2010年07月01日

W杯「 日本 vs パラグアイ 」試合後の外国人たちのコメント

元ネタ fifa.com



takasugi_nazoX1007.jpg
高杉さん家のおべんとう 2 & 謎の彼女X(6)
毎回、ヒロインの正体不明ぶりを楽しませてもらってる「謎の彼女X」だけど
この6巻はアイドル編といった形相に。しかも7巻まで続くみたい・・・・・・。
うーん、何だかちょっと迷走してきた印象。
まぁもともと落としどころの見えない漫画でしたから全然OKですけどね。
でも、この作品の魅力はヨダレに絆を見い出す不思議少女、卜部のアブノーマル
ぶりだと思ってるんで、そっくりさんアイドルに出番を少し食われてるのが惜し
まれる。もっと卜部を出さんかいと。
そっくりさんと入れ替わったアイドル姿の卜部は、もう十分堪能させてもらった
んで早く別の話に行って欲しい管理人だった。
学園黙示録 HIGHSCHOOL OF THE DEAD 6学園黙示録 HIGHSCHOOL OF THE DEAD 6
(次はアニメ化が楽しみなこれを。でも完結させるつもりあるのかな・・・)

それでは本題へ行きます。
もういいかなとも思ったけど、やっておかないと何かモヤモヤしたものが残りそう
なので、やはり取り上げることに。
2010ワールドカップ南アフリカ大会、日本はグループリーグ予選を突破し決勝トー
ナメントに進出するも、1回戦でパラグアイにPK戦の末敗退しました。
記録上はあくまで引き分けなので敗戦ではなく終戦ということだそうです。
両チームともミスが目立ち盛り上がりかける凡戦で、当事者以外から退屈と言われ
かねない内容でしたが、果たして海外のサッカーファンはどう感じたのか?
では、興味のある方は続きをどうぞ。:)


Paraguay squeeze into the last eight
Match 55 - Round of 16 - 29 June

japan_para01.jpg

駒野友一のPKのミスによってパラグアイはかろうじち勝ちを拾い、彼らの歴史上初となるワールドカップ準々決勝へ進んだ。
延長戦でもゴールは決まらず、PK戦により5−3でパラグアイが勝利した。
どちらの国もワールドカップ8強を経験した事がなく、その期待の重さこそがこの試合を退屈にさせた主な理由だろう。
(後略)


☆ この記事に寄せられたコメント ☆


vivaselecao (ブラジル)
アリガト。サヨナラ! [ Arigato. Sayonara! ]

diazZulian (インドネシア)
日本を誇りに思います。なぜなら、120分間集中して良く戦ったからです。
パラグアイはおめでとうございます。:)

AloaYEah (シンガポール)
監督は駒野を選ぶべきじゃなかった。彼はディフェンダーだろ!!
玉田か他のアタッカーに蹴らせなきゃ・・・・・・やれやれ・・・・・

WakDho (インドネシア)
ドンマイ、気にすんな駒野!!
お前は今でも日本のヒーローだし、アジアサッカー界でもヒーローだよ。

Hazel3336 (スコットランド)
日本が敗退してしまったことが信じられない!
私は本当に日本の勝利を願っていたのよ。
日本代表で一番のお気に入りは、トゥーリオ・タナカ。彼は凄いわ。
それから今日の試合はナカムラも良かった。彼をもっと早く投入していれば
日本は点を取れたと思うわ。

   ban2noobie (インドネシア)
   あれはシュンスケ・ナカムラじゃなくて、ケイゴ・ナカムラだけどなー。

MOHANBAGAN10 (インド)
日本はバッドラックだったね。

DAVID2012 (マレーシア)
あぁぁぁぁ・・・泣くなニッポン・・・・・良くやったよ・・・・・グッジョブ!!
4年後にトライアゲインだっ!!!

Berenjenas (USA)
日本とパラグアイ共に勝つチャンスはあった。だけど、ランドン・ドノバンが
言ったように「サッカーは残酷なゲーム」なのよ。
日本は誇りに思うべき。そして次回のW杯にも戻っておいで。

MessyMessiAR (アルゼンチン)
言いたくないが、退屈な試合だったよ・・・・・・・・
両チームとももっと上手くプレーできたはずだ。

BrasilComo (ブラジル)
眠たくなるようなゲーム。もっと攻撃的に戦ってくれたら良かったのに。

haedra (ギリシャ)
日本は私の尊敬と称賛を勝ち得たわ。きっと私だけじゃないと思うけど。
彼らはワンダホーだったし、W杯でもう見れないのはとても悲しい。
これからも頑張ってネ。次のW杯でも会えることを確信してるわ。

