2010年05月26日

イギリスのレースゲーム「Blur」のCMがマリオカートをディスってる件

元ネタ destructoid.com



ちょ、エヴァ芸人なるものが存在してたのか!?

◆こちらの商品は、予約特典として、amazon限定生写真が付きます。予約特典が予定数量に達し次第、通常版となりますのでご注意ください。

TBSをはじめ全国7局へと放送圏が拡大中、毎日放送深夜の人気番組「ロケみつ~ロケ×ロケ×ロケ~」。

様々な若手芸人がブログを書きながら、過酷なロケ旅に挑戦するこの番組のなかでも、ブログへの膨大なコメント数で話題となったエヴァンゲリオン芸人、桜・稲垣早希によるブログ旅を書籍化!

第1弾として、「関西縦断ブログ旅」「四国一周ブログ旅」を、スタッフと稲垣早希が振り返る裏話を多数盛り込んで、完全網羅しています。日々更新されてきたブログと写真、さらに稲垣がたどったルートを示す地図とともに、ブログ旅を完全再現する一冊です。

[ロケみつとは?] 毎日放送で2008年10月9日から深夜に放送されている、関西ローカルのバラエティ番組(毎週木曜23:50~24:50)。若手芸人がさまざまなルールにのっとった旅ロケに挑戦し、その経過をブログに掲載。番組が放送された翌日の正午までにそのブログ記事に対するコメントが1000件を超えなければ、その企画は打ち切りとなる。MCは、レギュラー11本をかかえる関西の人気者・月亭八光と、吉本新喜劇・宇都宮まき、中国人グラビアアイドルのローラチャンの3人。

桜・稲垣早希:1983年12月27日、兵庫県生まれ。NSC大阪女性タレントコース1期生。09年に相方の増田倫子が卒業したためピンで活動中。「新世紀エヴァンゲリオン」に登場するアスカのコスプレ&モノマネでコンビ時代から人気を集め、「ロケみつ~ロケ×ロケ×ロケ~」(毎日放送系)から伝わる人柄の良さから、人気が急上昇中。
へぇ〜、こんな芸人さんがいたんだなぁ。
アンテナの低い管理人は全然知らなかったですよ。
この本が、amaoznで売上げランキング1桁!になってなかったら一生知らずに
終わってたかも。彼女の経歴は上の紹介文で十分でしょうから、実際にテレビ
でどんな芸を見せているのか動画を観てみましょう。
エヴァ芸人

工エエェェ(´д`)ェェエエ工工
なにこれ、普通に凄いんですけど。
いや〜、コスプレだけかと思ったらモノマネも上手すぎ。
「ミサトさぁぁぁああああああああんんん!!!」というシンジの絶叫には
爆笑させられたよ。アスカだけじゃないんだね。むしろ他キャラが面白い。
しかし、司会者の「みやむー、いつ死んでも大丈夫だよね」は駄目でしょ。^^
関連動画には、一般の客の前でエヴァ芸やってるのものあったよー。
何だか彼女の芸だけでなく人柄にも好感を持ったのでプッシュしてみました。
ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破 EVANGELION:2.22 YOU CAN (NOT) ADVANCE.【初回限定版】 [Blu-ray]ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破 EVANGELION:2.22 [Blu-ray]
(観て興奮したレビューが続々と・・・・・・その気持ちは良く分かる)

それでは本題へ行きます。
とある海外サイトに、イギリスのレースゲーム「 Blur(ブラー)」が、
そのTVコマーシャルの中で任天堂のマリオカートを侮辱しているという
記事がアップされてました。
俄然興味が湧いて、実際にそのCM映像を観てみましたよ。
でも、そんなに怒るほどのものかなぁと自分は感じてしまった。
英語の細かいニュアンスが分からないので、どこまでジョークでどのぐらい
悪意があるのか判断できないんですよね。orz
では、マリカーをディスったとされるCMがどんなものなのか、それに対する
外国人たちの反応はどうなのかに興味のある方は続きをどうぞ。:)


