2010年07月31日

OVA「ブラック★ロックシューター」を観た外国人たちのコメント

元ネタ myanimelist.net


品薄な特装版を何とかゲット。
まずは、その特典である「少年ファイト」ですが、ネタ満載で割と楽しめた。
島本和彦さんはいつも通り全力投球だし、期待してた幸村誠さんは休載しちゃ
うし、久保保久さんは原作レ○プっていうぐらい弾けてましたよ。
個人的にはノーマークだった北道さんの猫漫画が一番好きかも。
それで肝心の7巻本編の方だけど、最高だったね!
一番好きなキャラの犬神鏡子キャプテンのターンでしたから。
これまでは、天然ぶりや飄々とした言動が多かったのに、7巻では本気の彼女
が随所に見られた! こんなに一生懸命で色んな表情を見せてくれたことが
過去にあっただろうか? いやないっ!! ^^
もうそんな鏡子さんだけでお腹一杯になりそうなのに、この巻では更に主人公
の練(ねり)がメチャクチャ格好良いんですよっ。
「そんでもっていい思い出に生き返らせる! 私が!」
とコート上で宣言する姿に痺れた。これまでは過去の出来事などもあり自分を
抑えてきた練が真に覚醒したかのようなシーン。その言葉に感動した鏡子さん
たちの目に涙が・・・・・・管理人も思わず貰い泣き・・・ああ泣いたともっ。
ハァ〜、やっぱりこの漫画面白いわ〜。
このブログが続いてる内に誰かアニメ化してー。^^;
猫物語 (黒) (講談社BOX)猫物語 (黒) (講談社BOX)
(やっと明日届くというメールが来たんだ。amaoznェ・・・・・・)

それでは本題へ行きます。
ホビージャパン9月号が送られて来たので、早速付録のBRSアニメDVDを観た。
うーん、確かにこれは何ていうか予想してたものとは違うなぁ。
国内外で評価が微妙なのもうなずけたり。
決して悪い仕上がりではないと思うのだけど、こう何処で盛り上がっていいのか
良く分からない感じでしたよ。
さて、そんなBRSの海外反応が気になる方は続きをどうぞ。 :)


Black★Rock Shooter Episode 1 Discussion
ブラック★ロックシューター 第1話 ディスカッション

07-24-10

Blackbird スウェーデン 20歳 男性
ここはアニメの話題オンリー、このエピソードより先の漫画の話題はNG。
------------------------------------
ついに出たっ。
OVA第1話をみんなで自由に討論してくれ。

Sicilian モスクワ 21歳 男性
マジで超〜〜〜〜〜退屈だったわ。

kennikitty ドイツ 22歳 女性
異世界で何が起きてるのか説明してくれないと。

subtle3ntropy ニューヨーク 20歳 女性
これなんて「ひぐらしのなく頃に」?? (笑)

Squirrelpaw4970 スコットランド 14歳 女性
インセインブラック★ロックシューターを出さないなんて有り得ないでしょ!?

Hoppy 男性
バトルシーンと作画は最高だけど、少女達の日常パートが平凡で印象に残らない。
総じてナイスなOVAではあるが、続編に期待。 8.5/10

HakoTan フィンランド 女性
明らかに前編といった感じなので、少なくとも後編はリリースされるはず。
エピソードに関しては、私が予想したものとは違ってたわ。
あの予告編はちょっとミスリードっぽいと思う。
ストーリー展開もたまに変だなと感じさせられた。それに、私は本来キュートな
女の子たちが可愛いことをしてるのを観るのが好きなのに、このアニメはもっと
アクションがあっても良いのにと思わされたわ。

Kuro4735 アトランタ 19歳 男性
うーん、観終わった後に誰か答えてくれよーというかなりの数の疑問が俺の
頭に浮かびまくってた。
アクションシーンは凄く良かったし、サントラも素晴らしい。
だけど、総じてこのOVAはもっと良い作品になりえたと思うんだよな。
背景やアニメーションは本当に美しかったんだけどねえ・・・・・・・
brs07_01.jpg

