2010年05月07日

日本の高速サービスエリアを観た外国人たちのコメント

元ネタ dannychoo.com



皆さん、お久しぶりです。
本当は昨日から更新再開する予定だったんですが、部屋のレイアウト変更をする
必要に迫られたので時間が取れませんでした。何の為の変更かというと・・・・・・
もちろん、液晶テレビ様をお迎えする為ですよ!!
ついに我が家にも液晶テレビがやって来たっ。ヤーヤー(ry
最初は32インチを買うつもりだったけど、結局37インチにしました。
東芝レグザのRE1という機種です。
これまでのテレビは、もう自分が10年、その前の持ち主が10年ぐらい使ってた
代物なんで、映りは良くなるわ、画面は大きくなるわ、音声は途切れないわで
概ね満足してます・・・・・・・が、しかしっ!!!
ちょっと納得いかないこともあるんだ。
まずは、この動画を観て欲しい。

これは管理人が密かに気に入っているイナズマイレブンのEDです。
おでんのネタが画面の両端に見えるかと思いますが、今までの自分のテレビでは
このおでんの四分の一ほどが見切れて映ってた。でもそれは、きっと古いテレビ
のせいで横長な最新の液晶テレビに買い換えれば上の動画のように全てが写ると
思ってたんだ。そして今日、ワクテカしながらイナズマイレブンを観ると・・・・・・
regza1005_01.jpg
O_O またもや、おでんが見切れちゃってるYO! 
何故だ・・・・・・これ以上自分に何をしろと言うのか・・・・・・・orz
それから、アニメを観てると古い作品はなまじ画面が大きいだけに粗い作画が
大きく引き伸ばされた感じになって辛いものがあるね。
あと、強引に横へ伸ばされた映像にもまだ慣れない。
丸い地球やサッカーボールが楕円になってたり、スポーツとか観てても選手が
おデブさんに見えたりしてちょっと厳しい。
(追記: あ、画面サイズ切り替えスイッチがリモコン内部に隠れてた・・・・・)
これはもう、スカパーHDに移行するしかないのだろうか。
何だか、引き返せない所へ踏み込んでしまった気がするよ。^^

texas_zokuwatashi1005.jpg
テキサス親父演説集(DVD付)続・私は日本のここが好き!外国人43人が深く語る
テキサス親父ことトニー・マラーノ氏の本をやっと読んだよ。
彼の熱い言葉が英語と日本語の対訳形式で載ってます。
内容的には、シーシェパード関連が多かったですね。
よっぽどあのクレイジーな団体が嫌いなんだなあ。
奴らはただのエコ・テロリストだとバッサリ切捨ててましたよ。
付属のDVDは本の内容そのままかな。リスニングの勉強にもなるかも。
続・私は日本のここが好き!はまだ読めてないのでまた今度。

それでは本題へいきます。
休みボケしてるので今日は軽くリハビリ更新。
お題は、ダニーさんのサイトからでテーマはサービスエリア。
では、興味にある方は続きをどうぞ。:)


Japan Service Area
2010/05/04

rest_stops1005_00.jpg

充実している日本のサービスエリア。今までに使った海外のサービスエリアは
むなしいぐらい寂しい。

<後略: SAの紹介画像多数有り>


☆ この記事に寄せられたコメント ☆


Meimi132 イギリス
UKのサービスステーションは、上の画像と良く似てると思う。
最近はベンチがもっと一杯あるかな。:)
たくさんのファーストフードと店があるし、そして通常はアーケードとトイレが
ある・・・・・・・でも、場所によって様々ね。バーガーキングとマクドナルド
がある所や、ピザハットがある所、中には*マークス&スペンサーが店を出してる
所もあったりするのよ。:3
<注: 衣料品・靴・ギフト商品・家庭用雑貨・食品などを販売>

Alfisti オーストラリア
オーストラリアには、2つのバージョンがあるんだ。
その一つがロードハウス [ roadhouses ] で、要はいろいろなものが少しずつ
ある Servos てところだな。ガソリン、店、トイレ、レストラン、そして時には
宿泊施設なんてものまである・・・・・・・・これは、人の住む場所まで数千キロ
もありそうな場合は特に役に立つんだっ。

もう一つは、無料停留所 " ドライバー・リバイバー " だ。
これらは地元のグループが運営(ロータリー会員が多い)していて、基本的な
施設があるだけ。トイレにキャンプシャワー(時々ここでキャンプをしていく
者もいる)、2〜3のベンチ、そして通常はボランティアが無料コーヒーなどを
配る為の小さなキッチンてところだ。

Xak
ロンドンにも自動料金システム [ ERP system ] はあるよ・・・・・
俺たちののシステムをロンドンに実装する為に彼らはシンガポールへ学びに
来てたな・・・・・・。(笑)
俺たちはそれを社会科の授業で教わったよ。ハハハ・・・・・・・

SilverCross  イギリス
ロンドンは、月−金の午前7時〜午後6時まで渋滞料金を取られるんだ。
週末は無料だけどね・・・・・・ハイブリッド車か電気自動車ならいつでも無料。

Syzich テキサス
rest_stops1005_01.jpg
トミー・リー・ジョーンズ!! ^_^

   RickySaysHai ニューヨーク
   あれはコーヒーのベストCMだよな。

   Nyarth イングランド
   奥の方にドクターペッパーが見えないかっ!?