afgolkeeper (USA)
クマノ [ kumano ] には心から同情する。でも日本は最後まで良くやったさ。

FOX-11(インド)
日本は、アフリカとヨーロッパのチームに勝ち、南米のチームと延長までやって
引き分けたことにより、その存在を知らしめたよ。

sonita_ (オーストラリア)
ジャパン、あなたは本当にアジアの誇りになったわ!
私はアジアの国がもうちょっとでベスト8に進むことになるなんて全く思って
なかった。ナラザキとコマノ、それに日本代表のみんなはどうか胸を張って
下さい。あなたたちのプレーは素晴らしかったし本当に良く戦いましたよ。
パラグアイと日本の力は拮抗してました・・・・・・PK戦での結果は、誰もが
完璧ではないということです。パラグアイはおめでとう!
今はそう言うのが精一杯・・・・・・少し泣かせて・・・・・・T_T

fz750g (台湾)
PK戦は熾烈な戦いの決着をつける手段としては非常に残酷な方法だよ。
サドンデスの延長戦15分を繰り返すべきさ。
お互いのチームが納得した時だけPK戦にすればいい。

mikebeck (パラグアイ)
おめでとうパラグアイ!! 日本は落ち込まずに顔を上げてくれよ・・・・・・

goalHellas (USA)
両チームともプレーにエゴがなかったね。
たぶん、それまでの戦いで選手たちは消耗してしまってたんだろうな。
W杯は戦い抜くことがいかにロング・ジャーニーかを物語ってるよ。

Fr_Macbride (イングランド)
日本への助言: 君たちはゴールを奪う術を学ばないといけない。
なぜなら、それこそがフットボールで勝つのに必要なものなのだから。
永遠に守っていても勝利は得られないんだよ!

Clark2k (ブラジル)
パラグアイが先に進んだか! これで準々決勝に南米が4チームも残ったよ!

bearmaster (USA)
両チームともワールドカップで見せるようなパフォーマンスじゃなかったな。
特に決勝トーナメントでは、こんな試合をやっちゃ駄目だろ。
次回のW杯ではもっとパフォーマンスを向上させてくれよ。
ちょっと退屈で失望させられたゲームだ・・・・・・

asdqrsdfsa (韓国)
ぶっちゃけ、この試合中は日本に勝って欲しくないと思ってた。
だけど、PK戦で敗退した後に泣いてる彼らを見たら深く同情させられたよ。
胸を張ってくれ。俺たちは世界にアジアのサッカーの強さと可能性を見せた
じゃないか。これからもお互い競争しあって一緒に強くなろう。

valeska9 (カナダ)
闘莉王はベストディフェンダー・2010ワールドカップの一人だわ!

Edith.Q (イングランド)
オォォゥゥ、日本が負けてしまった時はもう半泣きだったわよ!!
彼らの目を見た!? 彼らも泣きそうになってたわ・・・・・・
それを見たら、とにかく全員にハグしてあげたくなった!
あぁ、これで終わりなのね。もっと彼らを見ていたかったのに!
本当に惜しかったし、駒野には心から同情するわ。

Giovaloiz (パラグアイ)
ホント心臓に悪いゲームだったよ・・・・・・・
日本はこのワールドカップを良く戦ったと思う。
恐らく、今日の試合は少しディフェンシブ過ぎたんじゃないかな。
あれではゴールを決めるのは難しいよ。
でも、俺は遠藤のFKやコーナーの危険なキックが好きだったな。
それで今だけど、ここパラグアイは誰もが通りに出て叫んでるよ。
この歴史的勝利をたくさんの人が祝ってるんだ。GOパラグアイ!

WOBBALEKI (南アフリカ)
ブルーサムライよ、今夜俺と友人たちは日本サポーターの衣装を着て試合を
観に行ってたんだ。お前らは素晴らしいゲームをしたよ。PK戦で敗退して
しまったのは不運としか言い様がない。
俺たちは今でも日本代表が大好きだし、これからも応援していくぜ。
お前達はワールドカップの歴史に名を刻んだんだ。それを誇るべきだよ!!

markegiani (セルビア)
日本は素晴らしいサッカーをしたけど、レギュラータイムの間にゴールを決
める能力が無いのが、彼らを決勝Tに出ただけで終わらせた原因だろうね。

maratsade (USA)
俺は駒野が気の毒で仕方ないよ。
彼が日本の為にゴールを決める恐らく最後のチャンスは、クロスバーをガタガタ
と揺らすだけで終わってしまい、日本代表を帰国させることになってしまった。

REDFURY80 (USA)
韓国は日本からディフェンスを学ぶ必要があるな・・・・・・。

   takeshikomad (セルビア)
   イエス!そしてたぶん、日本は韓国からオフェンスを学ぶ必要があるね。

ArgItaSpa (USA)
誰かが韓国は日本より良いサッカーをしたと言ってたけど、ウルグアイはフィー
ルドを広く使って勝とうとしていたんだ。コンパクトにしてプレッシャーを
かけることはせず、韓国にある程度ボールを持たすことを許していたんだよ。
パラグアイのようなディフェンスを崩すのは、どんなチームだろうと難しい。
日本は良くやってたよ。中盤で何度もボールを奪ってたし。

glassskin (リトアニア)
日本が負けてしまったのは残念にもほどがあるわ。
本田圭佑はこれまで通り素晴らしいプレーをしてたのに。
この結果は、バッドラック以外の何物でもないわね。

