2010年06月15日

海外記事「本田が日本の歴史を創った」とその反響

元ネタ fifa.com



otuyome2_karubania1006.jpg
乙嫁語り 2巻 & カルバニア物語 1
「乙嫁語り」2巻届いたどーーー!
ツンデレっぽい新キャラ来たっ。
そして、アミル実家との嫁争奪戦も一段落。
その事件で「嫁心」がついたらしいアミルさんがまた素敵すぎ。
実家との争いはこれで決着みたいなこと書いてあったけど、そっち方向に
話が膨らむわけじゃなかったのか・・・・・・まだ分からんけど。
居候してた白人のスミスが出て行っちゃったよ。
まだ大してアミルたちと絡んでなかったのに。
しかも、3巻はスミスの目的地が舞台になるかのような引き方。
もしそうなら新展開だけど、アミルさんが出てこないのは勘弁。
いずれにしろ、要注目なので3巻も引き続き買わせて頂く所存。
この前、ちょっと紹介したカルバニアは何となくプッシュ。^^
ヴィンランド・サガ(9) (アフタヌーンKC)ヴィンランド・サガ(9)
(次はコレを。奴隷トルフィンのやさぐれ感が良い・・・)

それでは本題へ行きます。
ワールドカップで歴史的な勝利をカメルーンからもぎ取った日本代表。
色々と突っ込みたくなるところはありましたが、勝ち点3という望外な戦果の
前には小さな不満など消し飛んじゃいましたよ。
フツフツと込み上げる喜びを噛み締める為にも、今日はこれをネタにせずには
いられない。では、興味のある方は続きをどうぞ。 :)


Honda creates history for Japan
本田が日本の歴史をクリエイト

Match 10 - Group E - 14 June

honda_came01.jpg

日本は、フリーステートスタジアムにおいて39分に奪った本田圭祐のゴールだけでカメルーンを下すには十分なことを証明し、海外の地で初めてFIFAワールドカップでの勝利をおさめた。

本田の決定的な仕事は、ゴール欠乏症を克服する為にCSKAモスクワではミッドフィールダーを勤める本田を最前線の中央に配置するというギャンブルに出た日本代表監督の岡田武史に莫大な報酬を与えた。

W杯直前の強化試合で無失点に抑えたことがなかった日本は、本番でカメルーンを悩ませ続けステファン・ムビアのシュートがウッドワーク<注:ゴールポスト>に拒否された時はヒヤっとしたものの最後まで耐え抜いた。
(後略)


☆ この試合に寄せられたコメント ☆


〜〜〜  試合開始前  〜〜〜

krazee8 (Korea Republic) 13/05/2010
俺は日本が負けると思うよ。

   ShinhongPark (Korea Republic)
   俺もそう思うわ。

vanZijtveld (オランダ)
カメルーンはW杯に出場してるアフリカのチームの中でも最強なんだ。
だからこの試合はカメルーンにとって楽勝だよね。
3−0の大差で勝っても俺は全く驚かないよ。

mexico24 (USA)
俺は日本にかけるぞ。たとえ、かなり分の悪い試合だろうとな。

crymblereds (Canada)
Go Cameroon Go!

mray01 (Australia)
日本が3−1で勝ぁぁあああああつ!!

elicitor (キプロス)
本田が彼の本領を発揮してくれることを願ってるよ。
ボーイズ・イン・ブルーの幸先の良いスタートもね。

fotella (USA)
カメルーンは開催地に近くて、どんなミスも大目に見られることはない。
2−1でカメルーンだね。ま、やってみなきゃ分からないけど。

KoreaForever (Korea Republic)
強化試合での日本は最悪な状態だった。この試合も駄目だろうな。

MrThree (USA)
1−0で日本の勝利。間違いない。
確かにカメルーンは欧州で活躍してる選手がたくさんいるさ。
だが、日本が2008年にコートジボワールを1−0で破った(今年は負けたが)こと
を俺は忘れちゃいないぜ。その時のコートジボワールにも欧州組が一杯いたんだ。