Matteas チェコ共和国
rest_stops1005_02.jpg
さつまいもアイスクリームだってーーー!?
クレイジーな感じがするけど、一度試しめてみたい気になるね。

   Nyarth イングランド
   こいつは・・・・・・・何と言って良いのか言葉に詰まってしまうな。

   NDdesu スウェーデン
   恐ろしく美味そうじゃないか。:9

   Kumoriha アメリカ
   日本へ行った時にこれを良く食べたわ。すっごく美味しいの!
   自分がこれまでに食べたアイスクリームの中でもダントツで一番よ。
   わさび味のアイスも信じられないほど美味しかった。

zyuan
rest_stops1005_04.jpg
ワ〜オ・・・・・・1リットルにつき126円なのか!?
4ドル/1ガロン超えてるよ! こっちはハイオクで3ドルぐらいだぞ。o_o

cancerlad ルーイビル
ケンタッキーのガソリン代は、1ガロン2.83ドルだ。
1リットルだと0.75ドル、だいたい80円ぐらいかな?

Rentarou ハワイ
ハワイのガソリンは米国一高いことで悪名高かったりする。=(
あのニュース映像だけど、外国産の車が一台もいなかったんじゃないか?
アハハハハハ。オゥ、それに日産350Zは可哀想なことになってたね。

shion イタリア
お前らめっちゃラッキーだってばよ・・・・・・・・イタリアのガソリン価格は、
1.3ユーロ [ 約156円 ] だぞ。1リットルでだ!!!

   bash3r パリ
   1リットル1.3ユーロのお前だってラッキーなんだぜ!!!
   ポーランドのシフィノウイシチェにいる俺なんか、1リットル1.8ユーロ
   取られてるってーの! ここはポーランド一高い所なのさ。:)

gozeki デンマーク
デンマークだとおよそ180円だ。

Tsukasa-san スウェーデン
スウェーデンでは170円ぐらい。近い将来にもっと多くの車がバイオガスで走る
ようになって欲しいね。その方が安上がりだし環境にも良いから。

Tuhalu
日本とオーストラリアのガソリン料金はだいたい同じみたいだな・・・・・・
もちろん、価格は上下してるんだけど、普通は1.3豪ドル [ 約102円 ] ぐらい
だからね。

Masamune85 フィンランド
フィンランドのガソリン代は、1リットル1.46ユーロ [ 約176円 ] ぐらい。
7年前に俺が免許を取った時は、0.99ユーロ [ 約119円 ] 程度だったのを
思い出すなあ。あの頃が懐かしい。:(

VOID2258 ペンシルバニア
アメリカ北東部では、サービスステーションにちょっとムラがある。
ニューヨークだとデニーズや他のレストラン、ガソリンスタンドといった
標準的な場所。だが、ペンシルバニアへ行くと全てのサービスエリアは
ピクニックベンチにトイレがある建物、それに安っぽいアメリカの自販機
といった有り様なんだ。せめて、日本の自販機がこっちにも欲しいよ。

soonkiong マレーシア
rest_stops1005_03.jpg
牛肉の揚げ物だとぅ・・・・・・・
そんなものがこの世にあったのか???

   Morgan Lamia オックスフォード
   オーマイガッ、これはゴージャスって感じだな。

mikes852 香港
rest_stops1005_05.jpg
イエローカラーギャングは本当に実在したのか!
デュラララ!! 4 【完全生産限定版】 [DVD]

Akiba-Kid カリフォルニア
日本のサービスエリアは、正しく俺のライフセーバーだったよ。
東京−大阪間の夜行バスに何度か乗ったんだけど、6〜7時間ぐらいの旅で
座席がもの凄く狭いんだ。旅の途中に数回サービスエリアに止まるのは
本当に必要。だって、大きく伸びをして呼吸しなといけないから。俺が窒息
して死んでしまう前に。@_@
俺は、クールなショップやレストランのある日本のサービスエリアの方が
好きだな。アメリカの俺たちがレスト・エリアと呼んでるものは、たくさん
のトイレがある何か普通の場所でしかないから。

