2010年05月15日

米CNN「鳩山首相のファッションに駄目出し」とその反響

元ネタ cnn.com  yahoo.com



海外大手ゲームサイトkotakuでこんなゲームを動画付きで紹介してた。
妄想性仮想人格障害demo3『握って脱がす編』

工エエェェ(´д`)ェェエエ工工
でもこれ、良く分からないけど凄くないですか?
「バーチャル・スカートめくりにどんだけ最先端技術を使ってるんだYO!」
そう思わず笑顔で突っ込みたくなったのは自分だけだろうか。
kotakuのコメント欄も、呆れてる人よりノリノリの人が多い気がする。
「これはもはやサインエスだ! パンティ付きの」
「アメ〜ジング」「どこで予約ができるんだい?」
「だから俺は日本が好きさ。あいつらは何が重要か良く分ってる」
「また日本か!だがこの手のゲームの革新性が面白いのは認めざるを得ない」
なんて言いながら楽しんでましたよ。
CNNやBBCの餌食になるからこんな記事は消せという人もいたけど。
果たして、本題に出てくるCNNの Kyung Lah は食い付くのか・・・・・・
妄想性仮想人格障害 (T-CAM)付き妄想性仮想人格障害 (T-CAM)付き

「続・私は日本のここが好き!外国人43人が深く語る」をやっと読了。
texas_zokuwatashi1005.jpg
テキサス親父演説集(DVD付)続・私は日本のここが好き!外国人43人が深く語る
前作は52人の外国人が語っていて、本作では43人と減っているのですが、
読み応えは明らかに本作の方が大きかった。
実際にページ数は本作の方が多いです。
つまり、ひとりひとりの分量が増えてより深く語っているということですね。
前作がかなり楽しめたので期待して読み始めたら、トップバッターが何とあの
ウィッキーさんですよ! もの凄い意表を突かれた。(笑)
それはさておき、内容的にはamazonの紹介文に抜粋が載ってたので引用。
助けてくれた日本人のみんなに感謝
 モハメッド・アリ・サダト・レザイ (イラン)
 (後半部分のみ)
私は焼物の商売で十三カ国を回ってみて、日本ほど丁寧な国はないと思った。気持ちがやさしくて世界一丁寧な国だよ。ここまで丁寧な国に住んだら、もう他の国に住めないね。
日本に来て一番驚いたのは、イランではイスラム宗教を通して教えられる、「盗まない」、「嘘をつかない」、「親を大事にする」、「他人と仲良くする」、とかの生き方の基本を、日本人は宗教がなくても身に付けて育って、イラン人以上に守っている。これはすごいと思ったね。この前、イランの友達に会った時に聞いたんだけど、国から偉い宗教家が日本に来て、イラン大使館で一緒にお祈りした時、その宗教家が「日本人はイスラム教でもないのに、真のイスラム教徒のようだ」って言っていた、と話していたよ。

この頃、時々店が赤字続きでつぶれそうだった頃に戻りたいと思うことがある。いろんな人が、あんなにも私や店のことを大事に思っていろんな力で助けてくれた。(あのやさしさをもらっていた頃に戻りたいなあ)と思うことがあるんだよ。ほら、大人になって、あゝ、あの時の子供の頃に帰りたいなあ、と思うことがあるでしよう。そんな感じだね。
考えたんだけど、私は、自分が外国人だったから、あの頃あんなにみんなから親切に力になってもらえた、と思っている。だからこの次生まれ変っても、やっぱり外国人でこの日本に住みたいと思っているよ。
「真のイスラム教徒のようだ」という言葉ですけど、これキリスト教徒版も
どっかで見たことあるなあ。とにかく、外国人が日本人の道徳意識に驚くと
いうのは昔から良くあることみたいですね。
このモハメッド・アリさん、定住の地を探して日暮里駅で電車を降り谷中銀座
まで歩いて行くと、そこでビビビっと「ここだ!」という天啓を受けたそうな。
日暮里に住みイラン料理屋を経営してるそうですよ。
他にも紹介したい内容があるのですが、長くなったのでまた今度。

それでは本題へ行きます。
我らが鳩山首相の私服姿が海外で大きな話題になってしまいました。
発端は週刊朝日の記事のようですが、それを嗅ぎ付けて世界中にばら撒いたのは
またもやCNNの Kyung Lah さん。
これまでも、日本の恥ずかしい部分を必要以上に大袈裟に取り上げてきた彼女で
すが、またやってくれました。本当に日本が嫌いなんだね。(#^ω^)ピキピキ
そのCNNのニュースが日本でも報じられてますので、まずはそちらを。
米CNNファッション評“ハト”がクジャクに
これを読んで概要を把握した方は続きをどうぞ。:)


Japan's prime minister under fire for fashion choices
日本の首相が服のチョイスで批判の的に

By Kyung Lah, CNN
May 12, 2010

hatoyama_fashion01.jpg

日本の首相は今、政治的苦痛の中にいる。
日本最大の日刊紙、読売新聞の最新調査によると鳩山由紀夫の支持率は24%で
1ヶ月前から9%下がり、不支持率が67%に増加した。

