2010年07月04日

化物語 アニメ第15話(最終回)「つばさキャット 其ノ伍」の海外反応

元ネタ myanimelist.net animesuki.com




<充実のドリル&ヒアリングCD>
■まるまる一冊『fuck』!
 あたらしくなった「まりたんドリル」は、ポイントを絞った英語学習が可能!? 今回の特集は『fuck』です!

■豪華声優によるヒアリングCD!
収録コミックを完全ドラマCD化! 豪華声優たちが下品で、ちょっと危険なミニドラマを演じます。
ただしい英語発音も収録し、耳からも「FUCK」の学習をサポート!

■「ののしりドラマ」で復習しよう!
ヒアリングCDにはコミックのほかに、キャラクターたちによるFUCK構文を使った「ののしりドラマ」を収録。徹底的にあなたを罵りたおします! 復習をしつつ、「M」な快感に目覚める新感覚の学習ツールです!

■エピローグドラマで、ア●ネスと対決!
 書きおろし脚本によるエピローグドラマに最大の敵が登場? まりたんたちが表現規制を進める悪の組織(?)と対決します!

【サンプルコミックはコチラをクリック!】
maritan_fuck_sample.jpg
以前、「日本は漫画で量子力学を学んでる!?」の海外反応という記事を書いた
時に、外国人たちが話題にしていた『ぴくせる☆まりたん』の新刊が出る模様。
しかも、まるまる1冊ファ○ク編だそうな。
リンク先のサンプルを見たけど、相変わらずファンキーでした。
それに、アグ●スとの対決もかなり気になるね。^^

それでは本題へ行きます。
お題は、放送が始まってからちょうど1年が経つアニメ「化物語」。
6月25日に最終回がWEB配信されて、とうとう完結しました。
間が空きすぎたせいで、外国人たちの反応も全盛期に比べたらかなり寂しいもの
になっていてネタにし難いのですが、これまでの14話を全て記事にしてきたので、
これもやらないわけにはいかんでしょう。
では、興味のある方は続きをどうぞ。 :)


Bakemonogatari Episode 15 Discussion
06-25-10


Tyestor オーストラリア 17歳 男性
ここはアニメの話題オンリー、このエピソードより先の漫画の話題はNG。
------------------------------------
字幕がないからほとんど理解できなかったけど、分かる部分から判断すると
妥当なエンディングだと思えた。サブが出回ったらまた感想書くよ。

Bagonirix テキサス 23歳 男性
オーマイガッ、IT'S OVER!!! ;_;

Oosran スウェーデン 19歳 男性
この最終回はマジで・・・・・・最高だったYO!
阿良々木がたとえ死ぬことになろうとも戦場ヶ原との愛を貫いたのが、俺は
本当に嬉しかった。:D
戦場ヶ原が不足してることを除けば、このエピソードは神懸かってたね。
まぁ、このアニメシリーズ全体が神だったけど。
あとは、傷物語のアニメ化プリーズ!

a_l_2606 15歳 ハノイ 男性
待て待て待て、戦場ヶ原の出番は無いのか!?

SANE バンコク 男性
戦場ヶ原は最後の数分で登場するぞ。
そして、いつものごとく美味しいところをさらって行ってた。
12話がグッドエンディングだとすると、この15話はトゥルーエンド(ハーレム)
という感じだな。この15話は6点評価だけど、シリーズ全体は10点満点だ。

Kantarou オーストラリア 男性
このエピも良かったけど、12話の方がずっと良かったと俺は思うなあ。
もし、この15話ではなく12話を最終回に持ってくれば素晴らしいエンディングに
なっただろうに。しかし、こういう対話が軸になる作品を、退屈させずに見せる
ことができるのはシャフトだけだね。

8th_Sin 26歳 男性
阿良々木が優柔不断なハーレム主人公にならずに、一人の女性を選んでくれて
本当に良かった。このエピは、俺がこれ以上望めないほど素晴らしかったな。
戦場ヶ原の出番があまりにも少なかったのは残念だけど。

MagicWookie 24歳 男性
あのピンチの場面は、阿良々木が吸血鬼モードになって反撃して欲しかった。
だけど、忍のカッコイイところが見れたんで良しとしよう。
総じてこのアニメは素晴らしいシリーズだった。
傷物語のアニメ化を是非やってくれ!期待してるよ!

   a_l_2606 15歳 ハノイ 男性
   阿良々木の吸血鬼パワー1/10が発動するのは、忍が彼の血を飲んだとき
   だけなんだよ・・・・・・・・(エピソード8参考)
   
freakman012 男性
ついに完結したかあ。このシリーズは凄く好きだったよ。
エンディングはまあまあといったところだけどさ。待った分だけ素晴らしい
何かがあると期待しちゃってたんだよねえ。