Free1oader  UK
イギリスのガソリンは、1リットル1.2ポンド [ 約158円 ] 以上を維持し続け
ていて、ほぼ毎週のように値上がりしてるよ。ほんとクレイジーな値段だ。
俺がこれまでに見たサービスステーションは全てが、まるでショッピングモー
ルのようだった。カフェ、レストラン、バー、トイレ、ショップといった設備
が揃ってるんだ。マーサージチェアが置いてあるのを見かけたこともあるよ。
マイナス面は、街の店に比べ価格が2倍ぐらいになってることだね。

ShaunOverYonderlust テキサス
日本のサービスエリアは、アメリカのよりも遥かに優れてるみたいだね。
こっちでは一番マシな所でも、地元の食堂があって美味い食事が出来る程度。
標準的な所なんか、ベンチが少しあってトイレと自販機があるぐらいさ。

supa_mario ニュージーランド
サービスエリア? それって何なんだい?
俺はニュージーランドに住んでる。ここでは運転中に小便がしたくなったら、
羊パドックのそばでやればいいのさ。

crabdude スウィツァーランド
写真の食い物が美味そうで仕方ない!
こっちのレスト・ストップは、主にガソリンスタンドとコンビニエンスストア、
それにレストランで構成されてる。そこは、トイレに立ち寄るかベンチで休む
かのどちらかって場所だね。
今現在のガソリン価格は、1リットルあたり1.50〜1.60スイスフランぐらい。

Tamachan87  イギリス
初めて日本へ行った時のことを思い出すよ。俺は東京駅にいて京都行きの新幹線
を待っていたんだ。すぐ近くに、学生の団体さんがいたんだけど・・・・・・・
もし彼らがもうちょっと年上だったら、俺はあっけなく仕官候補生の集団だと
勘違いしてたね。そのぐらい彼らは規律正しく組織されていたよ。

Kilkrazy ロンドン
今現在、イギリスのガス代は1.2ポンド/1ℓ 。だけど高速代は無料だよ。
だけど、ゴールデンウィーク中に列車で移動する人がもっといないのが不思議だ。
俺はイギリスと日本で渋滞に巻き込まれてエライ目にあってるから。
列車の方がずっと良いと思うけどなあ。

Sabekuji Kaneda フィリピン
フィリピンの交通事情は日本よりも酷い。本当に最悪だからよく喧嘩になる。
時には撃ち合いにエスカレートすることもあるんだ


ちょ、渋滞のイライラで殺し合いとかどんだけ・・・・・・
こういうの聞くとフィリピンは銃社会だったなあと改めて思い知る。
そのフィリピンですが、5月10日に行われる選挙に向けて銃規制の真っ最中。
いつもはスイスイの道が、警察の銃検問のせいで大渋滞になってるそうな。
その渋滞のイライラでまた決闘にならなきゃいいけど。^^
PEACE MAKER 1 (ヤングジャンプコミックス)PEACE MAKER 1
(これ面白いよね。アメリカの反応が気になるんでアニメ化希望)

サービスエリアよりもガソリンの価格に食いつく外人さんが多かったり。
でも、日本のガソリン代って漠然と高いイメージがあったんだけど、アメリカを
除けば他の先進国と同じかむしろ安いぐらいなのかもしれない。
上に出てきた欧州の国は軒並み日本より高いみたいでしたよ。
これは原油価格というより税金分の差なのかな?

イギリスは高速料金が無料なのか。羨ましいですね。
日本も高速代がタダになる。そんな風に思っていた時期が自分にもありました。
「休日上限1千円」も6月には見直され、実質値上がりするんじゃないかとか
言われてますが、一体どうなることやら。
しかし、ロンドンには渋滞課金制度(コンジェスチョン・チャージ)があって平日
は毎日8ポンド [ 約1088円 ] 取られるそうだから、これの方が痛いかも。

個人的には、東京にいた頃に車を売ってしまったので、高速道路やサービスエリア
とはほとんど無縁になってます。日本のSAが綺麗だと褒めてくれる外国人が何人
もいましたが、たまに恐ろしい所もありますよね。
以前、どうにも大きい方が我慢できずに、SAに入りトイレの個室に駆け込んだ
んですけど、便座に腰を下ろしてふと周りを見回すと虫達がワラワラと・・・・・・
あの時は漫画のような「ヒィ〜〜〜〜」という声にならない悲鳴が出た。
速攻でその個室から逃げ出しましたよ。でも、人間の身体って不思議だね。
あれだけ我慢できなかった便意が嘘のように引いていたんだ。
恐怖は便意を凌駕する。
これが管理人の人生訓の一つです。^^;

banner2.gif←いつも応援ありがとう! m(_ _)m


DVDのベストセラーからこれをチョイス。
とにかくテレビはやって来た。
あとは、PS3を買ってエヴァ破のブルーレイを注文するだけ。

posted by のぶ at 23:46 | Comment(161) | TrackBack(0) | Culture(文化)
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。