2010年06月08日

外国人の質問「アメリカの子供が欲しがる日本のおみやげって何?」

元ネタ ask.metafilter.com




7年目に突入!毎回大ヒットのプリキュアシリーズ最新作がDVDで登場!
クオリティUP&イメージを一新して大好評全国放送中!

☆ 不動の人気を誇るプリキュアシリーズが7年目に突入!
放送開始から高視聴率キープ&マーチャン展開も拡大中!

☆変身の掛け声は「プリキュア!オープン・マイ・ハート!」
キュアブロッサムを演じるのは人気No.1声優の“水樹奈々”

☆天才アニメーター“馬越嘉彦”がキャラデザインで参加!

☆ハートフルなストーリーでこころに花を咲かせます!
新生プリキュアは2人組!みんなの“こころの花”を守ります!
ハートキャッチプリキュア! 楽しいよね!!
リアルワールドでは言えないことをサイバースペースで叫んでみた。^^;
最新話の番長回もいつも以上に面白かったー。
この回には、炎の漫画家 島本和彦さんも大興奮されたようです。
今更だが島本発言まとめ その1
 準備完了(笑)。
 きた!!いきなりか!「ばんくん」か!!
 島キュア(笑)!!
 家族の了解を得て(笑)リアルタイム視聴”!!プリキュア!!!
 でも自宅だとうちは男の子ばかりなのでひんしゅく買うので仕事場でプリキュア視聴なう
 「お父さん!男がプリキュアの主題歌鼻歌で歌わないでよ!!」って感じだから(笑)。
 ちなみに私はなにも絡んでおりません 念のため 今日のプリキュア みてるだけです 一視聴者です あくまでも
 いい走り方だ ばんくん
 プリキュア書いてたのか!!!
 マンガと無縁のお固い家(笑)。
 マンガのネタに詰まって不機嫌!!それであの眼力!!!!
 あ!メガネ外した!!なんだか今日は行けそうな気がする(笑)!!
 そこまで解説したら ネームが ネームの良さが… 読ませろ!!ばんくん!!
 手前を新撰組のはっぴキャラが!!
 ああああああ 「ぜよ」ときたかー あいつかー
 今年の夏コミうかったら プリキュア本だすか!!!(笑)。
 今日の録画してたら良かった(笑)。
Syu's quiz blog
島本先生、ツイッターで実況してたらしいYO!
いやでもハートキャッチは大人が夢中になれる何かがあるよね。
スタッフのみなさん、これからも頑張って下さい。
アオイホノオ 4 (少年サンデーコミックススペシャル)アオイホノオ 4
(島本先生の今後の活躍も期待してます)

それでは本題へ行きます。
とある海外のQ&Aサイトに、日本に長く住んでいる外国人がアメリカの子供に
どんなおみやげを買って行ったら良いだろうかというスレッドを立ててました。
以前、同じ様なネタをやってますけど、こういうの好きなんでワンモアタイム。
ほぼ4年前のネタですが、興味のある方は続きをどうぞ。:)


Japanese stuff that American kids like
アメリカの子供たちが気に入る日本のもの

June 27, 2006


QueSeraSera
俺はもう長く東京に住んでる者だが、家族会議に参加する為に故郷(カリフォル
ニア)へ帰る予定だ。その席で数人のいとこ/甥に初めて会うことになる。
そこで、何か彼らの世界を広げるような、ついでにカッチョイイ大人として彼ら
に慕われるようなものをそれぞれに贈りたい。

もしお前が10〜16歳の子供だったら、日本のどんな物が欲しいだろうか?

まずは、俺が考えたおみやげを書いてみる。
● 風変わりな菓子類
● 自分で組み立てるロボットのプラモデルキット・・・・・・
(日本の花火は凄い。9/11以前ならこれを買って帰っただろう。だが今は、
これを荷物の中に隠して逃げ果せることができるとは思えない)

それから大人に関しては、どんな日本の食品やアイテムが日本国外の人たちに
喜んでもらえるだろうか?
あずき [ Sweet beans ] は本当にデリシャスではあるが、保守的なアメリカ人
は閉口してしまいそうだ。生臭いものも同じだろう。
お前なら一体どんなものを貰いたい?

追記: " アジアン・テーマ " の小物、チープな書道作品などなど・・・・・・・ 
   そんなものは断固却下させて頂く!

