2010年07月05日

「元早食いキング小林尊がNYの大会会場で逮捕」 の海外反応

元ネタ www.youtube.com



夏アニメが続々と放送されてますね。
とらドラ二期と外国人に言われてた、「オオカミさんと七人の仲間たち」の
第1話を観ましたよ。原作ラノベは読んでませんが、普通に面白かった。
作画も安定してたし、大河のそっくりさんも良い感じ。主人公のヘタレぶりが
少し気になるけど、それは今後の覚醒に期待ということで視聴継続決定。
そして今日、「みつどもえ」の第1話を観た。原作漫画を読んでなく、絵柄から
ロリ萌えメインの作品と想像してたので全く期待してなかったけど・・・・・・・・・
これ、面白いぞぉぉぉおおおおおおおお!!!
いや〜、これはマジで夏アニメの大本命かもしれん。
男子生徒 「よーし、俺たちでチクビを守るぞー!!」
クラス全員 「「「チークービ!チークービ!チークービ!」」」
女子生徒 「立った・・・・・・チクビがピンと立ったわー!」
もうね、腹筋がよじれるほど笑いましたよ。
あ、このチクビというのは6年3組で飼ってるハムスターのことです。
管理人みたいに、先入観でこのアニメを敬遠してる人がいたら、とにかく一度
観てみることをお薦めします。きっと後悔はしませんから。たぶん。
ふぅ〜、これはもう海外反応を探して来るしかないわー。
みつどもえ 1 【完全生産限定版】 [Blu-ray]みつどもえ 1 (少年チャンピオン・コミックス)
みつどもえ 1 【完全生産限定版】 [Blu-ray]
みつどもえ 1 (少年チャンピオン・コミックス)
(原作漫画ファンの人の意見が聞きたいところ)

それでは本題へ行きます。
日本人フードファイターにして、米国で非常に認知度が高く様々なCMや広告に
登場している小林 尊(たける)さんが、現地7月4日の独立記念日にニューヨーク
で開催されたホットドッグ早食いコンテストのステージに上がろうとしたところ、
警官たちに拘束され逮捕されました。まずは、そのニュース記事をどうぞ。

逮捕の“早食い王者”小林さんの妻 「ステージに上がって注目を引こうとしただけなのよ」(産経ニュース

アメリカで「TSUNAMI(ツナミ)」の愛称で親しまれたフードファイター、小林尊さん(32)は、4日の米独立記念日恒例のホットドッグ早食い大会に出場できず、警官ともみ合った末に公務執行妨害などの容疑で逮捕されてしまった。妻のヴィンセント・オリベリさんは、大会を妨害する意図はなく、「ステージに上がって、観客の注目を引こうとしただけなのよ」と弁護した。

小林さんは大会終了後、セレモニーが開かていたときにステージに上がろうとして警官に制止され、そのまま拘束された。優勝者に声をかけようとしたといい、オリビエさんは「彼は出場すべきだった」と悔しさをにじませた。

小林さんのマネジャーは地元メディアの取材に、「彼はホットドック早食いの記録をやぶり、真のチャンピオンであることを証明するためのチャンスを得たかっただけだ」と述べた。昨年の大会では10分間にホットドッグ64個半を食べたが、準優勝。優勝者は68個の世界記録を樹立した。

小林さんは今大会へも出場のために交渉を続けてきたが、「米国内の他大会に出場できない」とする条項がネックとなり、マネジャーは「残念なことに、合意に達することができなかった」と話している。

優勝した米国人、ジョーイ・チェスナットさん(26)も小林選手への実力を認めており、出場できなかったことに「悲しいことだ」と述べ、「僕は彼を尊敬している。彼は偉大な選手だ」と賛辞を惜しまなかった。
小林さんは契約に納得できずにこの大会への参加を断念するも、会場には行き
チェスナットさんが優勝を決めたので、彼を称賛しようとステージに上がろうと
したところを逮捕されたということのようですね。
管理人的には、この程度で逮捕はないわーという感じなんですが、向こうの人たち
はどう思ってるんだろう。そこが気になるので取り上げてみました。
お題は、YOUTUBEにアップされてた小林さんの逮捕劇の映像です。
japanprobe さんのところでこの動画を知りました。
では、興味のある方は続きをどうぞ。 :)
(以下の翻訳文に出てくるネイサンズは米国を中心にホットドッグを専門とする
ファーストフード・チェーンを展開する企業、コビーは小林さんの愛称です)