Meddigo テキサス 24歳 男性
ひたぎクラブ − 8、まよいマイマイ − 4、するがモンキー − 9、
なでこスネイク − 3、つばさキャット − 6、シリーズ全体 − 6
この最終回で俺の興味を一番引いたのは、5秒ぐらいチラっと映った 「こよみ
ヴァンプ」 のシーンだな。

alexcampos フロリダ 男性
どうして終わらないといけないんだ・・・・・・・
これでもう観れないなんて不運すぎる。:(
化物語は俺が観た中でもベストアニメの一つだと何の躊躇もなく言えるね。
全てのエピソード、全てのキャラ、アートワーク、ストーリーが俺は大好きだ。
要するに何もかもが大好きなんだっ。
阿良々木がひたぎを選び、ハーレムエンドにならなかったのは本当に嬉しい。
あぁ、これからきっと戦場ヶ原が恋しくなるんだろうなぁ。

Kurogash カナダ 男性
俺が推察するに、あの猫はわざと阿良々木を光のあたる場所に導いてたよね。
影の中から忍が出てこれるようにする為に。
この最終回を半年以上待ったけど、ホント待ってて良かったよ。
ぶっちゃけ、このアニメを何故好きなのか自分でも分からない。
このアニメが何をやろうと全て俺のツボに来るみたいなんだ。

   brown88
   そのシーンは良く理解できなかった。どうしてあの猫がそんなことを?

   Sucrose シドニー
   阿良々木が塾のあった廃ビルに行ったとき、忍野と忍にまた会いたいと
   言ってた。だから、忍は遠くへ行ったりせずに彼の影の中にいたんじゃ
   ないかな。そして、ブラック羽川はその事を知っていて、羽川の中にい
   る怪異だから羽川の感情も知っていた。彼女は、阿良々木を殺すつもり
   は全くなくて、ただ忍をおびき出す為にああいう行動に出たんだろう。

gerb234
つまり、忍は阿良々木の影の中に住んでるってことか? そいつはイカスな!

Oneironau ジョージア 17歳 男性
この最終回、俺はめいっぱい楽しませてもらったよ。
結末もナイスだったね。阿良々木が忍野のポジションと隠れ家を受け継いだ
形になった感じだ。不満点は小さなものがいくつかあっただけ。
● 最後にヒロイン達が勢ぞろいしてるところを見たかった。
● 配信の延期。これは結構こたえた。
● 忍に最後で気の利いた台詞を言って欲しかった。結局、平野綾の声が聞け
  なかったのは少しガッカリ。
でも、こんなのはホント些細なことでしかない。
このアニメはシリーズを通して10点満点だったと評価するしかないでしょ。

Leticia スペイン 24歳 女性
私達はみんな化物語がグレートな作品だと確信してる。
そのスタイルとキャラクター達はユニークで独創的だったわ。
だけど、待たされた時間が作品への熱をかなり冷ましたのも確かね・・・・・・
それでも、私はこのアニメに10点満点を与えるけど。 :)

a_l_2606 15歳 ハノイ 男性
この情報が信用できるかどうかちょっと疑問だ。
bakemono15_02a.jpg

   8th_Sin 26歳 男性
   クレイモアと化物語のシーズン2だってー!?(笑)
   まぁこれがガセネタじゃなかったら嬉しいけどさ・・・・・・・・

dvp89 コロンビア 21歳 男性
忍が最後まで一言もしゃべらずに終わっちゃった
平野綾が忍の声優として起用されてる理由は何なのさ?
たぶん、シャフトが傷物語もアニメ化するってことなのかな・・・・・・。

dvp89 コロンビア 21歳 男性
このシリーズの前半は最高に素晴らしかったのに、後半は凄く退屈だったよ。
確かに第12話はエクセレントだったさ。でも後半のそれ以外のエピは酷い。
他の人も言ってるけど、戦場ヶ原の不足がこのアニメを殺しちゃったね。
彼女は主役の一人と言うのも憚られるような出番の少なさだったから。
シリーズ全体として、6点という評価だな。

konart ロシア 男性
シャフト・・・お前ってやつぁ・・・・・・・・
bakemono15_03.jpg

   Kingwe ブラジル 23歳 男性
   このバンドエイドは傑作としか言い様がないな。

   omimon
   忍がパンツを穿いてないと知って俺は嬉しい。
   だが、一体誰が彼女にあんなバンドエイドの活用法を教えたというのか・・・
   ブルーレイ版では・・・・・・バンドエイドが取れてるかも・・・・・・

karice67 女性
私の他にもこの最後のショットで笑った人っていないかな?
bakemono15_04.jpg
特に下着姿で横たわっている戦場ヶ原と阿良々木さんが良い・・・・・・・^^;

