2010年06月12日

海外記事「人気米ドラマ『SUPERNATURAL』を日本がアニメ化」とその反響

元ネタ animenewsnetwork.com



aoihonoo_takasugi1006.jpg
アオイホノオ 4 & 高杉さん家のおべんとう 1
アオイホノオ 4巻を読了。
全編を通して主人公が悶々鬱々としてることが多いのでスカッとする内容では
決してないのだけど、上の画像の特大帯に書かれたセリフ。
「あだち充は○○○○の描き方が
全然分ってないんだ・・・!!」

これがある意味、極上にスカッとしたのは事実。
あの御大に向かってこんなセリフを見開きの大ゴマで言えるのは他にいない
んじゃないだろうか。(笑)
ホントこの大ゴマだけは爆笑させられたよ。
他にもめぞん一刻や庵野監督ネタなどでクスっと笑えるところもあったり。
そろそろ主人公に活躍して欲しいのは確かだけど、やっぱり面白いよこの漫画は。
高杉さん家のおべんとうは2巻がもう直ぐ出るので復習しとこうかと。
2巻が出るといえば、ついにこの漫画も待望の続刊が!
イタリア家族 風林火山 (ぶんか社コミックス)イタリア家族 風林火山
(ちょ、風林火山て・・・・・・何があったーーー!?)

それでは本題へ行きます。
ワールドカップが気になり過ぎるのでサクっと。
まずは、以下の記事を読んでください。
大人気海外ドラマ「SUPERNATURAL」がアニメ化!
2011年1月12日Blu-ray&DVD リリース!
海外ドラマの大人気シリーズ「SUPERNATURAL」を日本のアニメスタジオMADHOUSEが完全アニメ化!2011年1月12日より『SUPEARNATURAL THE ANIMATION』としてBlu-ray&DVDをリリースする。

日本のアニメスタジオによる人気海外ドラマの完全アニメ化は、世界初!海外でも高く評価されるMADHOUSE によるアニメーション制作、2 名の新進気鋭監督を起用した“共同監督制”により、本プロジェクトはさらに革新的かつ鮮烈なものに進化。
加えて、日本TV ドラマ界で活躍する高山直也ら数人の脚本家によるリレー方式を採用、海外ドラマ並みのスピード感ある展開を実現した。

本作で描かれるのは、実写版のシーズン1 から2 まで。実写では不可能な映像を、アニメならではの特性を活かして表現。
実写版の世界観はそのままに、新たな解釈を加えて、物語の核となるベース・ストーリーをリメイクした、まったく新しいシリーズの誕生となる。

実写版では語られなかった、ジョンが失踪している間のストーリー、サムとディーンの子供時代を綴った前日譚、アニメオリジナルの敵が登場するエピソード、実写版でのサブキャラクターをフィーチャーしたエピソードなど、アニメオリジナルのエピソードも数多く収録する。
これは、管理人にとって凄く興味深いニュースなんですよ。
そこを語ると長くなるんで割愛しますけど。(えー
ともかく、このニュースを海外大手アニメサイトANNが記事にしていました。
その記事の大部分は上の記事の内容をなぞってるだけですので、ほとんど省略
させてもらいました。
では、興味のある方は続きどうぞ。:)


Madhouse Makes Anime Series for Warners' Supernatural TV Show
2010-06-10

supernatural_anime01.jpg

The Cinema Today のウェブサイトで、評価の高いアニメスタジオであるマッドハウス(デスノート、パプリカ、吸血鬼ハンターD、サマーウォーズ)が、以前より伝えられていたワーナーによる「Supernatural」のアニメプロジェクトの制作を担当すると報じた。
そのサイトによれば、日本のアニメスタジオが海外の人気ドラマをアニメ化するのは世界初だという。(後略)


☆ この記事に寄せられたコメントの一部抜粋 ☆


crimsonkitty
OH.
MY.
GOD.


Sariachan イタリア
グレート ニュース!! ^_^

Splitter
青天の霹靂とは正にこのことだ・・・・・・

Gasero
これは確かに意表をつかれたね。
スーパナチュラルが日本でそんなに人気があるなんて想像もしなかった。
まぁこのアニメ化は、シーズン5よりは良作になると思うよ。

BunnyCupCakes
腐女子たちはこのアニメにきっと食いつくわよー。:D

   FMAvatard
   全くその通りですわ。ちょうど私にはスーパナチュラルとアニメにハマ
   ってる友達がいるのですけど、彼女にこのニュースを伝えるというのは、
   カソリンタンクに火炎放射器をぶっ放すに等しいですわね。 XD

doctordoom85
腐女子じゃなきゃ、スーパーナチュラルを楽しめないってことはないよ。
俺はシーズン1のほとんどを観たけど、かなり面白かった。
物語の方はついに最終結末に向かってるそうだから、DVDを買い揃えようと
思ってるところ。

ninjapet
スーパーナチュラルは観たことないんだよね。ていうかTV全般をあまり観ない。
うーん、これって面白くなりそうなのかい?