鳩山が「リアル鳩カフェ」と呼べれるイベントで一般の有権者にバーベキュー
を振舞う為に首相官邸の扉を開いた時、彼の真面目に努力した国民へのスピーチ
は批評家ドン小西の注意を惹かなかった。━━━しかし、彼の服装の選択は小西
の目を釘付けにしたのだ。
色とりどりでファション不毛の80年代の遺物、鳩山首相が着ていた赤、黄、緑、
青のチェック模様のシャツを小西はそう評した。(中略)

鳩山夫人は、アメリカ人のトム・クルーズと前世で会ったことがあると著書に
書いており、またトークショーでは「太陽を食べる」ことでエネルギーを得る
と発言している。(後略)


☆ この話題に寄せられたコメントの一部抜粋 ☆


NoNamesAvail
あのシャツはマジで酷いな・・・・・・・

Ish M
激しくどうでもイイ!!!

tcmlee
「太陽を食べる」って意味が分からない。
俺が想像してることで当たってるのだろうか?

Jakedog030
どうして彼の妻はあんな格好の夫をそのまま外に出してしまったんだ?
きっと、夫のことが嫌いなんだろうな。

Daniel
これがニュースだというのが信じられない!

crtournay
彼のことはほっておけよ! どんな服を着ようと政治とは無関係だろ!

DanReeves
アメリカのいとこ達に失礼にならないように、しかし俺は訊かなくてならない。
アメリカにはシリアスでプロフェッシャルなニュース局とブロードキャスター
が存在するのだろうか?
ここ英国では、CNNが重大なニュースの分析と議論の為に来る場所であると
俺たちは常に見なしている。だが、俺がこのサイトに来るといつも、この手の
話題がフロントページを飾ってるんだ。
この記事とか過剰宣伝の人気を取る為の記事とかね。
それは、君たちの国にいる何百万もの知識人たちにとって良い事ではないよ。

   dotmafia
   CNNが重大なニュースの分析と議論の為に来る場所だって!?
   爆笑したよ。お前はアメリカ独裁政権のここ10年の間、どこに住んで
   いたっていうんだ? 
   CNNは、アメリカ社会の最も重要で深刻な問題から目を背けてるし、
   戦争を商売にする宣伝の助けをしてるんだぞ。
   アメリカの主要メディアのどこからも、公平で客観的な分析なんて出て
   きやしないのさ。

   Tim0507
   俺は日本に住んでいるから、この種のファッシャン過失が日本では全然
   珍しくないということを保証できる。
   ああいうシャツを毎日のように見かけてるからな。
   それはおくとして、この件は彼が首相としての資質があるかどうかとは
   無関係だ。それに、世界には解決しなくてはならないもっと大きな問題
   があるというのに、こんな浅はかな記事を見せられるとイライラするね。
   まあ少なくともこれはFOXニュースじゃなかったけどな。

   0reasonable0
   英国には何百人かの知識人がいて、彼らはBBCを訪れてるよ。

   Ricky712
   恐らく The Economist とBBCワールドニュースが、重大ニュースには
   ベストな場所だろう。俺は、ここには娯楽を求めて来てるから。

amq
アフリカで飛行機が墜落したことがオマケ程度に報じられて、このストーリーが
フロントページだっていうんだからな。
CNNインターナショナルは、かなり悲しい状況にあるよ。

SharifC
少なくとも、俺はアレを見て5分は笑わせてもらったよ。:)
ファンキーなシャツとシリアスな表情って極上のコンビネーションだな。
まぁ、あんな頭のいかれた妻がいるから、実際みんな彼を許せるだろ!!

Tim0507
もう一つ言っておきたいんだが、リポーターの Kyung Lah が俺は嫌いだ。
彼女が書いた日本に関する他の記事を読んだけど、日本に対する悪意に
満ちた偏見が強すぎる
。CNNは、日本が本当に好きで、もっと日本に
とって重要な物事をリポートする者を東京に派遣する必要があるね。
こんな、ゲームや首相の服などの記事しか書かないような人間じゃなくて。

loteroll
CNNはどうしちゃったっていうんだ?
こんなのは、報道する価値の薄い取るに足らないたわ言だろ。
だが、あのシャツに引いたのは認めざるを得ないがな。

Fente
選んだ服が " トレンディー " かどうかで、彼の政治的手腕を嘲笑するのは
底が浅いように思えるんだけどね。
奇妙だったりとっぴな服を着てた男女が、自らの能力をいかんなく発揮してた
例は歴史上枚挙にいとまがないさ。
こんなあら捜しでしか人を批評できないのなら、その人こそ能力がないんだよ。

angryhymen
67%が不支持だって? アチャー・・・・・・ブッシュと同じぐらい酷いんだな。

highfive
これだから、俺は80年代が恋しくて仕方ないんだよ!
" チェスキング " はまだ日本にいるに違いないな!

humana
あれ? 俺はあのシャツ好きなんだけど・・・・・・・

Anthony
有り得ないほど酷いだろ・・・・・・・・・・・この記事は。

cheers42
リビアでは航空機が墜落してしまった。
中国では幼稚園で子供たちが襲撃された。
それなのに、こんな記事の方をより多くのスペースを割いてフロントページ
に載せるのかCNNは?

