃だった
ので思わず取り上げてみました。
では、興味のある方は続きをどうぞ。:)


I'M A Wii BIT THINNER
By Douglas Wight, 31/01/2010


母親ララ・ロバーツは、ゲームで運動をすることで8ストーン [ 約50kg ] もの
減量に成功し、fat [ おでぶさん ] から fit [ 健康 ] になった。

wii_thinner01.jpg
AFTER - Lara lost 8st [ アフター: 50kg痩せたララ ]

彼女の体重が最大18ストーン [ 約114kg ] あった頃、38歳のララは階段を登る
のにも苦労したし、夫とのセッ〇スも恥ずかしかった。

しかし、任天堂Wiiによる1日1時間の厳しいフィットネス療法が、僅か1年で彼女
をパッツンパッツンのサイズ22からセクシーなサイズ10へと変貌させた。

そして、" 打ち揚げられたクジラ " のように感じていた母親は今やキラーヒール
を穿きクラブへ出かけ、セクシーな下着姿で家を歩き回っている。

「生まれ変わった気分よ」そうハンプシャー州ファーンバラに住むララは言う。

彼女は次女のペイジ(現在は8歳)が生まれるまではずっとスリムだったそうだ。
しかし、その時は妊娠太りを落とすことが難しいと感じていた。

彼女は食べることに安らぎを覚え始め、ついには1日に4000カロリー以上もガツ
ガツと食べるまでになってしまった。

「私はほぼ毎日朝食を食べて、昼食にチーズサンドイッチとピザを食べてたわ」
ララはそう当時を振り返った。

「絶えず間食もしてたわ。ビスケットやクリスプ、ケーキを食べ炭酸飲料を日に
1リットルは飲んでた。でも、どんなものも私を本当に満たすことはなかったわ」

今ではララも認めている。自分の体型に平気なフリをしていたが、本当は心底
恥じていたのだ。

「あれはランサローテ [ スペインのカナリア諸島地方 ] へ休暇に行った時の
ことよ。家族達がラクダに乗ったのだけど、私は拒否したの・・・・・・・・
私を乗せた可哀想なラクダが立ち上がれないんじゃないかと恐れたのよ」

ララの転機は2008年初旬に訪れた。ある友達がこう言ったのだ。
「あなたは食べる事を決してやめられないのね」

この体重ではジムへ通ったり、外へジョギングに行くのが恥ずかしいと思った
彼女は、Wii Fit を購入することにした。
「もし私がこのまま何もしなかったら、娘達が成長するまで生きることができ
ないと分かっていたのよ」とララは言う。

彼女は Wii Fit で運動する為に毎朝5:00に起き始めた。
そして、気を紛らわせる為に食べるのを止めてヘルシーな食事をした。

それから1年が経った今、ララの体重は僅か9.5ストーン [ 約60kg ] だ。
さらに彼女は、BBC3ドキュメンタリー「 I'm Hotter Than My Daughter
[ 私は娘よりもホット ] 」に来月出場する予定にまでなっている。

「私は本物の目立ちたがり屋になっちゃったわ。それに、この減量で一番
良かったことは性生活が改善されたことね。」そう言って彼女は笑った。

「私のことに限って言うと、Wii Fit は人の命を救ってくれたのよ」

wii_thinner02.jpg
BEFORE - Lara at 18st [ ビフォー: 114kgのララ ]


☆ この記事に寄せられたコメント ☆


katy harris
HAHAHAAHA

ministerjorge
なんというミラクル・・・・・・・
wii can do! [ 俺たちなら/ wii ならやれる!]


