2010年05月08日

ガイナックス新作アニメのタイトルに困惑した海外ファンの声

元ネタ animenewsnetwork.com


karama_kanpeki1005.jpg
カラマーゾフの兄弟 1 & カンペキな彼女 1
ドストエフスキーの名作の漫画化「カラマーゾフの兄弟」1巻を読んでみた。
以前から史上最高の文学小説とまで言われることもあるこの作品に興味が
あったのだけど、高評価過ぎて取っ付きにくくこれまで小説は読んでなかっ
たんですよね。そんな時に、この漫画版を見つけたのでゲットした次第。
それで実際に読んでみた感想ですけど、これ、期待通りに面白い!
最初は、少女・女性漫画っぽい絵柄に「えぇぇ?」と思ったけど、それに慣れて
違和感が消えたら、自然と物語に引き込まれて行ったよ。
内容的にはカラマーゾフ家の当主とその3人の息子を中心に何人かの女性を
交えた愛憎劇みたいな感じですね。今のところ主人公の役回りをしている
三男のアレクセイ以外はみんな一癖も二癖もある強烈なキャラクターだし、
ストーリーも面白いしで読んでいて飽きない。これで、アレクセイがもし覚醒
したらどんな事になるのか・・・・・・・ホント凄く続きが気になるわー。
これはもう原作小説に手を出すしかないかっ。(えー
とにかく、自分はすっかりカラマーゾフの兄弟の世界にハマったYO!
そんな訳で、もちろん続巻も買わせていただく所存。早く出してー。
ヒストリエ(6) (アフタヌーンKC)ヒストリエ(6)
(次はコレ。内容は文句無しだけど発刊ペースが・・・・・・)

それでは本題へ行きます。
管理人はネタ元の海外アニメサイトで初めて知ったんですが、ガイナックスが
新作アニメを企画中だとか。そして、その概要が10日発売の月刊Newtype6月号
に載るらしい。ところが、その情報が漏れたのかどうか分かりませんが、新作
のタイトルがオカシイという話題が一部で盛り上がってる模様。
今日のお題は、その噂のタイトルを取り上げた海外記事とその反響です。
果たして、ガイナックスはどんなタイトルを付けたのか、それに外国人たちが
どうリアクションしたのか気になる方は続きをどうぞ。:)


Gainax's Newest Is Panty & Stocking with Garterbelt
ガイナックスの新作は「パンティ&ストッキングにガーターベルト」

2010-05-06

up129069s2.jpg

月曜日に発売される角川書店のニュータイプ6月号で、アニメスタジオのガイナックスの新企画が 「 Panty & Stocking with Garterbelt 」 であることが明らかにされる。
監督は今石洋之(グレンラガン、デッドリーブス)、副監督に大塚雅彦(フリクリ、グレンラガン、ポンポコ)が起用されるようだ。
火曜日に開催されたグレンラガン パラレルワークス2のイベントでは、新作アニメのメインキャラクターデザイナーに錦織敦史(グレンラガン)、そしてやはりグレンラガンで仕事をしたベテランの吉成曜がコンセプトアートを担当することが発表されていた。
デザイナーのコヤマシゲト(エウレカセブン、ガンバスター2、グレンラガン)は、 " コーディネーター " を務めるようだ。

ストーリーは、金髪でティーンセレブ風な少女「パンティ」と黒髪のゴスロリ少女「ストッキング」を中心に展開して行く。二人は天国から遣わされた天使で地球の " ゴースト " 達と戦う為にやって来た。



☆ この記事に寄せられたコメント ☆


Splitter
オゥ・・・・・・・・・ガイナックスよ。

v1cious テキサス
親愛なるガイナックス様: WHY?!
明るい部分を探すとしたら、今石洋之と吉成曜が参加するってことだな。
これなら、そこまで酷くなることはないと思うよ。

FireChick アメリカ
パンティですってーーー!? オゥノー!!!
それにあのプロットを読んだら、これっぽっちも観る気にならなくなったわ!

jmfsilenthill
うーん、こいつはきっと面白いことになるぞー。;P

littlegreenwolf
自分はこの手の名前のアニメはパスかなぁ。

chefneer テキサス
俺にはこの事態をどう受け止めて良いのか分からないんだ。
一方では思わず爆笑したけど、もう一方では・・・・・えーと・・・・・・

nightjuan
これは全く予想外の出来事だったよ。
だが、恐らく彼らはあの設定の範囲内で望める限り最高なアニメを制作して
くれるだろうさ。少なくとも、俺はそう信じたい。

animalcalls
あぁ・・・・・・・ま、オーケイじゃない。
しかし、エヴァンゲリオン、フリクリ、カレカノ時代のガイナックスは何処に
行っちゃったんだろうね? 最近の彼らの仕事は、ガイナックスとは思えない
ようなものばかりだよ・・・・・・・・・・

   hikaru004
   ガイナは明らかに*ドードー鳥と同じ道へ行ってしまったんだよ。=(
   この新作アニメの方は静観してみる。もしかしたら良作かもしれないし。
   <注: ドードー鳥は滅びてしまった存在の代名詞>