   GDINY
   お前はCNNのことを報道機関だと勘違いしてるんじゃないか?
   誰かが、FOXニュースを良く見せる役割をしなきゃいけないのさ。

TheMainDude
なんという最悪な服装!!
大抵の日本人は、洗練された感性を持っているというのに。
俺は多くの時間を日本で過ごしたが、こんな服を着た人には会った事がないぞ。

kagura
あのシャツは90年代に問題を起こしたポケモンのパターンに似てないか?

BlitzNeko
世界のリーダー達のファッションなんて誰が気にするっていうんだ?
これは、単に彼が色盲なだけの話だろ。たぶん。

bforeal
こまけぇことはいいんだよ!
彼には対応しなきゃならないもっと重要なことがあるのは確かなんだから。

Bina S
政治家やセレブは、ファッションセンスに助言を与えてくれるプロを雇う余裕が
あるはずだわ。そして私達のような一般人は金持ちや有名人が何を着ているかを
心配するには、あまりにも忙しすぎるはずよ。

ouuucccchhhhhh カリフォルニア 20歳 男性
Bukkake!

golfmum
だからどうしたっていう記事だなこりゃ。

Ronny テキサス 男性
俺の叔父さんもああいうシャツを着てた!

Annie Laurie
日本人はこれといったニュースのない平和な日を過ごしてるに違いないわ。


日本にも色々あるんですけどねぇ。
とはいえ、ギリシャがこけて揺らいでる欧州や何が起こっても不思議じゃない
中国などに比べたら、まだまだ安定してるのでしょう。
序盤で紹介した本でも、ギリシャの人が、日本も不況だと言ってるけど欧州の
状況とは全然違うみたいなことを言ってたしなあ。
しかし、ポッポの天下では油断は全く出来ないのもまた事実だったり。^^
日本はアニメで再興する クルマと家電が外貨を稼ぐ時代は終わった (アスキー新書 146)日本はアニメで再興する クルマと家電が外貨を稼ぐ時代は終わった
(このタイトルはさすがにと思うけど心くすぐられるのもまた事実)

さて、懸念された鳩山首相のユニークな服装に対する外国人たちの反応ですが、
「何でこれがニュース? CNNどうしちゃったの?」
というリアクションが圧倒的に多かったですよ。
正直これは意外でもあり痛快でもありました。
CNNの Kyung Lah さんは、日本を貶めたかったんでしょうけど、思いっきり
ブーメランでCNNに批判が突き刺さってましたからね。
彼女が記事を書いた5月12日(現地時間)には、米CNNのフロントページにこ
れがドーンと掲載されてたようで、その事も多くの人から非難されてましたよ。
他にもっと重大なニュースがあるだろと。確かにその通りですよね。
リビアでは飛行機が堕ちてたそうだし、中国では幼稚園が襲撃され子供が何人
も犠牲になってたそうだから。ホント何やってるんだって感じ。

あのシャツ自体ですが、やはり酷いセンスと言われてましたね。
あれがイイという人も少しいましたが、半分はジョークかと。
管理人は、うーん・・・・・・あれを着たいとは思わないかなあ。
そんな勇気は自分にはないです。
ていうか、あのシャツを着るタイミングが分からない。
お茶会なんて無縁だし、スーパーやコンビニには不向きだし、部屋着にしては
派手すぎる。もう、罰ゲーム的なアイテムとして使うしかないでしょ。^^

個人的には、繰り返しになるけど、海外のメディアはともかく一般人は今回の
ニュースで鳩山首相や日本を叩いたり呆れたりはほとんどしてないというのを
知って欲しかった。少なくとも、大元であるCNNの記事のコメント欄と米ヤ
フーニュースのコメント欄では、こんな案件をニュースにしてるメディアに呆
れて非難してる人の方が圧倒的に多かったですよ。
こういう声が大きくなって、ある外人さんも書いてたように、CNNの東京特
派員が交代させられたら万々歳なんだけどなあ。
あと、「リアル鳩カフェ」で盛大に噴いた。^^

banner2.gif←いつも応援ありがとう! m(_ _)m



DVDのベストセラー
からこれをチョイス。
フリクリのブルーレイ版が出ますよ!
DVD持ってるけど、委員長がもう少し報われて欲しかったなぁ。
プリキュアはスカパーでやってくれまいか・・・・・・・

posted by のぶ at 23:48 | Comment(265) | TrackBack(0) | News(ニュース)
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。