   ID555 男性
   俺の目が間違ってなかったら、戦場ヶ原の横に「イイオトコ」と書いて
   たりしないかい?? 何故にそんな言葉をしかも英語で書いてるのか
   分からないけどさ。
   − 阿良々木が去った直後に羽川が泣くシーンは強烈だった
   − 阿良々木とひたぎが、やっと親密になって行くのが見れて嬉しい
   − 俺にとっては、第12話の方が好ましい結末だったな。だから、残りの
     ラスト3話は、ただの飾りですよ。

zette シンガポール 男性
阿良々木とひたぎが自転車に乗ってる最後のシーンが・・・・・・とにかく美しい。
ひたぎはここ最近では最もユニークな女性の主役だったよ。
あと、バンドエイドには吹いた。(笑)
忍も最高だったけど、結局一言も話さなかったのが残念だ。

omimon
公式サイトの配信動画だけど、今日OPが差し替えられたみたいだ。
スクリーンショットをいくつか見たけど凄く良さげだね。
誰かこのOPが観れるところを知らないか?

   Vallen Chaos Valiant 29歳 男性
   ここへ行くんだ。消されてたら悪しからず。
 
   zato_1one
   うわっ、あの手の群れは何なんだよ・・・・・・・O_O

   Kanon フランス 23歳 男性
   ホント何なんだろうな。でも俺はアレが好きだよ。
   このアニメーションOPは実写版よりずっと良いじゃないか。
   やっぱり、2D >>> 3D だな。


ですよねー。
最初の実写OPはどうにも微妙としか言い様がなかったし。
14話の海外反応の時も、さんざんな言われ様でしたから。
でもどうして15話をアップした時点でこのアニメOPを使わなかったんだろう?
単純に間に合わなかったのかな。
それとも、手の群れのシーンが審議中だったとか。^^

さて、この最終回ですが、概ね評判は良かったですね。
阿良々木さんが、命がけでひたぎさんとの愛を選んだことが好印象だった模様。
ハーレムエンドっぽくならなくて良かったという声が多く聞かれました。
言われてみれば、多くのヒロインから一人を選ぶアニメの主人公ってあまり
いないのかもしれんね。そこが新鮮だったのかも。
しかし、シリーズ後半から戦場ヶ原ひたぎの出番が少なくなったのが不満という
声も割とありましたよ。自分も同意見だけど、原作通りなんでこれは仕方ない。
化物語 戦場ヶ原ひたぎ (1/8スケールPVC塗装済み完成品)化物語 戦場ヶ原ひたぎ (1/8スケールPVC塗装済み完成品)
(このガハラさんは素敵すぎる。さすがグッスマさんだ)

第12話を最終回にした方が良かったというコメントもあったり。
うーん、確かに絵的には綺麗な終わり方になるでしょうね。
しかし、あの夜のデートがあったから(ついでにキスも)こそ、より二人の絆が
強くなり、阿良々木さんもこの第15話で羽川ではなくガハラさんを迷わず選んだ
んじゃないかと思うわけですよ。
だから、そう言いたくなる気持ちは分かるが・・・・・・・・・・・却下じゃ。^^

あぁ、このアニメには語りたいことがたくさんあるけど時間が無いのでこの辺で。
個人的には、この最終回、最初に観た時は何かもの足りないものを感じたけど、
3回ぐらい観たら、これはこれで良いのかと満足できました。
作画はとにかく気合入ってたし。
シリーズ全体でも、非常に満足してます。
作画が寂し過ぎる回とかもあったけどなー。
阿良々木さん、ひたぎさん、羽川は最高だったし、原作ではイマイチ魅力を感じ
なかった撫子がアニメでは凄まじい萌えキャラに昇華されてた。
それに、なんと言っても真宵の和みレベルが半端じゃなかったですよ。
あれほど真宵に癒されるなんて夢にも思わなかった。
管理人の中ではにゃんこ先生と双璧の癒しキャラにまで成長したよ。
あ、あと忍だけど本当に一言も話さなかったね。平野綾・・・・・・・^^;

banner2.gif←いつも応援ありがとう! m(_ _)m


アニメのベストセラーからこれをチョイス。
このジェケ絵、ガハラさんが何処か探してしまった。
ありゃりゃぎさんのアホ毛に確りと食いついてるね。
羽川のメガネが銀魂の新八ネタとかぶったよ。

posted by のぶ at 23:59 | Comment(79) | TrackBack(0) | ANIME(アニメ)
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。