2010年07月02日

「めぞん一刻」アニメ最終回の海外反応

元ネタ youtube.com



jisatu_ryu-shika1007.jpg
自殺島 3 & リューシカ・リューシカ 1
ちょっと前に届いてたけど、W杯が熱くて積んでたリューシカを読了。
無料配信のガンガンオンラインで連載されてるフルカラー漫画。
オールカラーなので135ページ程と薄くなってます。
著者は灰羽連盟などで知られてる安倍 吉俊さんですよ。
肝心の内容ですが、読み始めると「よつばと」が頭に浮かんだのは自分
だけではないはず。それにシュールさと哲学っぽさを加えた感じかな?
とはいえ、よつばとほど万人にお薦めしにくいので、ガンガンオンライン
で一度試してから購入を決めた方が良いかと。
管理人はリューシカの妄想ぶりを見届ける為に2巻も買う所存ですが。
鬼灯さん家のアネキ (1) (角川コミックス・エース・エクストラ 22-1)鬼灯さん家のアネキ (1)
(次は売れてるようなのでこれ行くかも・・・)

それでは本題へ行きます。
お題は、記事タイトルの通り。
何故いまさらめぞん一刻なのかというと、少し前のルパン三世の記事でイタリア
の男子はラムちゃんか不二子に一度は恋をするらしいと書いたら、コメントで
響子さんにも恋をするそうですと教えて頂いたのがきっかけです。
それから妙にめぞん一刻が気になって、先日日本代表が終戦した後、ヤケ漫画
で一気読みして来ましたよ。分ってたけど、改めて傑作だと思い知ったり。
そんな訳で、今ごろ向こうの反応が気になり取り上げてみました。
では、興味のある方は続きをどうぞ。:)


souichirou2008
2008年06月12日

Maison Ikkoku EP 96 (FINAL) 3/3 Eng SUB


☆ この動画に寄せられたコメント ☆


kagome616  ニューヨーク
この作品は私の心を溶かしまくりよ。:)

sonicflam  カナダ
あぁ、このエンディングは本当に感動したよ。T_T

eijisan0 アメリカ
マジ最高やっ!!!! この結末は原作漫画と全く同じ。
長期に渡ったロマンティック・サーガの終焉だよ。
めぞん一刻フォーエバー!!!

deaa2325  アメリカ
この最終回を観てたら涙が出てきた。(俺は男だけど・・・)
MAISON IKKOKU FOREVERRRRRRRRRRRRR!!!!!!!

KiyokaMakibi  イギリス 24歳
あぁ、このラストはいつ見ても泣けてくるよ。
漫画しか読んだことなかったけど、アニメでもやっぱり泣けた。

invuvn  アメリカ 27歳
私はこのエピソードで泣いたりはしなかったわ・・・・・・・
私は自然と笑顔になったもの。:)
本当に素晴らしいアニメね。初めて観たのは私がベルギーにいた8歳の頃。
信じられないけど、今でもほとんどの(全部の?)エピソードを憶えてる。
きっとこの作品が忘れ難いストーリーだからでしょうね。

tofujie101  アメリカ 20歳 男性
良い結末だったなぁ。八神がまだ五代を引きずってて笑った。
いくつかの変化があって最後はみんなハッピーになったんだな。

Zorianff9  マイアミ 23歳
これは凄く良い漫画だよ。ロマンス漫画では一番だと言っておこう。
だが、めぞん一刻が高橋留美子の最も偉大な作品だと俺は思ってない。
何故なら、これは彼女の作品で最もシンプルなストーリーだから。
ベストコメディー/ロマンスは、らんま1/2だよ。
彼女の他作品のアニメが不完全(らんま、犬夜叉)なのは本当に残念で仕方
ない。あ、俺はうる星やつらは観たことないんだ。

LuceroSaku  メキシコ 19歳 女性
四谷さんが「うる星やつらのビデオを観よう」って言ってたわ〜。

Aragem  アメリカ 26歳
あぁぁぁ、ケンタロウがついに成長し始めたよ!
mezon1007_01.jpg

123prova  イタリア 28歳
めぞん一刻は、10-12年以上前に観てたんだ。
確か14歳の頃で、五代は俺の模範だったよ・・・・・・・
今でもこのアニメは大好きだ。

