2010年06月25日

「アリベデルチ デンマーク」W杯 日本 vs デンマーク戦の海外反応

元ネタ www.fifa.com



kokuhaku_venisu1006.jpg
告白  湊かなえ(著)  & ヴェニスの商人 (まんがで読破)
このブログのお気に入りリンクに加えさせて頂いてる「超映画批評」さんで
大絶賛されていた『告白』が気になったので原作を買ってみた。
以下は、amazonの紹介文です。
「愛美は死にました。しかし事故ではありません。このクラスの生徒に殺されたのです」我が子を校内で亡くした中学校の女性教師によるホームルームでの告白から、この物語は始まる。語り手が「級友」「犯人」「犯人の家族」と次々と変わり、次第に事件の全体像が浮き彫りにされていく。衝撃的なラストを巡り物議を醸した、デビュー作にして、第6回本屋大賞受賞のベストセラーが遂に文庫化!“特別収録”中島哲也監督インタビュー『「告白」映画化によせて』。
amazonの顧客レビューは平均が3.5ぐらいで賛否ありますね。
自分が読んだ感想は、まず単純に面白かったです。
最初からクライマックスかというような緊迫した場面から始まるので、いきなり
物語に惹き付けられて、そのままグイグイと最後まで引っ張っていかれました。
序盤で読むのを止めたくなる本が多い昨今、この一気読みさせる面白さだけでも
称賛に値する稀有な本だと思います。
しかし、その面白さの質が賛否分かれるところなんでしょうね。
人間の負の部分を覗き見るような愉悦はあるけど、読後の爽快感みたいなものと
はほぼ無縁ですから。
自分は、いくつか突っ込みたくなる部分があるものの総じて楽しめました。
映画を観に行くのは億劫な方には、この本をお薦めしてみます。

それでは本題へ行きます。
いやぁ〜、やってくれましたね。我らが日本代表は。
W杯直前の強化試合4連敗はなんだったんだという豹変ぶり。
世間の岡田監督に対する評価も180度変わっちゃいました。
管理人も、W杯直前にはもう白けムードだったのに、カメルーン戦の勝利から
どんどん体温が上がって来ましたよー。
そして、今日明け方の勝利で久々にハジけました。
盆暮れ以外は禁酒してるのだけど、今日だけは祝杯をあげよう・・・・・・・・。
前置きはこのぐらいにして、お題はこれまでの2戦と同じくFIFAのサイトに
寄せられた外国人たちのコメントです。
では、興味のある方は続きをどうぞ。:)


FIFA.com - Denmark-Japan - The matches of 2010 FIFA World Cup South Africa
Match 43 - Group E - 24 June

Clinical Japan edge Denmark to reach last 16
冷静な日本がデンマークとの接戦をものにし16強へ


japan_dens.jpg

日本がデンマークを倒し16強へ名乗りをあげるには、前半の本田圭佑と遠藤保仁による2つの素晴らしいフリーキックと終盤の岡崎慎司の一振りで十分だった。
その日本は6月29日にプレトリアでグループFの1位パラグアイと戦うことになる。

デンマークは2位でグループリーグを抜けるには勝ち点3が必要だったが、日本はドローの勝ち点1があればグループEの2位には十分だということを当然知っていた。
無理もない話だが、岡田武史監督は印象深かったカメルーン戦とオランダ戦、それと同じ布陣を選択した。一方、岡田と相対するオルセン監督は、カメルーンを破った時とは2つの変更をしてきた。中盤にグレンケアに代えてカーレンベルグを起用し、出場停止のケアに代わりこれがW杯初出場となるクロルルップをセンターバックとして起用した。
(後略)


☆ この試合に寄せられたコメント ☆


〜〜〜  試合開始前  〜〜〜

Caspersej (デンマーク)
DENMARK WIN WIN WIN

Tomahawk_24 (ロシア)
4−1でデンマークの勝利!!!
(ダール・トマソン、ロンメダール、ベントナー2得点)

emilch (デンマーク)
デンマークが2−0で勝つよ! :)
オランダとデンマークが16強入りするのさ。

mexico24 (USA)
日本が2−1で勝って決勝Tに進むよ。

Beanie58 (イングランド)
デンマーク 1 − 1 日本
デンマークがグループリーグを突破するにはこれで十分だ!
<注: 実際は引き分けだと日本が突破します・・・>

Aviero (ノルウェー)
デンマークが2−1で逃げ切るよ!