AssociatedPress
2010年07月04日

Raw Video: Ex-champ Arrested at NY Hot Dog Event

ニューヨークのコニーアイランドで毎年7月に開催されるホットドッグ早食い
コンテストにおいて、優勝者の名前ががアナウンスされた直後、過去に6度優勝
している小林尊がステージに上がろうとした時に、そのカオスは起こった。
小林は今年の大会には出場していなかった。(7月4日)


☆ この動画に寄せられたコメント ☆


DvDPlaya  アメリカ 26歳 男性
ホワ〜〜〜〜〜イ???
奴らはたぶん、小林が逮捕に反抗したことも告訴するだろうぜ。

therockkkkher  アメリカ
コビー [ kobi ] を解放してやれ!!!
彼はただ腹が減ってただけなんだよ!!!


   markmnorcal  アメリカ 男性
   コービー [ Koby ] ・ブライアントを解放しろ!
   <注: NBAのスター選手。2003年に婦女暴行で逮捕された>

timabad  アメリカ
小林はあの警官たちを食ってやれば良かったんだ。

MrSouthEcko  アメリカ 22歳
なんで彼は逮捕されなきゃいけなかったんだ???

   The1stPoster  イギリス 109歳
   俺が思うに、主催者たちは小林に参加して欲しくなかったんだよ。彼が
   優勝するとこの休日を楽しんでる全てのヤンキーが気分を悪くするから。

bartownsu  イギリス
これは、過剰なカの行使 [ use of excessive force ] だろ!!

morph995  アメリカ
小林は自分の名声で金を稼ぎたかったが契約がそれを許さなかったってことか。

santasxgirlfriend
抵抗した小林に警官たちがテーザー銃で撃たなかったことが俺は驚きだよ!

Vleesball
どんなことだろうと、アメリカ人が勝てるのはチートした時だけなのさ。:)

rataranian  アメリカ 30歳
なんという自作自演。
小林たちは最初から「 FREE KOBI 」シャツを着てるじゃないかっ!
kobayashi1007_01.jpg

   PublicICON  アメリカ 28歳
   めっちゃ芝居くさいな。しかし、小林が主張したかったことは理解できる。

   VanKrugerPictures  アメリカ 23歳
   Free Kobi!!!!!!

costautube  オーストラリア 41歳
とりあえず、「 Feds Grant Takeru Kobayashi Special Visa for
“Extraordinary Ability”」 でググってくれ。
どうして小林が大会に参加すること許されなかったが分かるから。
これはアンフェアな大会だ。ネイサンズをボイコットしよう!

Lowell253  アメリカ 19歳
こんな小さくてガリガリのアジア人を拘束するのにどんだけ人数かけてんだよ?

   AdwianWocks アメリカ 15歳
   彼はガリガリ君なんかじゃないぜ。YOUTUBEに彼がウェイト・リフ
   ティングしてる動画があるから観てみろよ。

   iLoveToToob  アメリカ 21歳
   小林は筋肉モリモリだってばよ。彼の名前でググって画像を見てみな。
   マジで筋肉マンだからさ。

KristinIndeed  アメリカ 29歳
これは全力で間違ってるぞ!!
この大会は、7月4日の独立記念日の伝統を彩る行事であるべきで、決して
メジャーリーグ・イーティングのような大組織が誰かを人質にするための
イベントなんかじゃないんだっ。
小林はこの大会への参加を許されるべきだった。彼のいない早食い競争など
なんの意味もないじゃないか。FREE Kobi!!!