DrizzlingEnthalpy
あのストーリーはまるで、1900年代のイングランドを舞台にまた「屍姫」を
やるって感じだな。最近のガイナックスに関しては、まほろまてぃっくの成功
がターニングポイントだったんじゃないか。ガイナックスで初めてかなりの利益
を計上した作品だったと山賀が言ってたよ。それで、彼らはビジネスの為により
ファンサービスの方向へ舵を切ったんだと思う。
それに、庵野はもうアニメを止めちゃったしね・・・・・・・

   Megiddo
   いや、まほろまてぃっくは実際に凄く良く出来た作品だったぞ。
   少なくとも俺の中では最もお気に入りの " ファンサービス " アニメだ。
   本当に感動的なストーリーだったからな。たとえ第1話の終わりで結末が
   もう明らかだったとしてもさ。

   garfield15
   最近のガイナックスが酷いとは思わないな。
   キューティーハニーやグレンラガン、はなまる幼稚園が俺は大好きだ。

YoSoyJaponesa
おえっ、あのタイトルには完全に平常心を失わさせられたよ・・・・・・。
まぁそうは言ってもガイナックスだもんな。彼らが、変化球を投げて来たからって
今さら驚愕することもないけどね。

4nBlue フィンランド
ふと、これを思い出したんだ・・・・・・・。
pansuto1005_01.jpg
(『パパ・・・・・私が愛してる男性は・・・・・・・パパ、あなたよ!
私はあなたを愛してるの!』
『・・・・・ロリータ・・・・・・私もお前を愛している。これからはお前を
娘ではなく一人の女性として愛していくよ・・・・・・』)
会社では気をつけて見てくれ。画像の中の文字を他人に読まれたら変な顔で
見られてしまうだろうからな。
これは、エヴァの前にガイナックスがドル箱にしてた作品だよ。

   Shadowrun20XX ラスベガス
   プリンセスメーカーは大化けしたよなー。
   あと、電脳学園 CYBERNETIC Hi−SCHOOL、エイプハンターJ、スーパー
   バトル スキンパニックのことも忘れないでやってくれ。

FlyingFox
グレンラガンは史上最高のアニメだった。だからこれも確実に傑作になるはず。

vashthekaizoku
ガイナックスはいつだってマインドファ○クの達人さ・・・・・・・。
何じゃそりゃ!?というシーンを観るだけでもこのアニメを試す価値はあるよ。

kawaiibunny3 テキサス
うん・・・・・あぁ・・・・・・私が期待してたのは、もうちょっとこう・・・・・・
シリアスなものだったんだけどなあ。それでも、キャラクターデザインが好ましい
ものだったら、私はきっとこのアニメを観るでしょうね。

Olivine
メ〜ン、あのプロットを見るに、最近ではどんなアホな設定でも承認されて
アニメになってしまうようだな・・・・・・・・。

asimpson2006 ペンシルバニア
ガイナックスの一ファンとして、俺はこのアニメの行く末を見届けるつもりだ。
傑作になりそうな気がしないでもないしね。

Mohawk52 イングランド
この新作アニメが、爆裂天使っぽい気がするのは何故なんだろうか?

Emerje
あのタイトルはコードネームか何かで本当のタイトルじゃないって。
・・・・・・・・それだけが、俺の望みなんだけどなあ。

Fletcher1991 ニューヨーク
俺はタイトルとか正直どうでもいいや。でも、あのプロットは馬鹿げてる。
ゴスロリ少女がゴーストとバトルだって?(笑) 勘弁してよー。

bahamut623
みんな、落ち着けっ。
今石の手掛けたアニメを誰も観たことがないって言うのか???
他のことはともかく、アニメーションだけは最高のクオリティになることが
約束されてるのは明らかじゃないか。俺は絶対に観るぞ。

einhorn303
なんだか、いとうえいの「 断罪者―Tetragrammaton labyrinth 」を
思い出させるあらすじだよ・・・・・・・・。
これは、昔風のイングランドで超人ゴスロリ少女が悪魔と戦う漫画なんだ。

garfield15
もう、「 ガイナックス揺れ [ Gainax Bounce ] 」という表現を忘れてしま
った者もいるみたいだな・・・・・・・。

Psycho_Despair
うぅぅぅぅ・・・・・・私はパンティとストッキングなんて名前の二人組みより
もっと壮大な何かを期待してたのよー。 -_-'

PetrifiedJello
日本で自分の娘にパンティ、ストッキング、ガーターベルトという名前を付け
始めるオタクが何人も現れる。そんなニュースが飛び込んで来るかもね。

enurtsol
パンティとストッキングとガーターベルトを愛さぬ者など一体この世の何処に
いるというのかっ!?!?