udenlands (カナダ)
5−1でデンマークの圧勝だな。ベントナーがハットトリックをやるよ。

MrThree (USA)
この試合は1−0で日本が取る。
カメルーン戦よりも少し厳しくなると思うが、サムライブルー達ならやって
くれると俺は信じてるぞ。

HHeiji (エストニア)
日本は引き分ければOKだから彼らが決勝トーナメントに行くと思うよ。

pleasu_wild (デンマーク)
俺はデンマーク人だから母国の勝利を祈ってる。そのチャンスは十分にあるさ。

Keskiyo (オランダ)
日本は守備的に戦うだろうなあ。デンマークがその防御壁を崩せると良いね。

LedZep-83 (オランダ)
両チームともリスペクトしてるよ。彼らは俺の予想よりもベターだった。
個人的には、日本が勝ち抜けると思ってる。
日本の組織的な堅いディフェンスをデンマークが破れるようには見えないな

shishihenge (インドネシア)
アジアのプライドに傷を付けないでくれよ!
更に堅いディフェンスを見せるんだニッポン! バンザイ!

formboy (韓国)
Go Japan! 一緒にセカンドラウンドへ行こうぜ!!デンマークを倒せ!

lwk1989 (香港)
どちらも攻撃力が突出してないので、たぶんドローで終わるんじゃないかな。
ま、俺は日本を応援してるけどね。彼らが勝つチャンスはあると思うよ。
何かしらのラッキーさえあればなー。

AndyBike (デンマーク)
うーん、こいつはタフな試合になるだろうね。
日本は引き分け狙いが出来るし、彼らの組織的なディフェンスは手強いよ。
そして、俺たちの攻撃力は・・・・・・・・あぅあぅ。
うおおおおお!ロンメダールこの試合も頼んだぞぉ!!

alarmu (カタール)
Gogo Asian!

zlocko (マケドニア・旧ユーゴスラビア共和国)
ゴー ニポン [ NIPON ] !!!!!!!!

BIGT27 (カーボヴェルデ共和国)
これは面白いゲームになるぞ。デンマークはほとんどの選手に高さと強さの
ある素晴らしいチーム。だから日本は、ボールを浮かさずにグラウンダーで
勝負しないとね。日本にも凄く速い選手や高くジャンプする選手もいるけど、
デンマークの方が勝つチャンスは大きいだろう。
彼らには優れた戦術があるから。

NMoller (デンマーク)
デンマークが2点奪って勝つよ。ゴメンなニッポン。 :)

Beema.black (オランダ)
デンマークは日本を倒せないよ。日本には堅牢な守備があるからね。
あのオランダだって突破口を見つけるのに苦労させられたんだ。
オランダがデンマークより良いチームだってことは誰もが認めると思う。
0−0のドローか、0−1で日本の勝ちだな。

LOLWorldCup (スウェーデン)
私はデンマークを応援してるよわよーーー!!
でも日本は強敵だわ・・・・・オランダでさえ手こずってたもんね。

CoolMeQuick (韓国)
アジアのAクラスは欧州のBクラスより強いと俺は思ってる。
だから間違いなく日本が勝つよ。一緒にセカンドステージへ行こう。頑張れ!

nyrnberg (デンマーク)
レッツゴー! デンマーク・ダイナマイト [ Danish Dynamite ] !!

ganglord47 (デンマーク)
2−0でデンマークの勝ちだね。決勝Tのパラグアイ対デンマークでは、
0−1で負けちゃうだろうけどさ。 :D
カモーン、デンマーク代表。お前らなら出来るさ。
日本の選手達を寿司にしてやることが!!

TClemmensen (デンマーク)
デンマークは日本を晒し者にしちゃうよ・・・・・・・・・・
4−1ぐらいで圧勝するだろうね。ベントナーは、デンマークの記者に今夜は
5ゴールすると話してたらしい。そして、彼はたぶんアジアの弱い敵に対して
それを実現しちゃうかもしれないね・・・・・・・。

DEN-WC-2010 (デンマーク)
これはデンマークにとってはイージーな試合だね。
日本は今大会で最弱のチームの一つだから。
4−0でデンマークの大勝だろうな。

bboyjae (韓国)
デンマークが勝つに決まってんだろ!!!
お願いだから、全韓国人が、デンマークを応援してること、朝鮮戦争で俺たちを
助けてくれたことに感謝してることを忘れないでくれよ。

bluedragon55 (韓国)
得点者: ベントナー 1、本田 1、闘莉王 1
試合結果: オランダ  − 0 日本


jac_01 (USA)
GOジャパ〜ン!!SUSHIサイコー!!

xyz420 (メキシコ)
3−1で日本がデンマークを倒す。Banzai!!!

jerikus (オーストラリア)
「ヴァイキング VS サムライ」 だよ!! :)

AriSuri (USA)
日本代表のキャプテンが「10点取って勝つ」と言ったのは本当なのかい?

inoshishi (日本)
Yes, we can.