60secondassassinman  アメリカ 35歳
ま、良いんじゃない。白人警官たちがマイノリティを打ちのめしてるだけだろ。
アメリカではよくあることじゃないか。

nocturnus009  アメリカ 38歳
あいつは何を考えてるんだ?
コンテストは既に終わってたし、ESPNが奴のコメントを放送するためのイン
タビュー時間をくれてもいた。それなのに、何故セキュリティラインを犯して
ステージに上がろうとするんだ???

matt0218  アメリカ 26歳
ネイサンズはお笑い種だな。奴らは小林に挑戦すらさせなかった。
冗談も休み休み言えよ! タケルのいない大会でアメリカ人たちが一生懸命
顔にホットドッグを詰め込んでるのか。オゥ、なにもこの大会に限らないか。
アメリカ人はこの惑星で一番太ってる人間だからな。

krazycanuk  アメリカ 20歳
コバヤシにも食わせてやれ!!!

74powers  アメリカ 35歳
何じゃこりゃああああ。これってホットドッグの早食いコンテストだろ。
なんでこんなドラマが繰り広げられてるんだよ??
それに、彼女が言ってた「彼らは小林に自由を与えなかった」というのは
どういう意味なんだ???

   xcguy411  アメリカ 22歳
   メジャーリーグ・イーティングが、この「ネイサンズ国際ホットドッグ
   早食い選手権」を主催してるんだが、小林は彼らの契約書にサインしな
   かったんだよ。その契約だと、他の早食いコンテストに出ることができ
   なくなるからだそうだ。ウィキペディアにそう書いてあった。

rahn45  カナダ 28歳
ホットドッグを食べるのに契約が必要なんてのはアメリカだけだな。

hunggsta  アメリカ 29歳
メ〜ン、奴らは小林に規制なしで大会への参加を認めるべきだったんだ。
このホットドッグ早食い競争はどんどんシリアスなものになって行くな・・・・・・

HemiHead66 アメリカ 45歳
一体全体どうして、奴らは他の大会に参加できないなんて契約にサインさせ
ようとしやがるんだ!? デタラメにも程があるだろ!!

76caferacerred  アメリカ 27歳
ガッデ〜ム、あいつら小林たちをまるでテロリストのように扱いやがった。
ニューヨーク警察はホント良くやったね。ご立派だよ。

RedEyePergo  アメリカ 20歳
この馬鹿げたコンテストを人々が見る唯一の理由は、チェスナットと小林の対決
だろがっ。この二人以外の参加者は単なる飾りの置物の価値しかないんだよ。
なんという無駄な12分間だったことか・・・・・・・。

flavoredwaterinacan  アメリカ 30歳
あの赤い袖のシャツを着た男は誰だ?
0:32 〜 0:35 のところで小林を殴ってるように見えるんだが・・・・・・

twisted13jesus  アメリカ 33歳
彼らが小林に自由を与えなかったってどういうことなんだ??

   flavoredwaterinacan  アメリカ 30歳
   もし小林がメジャーリーグ・イーティングの契約にサインしてたら、彼は
   参加する早食いコンテストを自分で選ぶことが出来なくなってたのさ。
   奴らが、小林をいつどこで参加させるかを決めることになってた。
   それって、あまりにも酷いだろ。

jfarris4417 アメリカ 32歳
この事件が第三次世界大戦へと発展して行くのである。

naofumi811  日本
何故ニューヨーク市警が手際よくあの場にいたんだ?

BlueHen123  アメリカ 36歳
賭けてもいい、あいつらはこの7月4日(独立記念日)のコンテストで日本人に
優勝されたくなかったんだ。何となくピンときたよ。

CJFRESHMAKER  アメリカ 21歳 女性
一体何が起きているの? ホント真面目な話。
これってただのホットドッグ早食いコンテストでしょ?
それがまるで暴動みたいになってるじゃない。
いつからアメリカ人はホットドッグのことで誰かを虐待するようになったの?

smoothpants アメリカ 42歳
ここの反応を見るに、どうやら効果抜群だったみたいだな。
この衝撃の逮捕劇は、来年の早食い大会で 「 チェスナット vs 小林 」 を
盛り上げる為のプロモーションだったんだ!!


