2010年05月10日

「なぜ日本の英会話学校の教師職は中傷される?」を外国人が語るスレ

元ネタ japantoday.com




現代少女マンガ界の偉大なる母、萩尾望都を大特集。松本零士、ちばてつや、永井豪、里中満智子など豪華執筆陣が勢揃い。幻の漫画8本の完全掲載、仕事場紹介、貴重なラフスケッチも大公開!
●巻頭カラー漫画8ページ  『彼』『お葬式』
●萩尾望都 2万字ロングインタビュー 「わたしのマンガ人生」
●デビュー前、萩尾望都が10代の頃に描いた未完成の初期作品
『妖精』 『サムが死んでいた』
10代で描いたとは思えないほどのクオリティ。
未完結、途中ペン入れまでいかず鉛筆描きのまま、全15ページを完全掲載。
●評論
ジョルジョ・アミトラーノ  「地図にない 萩尾望都の不思議な国」
マット・ソーン       「萩尾望都と私とシンクロニシティと」
●作品解説
200以上にも及ぶ萩尾望都の作品群の中から、主要47作品を徹底解説!
1969~2010 年の41年間を網羅した永久保存版。
<その他>
萩尾望都さんですよー。懐かしいと言ってしまうと失礼でしょうか。
「11人いる!」を読んでハマり、他作品を買い漁った時期があったなあ。
ポーの一族やトーマの心臓といった名作はもちろん、スターレッドやマージ
ナル、メッシュ、イグアナの娘などなど当時の作品は全て読破したと思う。
シリアスで切ない感じの作品も良いけど、「この娘うります! 」みたいな
ラブコメがかなり好きで今もたまに読み返してたり。
離れてしまったのは、残酷な神が支配するの途中ぐらいかなあ。
それ以後の作品は全く読んでないけど、いつかまたフォローしたい・・・・・・
「マッチ一本火事のもと、ポーの一族ハギオモト」
このギャグの出自が直ぐに分かる人は凄いかも。
自分は最初このギャグを見た時、何のネタか分からなかったんですよね。
11人いる!を読んで萩尾望都さんの名前を知り「あぁ〜」と悟った。
そんな感じで管理人にとっては思い出深い漫画家さんなのでプッシュ。
11人いる! (小学館文庫)11人いる! (小学館文庫)
(今読んでも普通に傑作。続・11人の悲しい話も好きだ)

それでは本題へ行きます。
海外アニメフォーラムに限らず、日本をテーマにした英語サイトではよく
見かけるのが、「日本で英語を教えたい」という外国人。
正確には、「日本で生活したいから英語教師の職に就きたい」なのかも。
しかし、この外国人英語教師、特に英会話学校の教師は日本人からの評判が
あまり芳しくないですよね。女性目当てだとかプロのレベルじゃないなんて
書き込みがネットで散見されます。そんな状況なので、管理人はかねてから
当の外国人たちはこの事をどう思ってるのだろうと気になっていたのですよ。
だから、とある英語サイトで日本の英会話学校の教師職はなぜ中傷される?
という議論を見つけると速攻で取り上げた次第です。
では、興味のある方は続きをどうぞ。:)


Why is teaching at English conversation schools in Japan such a maligned profession by some people?
日本の英会話学校で英語を教えることは、なぜ一部の人から中傷される職業なのか?

Thursday 06th May


CoolCali
日本人女性を騙しやすい格好のカモと表現してる " Maxim " のような軽薄
でくだらないポルノ雑誌の記事を読みすぎた倫理にもとる中身のない若者が
" 先生 " と呼ばれ、あまりにも頻繁に無責任なことをしてきたからさ。
こういう愚か者たちが日本へやって来ては、馬鹿なまねをする。
そんな事がもうずっと続いてきたから、今ではこの職業に悪評がついてまわっ
てしまったんだよ。

Maria
中傷してる人達が、俗物の嫌な奴か、教えるのが下手で首になった元講師が
腹いせに侮辱してるかのどちらかだからでしょ。

neverknow2
だって彼らは教師としてのトレーニングを全く受けてないし、ほとんどの者が
大学の経歴さえ詐称してるんだから仕方ない。

   Disillusioned
   そういう教師もいるのは事実だろうけど、ほんの僅かな人達だよ。
   ほとんどの人は、プロフェッショナルで教養のある熱心な教師だから。
   英語を教える事が誰からも中傷されてるなんて俺は全然気付かなかった。
   とはいえ、最近のジオスの倒産とNOVAの経営破綻により残った悪いイメー
   ジや、4〜5年前と比較して三分の一ほどにも下がった教師のサラリーが、
   日本で英語を教える事に対して凄く酷い印象を与えてしまってるのは確か
   だね。10年前に俺が日本へ来た頃は、英語への印象というと尊敬と憧れだ
   った。だけど今は、日本で英語を教えてると人に言うのが躊躇われるよう
   になってしまったよ。