Regan
いやこれ、太ってる時でも38歳には見えないよ。 O_O

Sonia C
本当によくやったわ。あなたの健康になる為の努力は多くの人に希望を与えた
のは間違いない。あなたは自分自身を誇りに思うべきです。そしてこれからも
努力を続けて下さい。

Ronaldo
俺の彼女はドーナツを食べてばかりいたんだ。
でも今は、Wii クッキングママでドーナツを作るのが好きになったんだ。
そのお陰で、彼女はホットになったYO! :))))

Val
素晴らしいわララ。あなたはとっても素敵に見えるわよ!
私の夫が任天堂 Wii と Wii Fit ボードを数ヶ月前に買ってくれたのだけど、
しばらく使った後はもうやる気になれなくなったの。
でも、あなたのことを知ってまたやってみようという気になれたわ。
力を分けてくれてありがとう!

amanda
私は速攻で8ストーン [ 約50kg ] ぐらいに減量する必要があるのよ!!!
ダイエットを始めて、今は最も効果のあるエクササイズを探してるところ
だったの。地元のいくつかのジムでトライアルを受けて来たのだけど、ど
こもイマイチだったから、明日 Wii を買いに行くことにするわ。

Lia.
私もかなり体重を減らして目標の数値にまで到達したわ。
でもね、私には良く分ってるの。
私の最大の戦いは始まったばかりだということを。
それは、このベストの体重を今後もキープすることよ。
私も Wii Fit を使ってるけど、これは明らかに健康の維持に役立ってると
思うわ。ヘルシーな食事と同様にね。

Izzy
メ〜ン、彼女はすっげーホットに大変身じゃないか。
あれだけ痩せたのは Wii Fit だけでなく、間食やジャンクフードを止めた
ことも大きいんだろうけど、Wii Fit が助けになったのは間違いないな。
俺も母ちゃんに1台買ってやらなきゃいけねえな。
体重が減ったら大喜びするだろうから。

Gill Rogers
ちょっくら俺も Wii Fit 買ってくるわ。
体重を減らして健康になろうと努力してるところなんだ。煙草も止めたさ。
ララ、これまでお疲れさん。これからも頑張ってくれよ。

linda mapeley
これが、関節炎とその他の病気で共に身体障害があり、まともに体が動かせ
ない私と夫の助けになってくれたら良いのだけど。
障害のある他の女性から Wii フィットプラスには、私達にもできるような
ゆっくりで激しくない運動のレベルがあると教えてくれたわ。

Marianna
私は Wii Fit というものに関して全く知識がないのだけど、これに効果が
あるのなら、一つ買いに行くつもりなの。わざわざジムまで通いたくないし、
シャワーも自分専用が良いし・・・・・・・それに、朝5時に起きて自宅で運動
をするという方がベターだと思うの。
だけど、買ってきた Wii Fit をどうしたら良いのかしら?
テレビの後ろへ繋げたりするの? お願いだから誰か教えてくれませんかー?

   Eoin Carroll.
   ただ Wii Fit と Wii Fit(かWii Fitプラス)を買えば良いだけさ。
   最大でも250ポンド [ 約36125円 ] ぐらいだよ。
   Wii はDVDプレイヤーみたいなもんだから、君はセットアップして
   くれる誰かを探せば良いんだ。そこから先の操作はサルでも分かる。

Angela
夫と私は、 Wii Fit と色んなエクササイズゲームをプレイし、ヘルシーな
食事を摂ることで9ヶ月の内に5ストーン [ 約32kg ] 減量したわよ。

AMBYTH55
決意と意思の力で叶わないことはないってことよね。
あなたは、自分が達成しとことを誇って良いと思うわよ。
それから、任天堂にインセンティブを要求しても良いのかも。
だって、あなたに影響を受けて Wii を買った人が何人もいる筈だから。^^


日本でもダイエット効果があると言われ、納豆やバナナが店頭から消えた
ことがありましたが、痩せたいという願望はやはり世界共通な模様。
見事に減量を成功させたララさんに触発されて Wii と Wii Fit を買いに
走ったり、眠らせていた Wii Fit を再起動させたイギリス人がきっとたく
さんいたんでしょう。報奨金はともかく感謝状ぐらいはあって良いかも。
Wiiフィット プラス(バランスWiiボードセット)Wiiフィット プラス(バランスWiiボードセット)
(Wii Fit と Wii Fit プラスの違いが分からない・・・)