Blur's TV ad makes fun of 'boring' Mario Kart
Jim Sterling
05.21.2010


これが Activision の " Blur " 新TVコマーシャルだ。
俺はこれまで、過剰とも言えるぐらい Blur をプッシュしてきた。
何故なら、このゲームにマリオカートを感じたからだ。
パワーアップで " 成長する " レーシングゲームというところにな。
しかし、製作者たちはこのコマーシャルで、高い評価を受けている任天堂の
レーシングゲームシリーズをリスペクトするどころか情け容赦なく嘲笑した。
子供向けの退屈なゲームだと言わんばかりに。

このCMでは、マリオカートのパロディだということをほとんど隠そうとも
しないキュートなキャラクターが、自分達は可愛らしいカートゥーン風の車
なのに Blur の車は・・・・・・と羨望のまなざしを向けている。
そして、その嫉妬深いキャラクターがピンクの恐竜もどきにフラストレーシ
ョンをぶつけることで、「 race like a big boy 」とプレイヤー達に伝え
てるんだ。

嘆かわしいことだが、この世には「マリオカートは子供向けオンリー」とい
うこのCMの主張に同意する者が山ほどいるのは確かだ。マリオカートが本
当に素晴らしいゲームであるにも関わらず。
Blur の名誉の為に言っておくと、このゲームは凄いポテンシャルを秘めて
いるように見える。だが、世界ベストレーシングゲームの一つを揶揄した
からには、どんなに軽く見積もっても、Blur はエクセレントなゲームに
仕上げなければならないだろうな。

他所のゲームをあざ笑っておいて、それよりも酷いゲームを作ったりしたら
プレイヤー達はそのことを絶対に忘れたりしないね。
Blur に幸運が訪れることを祈る。
何故なら、今やその出来に彼らの尊厳がかかっているのだから。


☆ この記事に寄せられたコメントを一部抜粋 ☆


PvPPY 34歳 男性
Blur が大人向けのカートレーシングゲームだとぅ・・・・・・・・
パワーアップや武器のあるレーシングゲームは子供向けだろ?
それらはドライビングが下手な奴にチャンスを与えるものなんだから。
それはさておき、Blur のCMは良いじゃないか。
娘と一緒にあのキュートなカートゲームをやりたいね。

The Silent Protagonist
スプリットセカンドのデモ版をプレイしたんだけどさ、Blur の開発者たちは
マリオカートよりこっちを意識しなきゃ駄目だと思うぞ。
分ってると思うけど、スプリットセカンドが Blur の真の対抗馬であり、そし
て決して打ち負かすことのできないゲームだ。

IronRaiden
Blur を買おうとするお客さんは、マリオカートを楽しんでる人達だよ。
それ以外は全くいないんだっ。
このCMは、Blur の死刑執行に自らサインをしたようなもんだね。

NeoGreenLantern
俺はマリオカートが好きだし、Blur のデモも楽しめた。
このCMで俺の嗜好を馬鹿にされたとは特に感じなかったな。

Gatsby
任天堂は子供向けにゲームを作ってる。異論は認めない。

    deaddays
   29歳の俺の為にも任天堂はゲームを作ってくれてる。

    killias2
   25歳の博士号だが、任天堂は俺の為にもゲームを作ってくれてるぞ。

   bustaballs
   俺は22歳の大学生だけど、任天堂は俺が楽しめるゲームを作ってるよ。

m_earendil
ニード・フォー・スピード以降のレースゲームはどれもスタイルが似ていて、
Underground 2 あたりから俺は飽きてきちゃったな。
その一方、このCMで嘲笑してる妙な子供っぽいレースゲームはプレイして
みたいと思った。キャラデザが、「パラッパラッパー + どうぶつの森」
という感じだったから。
それから、俺は30歳だけど任天堂の作るゲームを楽しんでるよ。