Steven C. Den Beste
絶対、ポッキーだよ!
イェー、アメリカでもポッキーを買うことはできるさ。
だけど、その年齢の子供たちならまだ食ったことがない筈さ。
食ったことがあるというなら、ちょっと普通の子供じゃないってことだな。
もちろん、間違いなくチョコ味をゲットしなきゃ駄目だぞ。
だが、その他の良く分からない味のも一緒に買っておくんだ。

Soliloquy
女の子たちには、浴衣、下駄、hyper-girly bath<注: 何でしょこれ?>、
化粧品、トイレタリー製品。
男の子たちには、アニメ(ポルノじゃないもの)。
それから、日本のお菓子は鉄板だね。これは失敗知らずだから。
日本食が苦手という人も、焼き鳥なら大抵が気に入るよ。

nightchrome
休暇で故郷に帰るたびに子供たちがこう言って来るんだ。
「何で日本の遊戯王カードを買ってきてくれないんだよー?」

cribcage
>自分で組み立てるロボットのプラモデルキット
これは近い。しかし、惜しいけどこれは駄目かもよ。
プラ模型はある意味最悪なんだ。
模型って宿題なんだよねー。面倒な組み立てをしなきゃいけないうえに、やっと
完成させても提出したら自分で遊ぶこともできない。
自分で作らなきゃいけないのは勘弁だから、俺は超合金のロボットが欲しいよ。
これなら乱暴に扱っても壊れないしね。
ホント日本のロボットは最高だよ。
「 Mr. Big's Toyland 」には、日本の超合金ロボットが山ほど置いてある。
そこは世界で一番クールな店だよ。

web-goddess
ハローキティでしょ!
でも、これは地域によるかもしれないわ。
私のいるインディアナでは、ハローキティグッズをほとんど見かけないけど、
サンフランシスコでは、どこにでも置いてあるから。

GaelFC
これが君の探してる物かどうかは分からないが、俺たちはちょうど昨日、日本
から帰ってきたばかりなんだ。
俺たちが日本で愛したモノ: 
俺たちが味わったことのなかった奇妙な味のお菓子と飲み物。俺はアメリカで
は見たこともない4種類のキットカット(緑茶、あずき、フルーツパフェ・・・・・
そして、判読できないフランス的なラベルの白いやつ)を集めてきたよ。
飲み物には本当に俺たちみんなが爆笑させられたよ。
至る所にある自動販売機には、Bubble Man、Tropical Rainbow、Calpis、
Pocari Sweat、CC Lemon なんて商品が他にもたくさんあるんだ。
この支離滅裂な英語がプリントされた缶だけで120円の価値があるよ。

俺たちは携帯ストラップにもハマった。
日本では10歳から100歳までの人がみんな自分の携帯に1つかそれ以上の飾りを
ぶら下げてるんだよ。それを見たらもうね。

planetkyoto
大人へのおみやげだと、俺の経験では黒い容器に入ったサンテンの目薬は反応が
良かったよ。 " FX Neo " という商品名だったと思うが間違ってるかも。
まあとにかく、俺は数種類の日本製目薬を贈ったことがあるんだけど、どれも
ウケてたね。日本の目薬は小さくて安くて速攻で効くんだよ。

radioamy
うーん、やっぱ日本のお菓子だな。
俺の父親には日本人の同僚がいたんだけど、彼はいつも俺に美味しい日本のお菓子
やクッキーなんかを持ってきてくれたよ。
オゥイエース・・・・・・ユーモアセンスのある10代後半から成人へのおみやげには、
Engrish のあるものなら何だろうといつだって馬鹿ウケさ。

shoepal
セブンイレブンをガサ入れするんだ!!
俺はいつもコンビニへ行って持てる外貨の全てを使い切ってた。
お菓子や軽食を全種類制覇してたし、友達や家族の分まで買ってたからな。
異国のお菓子を貰うのは誰もが気に入るみたいだよ!
既出の「支離滅裂な英語の缶飲料」という意見には俺も賛成。
だけど、輸送の際の重量と漏れが心配だな。
それから、俺の友達が100円ショップにハマって奇妙な小物をたくさん買って
たけど、これがまたあらゆる年齢層に大人気だった。
俺自身が欲しいのは、メロンパンとピーナッツサンドウィッチだな。

fixedgear
NJS [ 競輪用自転車のパーツ規格 ] 準拠の自転車部品が欲しい。

jb
オモチャ。友達が日本で買ってきてくれた青いネズミのマグネットを持ってる
のだけど、これがもう本当に和むのよー。凄く気に入ってるわ。

divabat
ふりかけ [ HURIKAKE ] 。
これは、ごはんにかける調味料だ。魚がベースになってるものもある。
これほど旨いものは他にない。おみやげにして帰国したが大当たりだったよ。
コアラのマーチ(コアラ・ビスケット)とポッキーも、非日本人に大ウケ
だったな。特にアメリカ人の食いつきぶりは凄かった。
それから、ワサビ味のエンドウ豆スナックの人気は異常。
ホント日本の技術はラブリーにもほどある。
あと、寺院に行けばお守りを買うことができるよ。
実際に御利益がなかったとしても、グレートな芸術品としての価値がある。

ersatzkat
子供へ − 文房具。クールなペン、鉛筆、マーカー、下敷き。
   俺の経験だと女の子たちは特に喜んでくれたよ。
大人へ − こっちではお目にかかれない " 変わった " 味の飴玉。

mmascolino
高級な箸なんてのはどうだろう?
俺は6年前に日本へ行った時に買ってきたんだけど、その箸を使うと日本の懐か
しい思い出がよみがえって来るよ。

Rash
Engrish Tシャツだろ。
(何処で売ってるのかって? 浅草のROXデパートへ行け!)

