2010年04月29日

「日本は他国と比べてどのぐらい安全か?」を外国人が語るスレッド

元ネタ japantoday.com



それ町のアニメ化キタ━━ヽ(∀゚ )人(゚∀゚)人( ゚∀)ノ━━ !!!
soremachi_animeka1004.jpg
いつか来ると思ってたけど、実際に現実になると嬉しいの半分、怖いの半分
ていう感じですわ。こんな気分になったのは化物語のアニメ化が決まった時
以来だなあ。ドキワク度は化物語ほどではないですけど、もの凄く楽しみな
のは間違いない。ふ〜、また一つ生きる喜びが増えたね。感謝感謝。
2ちゃんねるでの反応はこんな感じだった模様。
アワーズ掲載の『それでも町は廻っている』TBSにてTVアニメ化決定!

シャフト制作で今秋より放送予定らしい…

嵐山歩鳥    堀江由衣
辰野俊子    斉藤千和
真田広章    神谷浩史
紺双葉     沢城みゆき
シャフトならこうか
シャフト制作なのかーーー!?
これはもう期待するなっていう方が無理。
たっつんが本当に斉藤千和さんだったら嬉しいなあ。
しかし、誰もエビちゃんのことを語ってないなんて・・・・・・・・・・
あれほど読者に媚びないツンデレは稀有な存在だというのに。
まあアニメが始まればエビちゃんの凄さがもっと広まるはず。たぶん。
とりあえず、あのゆるい世界の海外反応も気になるね。
第1話の出来によっては全話記事にするYO! ^^;
それでも町は廻っている 7 (ヤングキングコミックス)それでも町は廻っている 7
(待てよ・・・・・・もし1クールだったらエビちゃん出ないかも。orz)

話は変わりますけど、下の古いミュージックビデオにピンと来る人はいますか?
ratt - round and round
ラットの名曲「Round And Round 」ですよ。
今聴いてもカッコイイと思えるのは喜んでも良いんだろうか。^^
1992年に解散してその後も紆余曲折があったみたいですが、つい先週、11年ぶり
の最新オリジナルアルバム『インフェステイション』が日本で発売されたよ。
この間、amazonの音楽ベストセラーTOP100を見ていた時にこのアルバムを発見し
て超驚いた。自分の中ではすっかり過去のバンドになってたから。
だけど、自分が子供の頃に全盛期だった人達が今も活躍してるのを見ると、何か
自分も頑張ろうという気にさせてくれる。そんな訳でプッシュしてみました。
インフェステイションインフェステイション

それでは本題へ行きます。
とある日本を扱う英語サイトに、「日本は他国に比べてどれほど安全か?」を
問うコーナーがありました。日本の安全神話も崩壊と言われて久しいですが、
それでも尚、他の先進国と比して安全度は高いというのが自分のイメージ。
果たして今現在の外国人はどう思ってるのか、興味のある方は続きをどうぞ。:)


How safe do you think Japanese society is, compared to other countries?
日本は他の国々と比較してどのぐらい安全だと思う?

Wednesday 28th April


Good_Jorb
この質問は漠然とし過ぎてるだろ。この場合の safe [ 安全、無事、安泰、無難 ]
は、様々な意味にとれるじゃないか。犯罪に対する安全性、外国の影響から守られ
てるか、リスク負担のない社会での安全性とかさ。
この質問はもうちょっと考える努力をすべきだったな。

Okinawamike
日本はほとんどの部分で安全だよ。夜に一人で歩いても怖くない。
だがその一方で、こんな光景を目にすることもある。
子供が前部シートに立ち上がっていて、母親は運転しながら煙草を吸い携帯で
話をしてるんだ。これって一体誰が安全なんだろうな?

smartacus
日本はどんな道だろうと、夜に一人歩きしても未だに安全だと感じる。
他のどんな国でも俺は躊躇する行為だというのに。
暴力犯罪の大部分は家庭内にあるようだ。その結果、ストーキングや保険金絡み
の危険が、見知らぬ者に外で襲われる危険より多いんだな。もちろん、最近では
通り魔の危険も増加してるようだけど。
俺は駅のプラットホームで以前より警戒するようになったよ。
どこかのキチ○イが、俺を線路に突き落とそうする時に備えてね。

masterkun05
日本で唯一安全じゃないと思うのが、危ないドライバー達。
彼らは細い道を正気じゃないスピードで走り抜けて行くからね。
完全に手抜きで方向指示とか滅多にしないんだ。