PetrifiedJello
俺もあまりテレビは観ないんだけど、スーパーナチュラルは観てる。
DVDも持ってたりするしね。
ホントこのアニメ企画が没にならなかったことが嬉しいよ。
超常現象の話は好きな人には強くオススメしておく。
ヘイ、ジャパン・・・・・・次はギルモア・ガールズのアニメ化なんてどうかな?

deathfromabove1993 シカゴ
こいつは興味深いな。間違いなくチェックさせてもらうよ。
スーパーナチュラルはシーズン2までしか観てないけど、このアニメ化ではそれが
ちょうど良かったみたいだな。

mglittlerobin
スーパーナチュラルは私の好きなドラマ。
このアニメ化が名場面集みたいにならないと良いのだけど。
そして、アニメテイストをたくさん盛り込んで欲しい。

v1cious テキサス
私はこのドラマが大好きだけど、シーズン5で終わらせるべきだったわ。
それはさておき、丁寧にアニメ化すれば良作になる可能性は十分あるわよ。

Richard J.
日本でしか楽しめないということにならないのなら俺は大賛成。
スーパーナチュラルはこれまでのところ素晴らしいドラマだから、このアニメ化
には驚いたと同時に大歓喜させてもらったよ。
(ワ〜オ、一体誰が日本でそんなに人気があるだなんて知ってた?!)
アニメ制作に関わる人達全員に知っておいて欲しいな。
このアニメ化に期待してる非日本人のファンが大勢いるってことをね。
もちろん、ディーンには触手ジョークを何処かでやらせないと駄目だよ。
あれだけは絶対にやらないと駄目だっ。O_o

mdo7 メリーランド
どうやら、本格的にワーナー・ブラザーズはアニメ/ゲームに手を出してきた
みたいだね。最初はThundercats、次にBioware Dragon Age、そして今度は
スーパーナチュラルのアニメと来たか・・・・・・・。

firedragon54738 ウィスコンシン
このドラマは観たことないけどアニメ版は観るつもり。
でも、このアニメがアメリカに逆輸入される時は、ドラマのキャストが吹き替え
をやるんだろうか?

John Casey
いや、このアニメ化プロジェクトは悪くない。悪くないよ。
スーパーナチュラルは大傑作だし、設定もアニメ向きだからね。

Epona_the_Horsey アメリカ
ワオゥ、まさかこんなことになるなんて夢にも思わなかった!
これが一体どんなものに仕上がるのか凄く楽しみだね!
ぜひアメリカでも放送して欲しい。その場合はドラマの俳優たちを参加させる
必要があるけど。あぁ、アニメ版のカスティエルが観たいなぁ。

LavenderAna
私の彼氏はアニメが嫌いなんだけど、スーパーナチュラルは好きなのよね。
これは、このアニメを観せた時の彼のリアクションが楽しみ過ぎる。;P

ELDRAGON
俺は今、シーズン5を観てるところだが、こいつはファ○クな傑作だよ!!
これがアニメになるっていうんなら、俺は絶対に観るぜ。

writerpatrick カナダ
彼らがBLアニメにしない限りはOKなんじゃない。:D
このニュースを見たときは、ナイトヘッドが直ぐに頭に浮かんだわ。
2人の兄弟を中心にゴーストやヴァンパイアも絡んでくるところとか。

eyeresist シドニー
俺はスーパーナチュラルのファンなんだけど、常々このドラマは日本でウケそう
だと思ってたんだよね(ホットな少年の兄弟が、デーモンたちを殺しながら旅を
しながら様々なプロットが絡み合う)。
とはいえ、アニメ化されるなんて全く予想してなかったよ。

neocloud9 アトランタ
日本でスーパーナチュラルのドラマを放送した時に、彼らは日本語吹き替え
をやったの? もしそうなら、声優は誰が起用されたの?
恐らく、その人達がアニメ版の吹き替えもやるんだろうなあ・・・・・・。

Forlorn Hope ユタ
スーパーナチュラルの大ファンとして、このアニメ企画には目茶苦茶ドキワク
してる。だってスーパーナチュラルのアニメなんでしょ?
ウゥゥゥゥイェーーーーー!!!
英語吹き替えにはこのドラマの俳優を使わないと駄目という意見には、同意せざ
るを得ないわね。ジェンセンやジャレッドがいなかったら、そんなのはスーパー
ナチュラルではないもの。

DarkCyradis
スーパーナチュラルの日本語版を観たことがないの?
これは私だけかもしれないけど、日本語のディーンがオリジナルにあまりにも
そっくりだったから衝撃を受けたわよ!