楽しめなかったと言ってるわけじゃない。アニメショーンは良かったし、サウ
ンドトラックと奇妙な異世界での短いシーンもゴージャスだった。
でも、プロットが未だにちょっと理解できないかな。
それに、まだキャラクターが全員揃ってないというのもあるね。
これはもう、次で頑張ってもらうしかない。

Mimiko ノルウェー 19歳 女性
このストーリーには心底ガッカリした。
もう本当に好きになれない。どれだけ失望したかを語ると止まらなくなるから
その話はこの辺にしておくわ・・・・・・・・

BRSの世界を描いたパートは全て私が最も気に入ったところよ。
戦闘シーンは感動ものだったし、アニメーションも問題無しで曲もグッド(エン
ディング曲も大好き)、キャラクターたちも素晴らしかった。
ブラックゴールドソーとストレングスがほんの僅かしか観れなかったのは凄く残念
だったわ・・・。もし、彼らが BRS で全12話のアニメシリーズを制作してくれたら、
私は超ハッピーになってこの残念な " 前編 " を忘れられるんだけどなー。

taim 女性
出だしはアニメーションやその他全てが素晴らしかった。なのに何故このBRSで、
凡百のアニメのような下らない学園ドラマをやらなくてはならなかったのよ!?
それも 「まなびストレート!」 みたいなのを!!
プロットも捉えどころがなかったしね。
ハァ〜、参っちゃったわ。夏アニメで釣られたのはこれで2度目だもの。

LadyOrihime ワシントン 25歳 女性
あの " 女子学生 " シーンは過去の出来事で、BRS世界のシーンが現在の話なん
じゃないかと私は思ってる。私たちが観たマトのシーンは全て、彼女がBRSに
なる前に起こったことなのよ。
ユウがストレングスなのはみえみえよね〜。(笑)
ストレングスが崖から飛び降りた直後にマトが怪我をしてユウが登場したし、
最後のシーンのユウは挙動不審だった。それに髪型が一緒だもんね。XD

LadyOrihime ワシントン 25歳 女性
恐らく、あの " 異世界 " では会話をすることが出来ないのよ。
だから、武器か抱擁で分かり合うしかないんだわ。(笑)

Screamie 16歳 女性
まず最初に、ベッドで寝てる少女が起きるシーンで 「あれっ? 何か間違えて
私は『けいおん!!』を観ちゃってる?」 と思わされちゃったわ。
brs07_02.jpg

FaithoftheFallen カリフォルニア 男性
これだけ大騒ぎされていて随分待った割には、ガッカリな内容だったよ。
アニメーションとミュージックは共に美しい。
だけど、ストーリーラインが俺には合わなかったね。=(

Kuromii イギリス 19歳 女性
エンディング曲が良かったので7点から8点へ評価を引き上げた。
でも、このOVAはもっと良い仕上がりに出来たと思うなぁ。

yun90 マレーシア 13歳 女性
ワ〜オ・・・これは退屈としか言い様がなかったわ。
つまらないだけじゃなくて、とってもガッカリしたわよ。
バトルシーンは良かったけどね。でも、これはちゃんと続きを作ってくれないと。
だって、最後で次はユウが敵になるような引き方だったでしょ。
うーん、それにしても予告編がメチャクチャ素晴らしかっただけに、大きな期待
をしてたからこの出来にはブルーになるわー。評価は6点てところね。

FukoIbuki 15歳 女性
私ってば、女子生徒のシーンは思いっきり楽しめた数少ない一人なのかな?

animegeek4life テキサス 17歳 女性
バスケ部のマネージャーの髪型はまるで 「屍鬼」 のキャラが飛び出してきた
みたいだわ。乱れまくりにもほどがあるでしょ。
brs07_03.jpg
ヨミには心から同情するわ・・・・・・親友が他の人とどんどん親しくなって行く
のは本当に心が痛くなるのよねえ。