Setzra  アメリカ
このアニメは本当に超レアな逸品だよ。
これを見せてくれたことに対しどうお礼を言っていいか分からない。
心の底から、Domo arigatou gozaimasu 。

Deerpaw  カンボジア 18歳
美しいストーリーの為の美しいエンディングだったわ。<3

prsnth1111  カナダ
最も素晴らしいアニメ・ラブストーリー。完結してから何年も経っているけど
これに匹敵する作品をまだ観たことがない。
真に時代を超越したストーリーだよ。名作だね・・・・・・
きっと、これから先もめぞん一刻を超えるアニメは作れないだろう。

elilo13  コスタリカ 23歳
高橋留美子はマジで漫画のプリンセス!
めぞん一刻は史上最高のロマンスアニメだよ!!
この最終回には大量の涙を消費させられたっ!

onceanerd  フィリピン 31歳
この終わり方は、盛り上がりに欠けるアッサリしたものかもしれないけど、
キャラクラー達は色々あった末に自分の感情を整理し、見えない未来に向か
ってどうするべきかを悟ったんだよね。

CupOJoe
三鷹と明日菜はクリスチャン・ウェディングだったのに、五代と響子は
ブッディスト・ウェディングを挙げてたことに誰か気付いたかい?
mezon1007_02.jpg

   Mortskcab  アメリカ 21歳
   日本の結婚式はやっぱこうだろ・・・・・・クール!

long1468 アメリカ 32歳
犬夜叉のエンディングも素晴らしいよ。
かごめが犬夜叉と結婚するんだ。

puronicoya カナダ 23歳
1年前からこのアニメを観始めて最後まで付き合ったんだけど、この最終回を
観るにその価値は十二分にあったよ。
このアニメは、ファンタジーや宇宙、冒険とは無縁の作品。
だからこそ、視聴者はキャラたちに共感できるんだよね。

onceanerd  フィリピン 31歳
VIZ版の漫画を読んだ時、2度泣かされたよ。
最初は、五代が響子にプロポーズしたシーン。
2度目は、二人の結婚式のシーンだ。

Ginechan
オーマイガッ、響子の母親がキャンディと同じ声優なのかよ!? XD

lavenderblossom  アメリカ 25歳 女性
「 Haruka-chan, we've come home. This is the place......
Where mommy and daddy first met....... 」
これよ・・・・・・この台詞こそアニメ史上最高の結末の一つと言うべき。
私はめぞん一刻が大好きだわ。登場人物やストーリー、その全てが・・・・・・
この漫画をコレクションしていて私は幸せよ。
何度でもこのスイートなロマンスコメディに夢中になれるのだから。
この動画を見せてくれてありがとう。
そして高橋留美子さん、こんな素敵なストーリーと忘れ難いキャラクターたち
を書いてくれて本当にありがとう。

SoulessTwo  ドイツ 23歳
みんなが一緒に立っているラストシーン。そして、祐作と響子が初めて会った
時の声が聞こえて来る・・・・・・・・もう俺の目を潤ませっぱなしだよ・・・・・

saraisotakuchan1990  アメリカ 24歳
♪ BEGIN THE NIGHT, BEGIN YOUR LOVE ♪

RLviddy  アメリカ
ハルカは、いくつかの誤解のお陰で自分が生まれて、危うく存在しなかったかも
しれないなんて話を聞かされながら育ちそうだな。:)

tsacelbuod  カリフォルニア 26歳
最高にスペシャルなエンディング!! それに、三鷹とケンシロウが同じ声優
だったなんて100万年経っても私は気付かなかったと思うわ!

amine41189  チュニジア共和国 20歳
響子は結局一度も愛してると五代に言わなかったよね。:p

Trinidadgyul  トリニダード トバゴ共和国 22歳
このアニメとイタズラなKissが、私が観た中では最も素晴らしいアニメで、
両方とも結末で泣かされたわ!