   neverknow2
   ほとんどの英会話教師が熱心で教養のあるプロだって??
   お前が何処に住んでるのか知らないが、日本じゃないことは間違いないな。
   俺は日本で暮らしてもう3年になる。
   俺自身は英会話教師じゃないけど、俺の知ってる外国人の全てが " DJ "
   か " 英会話教師 " なんだよ。大学に行った者は誰もいなくて、全員が
   学歴をごまかしてたぞ。

   manfromamerica
  ↑ 全員がDJか英会話教師って・・・・・・・とりあえず爆笑した。
   俺はまだDJには会ったことがないよ。でも、作家やミュージシャンなら
   たくさん知ってるけどなー。
   それから、英会話教師の悪名が高いのは奴ら自身の責任だよね。

goddog
偽の卒業証書を自分で作ったり、ネットで卒業証書を見つけて印刷したなんて
いうトンデモ英語講師たちを俺は知ってるよ。

Papigiulio
俺は、CoolCaliの意見に同意する。
しかし、英会話講師の給料がそんなに低いなんて知らなかったな。
俺が間違ってなければ、GABAは30万円ぐらい払ってくれてたはずだ。
これってかなりの高給じゃないか。

Betting
私は外国人講師も日本人生徒も両方悪いと思うよ。
多くの講師は、" 日本体験 " を求めてここへやって来るんだ。
日本は大勢の人達からクールで興味深い国だと思われてるからね。
そして、英語講師は手っ取り早い日本への入場口なんだよ。
講師の多くがワーキングホリデーとしてこの職に就いているものだから、彼ら
はそうすべき程にはプロ意識を持って仕事をしていないんだ。
彼らにとってはあくまでホリデー、楽しむだけのお金が必要なだけなんだよ。
収入が減るからと国民保険や年金などの参加も拒否してるしね。
日本人達もこの状況を改善しようとはしていない。
私が数年前に英語を教えていた時、何人ものおばさんタイプの生徒がスッタフ
にこう言ってるのを耳にしたことがある。
「私達は、金髪でより若いアメリカ人に教えてもらいたいの」
ほとんどの生徒は、全く真剣に英語を学ぼうとしてないんだ。
年輩の女性たちは、ただ家を出て人に会いたいが為に英会話教室へ行く。
親達は、子供が将来何になりたいと思ってるかを全く考えもしないで子供に
英語を勉強させている。年輩の人達の中には、医者から定年後も脳を使った
方が良いと薦められたから学習しに来てる者もいる。
要するに、これはビジネスなんだね。
私はそんなビジネスなんて失敗して欲しいと願っているよ。
そして、熱心に学びに来てる顧客を持ち、それに応えられるレベルの学校だけが
残ってくれたら良いのだけど。

masterkun05
外国人講師の大部分が、日本へ余暇と文化的体験の為にやって来た若い独身者で
人に教えた経験が浅く教育資格の無い人達だからだよ。

nigelboy
唯一使うことのできる言語(人によっては日本へ来て10年にもなるのに)を話す
だけで収入を得ることができる仕事。
一体どうして、そんな職業が軽蔑されてしまうのだろうか???(皮肉)

SushiSake3
英語教師は母国語を話すだけで給料を貰ってるという面も原因だろうね。
それに、日本の英会話産業にいる人はもちろん、そうでない人もほとんどが、
このシステムが慢性的に生徒を駄目にしてることを知ってるんだろう。
日本政府が、日本を教育資格の無い外国人が英語を教えて良い世界で唯一の
国にしてることは、何の手助けにもなってないんだよ。

Obot2008
↑ ワーオ、お前はとんでもなく間違ってるぞ。中国と朝鮮は教員免許がなく
てもそういった職に就くことができる。それに、日本で正規のワーク・ビザを
得るには4年制大学程度の学歴が要求されるんだ・・・・・・中国や朝鮮、その他
多くの国では必要ないけどね。頼むからもうちょっと博識になってくれよ。
せめて、コメントする前にググるぐらいはしてくれ・・・・・・次からはな。

wontond
数人の腐ったリンゴが周りの教師も駄目にしてしまったのさ・・・・・・・
このサイトにいる俺たちが、日本の警察をそうだと思ってるようにな。

Blacklabel
その職業が中傷されるのは、ただ母国語での日常会話が出来れば良くて、何の
資格も特殊技能も要求されないからだよ。
英語が分からなくてその講師の " 仕事 " が本当に良いのかどうかも判断でき
ない人達に対して話すだけで収入を得ていてるのなら尚更でしょ。

manfromamerica
中傷されてるのは英語を教える職業じゃない!
英語を教えてる外国人教師達だ!!!