〜〜〜  3−1で日本大勝 試合終了後  〜〜〜

MariaTran7 (デンマーク)
アリベデルチ [ さようなら ]  デンマーク。
今日は強かったチームが順当に勝利したな。おめでとうニッポン。

shaun. (イングランド)
日本チームはエクセレントだったよー。
完全にこの勝利に値する内容だったし、決勝Tでも十分に見込みがあるよ。

GoRedDevils (USA)
実際は、4−0ぐらいの内容だったな・・・・・・・
あのペナルティーはないわー。デンマークはラッキーだったよ。
PKの得点のお陰で、あまり恥ずかしくない点差での負けになったんだから。

skonuri (インド)
日本は意のままに得点してた感じだな。
このW杯でかなり良い所まで行く可能性があると思うよ。

BROOKSO (イングランド)
日本は本当に良くやったよ。デンマークもチャンスは多くあったのに、ものに
することが出来なかった。それが敗因だよね。

jayonx (ブラジル)
グレートジョブ ニッポン!! お前達はゲームを支配してたよ。
この先の試合でもそのスピリッツを見せてくれ!

markegiani (セビリア)
日本の最後の得点は、間違いなく南アフリカ大会のベストゴールだ!
本田は俺たちにそのスキルと自分がセルフィッシュではないことを見せ付けたね。

flcl20 (USA)
俺は日本のプレーぶりが凄く気に入ったよ。
彼らはこの試合を通じて持てる全ての力を出し切っていた。
そして、その努力は正しく報われることになったわけだ。

DanskDynamit (デンマーク)
デンマークが負けて俺はメチャクチャ悲しい・・・・・・・・・だけど、ヘイ!
日本のプレーはエクセレントで勝利に値したよ。
コングラッチュレーション&グッドラックだジャパン。

minkeke (韓国)
ワ〜オ。俺たちとの強化試合を観た限りでは、16強なんて絶対に無理だと思って
たけどなあ。とにかく、おめでとう! 今度はこの大会で戦えるとイイね。

redcrest (USA)
日本のグレートゲームだったね。2−0で折り返した後半、十分なリードだった
にも関わらず、守りに入らずに猛攻を続けた姿勢が俺はとても気に入ったよ。

koy-koj (オーストラリア)
このW杯の日本は明らかにいつもと違う。ずっとずっと良い意味でね。
65分頃に少し集中が切れてたけど、その後の本田がお膳立てした3得点目は
凄いテクニックを見せてくれたわ。本当にお見事!!!

Skurken (デンマーク)
ニッポン、おめっとさん。この試合は勝つべきチームが勝ったよ。
彼らは、より速かったし、より自信に満ちてたし、ほぼ全ての面で俺たちを凌駕
してた。今後は、君たちが本当に良いチームなのか、それとも単に俺たちの代表
チームがクオリティに欠けていただけなのか楽しみに見届けさせてもらうよ。

Serbianac (セビリア)
日本のゴールはどれもアメージング! 本田も凄かったよ!
日本に幸運を・・・・・・これからそれが必要になるだろうから。

Ohmar2 (オランダ)
日本の遠藤と本田のプレーは素晴らしかったし、日本代表はフリーキックの名手
で攻撃力も十分あることを証明したね。

Cvele77 (セビリア)
日本のパフォーマンスを一言で表現するとしたら・・・・・・・ワンダホー!!

Leon_Chin (マレーシア)
もし日本が今日のようなプレーを続けたら、大番狂わせがあるかもよ!?

deudan (デンマーク)
俺にはマジで受け入れがたい試合結果だが、最初の2ゴールはアメージングと
しか言いようがないな。デンマークは何度もチャンスを潰してたし、心の底から
懸命にプレーしてるようには見えなかったよ。
こんなに早くデンマークが散るのを見るのは辛いが、日本にグッドラックを。

Hazel3336 (スコットランド)
ジャパンがやってくれたわ!!!
2本のラブリーなフリーキック。日本は、他のチームにジャブラニ [ 2010W杯
公式試合球 ] でどうやってゴールネットを揺らすかを教えてあげてたわね。
日本には本田や松井といった良いプレイヤーがたくさんいるのよ。
私のお気に入りはタナカ [ Tanaka ] だけどねー。