BigLankyBastard
俺に本物の日本刀を買って来てくれー。
ちゃんとお金を払うから。俺が欲しい日本のおみやげはこれだけなんだっ。

chococat
俺の子供たちは今、折り紙に夢中だよ。
だから、様々な色や形の折り紙ペーパーを欲しがってるね。
それから、日本には素晴らしいペンや鉛筆、消しゴムなどがある。
世界一アメージングな包装がされていて、全てがとても小さく完璧。
女の子たちは特にそれらが大好きなんだよ。

rmless
私もペン/鉛筆というアイデアに賛成するわ。
私が子供の頃、お父さんが日本へ行っておみやげに素晴らしい水彩絵筆を買って
きてくれたことがあるわ。その時のおみやげで私が気に入ったのは文房具だった。
本当に可愛い文房具がキュートな包装の中に入ってるのよ。
だけど、可愛い感じの文房具しかない訳でもなかったわ。
それと、書道セットというのもたぶん興味を惹くと思うけどどうかしら?

The Wig
ここは一発、俺の体験談を話して聞かせよう。
俺には弟がいる。2歳ほど年下だ。
俺には父親がいる。俺たちが7、9歳の時に日本へ行った。
彼は俺に日本のマンガを買ってきた。
Calvin and Hobbes のようなコミックを俺が好きだったから、父親はそれを
きっと俺が気に入ると考えたのだろう。
だかしかし、俺はそのおみやげを憎んだ。
明らかに俺の頭脳の中には日本語がインストールされてなかったからだ。
どうして、そんな俺が日本のマンガを気に入るというのか?
更に悪い事があった。
父親は俺の弟に信じられないほどクールな " シークレットボックス " を
買ってきたのだ。それは木で作られた箱で、小さなかんぬきの組合せと、木を
スライドさせる組合せを知らないと開けることが出来ないという優れものだ。
弟は今でもその箱を大事にとっている。
俺はそのマンガをとうの昔に捨て去っている。
俺は今でも家族とおみやげの話題になるとその話を蒸し返している。

この物語から得られる教訓: 
このクールな箱を買え。
そして、兄弟には同じ物を与えろ。



あぁ・・・・・・これ分かるわー。
自分も男兄弟がいるけど、おみやげやプレゼントの差で凹むことがよくあった。
子供だから、大人にとっては些細な事でも落ち込んじゃうんだよねえ。
でも、9歳の兄に日本語の漫画で7歳の弟に寄木細工の秘密箱はないわー。
これはひどい。そりゃお兄ちゃんも納得いかないでしょ。
未だに話を蒸し返すとかトラウマレベルだったんだねぇ。・゚・(つД`)・゚・
箱根寄木細工 名工 神原作 秘密箱12回仕掛け箱根寄木細工 名工 神原作 秘密箱12回仕掛け

さて、本題の方ですけど、日本のお菓子がやはり鉄板おみやげアイテムとして
人気が高いみたいですね。いつぞやは、きのこの山も好評でしたし。^^
米 amazonでは「きのこの山」が「たけのこ里」に圧勝してる件
そういえば、この前たけのこ里をスーパーで見かけたら、パッケージにきのこ
の山のキャラが出張営業してたんで思わず買ってしまった。
それはさておき、その美味しさもさることながら日本のお菓子にしかない不思議
なフレーバーが堪らならい模様。
日本の文房具も複数の人から挙がってたり。
実用一点張りの製品に慣れてる外国人の子供は大喜びしそうだよね。
YOUTUBEとかで日本の面白消しゴムをコレクションしてる映像がアップされてるし。

ちょっぴり意表をつかれたのが、日本の目薬。
でも、メジャーリーガーとして活躍してた田口さんが、試合中に出塁してた時、
相手ベンチにいた元チームメートが、ブロックサインを送ってきたそうな。
>そのレジー、何やらベンチから「指示」を送っています。
>片手を出して、(5!)・・・しばらく悩んで、両手を出して、(10!)
>したがって、ベンチから出していたサインは、 (目薬5個ね、いや・・・・
>うーん・・・やっぱり10個!)の意味だったのです。
目が重要となるスポーツ選手たちからも愛される日本の目薬。
その良さが分かる人には、おみやげとしてアリかも。

個人的には、「 Engrish Tシャツ」という意見にハッとさせられた。
英語圏の人に、日本人が使う不可思議な英語をネタにされてしまってますが、
そこを逆手にとるわけですね。分かります。
管理人も、海外の人が着てる面白漢字Tシャツが欲しいとたまに思いますもん。
「台所」、「飲み放題」とかそういうの。
ひらがなの「にゅーよーく」とかも良いなあ。
あと、日本の自販機に入ってたという " Bubble Man " という飲み物って
一体何なんだろうか? 泡男/泡人間て・・・・・・・^^;

banner2.gif←いつも応援ありがとう! m(_ _)m


おもちゃのベストセラーからこれをチョイス。
うむ、クラン・クランはやはり元の姿が良い。
posted by のぶ at 23:59 | Comment(185) | TrackBack(1) | Culture(文化)
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。