El.Javi (メキシコ)
日本は凄く将来有望なチームだったよ。クマノ [ Kumano ] は本当に残念だっ
たね。精神的にかなり落ち込んでるようだった。
俺は、今夜の日本代表のプレーに敬意を表するよ。
それに彼らは、信じられないことにスタンドの日本国民やファンたちにおじぎを
してたんだ。俺の知る限り、そういうことをしたのは日本代表だけだよ。
他のチームとは違い、日本はファンたちへ感謝を捧げてたんだ。
クマノと日本代表のみんなは元気をだしてくれ。
君たちは今後、もっと活躍することになるさ。
それに、 きっとスペインが敵をとってくれるよ! :)

Sadie.Tilly (オーストラリア)
この試合が退屈だったと言ってる人達全員に私は声を大にして言いたい。
これはその真逆にある試合だったと!!
私は椅子から身を乗り出して、いつウィニングゴールが飛び出すか分からないと
ピリピリしながら興奮して観ていたわ!
そして、PK戦の準備をしてるシーンがここまでのW杯で一番感動したっ。
選手たちが抱きあいお互いを励ますところを見た!?
大人の女性のほぼ全てがあの姿に涙を流したはずよ!


あぁ、言われてみれば確かに感動的なシーンだったかもしれない。
自分は、このPK戦で決まっちゃうのかと思うと胃がキリキリしてきて
感動してる余裕なんてなかったからその発想はなかったですよ。

本題の方ですが、総じて日本の健闘を讃えるコメントが多かった。
正直、こんなに温かい言葉ばかりだとは思ってなかったですよ。
グループリーグ、特にデンマーク戦を観た人たちは、ああいうサッカーを
日本に期待してたでしょうから。それでも、良いプレーをした、本当に良く
戦ったという声が圧倒的に多かったんですよね。本当に有り難い。
とはいえ、退屈な試合だっというコメントもやはり散見された。ま、仕方ない。
2010 FIFA ワールドカップ 南アフリカ オフィシャルDVD 日本代表 熱き戦いの記録
2010 FIFA ワールドカップ 南アフリカ DVD 日本代表 熱き戦いの記録

駒野に同情する声が世界中から届いてました。
駒野だけでなく、日本代表にも顔を上げて胸を張ってくれという励ましのお便り
が続々寄せられてましたよ。
4年後のブラジル大会を楽しみにしてると言ってくれる人まで。
これはもう、2014W杯もやるっきゃないでしょ。

さて、そうなると帰国したばかりの日本代表選手たちの今後が気になるところ
ですが、本田は当然としても長友などにもオファーが殺到してるそうな。
本田、長友に欧州オファー殺到 W杯移籍見本市は大成功
(一部を抜粋。全文はリンク先でどうぞ)
今大会で評価を急上昇させたのが、DF長友佑都(23)=FC東京=だ。
長友は左SB(サイドバック)としてカメルーンFWエトーやデンマークFWベントナーら各国エースを完封。その守備力と無尽蔵なスタミナは欧州で話題の的となっており、英デーリー・メールはそのプレースタイルを「変幻自在の長友」と形容。イングランド・プレミアリーグで今季9位のバーミンガムが「非公式の獲得オファーを出した」と報じた。

長友は、W杯開幕前から各国リーグのスカウトの目に止まっていた。これまでにも、来季欧州CLに出場するスペイン・マジョルカはじめ、イタリアやドイツなど各国のクラブチームが獲得を検討してきた。
スペインのマジョルカといえば、大久保が在籍してたチームですよ。
本田もスペインへ移籍したいと言ってるし、この2人のリーガ移籍が実現したら
面白いことになるなあ。間違いなく4年後の肥しにもなるし。
出場機会の無かった森本や内田にもオファーが来ているらしく、内田はドイツの
シャルケと3年契約がほぼ決まってるとか。
しかし、何か海外移籍が当たり前な時代になったなぁ。
キングカズがイタリアへ移籍して大騒ぎになった時のことを思うと感慨深い。
まぁこれで選手たちは海外で揉まれて強くなるとして、あとは監督だよね。
一体どんな監督を招聘するのか、協会のお手並み拝見。

banner2.gif←いつも応援ありがとう! m(_ _)m


DVDのベストセラーからこれをチョイス。
バーチャルアイドルがライブをする時代が本当に来た。
次は10ヶ国語のできるロボ嫁を一刻も早く完成させるんだっ。^^
posted by のぶ at 23:59 | Comment(246) | TrackBack(0) | Culture(文化)
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。