Rangerik9 (USA)
サミュエル・エトーは世界でも屈指のベストプレイヤーで、チームメートの
レベルをも引き上げてる。ライオンが日本を下すだろう。

SmallBali (カメルーン)
もちろんカメルーンが勝つに決まってるさ!
日本よりも経験のある選手が揃ってるからね。GO!ライオンズ!!

dannyboy0001 (Canada)
俺は日本に勝って欲しいんだ。だが、まず負けちゃうだろうなぁ・・・・・・・
戦えジャパ〜ン!! Go make Asia proud.

janbori (Korea Republic)
日本のスタイリッシュなプレイが見れると思うと興奮するね!
彼らが勝利のゴールをあげることができるよう願ってる。
Go Japan! Go Asia!

Bulu77 (New Zealand)
カメルーンの勝利は疑いようもないでしょ・・・・・・2−1かな。


〜〜〜  1−0で日本の勝利 試合終了後  〜〜〜

dom1010 (リトアニア)
まさか日本が勝つなんて夢にも思ってなかった。
ホント上出来だよ日本は。本田のゴールはビューティホーだったぜ。

Ljubljana5 (スロベニア)
コングラチュレーション。 :D

komododragon (Malaysia)
エトーは一体どうしちゃったの?
バルサやインテルでチャンピオンズリーグに出たときのエトーとは別人だよ。

laatdeleeuw (オランダ)
良くやったニッポン!!

repeat1 (USA)
オメデトウ日本! でも日本のプレイスタイルは凄く退屈だったよ。

   anadem (アラブ首長国連邦)
   正直言って、日本は特別なものを何も見せてくれたなかったね。
   彼らが勝てたのもカメルーンが内輪もめしてたお陰だし。
   アジアでは俺たちのナショナルチームにとって悪夢だったのに、W杯
   ではあの強さは偶然だったかのようだ。アジア弁慶にもほどがある。

   passion4socr (Thailand)
   でも日本は素晴らしい仕事をしてたよ。
   ラスト10分、カメルーンの猛攻を凌いだときは!
  
Aquido (Korea Republic)

おめでとうサムライブルーとそのファンたち。
韓国と共にセカンドラウンドへ進んでくれ。
しかし、日本は勝ちはしたけど選手たちはパフォーマンスをもっと向上させる
必要があるんじゃないか。簡単にボールを敵に渡してしまうし、逆サイドを
上手く使えてなかった。何か起こってくれと前に蹴ってるだけのように見えた。
ディフェンスは堅牢だったね。だから後は、ビルドアップさえ改善すればデン
マークに勝つことができるだろう。グッドラック。

CelticEd (アイルランド共和国)
今大会のワーストゲームだよ。カメルーンは自分たちを恥じるべき。
特にエトーだよ。あのやる気のなさは酷かった。
しかし、ルグエンときたら・・・・・・・
エトーを右サイドに置くとは恐ろしい天才だな。

Steve_NL (オランダ)
ワーオ、この結果は予想してなかったよ。コングラチュレーション ジャパン!
さ〜て、次はオランダを倒すという本物の挑戦が待ってるよ。 ;)

JussieNL(オランダ)
いやマジで良くやってくれたよニッポン!

MGroves2010 (オランダ)
エトーはちょっとおかしかったよな?
あのカメルーンにならオランダが負ける気はしないね。
まぁでもサッカーには何が起こるか分からないからな!

soroush-IRN (イラン)
アジア人の俺はこの勝利を誇り思うぞ。

spamjUSA (USA)
この試合はつまらなかったけど、非常に印象的ではあったよね。
明らかにフォーメーションが嵌ってなくて統制が取れずに動きの鈍かった
カメルーンを日本は完全に上回ってた。
カメルーンは反応が遅いし、パスもテキトー。
全くチームとしてプレイできてなかった。
俺はこれが本当にショックだったし、ルート・フリットが指摘してた「ルグエン
は、チームにとって最適なものより自分好みのフォーメーションを採用した」と
いう意見に同意するよ。