GuitarAtomik
Blur の開発者たちはこういうマーケティングには全く関わってないことに
お前らちゃんと気付いてるか?
完全に別の会社がやってるんだよ。
このゲームは明らかにマリオカートを好きな奴の影響を受けてるし、実際の
開発者たちがマリオカートをディスってるなんて聞いたことがない。
余談だが、長きに渡るマリオカート信者として言わせてもらうと、Wii版の
マリオカートは良い出来ではなかったな。
ぶっちゃけ、そんなに好きじゃない。

mattrodroid
いやいやいやいや、マリオカートWii は傑作だったじゃないかっ。
あと俺に必要なのはベストレーシングゲーム( F-Zero、GX )の続編だ。

somnambulist
ジョークじゃなく本気で言うんだが、マリカーをパロったあのビーバーや
ヒマワリが出るレースゲームを彼らが本当に製作してたら、俺は Blur
よりも俺は興味を示しただろうね。
別に Blur をディスってる訳じゃないよ。ちょっと言ってみただけさ。

X3Ent3nte
このCMで一番ミスガイドなのは、マリカーのパロディを Blur だと思わ
されたことじゃないか。ヒマワリやふわふわモフモフな動物たちが登場
するキュートで漫画チックなゲームなのかと、みんな勘違いしたはずだ。
実際の Blur の映像が出てくるまではね。

pedrovay2003
ボディへのパンチには笑ったよ。でも、マリオの頭を吹き飛ばした Banjo
のCMと同じぐらいの無神経さではあるかな。
もしこれで、Blur が糞ゲーだったら大笑いだよ。
スプリットセカンドのデモ版をプレイしたけど、Blur よりも100万倍は
良さげだという意見に同意させてもらう。

Herdleburdle
いやこれはファンタスティックなCMじゃないか。グーだよグー。

Richie the Sign Painter
Activision は本当にアホな戦略をやっちまったみたいだな。
もっと上等なマーケティングをやらないと。
これじゃあまるで、セガがソニーのPS2出荷問題を嘲笑したアホなやり方
とそっくりじゃないか。
それから、任天堂は子供向けじゃなく全年齢向けにゲームを開発してるぞ!
マリオカートを退屈だなんて言える奴はこの世に一人もいないはずだ。

amtalx
Blur 自体には興味がないけど、このCMは面白かった。
ガムドロップやコットンキャンディーといったマリオカートのイメージを
ぶち壊してたからね。俺はメトロイドとゼルダ以外は任天堂のゲームが
好きじゃないから、マリオカートへの攻撃に鈍感なのかも。

Shadowiii
これは駄目だどころか、むしろクレバーなCMだろ。
彼らはこのゲームを「大人向けマリオカート」だと思って欲しかったんだ。
そういう意味では、このCMは完全に理に叶ってる。
それに、みんなも心の底では、Bizzare Creations [ Blur の開発会社 ]
がマリオカートを大好きだって分ってるんだろ。
そんな訳で俺はこのCMを評価させてもらう。
まぁそれでも、スプリットセカンドの方が優れてると思うけどね。

Chack
Blur が本当に「大人向けマリオカート」だったら良いんだけどな。
別に俺はマリオカートが嫌いって訳じゃない。
ただ、マリオカートで " シリアス " なレースが出来たら面白いことに
なるぞって思ってるだけだよ。

Budogenkai
大人向けレースゲームといえば F-Zero だろ。
だって、キャプテン・ファルコンがいるんだから。
任天堂はいい加減 Wii で F-Zero を出さなきゃダメさ。

lewness
子供向けだと言ってる奴もいるが、マリオカートでブルーシェルの大暴れに
耐えることが出来るのは、成熟した大人だけなんだぜ。

brod
マリオカートが子供向けだなんて概念は馬鹿げてるよ。
マリオカートの全シリーズをプレイしていて Blur を買う予定だった者として
言わせてもらうと、このCMは確かに成功したよ・・・・・・・・
この俺を怒らすことだけはな!!
とりあえず、発売日購入予約を取り消して " レビュー待ち " にしておいた。

delriego
マリオカートがこんな感じのままだったら良かったのに・・・・・・
俺はマリオカートDSが大嫌いだーーー!

