2010年05月01日

日本の住所システムを知った外国人たちのコメント

元ネタ youtube.com



soremachi_baku1005.jpg
それでも町は廻っている 7 & バクマン。 8
アニメ化が決定したそれ町7巻を語るつもりだったけど、バクマンが・・・・・・・
シュージンの結婚話はないわ〜。(笑)
中井さんの落ちっぷりも徹底してて良かった。
石沢のダメっぷりも徹底してたけど、こっちはただキモかった。
蒼樹さんのトゲトゲしさは完全に消えたね。
ちょっと残念だけど、ツンツン担当は岩瀬という後継者が台頭してきたから
こうしないとキャラが被ってしまうか・・・・・・・・。
最後には、その岩瀬がエイジと組むことになったけど、エイジが出てくると
3割り増し面白くなるよこの漫画は。このコンビ結成で本筋の方も熱くなって
きた。うん、やっぱり面白いよバクマンは。
それ町7巻は一言だけ言いたい・・・・・・・エビちゃん出なかった。orz
カラマーゾフの兄弟 1 (バーズコミックス)カラマーゾフの兄弟 1
(前から原作が気になってたけど敷居が高く躊躇してた。このマンガ化は
原作に忠実だということなので、ちょっと試してみる)

それでは本題へ行きます。
とある外国人が日本の住所システムをアメリカのそれと比較し説明している動画
をyoutubeにアップしていました。その人が英語で話してることは半分ぐらいしか
聞き取れなかったけど、何か面白そうなテーマだったので取り上げてみた。
では、興味のある方は続きをどうぞ。:)


dereksivers アメリカ 男性  動画主
2009年11月17日

Japanese Addresses
日本の住所システムはどう機能しているか。  by Derek Sivers


☆ この動画に寄せられたコメント ☆


nemetroid  スウェーデン 22歳
この違いは、日本(と世界の大部分)の道路が、有機的に進化していった
から、つまり、そこに住む人達によって作られたからだよ。
その一方でアメリカは、道路を作る前にストリート・システムが計画され、
最も効率的で簡単な正方形ブロックデザインに決定されたのさ。
独創性は失われたが、扱いやすいストリート・システムの恩恵に与れる。

NovemberThreat  アメリカ
うーん、これは興味深いね。ブロックと家にナンバーをつける日本のやり方
が自分には分かりやすいような気がするなあ。ハハハハ。

shadowace421  アメリカ 19歳
俺はアメリカの四角いブロック形式が退屈で嫌いだよ。
なんで日本みたいなイケてる道にできなかったんだろうな?

   manonearthtv  アメリカ 28歳
   なんかお前の言ってること変だぞ。本当にアメリカに住んでるのか?
   とても正気とは思えないんだが。

   HumanStrategy  アメリカ
   俺たちにだってユニークな道は作れるさ。この国の道路は他国よりも
   比較的最近にヨーロッパ(パリ、ロンドン)の格子状・放射線状の道路
   をベースにして建設されただけのことだよ。
   古い都市に行けば、入り乱れてたり曲がりくねったりした道があるぞ。
   自動車や馬車のことを考慮せずに作られた道がね。

OliveRR69  25歳
最も賢いやり方は、通りに有名人の名前を付けることだよ。
俺の国では効果があるし、何より一番分かりやすいんじゃないかな!
でも、この方法が他の文化圏でも有効かどうか凄く気になるね。

The1st  アメリカ
ちょっと待ってくれ!? アメリカの俺たちの所では、通りだけじゃなくて
ブロックにもネーミングされてるぞ。 " 2400ブロック " みたいに。
だから、俺たちは両方のシステムを使ってるってことになるのかな。
少なくともここ南カリフォルニアではそうだよ。

Ryoko298  日本 20歳
私は日本人で日本に住んでます。
あなたの説明は非常に素晴らしかった。:)
だけど、日本でも大きな通りには名前が付いてることだけは言っておきたい。

sumfinunique  オーストラリア
シンガポールには、通りとブロックの両方に表記があるよ。:)
ストリートネームとブロックナンバーね。

Marseille07 アメリカ 28歳
日本のストリートにも名前がつけられてるよね。
アメリカのストリートほど印象的な名前じゃないけどさ・・・・・・・。

jeff29992001
ニューヨーク市では、ブロックにも名前があるぞ。それに、そのブロック上に
あるビルや地所などは、 " ロット " と呼ばれてる。
だが、ブロックとロットにつけられたナンバーは、主に税金や財務上の目的で
使用されてたりするんだよな。

TsuKing  オランダ 27歳
日本の田舎はどうなってしまうんだ??
そこにはブロックと言えるようなものは存在しないだろ・・・・・・
それとも、ブロックが存在するというのか?

ching105  香港 27歳
中国のドクターの話は事実じゃないよ。
えーと・・・・・・最近はそうでもないんだ。

Migslayer101  アメリカ 20歳
ギャ、あの世界地図を見てたら脳ミソが痛くなってきた・・・・・・・
Addresses1004_01.jpg

ChristinaWatkinson  朝鮮民主主義人民共和国 19歳
ちょっと待て、インドの世界地図は一体どういう事なんだ???
彼らは地図を逆さまに作ってるってこと???