Speed
ここの多くの講師は凄く真面目で、英会話へのアプローチに関してはプロフェッ
ショナルだよ。中にはそうでもない者がいて、それがこの業界全体に悪い印象を
与えてしまっているんだ。
どんな業界でも、ステレオタイプなコメントは無視した方が良いこともある。
この業界にしろ他の業界にしろ、一生懸命に良い仕事をしていれば、自分に誇り
を持つことが出来るんだ。その職業に恥じることなどない。

sarcasm123
日本へ行って働きたい者は、日本に来て働いてるよ。
日本へ行って勉強したい者は、日本に来て勉強してる。
労働も勉強もしたくないけど日本へ行きたいという者は、
日本に来て英語を " 教えてる " 。 
これだから、英会話講師は中傷される職業なのさ。

marushka
男の外国人講師たちの中には、日本で英語を教えるのは綺麗な日本人女性と
出逢う大きなチャンスだと思ってる奴らがいるからだろ。
母国ではあんな美しい女性達に出逢うチャンスすらないだろうからな。

thundercat
英会話講師を非難してる人の大部分は単に嫉妬してるだけだと俺は思う。
それらの講師はほとんどの場合、若くて責任が軽いんだ。
そして、妥当な給料を貰って適切な休暇があり、魅力的な日本人女性・男性と
出合うことができるんだからね。

Good_Jorb
俺が日本に来た頃は、英会話講師に何も悪い印象はなかった。
しかし最近、" 終身刑囚 " を見かけ始めるようになったよ。
そいつらは日本が嫌いなんだが、売り物になるスキルが欠如してるので国に
帰ることもできないでいるんだ。そのせいで彼らはしみったれた冷酷な人間
になって行くわけさ。見かけただけでこっちの気分が悪くなるし、そいつら
の会話ときたらあまりにも愚かで苦痛ですらあるんだ。

gaijintraveller
生徒たちは十分な金額を払いさえすれば、流暢に話せるようにるなと信じさせ
られていたんだ。だが実際は、そのゴールに辿り着く為にはお金だけじゃなく
て必死の努力をも要求されるんだよ。そして、ほとんどの生徒たちにはその準備
が出来ていなかった。これは学校だと主張する単なるビジネスに50万円を払った
ところでペラペラに話せるようになる奇跡なんて提供してくれたりはしないんだ。
もしそんな事があるのなら、俺は500万を手放して首尾よく10ヶ国語を堪能にし
てもらってるよ。
良質な教育にではなく、広告と立地条件に金をつぎ込んだNOVAのような学校
の失敗の為に、英会話講師を責めるべきではない。
生徒自身や日本の教育システムにも少し非難に値するところがある。
生徒たちは失敗するなと教えられるので、その結果、トライすることすら恐れる
ようになってしまった。もし、日本の教育システムが失敗から学ぶように教えて
いれば、生徒は何とか話してみようと努力することを恐れなかったはずだ。

Mark_McCracken
人々はもう銀行家や弁護士、客室乗務員をディスるのに飽きたんだよ。

ronaldk
まぁとにかく、おいしい仕事は西へ移動してしまったね。
英会話における新たな黄金郷 [ El Dorado ] は中国だ。
中国語の文法は日本語より簡単で、基本的に漢字は同じらしいよ。


黄金郷と聞いてベアトならともかく金蔵が頭に浮かんだ自分に困惑。
それはさておき、日本の英会話講師はゴーウェストな時代になったそうな。
ぶっちゃけ、程度の低い講師たちはどうぞどうぞ中国へ行って下さいという
感じですよ。中国で日本の良さを改めて思い知る事にならないといいけどね。
こっちには、日本が好きで熱心に教えるプロ意識の強い人だけ残ってくれれば
それでOKですよ。
中国人の本音 中華ネット掲示板を読んでみた中国人の本音 中華ネット掲示板を読んでみた
(『大陸浪人のススメ』という人気ブログの書籍化だそうです)

本題の方ですけど、英会話学校の講師という職業が中傷されるのは、
何の資格の必要もなく、特殊技術も必要ない、ただ英語を話してれば収入が
得られるからという意見が最も多かったかな。
人に英語を教えようとする者が全く何のトレーニングを受けていないという
のが、納得いかないご様子。

それから、日本人女性目当てとか単に日本へ来たいからという理由で英語講師
になってるからプロ意識やモラルが低いというコメントも。
卒業証書を偽造して学歴詐称してるトンデモ講師がたくさんいる、なんて告発
もあったけど、どこまで真実なのやら。
逆に、ほとんどの英語講師は、真面目で教養のあるプロフェッショナルだよと
いう意見もあったり。これもどこまで本当かなあ・・・・・・^^

個人的には、英会話講師バブルが弾けて外国人たちが " 終身刑囚 " のように
やさぐれてしまってるという書き込みが気になった。
収入が激減したけど、スキルがなく職に就けないから母国に帰ることもできず
に、そのまま一生日本に囚われているのだろうという意味での終身刑囚なんで
しょうね。言い得て妙ですけど、そんなピリピリした外国人にうろつかれるこ
っちもホント良い迷惑だったりするよなあ・・・・・・・・・・ハッ、そうだっ!
黄金郷(中国)へ行ってもらえばお互いハッピーなんじゃないかな。^^;

banner2.gif←いつも応援ありがとう! m(_ _)m


おもちゃのベストセラーからこれをチョイス。
BRSのアニメは、もう来月かあ。時が経つのがはやい。
ガンダムユニコーンはどっかにネタが落ちてないですかー・・・・・・
posted by のぶ at 23:51 | Comment(245) | TrackBack(1) | Culture(文化)