34
型にはまったキャラクターたち、無意味なプロット、筋が全く通ってない、それ
に最後には携帯ストラップから現れた聖なる光がデウス・エクス・マシナとして
全てが説明されてしまってないか?
まぁでも、少なくとも作画は素晴らしかったから、多くの人がこれを好きになっ
て、傑作とまで言う者がいても不思議じゃないかもね。

controlmajortom 男性
BRSのOVAが制作されると聞いた時は、まさか50分の内の45分がファ○クな
スクールライフになるなんて夢にも思ってなかったよ。
ホント1本釣りされてしまった気分だ。
退屈なキャラ達と精神に変調を起こさせるプロットが、視聴者を居眠り祭りに
する作品にしてしまったな。

Repth カリフォルニア 20歳 男性
俺はまだ、テーマ曲 「Black Rock Shooter」 がピアノ版しか流れなか
ったことの絶望から立ち直れてないんだぜ・・・・・・・・。

kralle777 ドイツ 17歳 男性
俺は凄くこのOVAを楽しめたぞ。
ストーリーもかなり良くて最初から最後まで堪能できたけどね。
でも悲しいことに、ほとんどの人が気に入らなかったみたいだな。:(

yamato21 ジャカルタ 19歳 男性
BRSを駄作百合アニメにしてしまうつもりかっ!?
この OVA で唯一良かったのは Gomu が歌うエンディング曲だけだね。

KillerYandere サウスカロライナ 21歳 男性
個人的な意見を言わせてもらうと、俺は今、海よりも深く失望している。
このOVAは " Black Rock Shooter " と名乗ってるはずだ。
だから俺は、BRSのキャラたちがこのアニメを通して登場するものとばかり
思ってた。だが、実際にこのBRSのシーンがどれだけ出てきただろうか?
なんとたったの11分間だっ!!
残りの40分は、百合要素のない百合アニメといった感の平凡なメロドラマ。
アニメーションや音楽、アクションは最高なんだが、BRSのキャラ達が全く
しゃべらないのには腹立たしいほどイライラさせられた。
マジな話、彼女らはジッと睨み合うか、クスクス笑うか、叫ぶか唸るだけ。
いやホントに、デッドマスターなんか抱擁パワーで負けてしまうんだっ。
言葉では言い表せないほどの失望ってやつを味わったぜ。

Morufuo 17歳 女性
えーと、今観終わったところなんだけど正直なんて言って良いか分かんない。
とってもランダムで、何だか同じアートスタイルの異なる2つのアニメを同時に
観せられた気分だわ〜。: /

HatchetGirl 女性
ブラック★ゴールドソーが出てきた意味って何もないじゃな〜い。XD

supersayen ケベック 20歳 男性
俺は 「喰霊-零-」 か何かを観ちまったのか??
主役の二人がそっくりじゃないか。一人なんか名前まで同じだし。(笑)
凄く仲良くなった後に敵同士になり戦うところも似てるよね。

   Skrong 21歳 男性
   「喰霊-零-」にはまともなプロットが存在しただろ。
   少なくとも、この BRS のように混乱させられることはなかった。

Darkdragon500 アメリカ 19歳 男性
俺はもっとアクションシーンとか、BRSの世界やキャラクターの説明とかを
期待していたんだよ。それなのに、実際にこの俺が目にしたものは・・・・・・
学園萌えアニメだったんだっ!!
ホントどうしてこうなった???



ああ、この人の意見がだいたい向こうの反応を総括してる感じかも。
ブラックロックシューターやゴールドソー、デッドマスターたちのバトルが
メインになると期待してたら、最初の数分でイキナリ少女たちの学園ドラマ
が中心になって、そのまま最後までバトルはおまけ程度にインサートされる
だけというまさかの展開。
これでは、外国人たちが「ありのまま今起こったことを話すぜ」というポルナ
レフ状態に陥ったとしても仕方ないのかもしれん。

アニメーションや音楽、アートワークは評価が高かった。
特にアニメーションに関してはほぼ全員が称賛してた印象。
音楽に関してもだいたい満足してるみたいで、エンディング曲も好評。
しかし、肝心の「ブラック★ロックシューター」がピアノバージョンしか
使用されてないことに絶望してる人もいましたね。
正直、自分もいつこの歌が流れて来るのかと思いながらずっと観てた。
本編では結局ピアノ版だけで、これはエンディング曲に使われるのかなと
思ったら、あのロック調の始まったわけで・・・・・・
ホントどうして使わなかったんろうね?

