2010年07月06日

「アメリカで新幹線は成功するのか?」を外国人が議論するスレッド

元ネタ www.fazed.net



日曜日に録画しておいたハガレンの最終回を観た。
まるまるエピローグみたいな話でしたね。
大佐の目は治るみたいで何より。
あのちょびヒゲには盛大に吹かされたけど。
エドの等価交換なプロポーズは、海外でウケそうですね。
向こうのアニメファンはカップルが中々くっつかないアニメに食傷気味だから。
エンディングの最後でエドとウィンリィの子供も見れるし。
いや〜綺麗に終わった良い最終回だったな〜、と感慨に耽ってると・・・・・・

「劇場版 鋼の錬金術師 製作決定!!」

工エエェェ(´д`)ェェエエ工工
何でココでですのん? ほっこりした余韻がぶっ飛んだじゃないか。
しかし、映画で何をやるつもりなんだろうね。
海外では、TVアニメの総集編じゃないかとか言われてたけど・・・・・・
まぁここは、ハガレンがまた観れるとポジティブに考えよう。
夏アニメの期待度ナンバー1、学園黙示録 HIGHSCHOOL OF THE DEAD の
第1話も昨夜観ました。うん、概ね期待通りでしたよ。
主人公の声が想像してたより渋めでカッコよかった。
ファンサービスも心配してたほど過剰じゃなかったし。
あとは次回に登場する毒島さんが原作通りなら最後まで付いて行きます。^^
学園黙示録 HIGHSCHOOL OF THE DEAD 6 (ドラゴンコミックスエイジ さ)学園黙示録 HIGHSCHOOL OF THE DEAD 6
(アニメで原作のどこまでやるかが問題だ・・・)

それでは本題へ行きます。
とある海外掲示板に、日本在住の外国人が 「アメリカに一番必要なのは新幹線
じゃないか」 という趣旨のスレッドを立ててました。
これは面白そうなトピックだと思わず飛びついたのだけど、抜粋したくなる
コメントがあまりなくて短い記事になっちゃいました。
そんな訳で、興味のある方はあまり期待しないで続きをどうぞ。:)


Bullet train in America?
6/13/10

himurakyle 日本
皆さんこんちゃー! 俺は今、日本に住んでるんだけど、時々思うんだよ。
アメリカに最も必要なものは、あの素晴らしい新幹線/ブレット・トレイン
じゃないかとね。ニューヨークからワシントン、サンフランシスコまで人々を
速く、安く、そして快適に運んでくれるのさ。
だが、ここまで妄想してふと俺は思い出したんだ。
アメリカに住んでるのは、あのアメリカ人たちなんだということに。
お前らはどう思う? 新幹線はアメリカで成功するかな?

shotgun haircut 男性
列車なんかファ○クだっ!!

nerdler
ブレット・トレインは小さな国の日本だから上手くいってるのさ。
アメリカはちょっとばかし大き過ぎるんだな。
スレ主が言ったようなニューヨークからDCというのは良いかもしれないが、
国中を巡らせるのはどうだろうなあ。
俺たちに必要なのは新幹線じゃなくてテレポート装置だよ

Volshebnik
カリフォルニア ハイスピードレール計画
http://www.cahighspeedrail.ca.gov/

T u n a 男性
monorail.jpg

Syntax Error ミシガン 男性
シカゴ − デトロイト間、そしてデトロイトから東へ向かう高速列車の
計画が議論されてるよ。個人的にはこのアイデアが気に入ってる。

KNW カナダ 男性
ここアルバータ州では、カルガリーとエドモントンを高速鉄道で結ぼうと努力
してるところだ。でも、その地域にいる人たちは120kmぐらいで4時間ドライブ
してる人たちを見てる方が好きみたいだね。
高速列車が上手く行くかどうかは、その地域の経済よりも文化次第だな。

PaintChips アリゾナ 男性
ノー、アメリカじゃあ新幹線は成功しないよ。
だって、アメリカの都市の公共交通機関は質が低すぎるだろ。

   Miscreant ユタ 男性
   ユタ州ソルトレークシティーの公共交通機関は、ここ2-3年で素晴らしく
   発展してるんだ。これを見てくれよ
   
Bipolar Wookiee サンディエゴ 男性
>アメリカに住んでるのは、あのアメリカ人たちなんだということに。
これは素晴らしい釣り餌だな。誰もがこのスレに食いつかずにはいられない。

PaintChips アリゾナ 男性
新幹線は俺の人生の中で最もアメージングな体験だった。
とはいえ、その距離に対する運賃は、アメリカだと同距離の飛行機代と同じ
ぐらいかかってしまけどなー。

Downinator 東京在住 男性
↑ 悲しい事に、日本では新幹線だけでなく全ての国内運賃が高いんだ。
新幹線が日本で実現しとりわけ効率的に稼動してるのは、日本の主要都市の
位置が概ね直線系に並んでるからだと俺は思う。
イギリスがロンドンから北イングランド(恐らくグラスゴーまで伸びる)に
高速鉄道を敷いたのも、日本と同じ理由からだろうね。
国土が小さく、主要都市の位置が米国と違ってバラバラじゃない。
最後に、日本居住者でありトラベラーでもある自分の意見を言わせてもらうと、
新幹線は便利なだけでなくちょっとした文化的興味を満たす価値もあるんだ。
アメリカでもこの便利な面は模倣することが出来ると思う。
しかし、文化的興味の価値はどうだろうか。もし俺がアメリカを旅行するとし
たら、高速列車に座るのではなく、道路を車で走るだろうね。