PeaceWarrior
日本は安全だと思うよ。でも、俺の故郷が10〜15年に1度しか殺人事件の起きない
場所だったことを考えると、俺はまだ本当に " デンジャラス " な場所に住んだ
ことがないんだよね。
smartacus のように、俺もプラットホームで警戒してるのは認めざる得ない。
だけど、夜の出歩くのは全く問題無いよ。
俺は夜にランニングしてるんだ。時には真夜中過ぎにね。
それでも、これまでに一度もトラブったことが無いんだ。
警察官にジロジロと見られることはあるけど、呼び止められたことは全く無いな。

papasmurfinjapan
誰かが既に言ってるけど、凄く漠然とした質問だなこりゃ。
犯罪的には、非常に安全だと感じるね。
スーパーマーケットに行くと、俺はショッピングカートに財布を入れてる。
誰かに盗まれるとかあまり考えなくて良いんだよね。
街を夜に一人で歩いていても、誰かに襲われるという恐怖を俺は感じない。
だが、もし俺が女性で精神が病んでるボーイフレンドがいたら、たぶん身の
危険を感じると思うぞ。子供の安全に対する親の姿勢についてだと、日本は
恐らく先進国の中で最も危機管理の低い国の一つだろうね。
ベトナムやインド、中国などよりはマシだけど、カナダ、アメリカ、欧州、
オーストラリアほど良くはない。

Papigiulio
これまでに出てる意見に俺も同意するよ。
夜に襲われる心配もなく何のストレスも感じずに自由に歩くことできるのが、
俺は本当に気に入ってるんだ。夜に出かけても、喧嘩に遭遇することなんて
滅多にないからね。俺の故郷(オランダ)なんか、ほぼ毎週のようにクラブ
やバーで乱闘をやってるよ。
だがしかしっ、交通に関してだけは、日本はもう少し余分な規則を増やし、
ドライバー達はもう少しマナーを学ぶ必要があるかもしれないね。

sarcasm123
フン、確かに目に見える暴力はかなり少ないな日本は。
しかし、目に見えない暴力はどうだ?
ドメスティック・バイオレンス、 " オレオレ " 詐欺、至る所にある賭博場
(これって違法にするべきじゃないのか?)、人身売買は無視され、他の組織
犯罪のほとんどもスルー、その他諸々まだまだある。
これってある意味、日本では暴力なんて必要ないってことなんだよ。
もし犯罪者が金を欲しいと思ったら、老婦人に電話をするだけで良いんだ。
そうすれば、その女性が金を振り込んでくれるんだから。
だがそんなのが、本当に「安全な国」なのか?

whiskeysour
日本の経済悪化がこのまま続くようなら、日本社会は安全じゃなくなるね。
タイは、経済悪化と政治の内輪もめで物騒な社会になったしな。

KaptainKichigai
日本は " 夢のチョコレート工場 " みたいなもんだ。
危険は確かに日本にだって存在する。だけど、その危険というものが
奇妙なコメディとウンパルンパの形をしてやって来るんだ。
夢のチョコレート工場 [Blu-ray]

   Antonios_M
   だよねー!! 俺が日本にいた時に遭遇した唯一の本物の危険は、
   オタクっぽい男が公衆トイレに入った俺の嫁を覗こうとしたこと
   なんだ。それに気付いた俺が大声で叫んだら、そいつは心臓発作を
   起したような顔をして、100mスプリンターかよってぐらいに猛スピ
   ードで逃げていったよ。

kujiranikusuki
日本の安全は世界一ィィィィィィイイ!!!
いや俺はもうこう言わざるを得ないんだよ。
アメリカから来た俺は、ここ(日本)がどんなに安全だと感じてるかを言葉
ではとうてい説明することができないね。
もちろん、何人かの狂人はいるさ。だけど、本当にごく僅かなんだ。
日本に来て直ぐの夜、東京の中心地に俺はいた。
ちょっと散歩がしたくて外に出て、ビールを2、3本飲んでたかな。
そして自分が何処いるのか分からなくなり、ホテルの名前も帰り道も思い出せ
ない状態だった。俺は一人で、世界最大の都市を午前2時頃まで歩き回った。
だが、身の危険の心配や恐怖をちっとも感じなかったよ・・・・・・それどころか、
日本デビューの初日だってのに、ここは安全だという雰囲気を感じていたんだ。
アメリカの都市なら、午前2時に暗がりを一人で歩くなんて絶対に有り得ん。