ユウの髪型が酷くて屍鬼のキャラみたいだというコメントがツボに。
小野不由美さんの原作は凄く好きなのに、藤崎竜さんのキャラデザがそんなに
好きになれない自分にはタイムリーな意見でしたよ。決して嫌いな訳じゃない
んだけど、必要以上にアーティスティックで気になってしまうんだよね。
喰霊-零-に似てるというのは自分もちょっぴり感じてた。
ヨミという名前とデッドマスターな彼女の雰囲気がなんとなく。
figma デッドマスターfigma デッドマスター
(結局プチ家出扱いで落ち着いたの?はしょり過ぎで良く分からん。^^)

個人的には、海外では女性ファンが多いことに驚いた。
コメントしてた人の6割ぐらいは女性なんじゃないかって感じだったから。
日本だと恐らく圧倒的に男性ファンが多いと思うのですよ。
BRSの何がそんなに外国人女性を魅了するのか興味深いところです。
あと、ブラック★ゴールドソーって何者なんだーい???
どの辺が黄金のノコギリなのか良く分からなかったよー。^^

banner2.gif←いつも応援ありがとう! m(_ _)m


おもちゃのベストセラーからこれをチョイス。
ハルヒの消失は早くブルーレイを出してくれ。頼む。
posted by のぶ at 03:19 | Comment(179) | TrackBack(1) | ANIME(アニメ)

2010年07月29日

米ラッパー「Soulja Boy」の新曲が『ANIME』で海外ファン騒然

元ネタ japanator.com


大手海外アニメサイトANNで、傷物語のアニメ化決定が記事になってた!!
NisiOisin's Kizumonogatari Light Novel Gets Anime
SouljaBoy0729_00.jpg
この記事によると、西尾維新さんの新作 「猫物語」 にその告知があったとか。
公式サイトで、西尾維新アニメプロジェクト第三弾「傷物語」製作決定!と正式
に発表されたことも触れてました。
記事のコメント欄では、海外ファンたちが喝采をあげてますが、ガハラさんが
出てこないことを酷く寂しがってたり。うん、その気持ちは良く分かるよ。
ともかく、これでまた心待ちにできるアニメが一つ増えたなあ。
傷物語の前には 「それ町」 が控えてるしねー。
化物語 第六巻/つばさキャット 下【完全生産限定版】 [Blu-ray]化物語 第六巻/つばさキャット 下 [Blu-ray]
(今度こそ本当に発売されてシリーズ完結・・・)

それでは本題へ行きます。
先日、アニメに関係してきたアメリカのラッパーを記事にしました。
米ラッパー「Soulja Boy」の新作が『Death Note』で海外ファン紛糾
この時は、何故か向かうところ敵ばかりのソウルジャ・ボーイさんでしたが、
懲りずにまたやってくれたみたいです。
前回のようにデスノの曲でミックステープを制作するのではなく、今回は曲名が
ズバリ 「ANIME」 という直球勝負で来ましたよ。
では、興味のある方は続きをどうぞ。:)


Soulja Boy Tells Em about Anime
ソウルジャ・ボーイ・テレムはアニメの味方

by Marcello Milteer, 07/25/2010

SouljaBoy0729_01.jpg

最初はカニエ・ウェストだった。彼はミュージックビデオ " Good Morning " で著名なアニメアーティストの村上隆を起用した。そして今、より多くのラップアーティストたちが、アニメへの愛をカミングアウトしているようだ。最近では、ソウルジャ・ボーイ・テレムがツイッターでデスノートやアフロサムライ、カウボーイビバップなど様々なアニメへの想いを語っていた。

彼の最新ミックステープはデスノートの曲をフィーチャーしており、その漫画の著者である大場つぐみが聞けば間違いなくウンザリするような内容だった。そのデスノートのミックステープと彼がアニメへの愛を明言する曲を聴いてみてくれ。ある箇所で彼は自分に似ているドラゴンボールZのキャラクターの名前をリストし始めているから。
あぁそうだな。ソウルジャの様に楽しまないには人生は短すぎる。