Farnaby ミネアポリス
↑ あなたの弁護士として言わせて頂くと、まず屋根のない速い車をレンタル
することをお薦めします。それから、コカインが必要ですね。スペシャルな
音楽の為にテープレコーダーも用意しましょう。

fenris イタリア
列車なんてのは貨物を運ぶ為のモンだ。
人様を運ぶ最高の手段はボルトロン・ライオンズだろ。

voltron.jpg

tunnel rat ニューヨーク
俺たちのご立派で高潔な州議員たちは、過去30年あまりの間、アルバニーと
ニューヨークを結ぶ高速鉄道のアイデアをバッシングし続けてきたんだ。
俺は、是非その完成を見たいと思ってはいるが、行政が絡んでくると物事は
複雑になって混乱させられちまうからなあ。

volt オハイオ 男性
俺の同僚がリサーチしたところによると、アメリカに高速鉄道が存在しない
理由はこうだ。通常、高速鉄道プランを実現するには市民投票で支持を得な
いといけないのだが、市民とその地域の役人たちは「ニンビー!」と叫ぶんだ。
<注: ニンビーは、Not In My BackYard の頭文字を取ったもの。
廃棄物処理施設などの好ましくないものを他所に設置するのはいいが自分の
近所には絶対いやだという自分勝手な人、又は迷惑な施設そのもの(参考)>
今現在、高速鉄道が実現する見込みが最も高いのは西海岸全域かな。
サンタローザとサクラメントを南下してロサンゼルスへってところか。
面白い事実: アメリカで最も速い列車は時速67マイル [ 約108km ] 。
ところが、他の多くの国では時速180マイル [ 約290km ] を超える列車を
有している。

   KNW カナダ 男性
   他の国には、線路の上にソファーを置いてヒャッハー!と喜ぶ住人たちが
   いる地域なんてないだろうからな。

   Cream Soda
   ウクライナにはあるんだな〜これが。

   teharteest テネシー 男性
   こんな国だってあるんだYO!

DarkAss バーモント 男性
俺の叔父は鉄道産業に人生を全て捧げてるような人なんだ。
彼はアメリカの鉄道インフラが悪化してるのは、この国の旅客鉄道は政府の
莫大な助成金なしでは成り立たないからだと説明してくれたよ。
そして、日本は旅客鉄道がかろうじて利益をあげてる世界でも超レアな国の
一つだと言っていた。比較的小さな地域に多くの人が密集してるからだと。

Heferito ニューハンプシャー 男性
こういった高速鉄道は、我々が輸入してる石油への依存を減らしてくれるだろう。
従って、絶対に米国政府は認可しないってことだ。


あぁなるほど。そういう考えた方もあるのかぁ。
アメリカのお偉いさんたちは石油利権とズブズブだと言ってるのでしょう。
そういえば、電気自動車も石油の価値が下がるから邪魔をしてるなんて話が
どっかで出てたような。しかし、これでは米国進出は難しいか・・・・・・・
ハッ、閃いた! ガソリンで走る新幹線を開発すればOKだっ。(えー

さて本題の方だけど、アメリカでは新幹線や高速鉄道は難しいだろうという
意見が主流だった感じです。
国土が広すぎる、公共交通機関のレベルが低すぎる(だから新幹線を運用しき
れない)、線路の上にソファー置いてヒャッハーするアホが多過ぎるなどなど
が、その理由みたい。
あと、アメリカ人たちの旅客鉄道に対する関心が低いってのもある模様。
ニンビー(NIMBY)という言葉を今日始めて知ったけど、鉄道が迷惑施設扱い
なんだもんなあ。それはあんまりでしょ。
定刻発車―日本の鉄道はなぜ世界で最も正確なのか? (新潮文庫)定刻発車―日本の鉄道はなぜ世界で最も正確なのか?
(アメリカ人には無理かもしれないなぁ・・・)

とはいえ、アメリカ(ついでにカナダ)の各地で高速鉄道の計画が持ち上がって
はいるみたいですね。カリフォルニアのハイスピードレールの公式サイトを
リンクしてる人がいましたが、そのイメージ動画がYOUTUBEにありましたよ。
California High-Speed Trains: Visual Tour

日本の新幹線テイストも結構入ってるような・・・・・・・
前原国交相が新幹線の売り込みセールス訪米したそうだけど、フランス、ドイツ、
中国などのライバルがいるので果たしてどうなるのか? ちょっと楽しみ。

個人的には、シンプソンズの画像が貼ってあるだけのコメントがツボ。
あのモノレールが出る回をたまたまスカパーで観たことがあるんですよ。
シンプソンたちが住む街にモノレールの売り込むが来て、まんまと唆された住人
たちはモノレールを買い、完成したはいいが、使い物にならない粗悪品を掴まさ
れた、そもそもこの街にはそんなもの必要なかったというオチ。だったと思う。
つまり、「新幹線や高速鉄道なんてどのぐらい役に立つの?必要なの?」
そうこの外人さんは言いたいんじゃないかと。それから、モノレールの運転手は
ホーマーがやってて、案の定まともに運転できない。これも、新幹線なんてアメ
リカ人がまともに運用できるのかと言ってるんじゃないかな。
ま、全然違うかもしれないけど。^^;

banner2.gif←いつも応援ありがとう! m(_ _)m


おもちゃのベストセラーからこれをチョイス。
あれ、大河には惹かれなかったのにこれはイイ感じ。
はやぶさはやっと在庫が補充された模様。
posted by のぶ at 23:59 | Comment(209) | TrackBack(1) | Culture(文化)
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。