Tessa
女性としての意見を言わせてもらうと、日本はちょっと信じられないぐらい
安全だと感じてるわ。私の故郷に比べたら遥かに安全だわね。
確かに、露出狂の男や電車で痴漢に遭遇したことはあるのだけど、激しい襲撃
の危険を実際に感じたことはただの一度も無い。
先日、真夜中の2時にお腹が空いたなあと思って近くのコンビニまで一人で散歩
に行ったわ。こんなこと、どんな国の大都市でも決して想像すらしなかった。

Frungy
俺はこれまでに半ダースもの国々(ほとんどは先進国)で生活をしてきた。
そんな俺は、世界で最も安全な国は疑いようもなく日本だと言える。
この国の警察は社会に対する脅威を探り出すことに積極的だ。
他国の99%の警察は、むしろ受動的だというのに。
俺は自宅のドアの鍵を何の心配もなくかけ忘れることができる。
車のドアをロックしないままコンビニ駆け込む人をどれだけ見てきたことか。
他にも色々あるが書き切れないので止めておくよ。
何か盗まれてしまうものがあるとしたら、自転車と傘とペンかな・・・・・・・
特に前の2つは盗まれやすいね。

NeoJamal
日本は比較的安全な国だと俺は思うぞ。
他の国・・・・・・・・・例えば、大阪に比べたら。


このボケは予想できなかった!!
あれ? 何か昨日も同じ大阪オチで同じ突っ込みを入れた気がする・・・・・・・
しかし、大阪は外国って、この人かなりの日本通(?)だなあ。
一瞬、日本人かと思ったけど過去コメントをみたら外国人っぽいんですよね。
恐らく日本在住の外人さんかと。
そういう人達にまで、大阪の特異性が知れ渡ってるということなのか。^^

さて、本題の日本の安全度に対する外国人たちの意見ですが、やはり今でも
日本が世界で最も安全な国の一つだと思ってる様子。
6ヶ国で暮らしてきた人が間違いなく日本が一番安全と言ってたり、何人もが
夜中に都市を一人で出歩けるのは日本だけと言ってました。この点は、かなり
外国人が感動するポイントみたいですね。しかし、外国の街を夜一人で出かけ
たら一体どんな事態になるのか気になる・・・・・・・。
「ニッポン社会」入門―英国人記者の抱腹レポート (生活人新書)「ニッポン社会」入門―英国人記者の抱腹レポート
(以前レビューを書きましたが、かなり面白いです)

しかし、「確かに暴力沙汰は少ないが、目に見えない暴力はどうなんだ?」と
疑問を投げかける人も。オレオレ詐欺とかで犯罪者が金を得ることができるから
暴力に訴える必要が少ないだけじゃないかという意見はちょっと響いた。
それから、皆さんが口を揃えて「これはひどい」と言ってたのが・・・・・・
日本人ドライバーの運転。
でもこれは、意外だったなあ。
そんなにも日本人の運転が危険だと思われてたとは。
欧米とか他のアジア諸国の方が運転が荒いイメージが漠然とあったよ。
ほんとこれは意外だったなあ・・・・・・・・。

個人的には、自転車と傘とペンが盗まれやすいというコメントが気になった。
自転車と傘はわかるけど、ペンを盗られるなんてことは経験ないなあ。
うーん、どういう状況でのことなんだろうか。
あと、露出狂や痴漢に遭ったことはあるけど、凶悪な襲撃の危険を感じたことは
全くないと言ってる女性のユーザーネームが Tessa となっていました。
これを見て、「テッサたんに痴漢となっ? 許せんっ!」と憤慨した人がこの
ブログにはたくさんいたことを管理人は確信しております。^^;

banner2.gif←いつも応援ありがとう! m(_ _)m


アニメのベストセラーからこれをチョイス。
不覚!イブの時間はネット配信だったのかっ。
評判が良かったから観たかったのにぃ。
喰霊は黄泉が不憫で途中から観てられなかった・・・・・・・

posted by のぶ at 23:30 | Comment(591) | TrackBack(1) | Culture(文化)
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。