えっ??? 今の日本代表にタナカという選手はいたっけ?
浦和レッズの田中達也は落選したはずだよね・・・・・・・・・・・あっ、
闘莉王かっ、闘莉王のことか!!!
そうだよ、田中マルクス闘莉王のことだよねこれは。
そう気付いたら、一瞬誰のことか分からなかった自分が恥ずかしい。
でも、こういうのってあるよね。
楽天のマー君だって田中投手とか言われたら一瞬迷うもの。(えー
ところで、この闘莉王さんですが、日系ブラジル人二世の父親と、イタリア系
ブラジル人の母親を持つ日系三世です。2003年に日本に帰化しました。
純粋な日本人以上にサムライ魂を持つと言われるほど熱いプレーぶりは有名で
すが、志村けんの大ファンであり、サッカー選手以外ではうるし職人になりた
がっていることはあまり知られてない模様。^^
闘莉王物語 (少年サンデーコミックススペシャル)闘莉王物語 (少年サンデーコミックススペシャル)

さて本題ですが、試合前はデンマーク人の鼻息が荒かった
日本は完全に舐められてる感じでしたよ。
大差で自分達が勝つと思ってる人が多かったもんなあ。
ベントナーは日本代表を褒めるコメントをしてたと思ってたけど、自国の記者
には5点取るとか言ってたらしい・・・・・・・。
しかし、中には苦戦すると分析してる人もいましたね。
デンマーク人に限らず、オランダとカメルーンを苦しめた日本の組織的な守備を
評価する外国人が少しずつ現れ始めましたよ。これは嬉しい傾向ですね。

試合後は、日本の勝利を讃えるコメントばかりでした。
勝ったことだけでなく、試合の内容も褒めてくれてましたよ。
お見事としか言いようがないFK2発に、本田の美技から生まれた3点目。
そして試合を通して粘り強く組織的に守ったディフェンス。
危うい時間帯も少しあったけど、勝つべきチームが勝ったと言ってくれてた。
試合前に日本を見下していたデンマークの人たちも日本の強さを認めてたね。

韓国人が数人、朝鮮戦争のことを言及してたので気になって調べてみたら、こう
いう歴史的背景があったようです。
ユギオとデンマーク
サッカーW杯は日本がデンマークを下して決勝トーナメント進出を決めました。まずはめでたい限りです。一方、きょうは朝鮮戦争の勃発した“ユギオ(韓国語で625の意)”の日で、“郵便でつづる朝鮮戦争”展の初日でもあります。というわけで、ユギオ+デンマークということで、この1枚です。
yugio0625.jpg
これは、1951年10月25日、韓国が国連軍参加各国に感謝して発行した“国連軍感謝シリーズ”の1枚で、国連マークとハトを中心に太極旗とデンマーク国旗が並べられています。(後略)
奇しくも今日6月25日は朝鮮戦争が勃発した日で、韓国に味方してくれたデン
マークのことを忘れてないよ、ということみたい。
デンマークは医療スタッフだけの参加だったようですが。

個人的にはこの試合、岡田監督が引き分け狙いをしなかったことに大感謝。
お陰で、前2戦に比べ見所の多い試合を堪能できましたよ。
本田のフリーキックや個人技は言うまでもなく、前線でパスが繋がるシーン
もありましたもんね。中盤はまだ省略気味だけど。
デンマークの方で印象深かったのは、何と言ってもトマソン
彼が決定機でことごとく外してくれたことが日本の勝利に繋がった。
あれが1発でも入ってたら正直どう転んだか分からなかったよ。
トマソンはこの試合に限らず、カメルーン戦でもQBKっぽいのをやらかして
るんですよね。それを決めてたら日本との得失点差が無くなっていて、日本は
今日の試合を勝つしかなくなりゲームプランも変わっていたかもしれない。
トマソンは、これまでにも日本や日本人選手と縁があるのだけど、今大会でも
ある意味日本のキーパーソンになってました。それが妙に感慨深かったよ。
あとは、カメルーン戦で大活躍だったロンメダールがほとんど目立ってなくて
ビックリ。特に長友の頑張りがそうさせたんでしょうね。グッジョブ!
ふ〜、書きたいことはまだまだあるけど、ひとまずこの辺で。
元ネタのFIFAのサイトも試合が終わってまだ半日ほどなので、コメントが
そんなに堪ってなかったり。夜にもう少し追加するかも。
なにはともあれ、これで29日のパラグアイ戦に繋がりました。
もう少し夢の続きを見させてくれる日本代表よ、本当にありがとう。(-人-)

banner2.gif←いつも応援ありがとう! m(_ _)m


DVDのベストセラーからこれをチョイス。
アーチャーさんのターンな劇場版ですね。
限定版だけでなく通常版を同時販売してくれないものか・・・・・・
posted by のぶ at 14:21 | Comment(498) | TrackBack(0) | Culture(文化)