Soulja Boy- "Anime"[Prod. Mista Midight]

Take Over - Soulja Boy [Death Note Mixtape]


☆ この記事とYOUTUBE動画に寄せられたコメントを一部抜粋 ☆


Red Baylon
これはひどい。

ShadeNocturne  アメリカ
♪ ピカチュウ ダイヤモンズ ♪ (笑)

TheBuramu  ベルギー
頼むから誰かこいつの名前をデスノートに書いてくれ。

neobeetle X
奴を止めろっ、止めてくれええええええええ!!
SouljaBoy0729_04.jpg

The_Kenji
SouljaBoy0729_02.jpg
(だって言葉ではこの頭の悪さが言い表せないんだもん)

   Valdrix
   ダブル facepalm が必要なレベルだよこれは!!

KagatoTEG
彼の声は脳ミソに紙やすりをかけられるかのようだ。
彼のリズムは " 分子酸 " のように致命的だ。
これはもう、奴を火星に送り込んで軌道上から核攻撃せざるを得ない。

Azereki
俺には酔っ払いが歌ってるようにしか聴こえないんだが・・・・・・。

echwarrior
カニエとソウルジャの違いは、ソウルジャの曲は常に最悪だってことだな。

Tuskus
ソウルジャ・ボーイの影響がどれだけのものか見るのが楽しみだな。
ラップコミュニティや自分を強く見せたいナルトヘッドバンドをした子供たち
にどんな影響が出てくるのかをね。

Gaijinder
オーマイガッ、こいつはどんどん酷くなっていくぜ。

atunderdogk
彼がアダルトスイムで放送されたアニメを網羅したり、自分のことをアニメマス
ターと自称してるのだ面白かった。(笑)
でも、何故かブリーチだけはガン無視してたよね?
もし彼が意図的にこの超人気少年タイトルを観てないのだとしたら、ソウルジャは
真のアニメファンかもしれないな。
このネタを取り上げてくれてサンクス。今夜の俺には笑える話題が必要だったんだ。

EBK
ソウルジャ・ボーイがどんだけオタク界の領域に侵犯しようとしてるか良く
知らない者のために言っておくことにするよ。
奴は、自伝漫画を描かせようとまでしている!!
あぁ、きっと傑作になるだろうさ。

nortonantivirus
記事の動画は2つとも酷いな。俺が言うべき事は以下が全てだ。
SouljaBoy0729_03.jpg

AQua ng
この曲があんなにも酷くなければ、ここまでバッシングされることもなかった
かもしれない。あの酔ったような間抜けなサウンド、それにあの歌詞・・・・・・
マイガッ、あの歌詞だよっ!!
なんで MARVEL VS. CAPCOM を言及する必要があるっていうんだっ!?

andree_uh
ソウルジャ・ボーイのアンチたち全てへ贈る言葉。
いいかよく聞けよ、この浅はかな童貞野郎どもめっ。
お前らがソウルジャ・ボーイを嫌いだとしても、彼がアニメファンで仲間だと
いう事実は尊重してやるべきだろ。その出来の良し悪しに関わらず、彼はラップ
を通してアニメへの愛を表現してるのだから。

mdo7
ソウルジャ・ボーイがアニメファンだったら何か問題でもあるっての?
ミーガン・フォックスやロバート・パティンソンとかアニメ好きなセレブは
結構いるだろ。
http://i46.tinypic.com/34dq1pz.jpg

   mdo7
   だけどさ、ミーガン・フォックスやロバート・パティンソンはアニメから
    " パクる " なんてことをしてないでしょ。

   Mr Ymmit
   これだけは忘れるな! 奴は既にパクリアニメを作ってるんだっ。   

TCHNCLR
こいつにラップの中で名前を挙げられたアニメたちには心から同情する。

EarthWormJizz  北朝鮮
誰かドラゴンボールを7つ集めて、シェンロンにどうかこの曲を無かったことに
して下さいと頼みたい人はいないか??

kexxrulz  アメリカ
「ベジータ! 奴のラップのレベルをスカウターで計測してくれっ!!」
「イッツ アンダー ワーーーン!!!」

atomicbolt  カナダ 23歳
ドラゴンボール、犬夜叉、デスノートの作者たちがこの曲を聴いてしまったら
もはやこれまでと名誉の切腹をしてしまうぞ!