Megiddo
イェー、よくもまあパンティやストッキングなんて名前を付けたもんだよ。
これは超有名な少年アニメがキャラに「ブルマ」と名付けたのとは全然違うぞ!

7ThIsGod
このアニメのスキャン画像が出たぞー!!
pansuto1005_02.jpg
I love you, Gainax. ^_^

   darkchibi07
   これって、ガイナックス版のパワーパフガールズなのかな??
   でも、これは良作になりそうな予感! O_O

   braves プエルトリコ
   イエス! デッドリーブス+フリクリ+PPGの匂いがするぜ。
   俺は間違いなくこのアニメを楽しみに待つことだろう。
   あのタイトルで気が変になってた奴らに、「おめでとう」だ。

   GWOtaku 
   オーケイ、これは確かに予想外だった。
   たぶん、万事が上手くいく企画なのかもしれんな。たぶんだが。
   明らかにこれは平凡ではない。俺は期待することにしよう。

   DavidShallcross
   あれ?でも結局これ1900〜1930年のイングランドと関係ないんじゃない?

   Josh7289
   アートスタイルは凄くイイ感じだし、アニメとしては新鮮かも。
   クレイジーな Engrish がいくつかあったけどなー。

edzieba
火を見るより明らかなことを指摘させてもらおう。
キャラのニックネームは彼女達の武器が由来になってる
ストッキングの刀は縞模様になってるし、パンティの場合は彼女のピストルの
銃口が全てを物語ってるよ。

Blood- トロント
OK、パンティとストッキングが何者なのかは分かった。
しかし、ガーターベルトは誰なんだ? O_O
これは、ガーターの正体を知る為だけで観なきゃいけなくなっちまったな。O_o


むむ、確かにガーターベルトの謎がまだ残ってるね。
3人目の仲間なのか、相棒の動物キャラなのか、はたまた単に彼女達がガーターを
愛用してるだけなのかもしれない。
もし仲間だったとしたら、ガーターベルトを模した武器を使うのだろうか?
それってどんな武器なのって話ですよ。
・・・・・・何だか自分もこのアニメが楽しみになってきたぞー。^^

ガイナックス新作アニメのタイトル「 Panty & Stocking with Garterbelt 」
に対する外国人たちの反応ですが、ぶっちゃけ評判良くなかったですね。
「何でそうなるの?」というのが多くの人の意見みたい。
管理人も普通にそう思いましたよ。
ていうか、元ネタの記事タイトルをどう訳して良いのか一瞬迷いましたからね。
いやこれ何かの間違いだろ、みたいな。(笑)
ストライクウィッチーズ ゲルトルート・バルクホルン (1/8スケールPVC塗装済み完成品)ストライクウィッチーズ ゲルトルート・バルクホルン
(ガイナの新作アニメ、通称『パンスト』だそうです)

あの名前だけに、どうせつまらないファンサービスアニメだろと悲観ムードが
スレッドに漂ってましたよ・・・・・・あのスキャン画像を誰かがアップするまでは。
アートスタイルが萌え・エッチ路線とは方向性が違うと感じ取ったのか、そこ
からはポジティブなコメントが増えてました。
向こうの人の多くが、米国製のパワーパフガールズを連想してたり。
管理人は、あのキャラデザでむしろガッカリしたんだけどなあ・・・・・・・

ある外国人の言ってた「 Gainax Bounce 」という初めて見た言葉が気になり
ググってみたら、英語のスラングを投稿するサイト Urban Dictionary に
も載ってるほど海外では有名な表現だったことに笑った。
だってその意味が、ガイナックスが女性キャラの胸を揺らすアニメーション
のことだったりしたもんだから。
聞くところによれば、いわゆる " 乳揺れ " を編み出したのはガイナックス
だったそうな。ちょっとガイナックスを見直しちゃったかも。

個人的には、グレンラガンのスタッフが多くいるようなので期待せずにはいられ
なかったり。あのタイトルも特に気にならないかなあ。作品の内容と全く関係な
かったらさすがにどうかと思うけど。
あとは、プリンセスメーカーの画像に思わず食いついてしまった。
かなり前にプレイしたことあるんだけど、父親(プレイヤー)とくっつくエンド
なんてあったんだなあ・・・・・・ぬるゲーマーなんで知らなかったよ。^^;

banner2.gif←いつも応援ありがとう! m(_ _)m


ゲームのベストセラーからこれをチョイス。
PS3は120Gと250Gのどっちを買えば良いんだろう?
テレビの件でアドバイスくれた方、ありがとうございます。<(_ _)>

posted by のぶ at 23:51 | Comment(133) | TrackBack(0) | ANIME(アニメ)
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。