しかし、人の体というものはあれだけ太れてまた元に痩せれるものなんだねえ。
ララさんのビフォー&アフターの写真を見ると人体の神秘に思いを馳せずには
いられなかったよ。僅か1年でこんなに肉体を変えることができるなんて。
奇跡というコメントをしてた人がいたけど、心から同意するよ。
その直後の駄ジャレにはちょっぴり引いたけどなー。

Wii Fit のイギリスamazon顧客レビューを以前記事にしたけど、かなり高評価
なんですよね。イギリスの退役軍人からもお墨付きが出てたり。
その時もジムに通わずに自宅でトレーニングができるのが良いという意見が
ありましたが、ララさんのように体型を気にしてジムに行くのを躊躇ってる
人にとっても Wii Fit は有り難いアイテムみたい。

個人的には、ララさんの継続した努力に脱帽。
毎朝5時起きで運動とか朝の弱い自分には神業レベル。
ほんとその努力が報われて良かったですよ。
家族旅行先でのラクダの話なんか涙が出そうだったもんなあ。
あと、人の命を救った任天堂 Wii は超グッジョブ!

最後に、この記事とは関係無いのだけど、多くの人がコメントにて教えてくれ
てるここのキューピーマヨネーズの記事をJ-CASTさんが盗用してるかもという
件ですが、実際にその該当記事を読んでみると明らかに管理人の翻訳文を参考
にしてますね。何故ハッキリそう言えるかというと、自分は記事を書くときに
分かる人だけクスっと笑ってくれれば良いと思いわざと誤訳・意訳することが
あるんです。J-CASTさんの記事の翻訳部分にも管理人と同じ誤訳・意訳があり
ました。米国amazonのレビューを普通に翻訳したら、ああいう和訳にはならな
いと思うのですよ。まぁ確かにたまたま管理人と同じ時期にあのテーマを思い
つき、たまたま管理人と同じ誤訳・意訳をしたという可能性は " 0 " ではない
ですけどね・・・・・・・・。
ここからは、J-CASTさんが管理人の和訳を参考にしたことを前提で書かさせて
もらいますけど、これは皮肉でも厭味でもなく素で聞きたいのですが、どうし
て和訳参考としてこのブログのリンクを貼るだけの労力を惜しむのだろうか?
これが、本当に分からない。
もしかして、このブログをソースにしたという事実はそこまで恥ずかしいこと
なんだろうか? もしそうなら凹むわー。^^
それはさておき、リンクさえしてくれたら引用で済む話があれでは無断転載に
なってしまのではないかと思う。実際に多くの人があれはオカシイと感じてる
ようだし、そんな反応になることは記事を書いた本人も分ってるはず。
それとも、こんな風に騒ぎになり少しでも注目が集まればOKという戦略なん
だろうか。何れにせよ、ガクーンと脱力させられた出来事だったよ。
こういう面倒ごとには関わりたくないというのも本音だったりしますが、スル
ーしてしまうと、また同じことをやられかねないので突っ込んでみました。
今後、このブログの和訳文を参考にする人はちゃんと翻訳チェックをした方が
良いですよ。わざと誤訳・意訳してる文章がありますし、素で誤訳してる部分
もありますからね。ここのブログタイトルは伊達じゃないんだっ。^^;

banner2.gif←いつも応援ありがとう! m(_ _)m


今日のDVDのベストセラーからこれをチョイス。
「東のエデン」がついに完結!!
終わり方は賛否あるみたいですね。
あと、クイーンズブレイドがOVAで降臨されるそうな。
posted by のぶ at 23:36 | Comment(229) | TrackBack(0) | Game(ゲーム)
×