ShadeNocturne  アメリカ
ゴクウ、ベジータ、ピッコロ、デスノート、それに名探偵コナンですか?
素敵な*ネームドロップですね、このクソ野郎。
<* 自分に有名人の知り合いがいることを自慢する、虎の威を借る>

Gee-Man
マジな話、奴はその歌声で触れるもの全てを魔法のように破壊していくみたいだ。

PBz0r
オゥ、ソウルジャよ・・・何故にお前は俺の愛するモノ全てを打ち砕くのか・・・
まさかお前に出くわすことはないと確信して俺はアニメ界に身を投じたという
のに・・・・・・あぁ、神様・・・あんまりではないですか。

   Bob Muir
   グゥ〜レイトォォォォオオオオオオ!!
   奴はまず音楽をメチャクチャにしてくれた。
   それから、「BRAID」 のことを語りゲームをズタズタにしてくれた。
   そして今度は、アニメを破滅させやがった。
   一体次は俺の人生で大事な物の何を台無しにするつもりなんだ??

   Doctor Tran
   奴にブチ壊せないものは何もないのかっ!?
   バカな・・・・・・なんという超破壊力なんだ・・・
・・・


破壊神ソウルジャ・ボーイ・テレム誕生!!
ラップにして歌い上げたもの全てを汚染し破滅させていくソウルジャ・ボーイ。
彼が歌った後にはペンペン草1本残らないという・・・・・・((((;゚Д゚)))ガクブル
なんか外人さんたちの嘆きっぷりを読むとそんなイメージが湧いてきた。
これは、「公害の一種」とその歌唱力を形容されたジャイアンを彷彿とさせるもの
があるね。彼はその歌で怪獣「ツノクジラ」を一撃でノックアウトしてるし。
ソウルジャが真のアニメファンなら、ソウルジャイアンと改名すべき。(笑)
ドラえもん (ジャイアン編) (小学館コロコロ文庫)ドラえもん (ジャイアン編) (小学館コロコロ文庫)
(ジャイアンは料理の腕も凄いらしい)

さて、本題の方ですが、今回もほぼ四面楚歌のフルボッコ状態でした。
あの 「ANIME」 というラップソングそのものがまず最悪と酷評されてたり。
サウンドは、眠たいし間抜け、酔っ払いが歌ってるかのようだと散々。
そしてアニメをフィーチャーした歌詞も失笑を買ってるようでした。
「♪ ピカチュウ ダイヤモンズ ♪」 には正直自分も吹かされたよ。
ラップの歌詞にピカチュウは似合わんよね。

元記事で紹介されてた 「ANIME」 とコメントで紹介されてた 「GOKU」 は、
今年リリース予定の新アルバム 「Dre」 に収録されるという情報もありました。
前回のデスノートの曲はあくまでミックステープだった訳ですが、今回の曲は
正式なアルバムに収録されて発売されることになるわけです。
すると、ちゃんとしたミュージックビデオなんかも作られて、それが全米規模で
放送されちゃったりするのかも。ま、あくまで妄想ですけど。^^

個人的には、このソウルジャ・ボーイというラッパーは何か憎めないですね。
特にツイッターか何処かで注目してるアニメの中に Case Closed [ 名探偵
コナン ] を挙げてるところが凄く気に入りました。
アメリカでは打ち切りになってしまった作品だけど、自分はかなり好きなので。
この人、元々はホントにただの一アニメファンなんじゃないかなぁ。
まぁ、彼のラップはあまり好きになれないけどねー。
あとは、「ハーフライフ+メトロイド=HALO3」 の解説をプリーズ。^^;

banner2.gif←いつも応援ありがとう! m(_ _)m


おもちゃのベストセラーからこれをチョイス。
シャイニングシリーズなどのTonyさんだよね?
マクロスFは今年秋の劇場版後編でどっちかとくっつくんだろうか?
シェリルエンドならブルーレイ買うよ! O_O
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。