何だってーーーーーー!?!?
engrish02.jpg
ディーンの日本語音声がオリジナルのジェンセン・アクレスそっくりだと
この外国人は言ってるのか・・・・・・・・。
バ、バカな・・・・・・それだけはマジで有り得ん。
とは言っても、スーパーナチュラルの英語/日本語の両方で観たことがある
人は少ないでしょうから、このタイムリーな動画をどうぞ。
21世紀最狂最悪の吹き替え「スーパーナチュラル」(the worst dubbing)

>兄   井上 聡(次長課長 
これはひどい・・・・・・・そっくりどころか原作レ○プと言われても仕方ない
レベルだよ。井上さんには申し訳ないけどさ。キャラが違うもの。
一体誰がこんなキャスティングをやらかしたのか。
でもね、さすがにマズイと思ったのか、シーズン3から声優さんが代わりました。
ディーン役には、東地宏樹さんが声をあててます。
東地さんといえば、アンチャーテッドのネイト・ドレイクですよ。O_O
もう少し一般的なところでいうと、プリズンブレイクのマイコーですよ!
あの重みのある深い声ならスーパーナチュラルにも嵌るはず。
だから、恐らく上の外国人が観た日本語版はシーズン3以降のエピソードなんだ
と思われます。いや、そうでないとリアクションに困る。^^;
SUPERNATURAL / スーパーナチュラル 〈ファースト・シーズン〉コンプリート・ボックス [Blu-ray]スーパーナチュラル 〈シーズン1〉コンプリート・ボックス [Blu-ray]
(あ、シーズン1も再吹き替えしたみたいですね。良かった・・・)

さて、本題のスーパーナチュラルがまさかのアニメ化の海外反応ですけど、
総じて外国人オタク大歓喜といった感じ。
こんなの嘘だろと驚きながらも喜びを隠せない人達が続出。
スーパーナチュラルのドラマ自体が良作っぽいことと、それがアニメになったら
どんなことになるんだろうという期待が彼らのテンションを上げてましたね。
正直、自分もこのアニメ化にはドキワクが抑えきれない。
トレイラーが出てきたらまた記事にして熱い想いを伝えさせて頂きます。

じゃあ今日はこの辺で後はW杯の話でも。(えー
「 ギリシャ VS 韓国 」観ましたよ。
口惜しいけど、ぶっちゃけ韓国は強かったね。
ギリシャが特に前半しょぼかったこともあるけど、チームとしての完成度が
高いなあと感じさせられた。ホントよく機能してたもん。
でもNHKの韓国目線での放送は勘弁して欲しいわー。^^
ギリシャのことだってもうちょっと語ってあげても良いんじゃない。
特にサマラスなんてセルティックで俊輔と一緒にプレイしてたのに。
いつ言うのかなぁと思ったら結局最後までスルーだったよね。
だけどこのサマラス、俊輔がいた頃のプレイとそっくりで笑った。
弱点もそのまんま。フォワードの選手なのに、前のスペースに走るってことを
ほぼ全くやらないんだよね。ドリブルに自信があるもんだから、下がってパス
をもらってドリブルしたがる。それで機能すれば良いんだけど、大抵はボール
を奪われてカウンターを食らう。ほんとセルティックの試合でいやというほど
観せられた光景をリプレイしちゃってたよ。
そんな調子だから、案の定、途中で下げられちゃった。
そこからだったね。ギリシャのチームが機能し始めて反撃が始まったのは。
サマラスが自滅してた左サイドを深くえぐってセンタリングをあげたりとか
それまでの縦1本という単調な攻撃からセオリー通りの攻めに変わった。
どうしてこれを最初からやらないんだって話ですよ。
代表監督ならサマラスの欠点ぐらい当然知ってたはず。
それに目をつぶってでもサマラスの長所にかけたんだろうか。
確かに、たま〜に確変入って無敵モードになるんだよなぁ。^^
しかし、この試合に限って言わせてもらえば、明らかにサマラスのスタメンは
失敗だったと思うよ。
うわ、しまった! アルゼンチン戦もう始まってるよ。
しかも既に1点入ってるし〜。T_T
ちょっと集中して観たいので、今宵はここまでに致しとうござりまする。

banner2.gif←いつも応援ありがとう! m(_ _)m


おもちゃのベストセラーからこれをチョイス。
はやぶさの帰還までもう24時間を切りましたね。
ワールドカップも熱いですが、はやぶさにも注目して欲しいところ。
この「オカエリナサイ」はどうしてもアレを思い出せるよ・・・・・
posted by のぶ at 23:51 | Comment(198) | TrackBack(0) | ANIME(アニメ)
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。