pyr666  アメリカ 23歳
この動画を見て、俺が知りたくなったのはこれだな。
日本ではどうやって人に道順を教えてあげるんだろうか?

dagin2  アメリカ 36歳
俺は日本に4年間ほど住んでたから言える。
日本のストリートには名前があるんだっ!
それで、もし俺が誰かと待ち合わせをしたいと思った時だけど、ブロック
システムは使わずに、「ベルロードのモスバーガーで会おう」とか言うね。
とはいえ、住所を書き留める時はブロックシステムを使ってたよ。

TheRoopertti フィンランド 17歳
フィンランドは通りに名前がある。そしてブロックにもあるよん。:D

C00KiESnCREAMiES  アメリカ 15歳
ヘイヘ〜〜〜〜イ!!! あのチャイニーズハーブの店を知ってるよ。
サンフランシスコのチャイナタウンにあるんだよね。
ギャビン・ニューサム市長が来たこともあるんだYO! ;D

xXWindG0dXx  アメリカ 21歳
ドー タシマシテ [ Do tashimashite ]

GikoSan  日本
日本が最終的にブロックシステムの導入を決めた理由は、封建時代の間に
城への敵の侵入を防ぐ目的で幹線道路や小道を出来る限り複雑かつ曲がり
くねった形に軍隊が作ったから。そして、欧州人たちにローマの伝統を教
わったので、通りに名前をつけなかったんだ。
そして近代化の際に、都市は既に複雑なレイアウトをしており、通りの名前
もなかったので、ブロック住所システムを使うことを決めた。

Kevinontheroad  日本 41歳
俺は日本で暮らしてもう20年になるが、これは世界最悪の住所システムだ。
日本のポストマンでさえ、道に迷うことがある。
あるゆる街角で、分厚いシティマップがトップセラーになっている。
何故なら、誰もがそれ無しでは何も見つけることはできないからだ。
タクシードライバーもGPS無しでは客を目的地に連れていけない・・・・・・
まぁ、ちょっと大袈裟に言ってみただけだけどなー。

Amadeus2k8  イギリス 21歳
いやこれ、俺には日本の住所システムの方が、西洋のよりもずっと理に叶っ
てるように思えるな。俺は西洋文化圏で生まれ育ったというのに・・・・・・

kyuzo555  アメリカ 19歳
なんてこったい、日本で人に道を教えてる必要に迫られた時は、どんだけ
頭痛がしてくるか想像もできないぜ。

turlinen  ブラジル
日本の住所システムはブラジルのブラジリアと良く似てるよ。
こっちのストリートには名前があるけど、あまり重要視されてない。
それよりも、ブロックネーム、つまりナンバーが重要なんだ。

JonGarrett2008  アメリカ 39歳
もし1ブロックに家が200件もあったりしたら大混乱してしまうな。(笑)
他の州はどうか知らないが、ニューヨークのブロックには名前はないが
ナンバーがつけられてる。ブロックは、ロットで区切られているんだ。
だから、そこに家がなかったり住所を知らなくても、ブロックとロット番号
でその地点を探すことはできる。

   laurieinguam グアム 24歳
   確かに1ブロックに200件も家があったら、ブロック中を探し回らない
   と目的の家が見つからないってことよね!!!

   JonGarrett2008  アメリカ 39歳
   私的メモ: 日本で郵便配達人にはなるまい。


これは、どうなんだろ。
年賀状配達のバイトとかやったことないから何とも言えん。
ブロックシステムと彼らの言う日本の住所で何件もの家を探すのは、どのぐらい
大変なんだろう。住所だけを頼りに目的地へ行くことってあまりないからなあ。
普通は予め目印とか聞くし、最近はカーナビとかもあるしで。
うーん、そういえば番地の振り方が分かりにくくて迷った記憶があるかも。
惑星探査機 はやぶさ (1/32 スペースクラフト NO.01)惑星探査機 はやぶさ
(お前は迷わずに帰って来い・・・・・・)

日本の住所システムは外国人たちにとって結構興味深かったみたいで、食い付き
がかなり良かったですね。「その発想は無かった!」て感じだった模様。
あれでは人に道を説明するのは無理とか、日本のシステムの方が理に叶ってる
とか、その反応は様々でしたけど。
でもとにかく、知的好奇心が満たせても面白かったーという人が多かった。

ふぅ、今日もここで時間切れなんだ。 =(
強引にまとめると日本の住所システムは欧米人には珍しいってことかな。
日本の通りにも名前があるよーとか議論してたけど、向こうは日本のブロック
システムに対して「ストリートシステム」と言ってましたよ。
この辺は、詳しい人のコメントを期待してますと無茶振りしてみる。^^;
最後に、管理人も遅まきながら明日(5/2)からゴールデンウィークに入ります。
実家に帰ったり、最終日にテレビを買いに行ったりする予定なので、少なくとも
5日までは更新ができないと思います。
それでは、しばしお別れを。

banner2.gif←いつも応援ありがとう! m(_ _)m


今日のゲームのベストセラーからこれをチョイス。
フェイトはどんな内容なんだろ。
まぁライダーさんがたくさん出ればそれでイイ。

posted by のぶ at 23:59 | Comment(247) | TrackBack(1) | Culture(文化)
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。