shineph  ベルギー 27歳
高橋留美子は魔法のペンを持ってるね。それに、こんな極上の愛のアニメを
製作する他の誰にもない才能まで持っているよ。

redmustang03  アメリカ 26歳
私にこのように尋ねてみましょう。あなたは日本に住んでいる場合、これまで
高橋留美子世界展示会に行って気づいたのは、卵子のですか?
私は、めぞん一刻ながら、彼女の両方うる星やつら、このシリーズに取り組ん
でいた彼女のsenien仕事だった知っている。それでも、私はちょうど彼女のア
ニメ『らんま1を終了する/ 2できるといいな。  <原文ママ>

ichdada ドイツ 34歳
これは大傑作アニメ。この作品から多くのことを学んだと思うし、自分の言動を
考えさせれられたりもしたよ。この先もずっと忘れないだろうね。
きっとまた観直したりするだろうし。
ありがとう高橋留美子。この作品に幸せで完璧な結末を与えてくれて。
らんま1/2みたいにならなくて本当に良かった。

Ulrich1133  アメリカ 女性
私はアニメより原作漫画の方がベターだと思うなぁ。

Sanzo84 フランス 26歳
古い作品だけど、俺は何度観ても飽きることがないよ。
正に不朽のラブストーリーだね。

Midnight2704  イギリス 24歳
めぞん一刻がイタリアに来た時に観てた。そして、今もまだ観続けてる・・・・・・
何度観てもまた観たくなるんだ。これって本当に凄いよ!!!

kakashigaiden3443  アメリカ 20歳
俺は最初から最後まで観たのがこれで14回目だよ。


どんだけ好きなんだよ!
このアニメは全96話もあるのに14回って・・・・・・・・
本編が20分だとしても全話観たら1920分で32時間。
それを14回ということは448時間も費やしてるのか。漠然と凄いな。
でも、なんとなく分かるわー。
自分も漫画喫茶で全巻一気読みした後、どうにもめぞん一刻の世界から
別れ難くなって、また1巻から読み直したもんなぁ。
めぞん一刻 全10巻完結コミックセット (小学館文庫)めぞん一刻 全10巻完結コミックセット (小学館文庫)
(実家で捨てられさえしなければ・・・orz)

本題の方は、「感動したっ!!」という意見がほとんど。
完璧なエンディングだともう絶賛状態でしたね。
らんま1/2とか高橋留美子さんの他作品の結末が不満だった人は特にそう感じる
みたい。結末といえば、犬夜叉は最後かごめと結婚エンドだったんだね。
しかも現代じゃなく犬夜叉の戦国時代で暮らすとか。
何かるーみっくわーるどの短編を思い出した。

元ネタ動画の最後に加えられてた、声優ネタが面白かった。
管理人さん → ナウシカ
一之瀬のおばさん → コナンのジムシー
三鷹瞬 → 北斗の拳のケンシロウ
ケンタロウ → となりのトトロのメイ
九条明日菜 → 鮎川まどか
七尾こずえ → 魔法の妖精ペルシャ
この辺はまぁ、へぇ〜、そうそう、という程度だけど、
管理人さんの母親 → キャンディ
音無惣一郎の父親 → レレレのおじさん

これにはかなりビックリしたよ。
あのキャンディス・ホワイトと管理人さんの母親はイメージが違いすぎでしょ。
mezon1007_03.jpg
このテロップを見たときは、一瞬「嘘だろっ」と唸らされたよ。
キャバレーのおっさんが古代進(故・富山敬さん)なのも、ちょっと驚き。
あと一番最後で綾波レイと紹介されてた声優の林原めぐみさんは、めぞん一刻
で声優デビューしたそうですよ。

個人的には、このアニメも凄く好きなんですけど、原作と違うところが結構ある
のが正直残念だと思ってる。就職浪人時代がなかったことにされてるのは特に。
それから、原作ではグッとくるシーンが演出のせいかあまり感動できなという
こともたまにあったなぁ。
ぶっちゃけ、原作に忠実にリメイクしてって感じです。
あと、高橋留美子さんには青年誌で定期連載して欲しいなあ。

banner2.gif←いつも応援ありがとう! m(_ _)m


ゲームのベストセラーからこれをチョイス。
PS3か・・・まだアンチャがクリアできてない。^^
ただでさえ時間がないのにW杯フィーバーがあったし。
posted by のぶ at 23:53 | Comment(222) | TrackBack(1) | ANIME(アニメ)
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。