何だって━━━━━━!!!
engrish02.jpg
その発想は無かったわー。
確かに、向こうでも大きく取り上げられてるみたいだから宣伝効果は抜群かも
しれない。でも、さすがに来年までは効果が持続しないでしょ。
ま、この人のコメントは単なるアメリカン・ジョークですよね。
うん、面白かったよ。

さて、本題の小林さん逮捕に対する外国人たちのリアクションですが、
総じて 「逮捕はやり過ぎ」 という感じでしたね。
管理人みたいに、単なるホットドッグ早食いコンテストで何で逮捕されるのかと
ポカーン状態の人もいました。
メジャーリーグ・イーティング(MLE)の契約がネックになり、こういう事態を
招いたことを理解してる人たちもいて、その馬鹿げた契約を非難する声も多かっ
たですよ。他の大会(MLEが主催しないもの?)に出られないなんてのは、早食い
で生計を立ててる小林さんには無理難題というもんでしょ。
しかも、この契約は個人ごとに異なっていて、他の大会に参加してもOKという
参加者もいたという情報もありました。それが本当なら、小林さんを狙い打ちに
したと言われても仕方ないかもしれんね。
大食いたちの宴大食いたちの宴
(現地での小林さんの評価やフードファイト事情が分かる稀有な本かも)

小林さんとその関係者が「 Free Kobi 」というTシャツを着ていたことが話題に。
これは、明らかに計画してやったということなんでしょうね。
小林さんは単に優勝者へ声をかける為にステージに上がろうとしたという情報も
ありましたが、九分九厘、MLEへの抗議目的だったのではと自分は思います。
逮捕に至るまでの経緯は詳しく知りませんが、警官に取り押さえられるほどセキ
ュリティを強引に突破しようとしたのも、故意に逮捕されようとしたのかも。
より多くの人たちに注目をしてもらう為に。
それほど、MLEの契約条項や態度が酷いものだったんじゃないかな。
ま、あくまで妄想ですけど。
しかし、この騒ぎでMLEの契約が問題になって改善されたらイイね。

個人的には、コメ欄でボイコットをしようとまで言われてたネイサンズが、日本
のオタクたちと因縁があったことに驚いた。
ここでピンと来た人っているかな?
約5年ほど前にこんな事があったんですよ。
「オタ」「きもい」──スタッフのブログ発言、企業を巻き込む騒動に
米国系ホットドッグチェーンの「ネイサンズフランチャイジーオブジャパン」は8月23日、Webサイトに「移動店舗内スタッフによるブログ上の発言」について「極めて遺憾」とする文章を掲載した。

発端は8月12〜14日に東京で開かれた「コミックマーケット」(コミケ)。会場に出店した同社フランチャイズ企業のアルバイトスタッフが、実名で運営していたブログに「みんな頑張ってバイトしています!まぁお客はみんなオタ」「大量オタ。これがぶぁぁぁぁあっているの。恐い!きもい!」などと写真付きで記事を掲載した。

これを読んだユーザーが「客をばかにしている」などと掲示板などで反発。その後ブログは削除されたが、同社にも苦情が寄せられたもようだ。
うはぁ〜懐かしい〜。
このニュース、かろうじて憶えてましたよ。
2ちゃんねるなどでも結構話題になってたと思うなあ。
さて、日本にも進出してたネイサンズですが、この事件がきっかけかどうかは
分かりませんが、2008年までに全てが閉店されたようですよ。^^;

banner2.gif←いつも応援ありがとう! m(_ _)m


DVDのベストセラーからこれをチョイス。
大食いといえばセイバーさんしか思いつかない
posted by のぶ at 23:59 | Comment(203) | TrackBack(0) | News(ニュース)
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。