Feanorris (セビリア)
大会初のビッグサプライズだよこれは!
日本は本当にオメ! だけど酷く退屈なゲームだったな。
日本は勝利に値したが、カメルーンはピッチ上で何も見せてくれなかった。

arcaneskin (USA)
本田の活躍は際立っていたけど、マン・オブ・ザ・マッチは川島だわね。
いくつか神セーブを見せてくれたわ!
でも、カメルーンは本当にどうしちゃったのかしら?
いつもはもっと強いのに日本にやられちゃうなんてガッカリもいいとこ。=/

GoGoKole (セルビア)
カメルーンはタレントを揃えた素晴らしいチームなのは間違いない。
だけど、チームが組織として動く必要があるんだよ。
早く新しい監督を見つけるんだ!

mrben118247 (England)
ラッキー [ lucky ] 。


いやいやいやいや、まぁ確かにラッキーだったのは否定せんよ。
カメルーンチーム内のゴタゴタやルグエン監督の珍采配が日本にとって大きかっ
たのは紛れも無い事実。そんなマイナス補正がかかったカメルーンと初戦で戦え
たのはラッキー以外の何物でもない。この敗戦で覚醒するだろうカメルーンと戦
うデンマークとオランダは逆にアンラッキーでしょうよ。
でもね、そのラッキーを勝利にまで昇華させたのは日本代表なんですよ。
90分間集中して格上のカメルーンとアウェーのアフリカで戦い、文句のつけようも
ない綺麗なゴールを奪って勝った。そこは実力でしょ。
それに「運も実力のうち」と言いますしね。^^
2010 FIFA ワールドカップ 南アフリカ大会2010 FIFA ワールドカップ 南アフリカ大会

この元ネタになるFIFAのサイトは、試合前から専用ページをそれぞれ作って
いたらしく、試合の1ヶ月前ぐらいからコメントが書き込まれてました。
その初っ端のコメントが、当事者の日本やカメルーンの人たちではなく斜め上の
国からのネガティブな試合予想だったのには、「お約束にもほどがあるだろ」と
盛大に噴かされました。しかし、元サイトに行ってもらえば分かると思いますが、
韓国の人たちからは応援メッセージの方が多かったことも公平に伝えておきます。

試合前は、さすがにカメルーンの勝利を予想する声が上回ってたかな。
黒い宝石と言われる絶対的エースのサミュエル・エトーを筆頭に欧州で活躍する
選手を多く擁するカメルーン代表。これまでの実績から付いたニックネームが
「不屈のライオン」ですからね。
それが、身体能力やテクニックに劣る日本代表に負けると予想する人はほとんど
いないでしょう。カメルーンの人たちもいくつかコメントしてたけど、負けるわ
けないよと楽観してる感じだった。ところが・・・・・・・・

試合後は、日本の健闘を讃えてお祝いを言ってくれるコメがほとんどでした。
これまでで最大の番狂わせと驚いてたり。
これも一つの「GIANT KILLING(ジャイアントキリング)」ですよね。
しかし、退屈な試合だったという人も多かった。
今大会ワーストゲームとまで言う人もいたよ。
両チームとも組織的なプレーが極端に少なくてスペクタルな展開で観衆を沸か
せることができなかったからね。これはまあ仕方ない。

個人的には、次に戦う相手のオランダ人たちが余裕のコメントなのがちょっと
口惜しかったり。果たしてその余裕が日本との試合後まで続くかな。O_O
でも、良くやってくれたってのは本音だろうなあ。
彼らにとって一番のライバルだったカメルーンを負かしてくれたんだから。
恐らくオランダ人たちは既に1位での決勝T行きを確信したんでしょう。
実際、オランダはカメルーンみたいに自滅はしそうにないのでかなり厳しい
戦いになるかと。でも、ヒヤっとぐらいはさせたいね。^^

banner2.gif←いつも応援ありがとう! m(_ _)m


ゲームのベストセラーからこれをチョイス。
Xbox 360ってこんな形でしたっけ??
あ、ドログバさん出てきたーーーーーーーー!!!
posted by のぶ at 23:59 | Comment(288) | TrackBack(1) | News(ニュース)
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。