janoDX
マリオカート、ディディーコングレーシング、セガオールスターズ レーシング、
CTR、モッドネーション 無限のカート王国 >>>>>> Blur ・・・

TiKiMaN1
Split/Second > Blur
これで話は終わりだ。

Poe
俺がプレイしたことのあるレーシングゲームはマリオカートだけ。
最近のリアリスティックなやつは凄くつまらなそうに見えるんだよねえ。
ま、このCMは面白かったけどさ。

PacifismFailed
Blur(このゲーム)という書き込みを見る度に、Blur(バンド)が早く活動
再開してくれたらと思っちゃうだよなぁ。 =(

PappaDukes
このCMのせいで、危うくマリオカートDSを買いそうになったじゃないか。

Johnny Justice
これは悪意が有るとしか俺には思えないな。
それに、マリオカートを子供向けと揶揄することで、自分たちが大人気ない
ことを晒してしまってるのが、皮肉としか言い様がない。

Retrofraction
これで、Wii に移植されることはなくなったな・・・・・・・


あぁ、確かにそれはないだろうなぁ。
このCMがどうこうじゃなくて、Blur は最初から Wii には向かない
ゲームでしょうから。
ある意味、移植なんて全く考えてないから、こんなCMが作れたのかも。
任天堂を敵に回しても実害はないってことで。
だけど、任天堂ファンまで敵に回しちゃったら駄目だと思うんだ。^^

さて、本題のマリカーをパロってる「 Blur 」CMの海外反応ですけど、
元ネタの記事を書いた人は激怒してる感じでしたが、コメ欄には少し温度差
がありましたね。記者と同じ様に憤慨してる人もいれば、面白いじゃんと喜
んでる人まで。でも、全体的には悪い印象を持った人の方が多かったかと。
マリカーがいかにも子供向けと言ってる内容にカチンときた様子。
俺は大人だけどマリカー楽しいぜ! と反感を買ってましたね。
マリオカートWii(「Wiiハンドル」×1同梱)マリオカートWii(「Wiiハンドル」×1同梱)
(レビュー読むと確かに大人が楽しんでる)

レースゲームの Blur そのものに対しては、あまり期待されてなかったり。
同時期に発売されるっぽい「スプリットセカンド」の方が面白そうだと
何人かが言っていて前評判が芳しくないですね。
このCMのマリオカートもどきの方が、Blur よりも食い付きが良かった
なんて皮肉なことにもなってたし。
日本では、スクエアエニックスから「ブラーレーサーズ」というタイトルで
7月22日に発売予定になってますね。
果たして、どのぐらいゲーマーたちの支持を得られるのか?
ライバルと目されるスプリットセカンドに勝てるのか?
ファミ通での採点評価が待たれるところです。O_O

個人的には、レースゲームをまともにやったことがないので、彼らの話に
ついていけなくて困った。日本人としてマリオカートぐらいはプレイしたい
けど、WiiどころかDSすら持ってないしなぁ。
PS3でぬるゲーマーでも楽しめるレースゲームはあるのだろうか。
ネットではグランツーリスモが高評価だけど自分には無理っぽい。
これはもうDSを買うしかないかっ。
でも、そうしたらきっとラブプラス+に走っちゃうけどなー。^^;

banner2.gif←いつも応援ありがとう! m(_ _)m


アニメのベストセラーからこれをチョイス。
マリー&ガリーの在庫が補充されたよ。
この記事で少し紹介したNHKのアニメです。
もやしもんはスカパーで放送される度に観ちゃう。オモロイ。
posted by のぶ at 23:43 | Comment(130) | TrackBack(0) | Game(ゲーム)
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。